■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
腐りゆく業界
【報道について】・・・公共電波の私物化

安倍内閣の新閣僚が決まりました。
ざーっとしか見てませんが、そう悪くないんじゃないかと
しかし、まだじっくりと見てませんので何とも言えませんが
詳しくはこちら

まず、目に行ったのが厚生大臣の桝添さん。
これは、なかなかナイスな人選です。
えっと好きだからって事じゃですよ。・・・むしろ嫌いなタイプですが
あれだけ大見得きって安倍さんを批判してましたから
どれだけの事をしてくれるのか、じっくり見させて頂こうかと
他の方々については気力がある時にでも書きたいと思ってます。

・・・で、唐突ですが最近気になる記事を目にしました。
以前政府が出した『1円領収書』法案ついて
物議を賑わしてた頃、与党内でこの法案を反対してる議員たちが
コメントしてたときには
何処だったか覚えてませんけど、とあるテレビ番組
をちら見して『この人たち何言っていってんの』と
ツッコミ入れながら見た記憶があります。
その中にアレ?って思ったものが
今回留任が決まった伊吹文部科学大臣ですが
その大臣の『1円領収書は困る』って発言がどうにも気になりまして
この人の教育理念に共感できるとこが多々あったのに
ことお金に関する事は筋が通ってなくて
教育関係で真っ当な事を言ってるのは只の見せかけ?
って残念に思ったものです。

ところが偶然こちらを目にして驚き
事の真相を知りマスコミ特にテレビに対して益々不信感を募らせました。
記者会見で当然報道各社は全文を聞いてると思います。
これはとても単なるミスとは言えませんから
あきらかに故意に印象操作してます。
仮にも報道と名のつくものが、ここまで事実を捻じ曲げてもいいんでしょうか。
一瞬に流される映像は例え後で訂正しても取り返しがつきません。
流しちゃったもん勝ちとでも思ってたとしたら最低な人たちです。

ネットの一般ブロガーでさえ事実誤認がないように常に注意を払い
気をつけてる人も多いというのに、影響力の大きいメディアがこの体たらく
モラルも責任感も事実を伝える使命感も持ってないんじゃ
公共の電波を使う資格なしです。
リモコンのスイッチを入れたらお手軽に見れる立場から
ケーブルでも衛星でも探さないと見れない特定の人だけに
充てたチャンネルに移行すべきです。
そこで、嘘でも捏造でも存分におやりになればいいんです。

なんせネットをやってる人でさえ、
全てのものの事実に行くつくわけじゃありません。
まして既存のメディアを信用するしかない
人たちにとっては、垂れ流された毒を飲まされてる事すら気がつかないのです。
少しでも良心があるのならば・・・
いい加減大衆を欺き貶める事は止めて下さいませ。


テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

思う事:報道 | 11:17:42 | Trackback(0) | Comments(2)
四コマだよ~ん
【猫コマ】・・・ひとりだるまさん

4たまさまがスっころんだ!
20070827143110.jpg

20070827143536.jpgエっ!動きました~?
        20070827143825.jpgフっ知らんっぷりっと
                20070827144014.jpgヘロ~やる気なしっす

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 15:16:43 | Trackback(0) | Comments(0)
一コマだよ~ん
【猫コマ】

大気圏突入43
20070824112750.jpgしゅるるる~

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 11:32:55 | Trackback(0) | Comments(4)
ちょっとした気配り術
【今日の一冊】★★★コミック(日常)
20070516105615.jpg たま店長ですの

今日は原作城戸口静さん画理花さんのお水の花道(全15)にしますわ
バブル全盛期頃、毎夜何百万と行き交う異様な時代を経験してきた
六本木のクラブでナンバーワンだった明菜も早28歳
華やかだった時代は一転しバブル崩壊と共にお水業界も
後のお祭り状態の時代に入りましたわ
物語はお水の世界では年齢的にも崖っぷちな明菜を中心に
人間模様を描いてますの

