■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
タイムトラベラー
【気になる映画】

最近ちょっと気になるアニメが、ありまして
何度もリメークされてる、あの『時をかける少女』です。
実写は何度かされてても、アニメ化は初めてなんですね。・・・意外です。
設定はと言うと、2006年の今時の高校生の話に変わりました。
でも、原作の主人公が、今度の主人公の叔母さんとして出てきたりで
その面影を残しつつ、原作も忘れないでって、しっかりアピールってとこでしょうか・・・

なかなかの評判のようで只今上映中ですが、上映館が少ないので、
どこでも観れるって訳にはいかないみたいです。
当然田舎のうちじゃあ、近くでやってましぇ~ん。・・・う~ん残念。
まぁ、半年、一年、気長に待ちますか・・・(´ー`;)
興味ある人は、そこのところ、調べて行ってみて下さいな。

この作品、私にとって、思いで深いというか・・・
小説や漫画に興味を持たせてもらった、原点の作品なんです。
だから、映像化されると、何時の時もつい気になっちゃいますね。
でも、やっぱり一番良かったのは、NHKでやってた少年ドラマシリーズの走り
『タイムトラベラー』これが、一番ですよ。
まぁ、かれこれ、30年以上前のドラマですけどね
これが一番小説に沿ってるんじゃないでしょうか
もう、毎回ハラハラ、ワクワク、どんなに待ちどうしかったか・・・
記憶力の悪いこの私が、ラストシーンまで覚えてるなんて、
子供心に、よっぽど強烈に印象が残ったんでしょうね。
それに、タイムトラベラーは勿論の事、
この少年ドラマシリーズが、またいいんですよ~
今じゃテレビが滅多に手を出さないSFのジャンルを、これでもかって
怒涛のように次々作ってました。
今のテレビドラマも、危険をおそれず、もっとSFをテーマにしたものを、
作れないものでしょうかね・・・安全パイの恋だ、愛だは、もう、お腹いっぱいです。
但し、アイドルを売り出すためだけのお茶を濁したようなのは勘弁ですけど
しっかりしたものを作れば、今なら結構みる人はいますよ・・・たぶん
そして、また、あのドキドキワクワク感に浸りたいですね・・・

☆折角なので新旧並べてみました・・・(^▼^)¥

B000FGG80K.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg 時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

20060901135237.jpg 「タイム・トラベラー」オリジナル・サウンドトラック
スポンサーサイト


テーマ:時をかける少女 - ジャンル:映画

映画・映像 | 09:40:42 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
こんばんは^^
有名な作品ですが実は読んだことなかったりです(^^;
にしてもこれがたまの猫さんの思い出の作品なのですね。
こういう意味では私の場合、ルパンの「813の謎」、
「黄色い部屋の秘密」、「蝋人形館の殺人」だったかと思います(^д^)
2006-09-01 金 22:41:09 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
『時をかける少女』はもう胸キュンの超名作ですよね。
最大の欠点はお話が短いこと。
「もっと続けてくれー」と叫びたくなります。

『タイム・トラベラー』は覚えているような、いないような。
僕的には一番印象に残っているのは袴田吉彦が演じた深町ですね。
1994年のフジテレビのドラマですが、調べてみると、
何とこのドラマの"時をかける少女"は内田有紀だったんですね
(忘れてました)。
1994年って言うのも違和感が。
もっとずっと前だった印象があります。
でも、そもそも袴田吉彦と内田有紀なら、そんな昔のはずないですね。

