■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
日本SFの原点
【今日の一冊】★★★小説(SF)
20060603021621.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は宇宙塵傑作選の日本SF・原点への招待(全3)にするかのう
残念ながら現在は絶版じゃ

わしは、まだ1巻しか持っておらんのじゃが、
3巻それぞれ、日本のSF界を引っ張ってくれた、そうそうたる顔ぶれじゃ

1巻・・・星新一、 泉十四郎、 光瀬龍、 小野耕世、 長谷邦夫、 桂唯史、
     渥見凡、 宮崎惇、 広瀬正、他9編 全18篇収録
2巻・・・豊田有恒、 平井和正、 田中光春、 小松左京、 戸倉正三、 草川隆、
     真城昭、他10篇 全17編収録
3巻・・・筒井康隆、 半村良、 横田順彌、 森伸一、 松崎真治、 沖慶介、
     堀晃、 小隅黎、 荒巻義雄、他9編 全18篇収録

この本の構成は、19人前後で構成されておって
知る人ぞ知る、あの日本最古のSF同人誌宇宙塵から、
これじゃと言うものを、選りすぐって纏めたものじゃ
じゃが、まぁ、同人誌じゃからのう、寄稿する作品は比較的短い物が多いんじゃ
短編と言うよりショートに近いかも知れんな

1巻からじゃが、、わしが馴染み深いのは、
星新一氏、光瀬龍氏、眉村卓氏、広瀬正氏、石川英輔氏ってとこじゃな
特に星氏の『おーい、でてこーい』は環境問題に取り組んでおる
現代にも繋がる風刺の利いたものじゃ
ラストはちょっとぞっとするのう
今では、滅多にお目にかかれない作品が詰まった、貴重な一冊じゃな

20060905145213.jpg 日本SF・原点への招待(1)・・・

4882931478.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg 宇宙塵傑作選〈1〉日本SFの軌跡
4882931486.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg 宇宙塵傑作選〈2〉日本SFの軌跡

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 14:49:33 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カロリーヌうみへいく (カロリーヌとゆかい
懐かしくて手にしました私も妻も大好きだった一冊が期待通りを通り越して娘もお気に入り。なんせ8匹の表情が可愛い。繰り返し読んでもページの隅々の小さな発見に娘は可愛いを連発しています。海辺の遊び満載です。お魚たちも茶目っ気たっぷり。おはなしの文章は絵でみられ 2007-10-22 Mon 15:35:01 | あやこの記録

FC2Ad