今まで輪の中心にいた明菜は過去の栄光を忘れられず
これからの生き方を迷ってたところ
ある人のアドバイスでサポートする側の
重要性を気づかせてもらいましたの。
元々天真爛漫で姉御肌の明菜は経験を素に
まとめ役の力を発揮しますわ~
実は大事な事を気づかせてくれた人は
明菜が勤めるクラブ『パラダイス』の新社長でしたの。
持ち前の気風のよさと人情深さでさまざまなトラブルや厄介事を
成長しながら悩みながら解決していきますのよ
おまけに新社長との恋の予感も・・・

お水の世界のちょっとした気配り術は
日常でも参考になりますの
話もドロドロじゃありませんから読んでいて疲れませんわ~
時にはホロっとさせてくれて、ホッとさせてくれる話は如何かしら

11CW1VMZNWL._SL100_.jpg
お水の花道 [コミックセット]

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 11:20:24 | Trackback(0) | Comments(2)
パンドラの箱本
【今日の一冊】★★★書籍(警鐘本)
20070516105755.jpg さぼてん大家です。

今日は黄文雄さんの中国こそ逆に日本に謝罪すべき9つの理由のご紹介です。
台湾人ならではの見方で中国人、日本人の本質を捉えてると思います。
一癖も二癖もあり一筋縄ではいかない大国中国との付き合い方や
中国人と日本人の死生観の違いを過去の出来事を
交えながら書かれてます。
日本の統治を受けその後国民党の統治を受けた
台湾人だからこそ言葉に重みがあります。
若干の偏りは有りますけど、概ね客観視されてると思います。

著者に言わせると
中国人は嗜虐体質のSの国で日本は自虐趣味のMな国だそうです。
日本人のような加害者妄想はもはや妄想の域を越えて難病だとも
言いきられてます。
こうまで言われてもまったくその通りですから反論もできませんわ
Mから脱却するには、一部の手の施し様もない人は別として
個々が過去の歴史から現在までの事をどこの目線でもなく日本の目線で
冷静に正しく知ることだと思います。

教科書では絶対にお目にかかれない事柄や興味深い事がたくさん出てきますから
教科書しか知らない人にとっては、戸惑うかも知れませんが
流れや表現もそう堅苦しくないので、これを機会にぜひ、どうぞ!

11YQY8P8Q3L._SL100_.jpg
中国こそ逆に日本に謝罪すべき9つの理由

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 13:49:43 | Trackback(0) | Comments(6)
三コマだよ~ん
【猫コマ】・・・デビルのお顔

外面・・・(^▽^)
20070814164716.jpgうるるん

内面・・・(`ー´)
20070814164813.jpgぶす~ぅ

無防備面・・・(・ー・)
20070814165317.jpgごっさんです。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 17:15:20 | Trackback(0) | Comments(2)
あれ?
【今日のアレ?】・・・アレ?度★

8月7日(火)日テレ『週間オリラジ経済白書』から
お金にまつわる話から、高額バイト紹介や何故あの店は潰れないのかって
カラクリが面白くてたまに見るんですけど
先日アレ?って思うものがありました。

それはNHKの受信料について
ホテルや病院のようにテレビの台数が多い所はどうしてるの?
って疑問に答えるコーナーで
HNK側は台数に応じて全て徴収してるって事でした。
これには、ちょっと、ん?です。
前に何処かの観た番組で、ホテルとか台数多いとこは
かなり割引してるって言ってましたけど・・・

何かとお騒がせなNHKさん。
さぁ~どっちがホント?

<一口メモ柳>
”かるかるバラエティー!ツッコミ出来ないグレーネタはやめたら~”

テーマ:一言 - ジャンル:テレビ・ラジオ

今日のアレ? | 13:03:42 | Trackback(0) | Comments(2)
政治⑫
【1円法案について】

『一円領収書法案』どこも、本気でやる気があるのやら~
民主党はこの臨時国会の法案提出は見送り
8月末の臨時国会まで静観する模様らしいです。
端から党内で議論をする気はないようです。
詳しくはこちら(毎日新聞)

それにしても↑記事の出し方が妙です。
すごーく検索しにくいんですけど
かなり探さなきゃ見つかりませんから
直ぐに検索でき表に出てくる記事は
民主は意欲的、出す構え、阻んでるのは自民って
印象の記事ばかり、
取り合えず、言いました載せました~の既成事実を作ってるだけ?

