■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
生活者の思い・・・
今朝起きると、『れん』『ちび』が、ガラガラ、コロコロと2匹して
何かを転がして遊んでるじゃないですか
よく見ると、少ないながら、ちまちま並べてる玩食のバラバラになった、
無残な姿・・・昨日の復讐をしっかりされてしまいました。^^;
ところで、我家の猫は良く新聞の上にのるんです。
そそくさとやって来ては、吸い寄せられるように、
座ったり寝転んだりしてるんですけど・・・うちの猫だけなのかな・・・´~`

では本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(短編)
20060603021621.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は北条司氏の少年たちのいた夏にするかのう
一年のうちもっともこの時期に、考えさせられる題材じゃ
そう、戦争の話なんじゃな

3編からなっておって、それぞれ視点が異なるんじゃな
登場人物はごく普通の当時の生活者で、
その人々がどう考えたか、どう生きたかを、
どれも気負いなく、短いながら、率直に伝わってくる話じゃのう
たかが漫画されど漫画たった、これだけ読んでも、状況や環境諸々で、
戦争に対しての見方が全然違う事がわかるのう、
戦争と言っても、とてもひとくくりでは考えられんぞ

先の大戦からすでに半世紀以上たっとるし
もうそろそろ、歴史の領域にきたんじゃなかろうか・・・
もっと視野を広げて色んな視点から学んで行く事が、
今の人たちの役目かもしれんのう

4088516303.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
少年たちのいた夏―Melody of Jemmy


テーマ:オススメ漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 08:27:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは
今日は戦争ものですか。
この作品は知りませんでした><
>もっと視野を広げて色んな視点から学んで行く事が、
>今の人たちの役目かもしれんのう
さすがちび隠居殿、
見事な見解でございまするm(_ _)m
2006-08-15 火 00:55:36 | URL | シン@偽哲学者 [編集]
(´ー`)
シンさん、おいでませ
なかなか、これ、良いですよ
それぞれ3話テーマが違って、変に片寄ってないし
素直に、スーと入っていきます。(・・・ちょっと綺麗過ぎるかな)
でも、まあ、色々考えさせられますね・・・
>さすがちび隠居殿、
こう言って頂いて、隠居も大変喜んでおります
ありがとうございます。
もっと知識を広げるよう日々修行じゃっと申しておりますので、
少々変なとこは、大目に見てやってくださいまし
2006-08-15 火 07:24:37 | URL | たまの猫 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

