■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
未知への冒険
昨日の続きです。・・・生活には、な~んにも影響ないですが、
妙に気になりまして・・・最後まで見守る事にしました。
そして・・・パンパカパ~ンついに新惑星決定!!
水・金・地・火・木・土・天・海9惑星から8惑星になっちゃいました。
ヤマト世代の私としては、冥王星が外れるのはちょっと淋しいですね。
って勝手な思入れで、冥王星を、誰がなんと言おうと、
なんちゃって惑星に認定します。・・・ィィィエイ¥^∇^¥イエィィィ
ついでに、セレス、カロン、2003UB313も、
なんちゃって惑星群に入れちゃいましょう。
でも、4個じゃ淋しいです・・・誰かあと3,4個見つけて下さいな。

では、本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(SF)
20060603021608.jpg たま店長ですの

今日は星野之宣さんの傑作2001夜物語(全3)にしようかしら
宇宙物の漫画となると、星野さん抜きでは語れませんわ

冒頭部分はアーサー・C・クラークの2001年宇宙の旅
の雰囲気が、漂ってきますけど段々読んでると、
そんなの関係ないぐらいに、独自の世界が広がってきますわ
惑星探査の話や、船内での奇怪な出来事など短編形式で
宇宙に関する話が盛りだくさんですの

特に、この中の『宇宙の孤児』って言うのが、また良いんですのよ~
膨大な卵子と精子を冷凍保存をし、それを管理するアンドロイド
2体を乗せて、宇宙の彼方に向かって宇宙船を飛ばしますの
人類が生存可能な惑星が見つかるまで旅をする果てしない計画ですわ
アンドロイドたちの役目は、その惑星を発見したら、受精をさせ
生命を誕生させて、その子たちに、知識や、生きていく智恵を
教え導いていく役割を担っているの
そう、お父さん、お母さんような存在ですわね・・・
果たして、生存可能な星が見つかるのでしょうか・・・

この話は全3巻通して随所に出てくるので、
全巻手元に置きながら読むと一層楽しめますわよ

ついでに2001+5~スペース・ファンタジア作品集もオススメしますわ
2001夜物語に収まりきれなかった幻の番外編や未収録の作品が載ってますの
当時収録されなかったって言っても、それぞれ完成されてる良い作品だわ
当時も迷った挙句に泣く泣く外したんじゃないかしら・・・

4575930741.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg 2001夜物語 [コミックセット]

457593996X.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg 2001+5~スペース・ファンタジア作品集


テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・・(SF) | 10:53:20 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
こんばんは^^
冥王星はずれるらしいですね。
個人的にはただの定義上の問題なので、
特にどうでもいいと思ってたりです(:^ー^A

今日は星野さんの本ですね^^
こういう話は大好きなので是非とも読んでみたいです。
とはいえいつも通り金がないので無理っぽいです・・・
最近は漫画の本の優先順位が下がってきてまして><
2006-08-26 土 01:49:11 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
いつもいつも本の博識には脱帽してます!
興味あるものも多々。

楽しく見させてもらってます(^0^)1/
2006-08-26 土 01:50:43 | URL | wind [編集]
>なんちゃって惑星に認定します
「なんちゃって惑星」はいいですね。笑ってしまいました。(今も文字通り笑いながら書いてます) 冥王星が惑星でなくなった憂さが少し晴れました。

星野さんは、コンタロウさんが「1・2のアッホ」で赤塚賞を取られたのと同時に、手塚賞を取られたということを記憶しています(そう言えば諸星さんも手塚賞出身ですよね)。その作品およびその後何作かは星野さんの作品を読んでいますが、その後まんが自体をあまり読まなくなったこともあり、星野さんの熱心な読者ではありません。これをきっかけにまた読んでみようかな。
2006-08-26 土 08:32:31 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)
シンさん、おいでませ
冥王星が消えるわけじゃないですもんね。
二転、三転してて、結末が気になりまして、つい追っかけちゃいました。
今まで知らなかった事も知ることが出来て
色々勉強にもなりましたよ・・・^^
2006-08-26 土 09:18:36 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)
Windさん、おいでまし~
本を手に取られる時、『あれ、これ、どっかで・・・』って具合に
少しでも参考にして貰えれば、嬉しいです。
2006-08-26 土 09:26:54 | URL | たまの猫 [編集]
(^∇^)
じっちゃんさん、いらっしゃいまし~
>冥王星が惑星でなくなった憂さ・・・
いきなり、外れるのは、淋しいもんですね。
それに、なんちゃって惑星に賛同して
頂けるなんて嬉しいです。・・・\^▽^/

星野さんはついつい買ってしまう作家さんの一人ですね。
あの、画力、たまにぐっと来る作品、結構好きなんですよ。
でも、星野さんが手塚賞を取られたのは知りませんでした。
なんせ、賞関係の情報は疎いものですので・・・^^;

星野さんも諸星さんも、メジャーとは言いがたいですけど、
ああ言う人たちはわが道を行くを、貫いて欲しいですね。
2006-08-26 土 09:55:57 | URL | たまの猫 [編集]
買ったです
きょう、このブログ全体をさーっとブラウズして、特に面白そうな本をピックアップして購入いたしました。

*買った本はコレ
 『2001夜物語』(全3巻)、『ソーダむらの村長さん』『22XX』
 『ニューヨーク・ニューヨーク』『寄生獣』(以上は1巻目のみ)

ごめんなさい、買ったのはアマゾンではなくてインターネット古書店の「古本市場」です。ここは結構品揃えがよくて、配達も迅速、値段も安く、ヒイキしてます。それに、本の保管状態が悪いとタダでくれたりします(そういうことが結構あります)。
 urlはここ⇒https://www.ubook.co.jp/
2006-08-26 土 13:58:02 | URL | じっちゃん [編集]
(^∇^)
じっちゃんさん、おいでませ
このブログも本の整理を兼ねてやってますんで、
どうぞ、お気になさらないで下さいな。
買いやすいとこで買われるのが一番です。
それより、私のブログの内容で、興味をもって、
下さる事の方が嬉しいです。
ご購入された本を気に入っていただけるといいんですが・・・

>インターネット古書店の「古本市場」です
良い情報を教えていただきありがとうございます。
今度、のぞかせて貰います。
2006-08-26 土 16:02:31 | URL | たまの猫 [編集]
届きました
>きょう、このブログ全体をさーっとブラウズして、特に面白そうな本をピックアップして購入いたしました。
の本が昨晩(8/29)届きました。これから順番に読みまーす。

2006-08-30 水 07:18:10 | URL | じっちゃん [編集]
(^ー^)
じっちゃんさん、おいでませ
>これから順番に読みまーす。
楽しんで頂ければ良いのですが・・・
その作家さんでもないのにちょっとドキドキしますね。^^;
2006-08-30 水 08:35:38 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