早速メディアの中にはいつもの如く抜けがたくさんあるザル法だって
パターンに持っていこうとしてます。
これがあ・うんの呼吸ってヤツですかっ!
民主擁護がまた始まったって事でしょうか・・・?
良識がまだ残ってるメディアの皆さん
ちょっと待ってください。
抜け道なんてどんな法律だってありますから
穴があったらまた埋めればいいですし
今よりマシになるんなら良いですよね。
全てを否定して何もしなければ
何時までたってもよくなりゃしませんって
千里の道も一歩からって言います。
もう少し世の中が良くなるように後押しして頂けないかと・・・
それに故意に抜け道に走ろうとする人を選ばなきゃいいんですよ。
もし選んじゃったらそれも民意ですから選んだ側の責任です。
でも、出来ればそんな人を選びたくありません。
そうならないように取材力を駆使して公平に教えてくださいませ。
お願いしますよメディアの皆さん!

民主は
自民はたぶん纏まらず法案を出せないと踏んでるようで
そうなると今わざわざ議論してもめてる所を見せるより
先送りを早々に表明したほうがマシと判断したようですね。
このままうやむやになればって思ってるんじゃないですか
ズルイですけど結構したたかです~

自民は
今がチャンスなんですけどね。
バーンとこの臨時国会で提出して先手を打てますかどうか・・・
まだ党内で、纏まってないようで
まっ、もめるぐらいですから、ある程度は本気なんでしょうけど
たかが、こんな法案ごときで何時までも引きずられてもねぇ~
安倍さんもさっさと決断すれば良いのに・・・
反対してる人は何故に?やっぱりやましい所があるでしょうか?
もしそうなら、余計意見を聞く必要はありませんって
後々金銭がらみで足でも引っ張られてはたまりません。
どうせ今の安倍さんは何をやってもよく言われることはないんですから
無視してさっさと法案だされたら~
ここで、もたついてたら益々支持率低下ですよ
それじゃ続投した意味ありませんよ。

まさか安倍さん最初からやるつもりなしで
言っただけって事はないでしょうね。

それともひょっとして内閣改造のために金に危なそうな人をあぶり出ししてます?
まあ~何にしても私のような一般庶民には分かりにくいです。

あと、もう一つ
安倍さんって実務と言動に差を感じるんです。
この際折角続投されるんなら、言うべき事、やるべき事を
主張されて筋を通し言行一致されたほうがいいのでは
小泉さんの支持が高かったのも良くも悪くもブレてないように見えたのが
人気の一つだったんじゃないかと・・・
例え実務能力が優れてるとしても言行不一致に見えますと
印象が悪くなります。
今回の選挙の結果でわかるように
社会の方向を決める鍵を握ってるのは
選挙に必ず行くけど政治はよくわからない何割かの人たちじゃないかと
分かる人だけ分かれば良いじゃあ~マズイと思いますよ。

それに批判的なメディアを逆手にとって引き寄せる位のしたたかさがないと
狡猾な中国、アメリカ、ロシア・・・大国たちと渡り合えますかどうか

・・・と一介の主婦が偉そうに言えた義理ではありませんが
ここ一連の状況を見てるとちょっと心配です。

テーマ:政治 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 16:53:47 | Trackback(0) | Comments(2)
狭くて大きな話
【今日の一冊】★★★コミック(SF・・・日常)
20070516105708.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は奥田ひとしさんの新・天地無用!魎皇鬼(全10)にする。
同著者のコミック天地無用 の続編
元ネタは梶島正樹さんの小説でアニメもあるけど
内容は奥田オリジナルなんだから
キャラもアニメと比べて違和感ないし話も
原作のイメージを壊さず、それでいてオリジナル感バッチリよ!