>今のテレビドラマも、危険をおそれず、もっとSFをテーマにしたものを、
>作れないものでしょうかね・・・安全パイの恋だ、愛だは、もう、お腹いっぱいです。
同感です。
『時をかける少女』もリメークしてくれないかな。
2006-09-02 土 04:29:54 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)
シンさん、おいでまし~
>私の場合、ルパンの「813の謎」・・・
シンさんの、ターニングポイントはルパンなんですね
・・・アニメ世代の私としては、ルパンと言えば
もっぱらルパン3世ですよ・・・^ー^;
成長期に何に触れるかで、その後の生き方、考え方に
結構影響してきますよね。
私は、本と言うアイテムに触れる事が出来て
ほんとラッキーでした。・・・^▽^
2006-09-02 土 09:30:32 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)
じっちゃんさん、いらっしゃいまし~
>『タイム・トラベラー』は覚えているような、いないような。
かなり古いですからね。その当時、楽しみに観ていたわりには
タイムトラベラーの原作が時をかける少女だったって事を、
結構後になって知りました。なんたって当時は、
原作とか世の中のしくみもよく訳分らない、ガキンチョですので、
後で知ったときは、『あーなるほど』って、スッキリしたのを憶えてます。
>・・・もっとずっと前だった印象があります。
もしかすると続タイムトラベラーかも・・・
タイムトラベラー自体も、何度か再放送とかしてたと思いますし
それに、その時の深町役の役者さんどことなく、
袴田さんに似てるような・・・
>『時をかける少女』もリメークしてくれないかな。
私はタイムトラベラーのリメイクでお願いしたいですね・・・^▽^
2006-09-02 土 10:13:02 | URL | たまの猫 [編集]
ルパン
シンさん、じっちゃんです。
>私の場合、ルパンの「813の謎」
私の場合はルパンなら何といっても『奇巌城』です。ルパンものはポプラ社の子供向けのが全巻そろっています。子供用に買ったもので、私は全部は読んでないんですが、息子は全部読んでます。
2006-09-02 土 11:40:22 | URL | じっちゃん [編集]
こんばんは^^
>じっちゃんさんへ
お返事遅くなりましたm(_ _)m
奇巌城ももちろん大好きです^^
>ポプラ社
このシリーズを読んでました!
全巻揃ってるなんてとても羨ましいです♪
このルパンシリーズにハマってた小学校低学年時代、
ちょっといったジャスコの子供コーナーにこれがあって
母が買い物をしてる2時間のうちに
1冊丸まる読むっていう荒業を使ってました(^^;
大人になった今、全巻自分で揃えたいと考えていたりです。
(何冊かは祖母宅にあったのでもらってきてました)
2006-09-03 日 23:48:22 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
シンさんへ
(たまの猫さん、すみません、訪問者同士で盛り上がってしまって)

>全巻揃ってるなんてとても羨ましいです
子供をミステリ好きにしようと無理矢理押し付けました。
その結果、読んではくれたもののミステリ好きにしようという目論見は大きくはずれ、
息子は歴史小説好きになってしまいました。(今三国志にはまってます。)

>母が買い物をしてる2時間のうちに
>1冊丸まる読むっていう荒業を使ってました
そりゃたしかに荒業ですなあ。
私は子供のころ貧乏でろくに本を変えなかったので
金持ちの友達んところで読んだり(その友達はほとんど読まない)、
学校や児童図書館の本を借りて読んでました。
2006-09-04 月 12:05:36 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)
じっちゃんさん
>たまの猫さん、すみません、訪問者同士で盛り上がってしまって
いえ、いえ、お気になさらず、どんどん盛り上がっちゃってください。
話が広がるって良い事ですよ~
2006-09-04 月 13:30:52 | URL | たまの猫 [編集]
こんにちは^^
>たまの猫さん
感謝ですm(_ _)m
たまの猫さんも是非ミステリをお試しあれです☆
と、本日の冥王星についても。
個人的には、大嫌いな占い業界に対するツッコミと
占い業界からの反発を期待していたのですが
あんまりその動きはないみたいと凹み気味です><

>じっちゃんさん
あらら、もくろみは外れてしまいましたか(・д・;
私はミステリ大好きかつ歴史モノも大好きですよ。
家や小学校にあるミステリものをだいたい読破した高学年に入ると
三国志にハマってましたよ(・∀・)
授業そっちのけで、父所蔵の大人でも読まないうん百ページで
全何巻もあるのを読んでました(^^;
そういう意味で、本には困らない良い環境にいましたね☆
そのおかげで今はこずかいのほとんどを本につぎこむ
半ヒキコモリに見事に成長してしまいましたが( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
2006-09-04 月 16:32:53 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´ー`)
シンさん、おいでませ
>大嫌いな占い業界に対するツッコミと・・・
占いも当たるも八卦当たらぬも八卦って
思うぐらいならいいんですけど、
食い物にするやつは許せないですね
特にあの『地獄に落ちろ』おばさんは、正直嫌いです。
って言う事であまり見てないですけどね。
街の占い師は、人生相談も兼ねてて、
拠り所にしてる人も居るんでしょうから、
まあ、良いんじゃないって感じです。
それちゃいましたけど、消えてなくなるわけじゃないし
占い師も声高々に言うほどアホじゃなかったんでしょうね
2006-09-04 月 21:24:39 | URL | たまの猫 [編集]
占いほか
(しつこくコメントです)

シンさん、
>あらら、もくろみは外れてしまいましたか
本を読むってことが大事なので、本を読んでさえいれば
そのうちミステリにも行き当たるのではないかと期待しております。

>本には困らない良い環境にいましたね
うらやましい。
小学生の頃子供向け文学全集を親にねだったけれど、
貧乏人だったのでさすがに全集全部はだめで
『次郎物語』とか『路傍の石』とか『小僧の神様』とかをピンポイントで
買ってもらってむさぼるように読んだのを覚えてます。

それとお袋の勤め先(といっても内職みたいなもんですが)の家には
各種全集がそろっていて、その家に入り浸りになって、その家の
子供はまったく読まない本を読んでました。

