■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
困ったもんだ。
【教育について】・・・マナー

抗議:外国籍児童の親、教師発言に 都留の小学校食べ歩き注意で /山梨

都留市の小学校で学年主任の女性教諭(47)が、給食時間に立ち歩いていた
4年生の複数の児童に「イヌやネコと違うのだから座りなさい」と注意し、
近くで聞いていた男子児童(9)の両親が同小に抗議していたことが分かった。
同市教委は不適切な発言だったとして学年主任らに口頭で注意した。  
市教委と同小によると、7月13日午後12時半ごろ、4年生の複数の児童が
立ち歩きながら給食を食べていたのを見回りをしていた学年主任が見つけ、
着席して食べるよう注意。児童らが座らないため、言い聞かせるため発言したという。  
児童が両親に話し、外国国籍を持つ児童の母親が
「動物を引き合いに出すとは日本の教育には限界を感じる」、
日本人の父親は「子どもが、自分個人に言われたと思っている」と抗議。
男児は同月14日から登校していない。  
男児は近く、母親の出身地の海外に引っ越す予定だが、
同小の校長は「特定の児童への発言ではなく、誤解があれば解きたい」と話した。

【藤野基文】 毎日新聞 2006年9月2日

引用ここまで                                         

はぁ・・・まったく開いた口が塞がらない。
こんな事まで、学校は親に訂正して謝罪しなきゃいけないんでしょうか
この親にしても、学校に躾を丸投げしておいて、
それを抗議って・・・厚顔無恥もいいとこです。
私の子供の頃は、『座って食べなさい』『食事中にウロウロするんじゃない』って
家でも学校でも教わったもんです。
この親こんな事さえ教えないんでしょうか・・・
でも、まぁほとんどの人は、先生にこんな事言われたら、
『躾が行き届きませんでした』って恥ずかしくて穴があったら、
入りたい気持ちになると思いますけど・・・
変な事でも声の大きい方が、常識になるなんてことは阻止したいものです。

外国籍の親と言えども、日本の学校に、入ってるんだから、
もうちょっと、馴染んでよー
それに100歩譲って、習慣文化が違ってよく分らないって言うんなら、
せめて『先生の言う事をよく聞きなさい』って子供に言い聞かせる事ぐらいしようよ
だから、子供は大人の事を『ちょろい』なんて思ってしまうんです。
こうやって、どんどん子供を甘やかして、
困ったちゃんの大人が、増えたらたまりません。
この程度の事なら逆に『気に入らなければ、基本的な躾ぐらい家庭でして
学校に来させてください』ぐらい言ってもいいのでは・・・

でも、この先生少し間違ってますよ!
犬も猫も歩きながら食べるなんて事しません。もっと食べ物を大事に食べますよ
食べ物を粗末にしたり、行儀の悪さは人間の右にでる動物はいません。
だから、犬、猫に例えたら、犬猫に失礼ですよ~
恥ずかしい事ですが、行儀の悪さは人間がキング オブ ピカ一です。
と軽く先生に突っ込んでおきます。


 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

思う事:育成 | 09:44:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
まったく同感で、私が付け加えることはありません。
言うとすれば「毎日新聞もこんなことで報道するなよ。報道するなら批判的視点も入れろよ」です。この記事は淡々と書いているようで、読んだ印象は学校批判としか受け取れません。
2006-09-07 木 05:05:36 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)
じっちゃんさん、おいでませ
>毎日新聞もこんなことで報道するなよ・・・
あの毎日ですから・・・読み手が記事を鵜呑みにするのではなく
正しく判断する能力を身につけるしかないですね・・・´ー`・・・ヤレヤレです
2006-09-07 木 08:46:02 | URL | たまの猫 [編集]
最近、話の通じない親御さんに疲れ果て、心を病む先生が多く、各地でそんな先生方の為のセミナーがひらかれているようです。

という大阪もこの夏休みから開かれたとか。
心を病んだ先生と、一部の理屈の通用しない親御さん。
ほんとに、学校はどうなっていくんでしょうね。
2006-09-07 木 15:44:36 | URL | wind [編集]
(´ー`)
Windさん、おいでませ
>心を病む先生が多く、各地でそんな先生方・・・
変な保護者の相手をしてると、先生もしんどいですね。
各先生方は学校と保護者の、板ばさみになって、気の毒です。
困ったチャン保護者の対策も、
セミナーに組み込まれてると良いんですが・・・
それに、学校自体がもっと毅然として対応出来るようになる事です。

10年、20年先に今の子達が社会を背負って行くんですから、
皆人事とは思わずに教育について
もっと意識を高めて行って欲しいものですね。
2006-09-07 木 18:05:21 | URL | たまの猫 [編集]
新聞社
>あの毎日ですから
ですね。場合によっては朝日よりひどいですから。
日本を貶めることに血道をあげている新聞社にはあきれるばかりです。

私は、もちろん問題もありますが、それを考慮にいれても日本は世界でも稀な
いい国だと思っていますし、子供たちにも日本に生まれたことは奇跡的な幸せだ
と言っています。
2006-09-07 木 21:21:22 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)
じっちゃんさん、おいでませ
>子供たちにも日本に生まれたことは奇跡的な幸せだ
私も、そう思います。うちでは、息子が日本に生まれてよかった
っ言ってますよ・・・さすが、ネット世代だなって感心します。

PC使いこなす今時の子を既存のテレビや新聞で
簡単に誘導しようたって、そうやすやすと出来ませんって
ネットをちょっと彷徨ってるだけで、
どっちがおかしいなんて、すぐ分りますしね。
それに最近のテレビは、単なるバラエティーにも片寄った思想を、
何気に入れてきて、つまらないなんて事もいってます。
まだまだ未熟ながら、変だなって肌で感じてるのかもしれませんね。
2006-09-07 木 22:43:47 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