内容は・・・
岡山県某所の柾木家で繰り広げられる至って平凡?な日常物語
本来の主は柾木信幸だけど
信幸パパは仕事の関係で他に居を構えてて居たり居なかったり
事実上息子の天地が主になってる。
柾木家には天地の魅力に引き寄せられた
居候の女の子(?)たちが住み着いちゃってるんだから
色々問題あっても
縁あって一つ屋根の下で暮らす彼女たちは
天地にとってもかけがいのない家族になってるけどね。
しかし~
こう大所帯になると信幸パパの収入だけでは追いつきゃしない。
家計はかなり厳しいらしい。
大食漢な子もいるし大変よ。
そのため、訳あって高校中退した天地は少しでも節約するため
毎日せっせと畑仕事に精を出す勤労少年よ。
・・・とこまではありふれた日常って感じだけど

実は居候って言うのが皆、異星人
天地だって『樹雷』の星の王位継承者よ。
歳だって皆半端じゃない。小学生に見える砂沙美だって700歳
鷲羽(わしゅう)にいたっては2万歳
だから日常話って言っても穏便に済む訳ない。
宇宙ネタ、次元ネタ、エイリアンネタ、
ケンカネタもスケールでかいんだから
しょっちゅう家は壊すは壊される修理代も馬鹿にならない。
家計が苦しいのはよ~く分かる納得よ!

笑いあり、シリアスあり、ホッと癒しあり・・・
天地ファンなら満足間違いなし
知らなくても破天荒な展開にハラハラワクワク十分楽しめるんだから
奥田天地もこれで見納め試しに興味持ってみる~?

21BMBDK9P2L._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
新 天地無用!魎皇鬼 [コミックセット]

20070808131135.jpg
天地無用 魎皇鬼 [コミックセット]

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・・(SF) | 14:02:30 | Trackback(0) | Comments(0)
あれれれれれ?
【今日のアレ?】・・・アレ?度★★★★★

今日8月7日(火)は参議院選挙で当選された方々の初登院
メディアの皆さんにとっては年に何回かやって来る
楽しいお祭りの一つですね。
スタジオからの「凄い数の人ですねぇ~」の呼びかけに
現地のレポーターの方々は「そうですね。!」と興奮冷め遣らぬご様子
ご心配なく各メディアの皆さんがその「凄い数の人」ですから
たぶん。殆どご同業者じゃないかと・・・

と、まあ~内輪のパーティの模様はさて置き
どれどれ、誰が取材を受けてるのかと見てみれば
相も変わらず同じ人たちばかり、
あの~比例でトップ当選したの自治労の民主の相原さんは?
国会議員で国の代表にも係わらず
他所の国で反日デモに参加した宮城でトップの民主の岡崎さんは?
その他ある意味話題性がある人たちが、まだいらっしゃるのに・・・
折角当選しても表に出てこれないなんてお気の毒に

でも、例えご本人たちが謙虚に遠慮されても
紹介してあげればいいのに・・・
公人なんですから差し支えないですよねぇ~

それとも何かお約束事でも?・・・

それにしても今回の選挙で改めて思いましたが、
ある種のものに対して足並み揃える大手メディアの皆さんの
結束力の高さには感心しました。

<一口メモ柳>
”秘技、華麗にスルーの術!え・そんな人いましたっけ”

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

今日のアレ? | 11:55:19 | Trackback(0) | Comments(0)
あれれ?
【今日のアレ?】・・・アレ?度★★

8月6日のフジテレビ『とくダネ!』(月~金)から
司会小倉さん、フジテレビアナウンサーの皆さん
月曜コメンテーター、ピーコさん、諸星さん

政治資金規正法についてのツッコミコーナー
自民が出した「一円から領収書法案」は党内から
すごーい反発がありますよーって煽ってましたけど・・・
まっ、お困りの方もいるでしょうからねぇ~
あ・そうそう民主はもめてないんでしょうか?
たぶん、民主でも困ってる人居ると思うんですけど
煽るんなら同じように煽あおってくれませんと
・・・参議院で与党になり、はれて責任政党になった事ですし

ところで、クラブのおねえさんに貢いでた顔なし名前なしの
元議員の人の話はどーでもいいですから・・・
で、誰が反発してるんですか?
そこが知りたかったんですけどね。残念!
今度このネタをされる時には、誰が反対してるのか晒してくださいませ。
ついでに民主や他の野党の人もお願いしますね。

兎にも角にもクラブで豪遊してた人がはじかれてるなら
政界も少しはまともになったのかも?