たまの猫さん
>特にあの『地獄に落ちろ』おばさんは
って四柱推命の方ですよね。私も嫌いです。
それからスピリッチャルうんたらの、ほれあの人(名前思い出せねー。
フロイト的忘却か)も嫌い。
2006-09-05 火 05:44:00 | URL | じっちゃん [編集]
こんにちは
>たまの猫さん
地獄へ落ちろおばさんこそ地獄へ落ちてほしいものですね(`ε´)
冥王星が惑星じゃなくなったら、占い方法によっては
商売上がったりだと思うんですけどねぇ・・・

>じっちゃんさん
話を聞いてるとますます自分が恵まれていたと感じます(^^;
スピリチュアルうんたらかんたらも
地獄に落ちろおばさん並に嫌いだったりします。
ちなみにフロイトも( ´、_ゝ`)
2006-09-05 火 16:32:02 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´ー`)
じっちゃんさん、おいでませ
>四柱推命の方ですよね。・・・
いい男の前だと甘くなる、あの人だと思います。
>それからスピリッチャルうんたらの・・・
はい、はい、分ります。江原なんとかさんですよね
あの人の場合は、可でもなく不可でもない。どっちでも良いって感じです
でも、あまり、前世って言い過ぎると、『全部それで済ましちゃうかい』
って突っ込み入れたくなりますけど・・・^^;
2006-09-05 火 16:39:59 | URL | たまの猫 [編集]
(´ー`)
シンさん、おいでませ
>地獄へ落ちろおばさんこそ地獄へ落ちてほしいものですね
自分の都合のいい脅迫は止めてもらいたいもんです。
まぁ、それを、持ち上げるマスコミもうんざりですけど・・・
2006-09-05 火 16:45:23 | URL | たまの猫 [編集]
瓢箪から駒
シンさん、

シンさん said.>あらら、もくろみは外れてしまいましたか
I said.>そのうちミステリにも行き当たるのではないかと期待しております。

それが、シン様。タイミングがいいというか、今日、さっき、末娘が私の奨めた
ミステリを読んでいるのを見て、息子が娘に「またミステリかよ」と言ったので
私が「ミステリだよ。お前もミステリ読めよ。俺が今読んでるの、
怖わ面白いから読んでみる?」って言ったら
「今読んでる(※)のを読み終わったらいいよ」ですと。

むふふぅー、調教が実を結びそう。

※息子が今読んでる本のこと。これも小生が推薦した科学本だったりして。
2006-09-05 火 20:00:04 | URL | じっちゃん [編集]
こんばんは^^
>たまの猫さん
あのオバハン自身も地獄に落ちて欲しいですが
あのオバハンを放送するマスコミも地獄に落ちて欲しいです。
さらに、マスコミを支える視聴者も地獄に落ちて欲しかったりです!

>じっちゃんさん
おぉ、調教が身を結びましたか!
あとは洗脳して完璧ですね(・∀・)
2006-09-06 水 23:11:24 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
うまくいくかも
シンさん
>あとは洗脳して完璧ですね
元の木阿弥にならないよう、慎重にやるだす。

ところで、末娘の読んでいたというのは辻村深月さんのミステリで、
これも私が、娘には合うのではと思って勧めたもの。
読み終わった末娘に感想を聞いたら「すごく面白かった」と。
たたみかけるように「同じ人のほかの作品も読んでみる?」と聞いたら、
「読む読む」と。
大成功ですー。これで辻村さん以外のミステリを読ませることができたら
洗脳もほぼ最終ステージですな。
2006-09-07 木 05:11:27 | URL | じっちゃん [編集]
(´ー`)
シンさん、おいでませ
公共の電波に流して良いものと、悪いものと、
きちんと判断して欲しいものですね
2006-09-07 木 08:29:25 | URL | たまの猫 [編集]
こんにちは^^
>じっちゃんさん
おぉ、洗脳がほぼ成功してるじゃないですか!
おめでとうございます。
あとはアンカーやらトリガーやらを埋め込んで
ミステリを読まなくなると苦しくなるようにしてしまえば完璧です(^д^)
って、完全にやりすぎですね(-盆-;)

>たまの猫さん
ほんと公共の電波では流すものを考えてほしいですよね。
最近は見る番組がなくて困ってしまうことが多いです。
ニュースはニュースで同じことを同じようにしか報道しないし、
わけわからんほどスポーツニュースは多いし
意味のない芸能ニュースに可愛い動物速報に・・・
それで視聴率がとれてしまうのだから、
国民一人一人の責任とはいえきついものがあります><
2006-09-07 木 16:24:14 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´ー`)
シンさん、おいでませ
>ニュースはニュースで同じことを同じようにしか報道しないし、・・・
まったく同感です。『あんたら、報道マンとしてのプライドがないのか』
って、言いたくもなりますって・・・
2006-09-07 木 18:11:41 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