それにしても、顔も名前も出ない人のあの程度の情報って
公共の電波で流す意味があるんでしょうか?
ママさんたちの井戸端会議の・・・らしいわよ~の
レベルより低いかも
もしかして視聴者を馬鹿にしてます?

<一口メモ柳>
”選挙の結果で価格破壊!一円で競合しあうっていい事じゃん。”

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

今日のアレ? | 11:56:32 | Trackback(0) | Comments(0)
涼しくなってみる?
【今日の一冊★★★コミック(ホラー・・・笑い)
20070516105556.jpg とらが紹介するよ

今日は高橋葉介さんの学校怪談(全15)にしようかね。
一冊の中に18話前後が入ってるホラーショート集さ

題で分かるように学校が舞台の奇々怪々な話だねぇ
スプラッタあり、心理的恐怖あり、皮肉あり、風刺あり、教訓あり
ブラックあり、悲哀あり、時にはユーモアあり
幽霊、妖怪、物の怪、得体の知れないもの、何でもござれ

案内人らしきレギュラー人物は何人か出てくるけど
そのキャラクターたちも、回によっては奇妙な主役になったり
クールで淡々としたヤツがお茶目な世話焼き熱いヤツになったりで
あまり継続性はないねぇ~
まっ、ショートだから何でもありさ

さすがに少年誌だけにドロドロさは弱いけど
著者には珍しく巻数も多いし
ファンにとっては、あれこれ詰まった満足な一冊よ~

11A5QBYXPXL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
学校怪談 [コミックセット]
学校怪談 [文庫版:コミックセット]

コミック(奇妙・怪奇) | 10:27:10 | Trackback(0) | Comments(2)
あれれ?
【今日のアレ?】・・・アレ?度★★

8月5日(日)フジテレビ『報道2001』から
司会の黒岩さんが自民にツッコミ入れるコーナー
ゲスト、自民の町村さん、島津さん、
コロンビア大学のジェラルド・カーティスさん。
司会の黒岩さんが派閥、派閥、派閥の影響は?
と盛んにツッコミ入れてました。
町村さんも、島津さんも派閥が力を持つ時代じゃないって答えてましたけど
・・・影響力があったら島津さんとこ今回あんなに落ちませんって

黒岩さん、何が何でも派閥が影響しないと困るんでしょうか?

あ・そうそう流石バラエティーのフジテレビさん!
ところどころで映し出された安倍さんの写真とイラストのコラボ
バカっぽさがよく出てました。・・・で小沢さんのは?

<一口メモ柳>
”無くても作ります。派閥体制~by2001”

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

今日のアレ? | 11:15:06 | Trackback(0) | Comments(0)
一コマだよ~ん
【猫コマ】・・・ギフト

318にゃルピス詰め合わせ
20070804110143.jpg一個だけど・・・

※注意:決して飲まないで下さい。

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 11:08:10 | Trackback(0) | Comments(2)
あれ?
【今日のアレ?】・・・アレ?度★

暫くテレビウォッチングして『アレ?』って疑問に思ったことを書こうかと・・・
でも、まめにチェックするわけでもなく、
普段どおりの生活の中で、たまたま見た中でのものですから
アレはコレはと、もれると思いますがその辺ご勘弁くださいませ。

では、早速8月4日(土)読売テレビ『ウェークアップ!ぷらす』から
選挙を振り返って特集で、自民から世耕さん、桝添さん
民主から前原さん、長妻さんがかるーく討論してました。

えーっと世耕さん広報ですよねぇ~
長妻さんに強行採決ばかりって突っ込まれてるのに
だんまりしちゃって
何故に法案の中身をアピールしないです?
それとも何か言えない理由でもあるんですかー?

<一口メモ柳>
”アピール不足と言いながらアピール出来ない。駄目じゃん。”

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

今日のアレ? | 10:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
マスコミの裏側?
【メディアと政党について】

前回で選挙や政治については
ひとまずお休みしようかと思ってました。
・・・が、メディアもクールダウンするかと思いきや
ますます偏向っぷりに磨きがかかり
特にテレビの情報操作には危機感を持ちました。

目や耳に直接入ってくるインパクトは
新聞、雑誌とは比べ物になりませんわ
地域によっては公平にしようと努力してるTV局、番組もあるようですが
如何せん全国ネットがメインで大手メディアだけの地域では
それらを目にする事は殆ど有りませんから
その結果、大手メディアの手によって簡単に誘導されてしまうって事が
今回の選挙でよ~く分かりました。

まっ、誰しもそう言う環境ならそうなっても仕方ないと思います。
私は、たまたまPCに強い身内のおかげで他にも情報を
得る機会に恵まれましたから幸いしましたが
そうじゃなければきっと誘導された一人になってました。

・・・と言う訳でこれからも特にメディアついてアレ?って思ったことや
調べれる範囲の政治についてちょくちょく、バンバン書いていこうかと思ってます。
このまま見過ごせませんから
勿論ここで書いたところでどうにかなるわけでもないですし
出来る事なんぞ限りられます。
それは重々承知の上ですが
一人でもメディアのアレ?今の変だなぁっ・・・
ん?えっこれはって疑問をもってくれればと思ってます。
無力ながら小さな小さな草の根ですわ~

もし身近での会話の中に、それっぽい(政治やメディア)話が出た時に
記事の中で少しでもお役に立つものがあれば、
どうぞ、どうぞ、使ってやって下さいませ。

まずは、特に最近、疑問、不信感を抱くメディアについて書かせてもらいます。
よくテレビは視聴率重視なんて言ってますけど
これってすごーく嘘くさいです。

今回の参議院選挙を振り返ってみても
視聴率重視でインパクトがあるネタなら何でもいいって言うんなら
選挙中はまだしも選挙後も腐敗の温床自治労から起った人が当選だなんて
トップを飾ってもおかしくないネタなはずです。

それが何処も何時までたってもスルーしてます。ん?何故に・・・
そんな人を公認する民主党に批判が行くようにすれば
視聴率も上がると思いますけど、
あれだけ年金、年金って煽ってて・・・コレ変だと思いません?
それに最近『アレ今の何?』って細切れなカットが多く感じませんか?

例えばある番組で
防衛大臣小池さんの会見の様子が『ちら』っと流れたんですけど
その時例のバンソウコウで有名になった赤城さんの件でコメントされてました。
前後がなくバッサリ切られてましたんで、
いつ何処で話されたのか分かりませんけど(たぶん・・・選挙後だと)
一瞬の場面で、どう言う言葉だったかも憶えてませんが
直接的な言い回しではなかったと思います。
私としては、メディアの皆さんはそればかりでしたよねって
メディアを皮肉った感じに取れましたけど
メディア側からすると、ほーら身内から批判が出てるってなるんです。
どうとでも情報操作ができるって感じですね。

どうも最近こんな場面を頻繁に目にします。
知らず知らず情報操作されてるようで恐いですわ~
無理やりでもこじつけるやり方って
もう悪意があるとしか思えないんですけど・・・
で、小さい脳であれこれ考えた末
ポンと出てきた結論は
大手メディアに公平さやジャーナリズムを求めるのはもう無駄じゃないかと

あの小泉さんの衆議院選挙の時にだって
どれだけ刺客だのワンフレーズで中身が無いだの
ちゃかすだけちゃかしてネガティブにもっていこうとしたか
結果的にメディア側からすれば残念な事に
小泉さんの方が一枚も二枚も上手でしたから
逆に利用され不本意ながら一役かった形になっちゃいましたけど
そうとう、苦々しかったんじゃないかと・・・

選挙のあとを前回と今回を比べると一目瞭然です。
前回はメディアの皆さんの暗かった事
今回やけにウキウキしてますからねぇ~
分かりやすいったらありゃしません。

・・・で、ふとコレを書いてて気づいたことが
今思えばあの時小泉さんにもう少し説明してよっって
じれったくなる場面もありましたけど
根底に悪意があるメディアに何を言っても無駄なら
小泉さんの『適切に判断します。以上』は
最適だったんだなって今さらながら納得しました。

大手テレビ局に丁寧に説明したところで、どうせ使われないし
逆に素材を与えてしまいどう加工されるかわかりゃしません。
まさか既存のメディアが、ここまで酷いって思いたくないんですけど
思い返してみれば、そうとしか思えない場面があちら、こちらと浮かんできます。

大手メディアの方向性、体制は今も何も変わっちゃいなんですね。
むしろ、ますます偏った方向に突き進んでるように感じます。
一つアレ?って疑問を持ちだすと色んな事が見えてくるもんですねぇ~

しかし、まあ~公共性の高いこう言うものまで
疑わないといけないなんて嫌な世の中ですわ~

昔の人が良い事を言いました。
”ただほど恐いものはない。”
この年になってこの言葉の真の意味を知ることになるなんて・・・
お金も労力も使わずに手に入る情報は、
よ~く見定めないと、後悔先に立たずって事にないかねませんわ。

話がそれちゃいました。戻しますと・・・
ちなみに中身が無いって言われた小泉さんいい事言ってます。例えばこちら
言うべき所では結構話してますから
ワンフレーズで中身が無いなんて事に惑わされちゃいけませんよね。

ついでに小泉さんでもう一つ
何かと話題も尽きなかった人です。
功も罪もそれぞれあると思いますが、
功の中でも
世界に日本の存在を広めたこの功績って結構大きいですわ
何年もご無沙汰してた国や未訪問な国、紛争地域まで行きまくってました。
プレスリー館ではしゃいでるだけじゃないですよ~

こんな国民から人気の高かった小泉さんでさえ、
アップになりそうなことは一切隠されてましたから
支持率が低くい安倍さんならダウンさせる操作は簡単だったでしょうね。

それに安倍さんは出だしから、メディアの思惑くにまんまとハマって
社保庁の責任問題を長々説明したのが悪かった。

待ってましたとばかりにいいように切り取られ
あたかも責任を擦り付けてるようにされてしまいましたから
直ぐ『自分の責任』路線に方向転換をした所で後の祭りです。
案の定やっぱり現政府の責任だったって印象付けられました。

もう安倍さんが幾らいい事言おうが、政府が良い事をやっても
一部のメディアを除いて取り上げる事はないと思われます。
正当に評価もしない。アップになりそうなものは徹底して無視
評価を下げるためには、場合によっては事実を曲げてまで落とす。
こんなメディアを相手にしなくちゃならないんですから
政府も余程狡猾に立ち回らないと厳しいんじゃないでしょうか・・・

まっ、何はともあれ取り合えず安倍さんは続投されるようで安心してますけど
あの小沢さんが解散総選挙まで追い込むかどうか甚だ疑問ですが
メディアの誘導によって引くに引けない状況にならないとは限りません。
もし、そうなったら有権者は良くも悪くも情報を公平に
持った上で判断しないとマズイと思いますよ~

・・・っとここまで小泉さんや安倍さんの事を書いてますと
やっぱり自民党を擁護してるように見えますよね。
私は安倍さんのやろうとしてることには、はっきり言って支持してます。
とは言っても自民を全面支持って事じゃないですよ~
自民の中には胡散臭い人もたくさんいますから
(まっ、それは民主の中にもですけどね。)
ですから安倍さんや自民党に対してもアレ?って思うことがあれば
バンバン言わせてもらいます。

安倍さんについても言いたい事が数々あれど
今はこれも、あれも安倍さんのせいって言われ、
散々メディアに叩かれてますから、ここでわざわざ書かなくてもねぇ~・・・
逆に気の毒なぐらいです。

でも、色々差し引いても安倍さんの何がそんなに悪いのか
確かに任命責任はあるにしても、
あそこまで嫌われる理由がとんと分かりませんわ~
これもメディアの力ってやつでしょうか・・・
メディア業界に良識人は居ないんじゃないかと思えてきます。

あ・それからこう言う事態になると必ず出てきては
これじゃ選挙に勝てないって批判する人
この人たちって選挙に勝つ事が目的なのか、
それとも政策自体に反対なのかよくわかりませんわ~

選挙の事しか頭になく今やろうとしている政策を理解できないんなら
いっそのこと離れて貰った方がいいのでは
安倍さんも小泉さんや麻生さんのように政策を後押ししてくれて
その上で擁護してくれる人たちを大事にされた方がいいんじゃないかと

この際、選挙の事しか考えていない政治屋か
本気で改革しようとしてる政治家かをはっきりしてくれるといいんですけど
リトマス試験紙のように赤くなったら政治屋と言う事で・・・
ヘッドかどうか知りませんが
小沢さん~赤くなった人をハンティングしてくれないかな。

あ・そうそう民主党の危うさについては
今回、本来選挙の焦点にしなきゃいけなかった法案と
絡めて一緒に書いときます。

では法案をちょっと振り返ってみようかと
まずは、
社会保険庁改革関連法案←自治労から候補者を出さなきゃならないほど
自分たちの立場を守ろうとする職員の皆さん方に抵抗されてます。
次に、
国家公務員制度改革法案←天下りを斡旋してた各省庁の官僚の皆さん方に
抵抗されてます。
それから、
教育基本法←今、問題になってるゆとり教育を奨励してきた日教組の先生方に
抵抗されてます。(問題は他にも諸々ありますけど・・・)

それぞれの問題の原因を作った皆さんが嫌がってるんですから
安倍さんの方向は間違ってないですよ~
この人たちが歓迎するような法案なら駄目です。

今回この人たち相当危機感をもったんじゃないでしょうか?
見せ掛けじゃなく安倍さんは本気だったって証拠です。

しかし今回のこの結果で、
通過済みの法案のこれらもどうなるか怪しくなってきました。
一応可決されたものはちゃんと施行されるとは思いますが・・・
民主が修正案を出してきて骨抜きにされなきゃいいんですけどね。

まっ、停滞させる事を望んだ人たちが多いのも民意の結果でしょう。
これも仕方がないとは思ってます。

しかし忘れちゃいけないのが
自治労も日教組も民主党の支援団体だって事です。
おそらく支援団体の不利になることは民主党は出来ないと思いますよ。
必死で変えようとしてるのが安倍さんなら、なんとか変えさすまい
と抵抗してるのが小沢さんなんです。

・・・と言う事で
安倍さんがやろうとしてる事は決して悪くないと思うんですけど
むしろ、これからのことを考えれば改革を進めてもらうほうがいいと思いますよ。
これを見誤ると、民意主導の政治なんて程遠いです。
兎に角これで暫く官僚天国、役人天国が続きそうです。
折角、大幅に無駄な人件費を削減でき借金を減らすチャンスだったのに
う~ん。残念です。

この後、まだまだ重要法案が控えてますが
例えば地方公務員改革とかですけど
これもすんなり可決って訳にはいかなくなりそうです。

これはあくまでも仮定ですが・・・
この流れからすると表向きは、
手ぬるいと批判をしつつ政府に妥協案を出させ
それをメディアが骨抜きと批判して、
世論を誘導しさらに政府の信用を落とさせる。
そして民主党は内閣不信任案を出し
その結果、解散総選挙って事も無きにしも非ずです。
そこで民主圧勝って事にでもなったら、後退どころか
安全保障、年金、経済、教育・・・
社会全体どうなる事やらちょっと想像つきませんわ
・・・っとまあ~これは勝手な憶測ですから
こうなる事はないでしょうが、
まったく可能性が0とは言い切れません。

ここは誤った情報によって誘導された世論に安倍さんが
どう踏ん張れるかにかかってます。

なんせ今は勿論10年、20年次の世代にも係わってくることですから
ここはぜひ安倍さんにはもう少し頑張ってもらいたいと思ってます。

アレもコレもと書いてるうちに膨らんでいき長くなってしまいました。
最後までお付き合い頂いて感謝、感謝です。ありがとうございました。

思う事:報道 | 16:26:37 | Trackback(0) | Comments(2)
