■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
政治⑪
【選挙のあと】

やっと選挙が終わりました。
ひとまず選挙の話はこれで終わりにしようかと思ってます。

今回期日前投票の感じからもう少し投票率が上がると思ってましたけど
蓋を開けてみれば58%って・・・なんちゅうー低さ!
前回『真剣に考えてる人が多くなったんじゃないか』って書いたのが
恥ずかしいやら、情けないやら、悲しいやら
有権者の多くは日本の『これから』を相も変わらず
大して気にならないようです。・・・ショックでガックリです。

当然年金だけで決まらないだろう、
他の政策だってあるんだからと思ってましたけど
結果をみれば実際政策なんて
どーでもいいって思ってる人が多い事が分かりました。
まだまだ、政策で勝敗が決まる世の中になってないようです。
まっ、メディアも本気で政策論争させる気はないみたいですから
至極当然の結果なのかも知れません。
もし、まともに政策論争したら民主党の胡散臭さが露呈しますから
それだけはメディアも阻止するでしょうね。

今回、自民党の大敗に大きく貢献した
メディアの存在を忘れちゃいけません。
いとも簡単に民衆を誘導してしまうメディアって恐いですね。
しかも言いっぱなし後で最悪な状況、状態になったとしても
誰も責任を取りませんから、なおさら始末が悪い
無責任極まりないです。
それにしても、今回はいつも以上にメディアの偏向の酷さを感じました。
公共の電波を存分に使ってここまで公正さを欠いていいものか
何が何でも民主党を庇う姿勢には怒りが通り過ぎて呆れ果てました。
そのメディアが選挙後こぞって、敗因はって聞いてるんですから
思わず『あんた等じゃない』ってTVに向かってツッコミ入れてましたわ~

安倍政権は色々問題があるにしても着々と実務をこなしてると思います。
誰も手が付けれなかった国家公務員改正法や
長い間、放置されていた教育基本法や北朝鮮への強固の姿勢・・・
結構やることやってるんじゃないでしょうか。
可決した法案全てを知ってるわけでは有りませんが
重要な法案をみただけでも、随分頑張ってると思うんですけどね
ただ、就任早々復党させたり、初っ端から周りの雑音に流されたり
一本筋が通ってないような印象を持ってしまいました。
複雑で分かりにくい曖昧な言い方が特に気になります。
メディアは鵜の目鷹の目で足元をすくおうと狙ってるんですから、
偉そうですが言わせて貰います。
脇が甘すぎる!しっかり用心してくださいませ。
ピンチをチャンスに変えた小泉さんと比べるのは何ですが
(小泉さんの久しぶりの発言を目にしました。詳しくはこちら
やっぱり面白い人です。)
安倍さんはピンチをさらにピンチにして泥沼にさせてるんじゃないかと
それでもあの女性スキャンダル(疑惑)で
たった69日で辞任した宇野さんと比べられるほど悪いとは思えませんけど・・・

今回の選挙での民主党についてですが・・・
通常なら投票率は低いと野党に有利なんて言われてますが
(↑今やこれも怪しいですけどね。)
今回投票率が低いのにもかかわらず民主党が圧勝しました。
思うに勝因のひとつは
若干無党派の浮動票を取り込むのに成功したんでしょうけど
それより圧倒的に自民より民主の方が
組織や団体から支援を受けて票を固めた人が多かっただけって気もします。
それにブームの乗った人の票が上乗せされたってとこでしょうか。
メディアの誘導に乗っただけの人は後で後悔しなきゃいいですけど
例えば今回比例で当選した相原さん、
この人社保庁腐らかしの一端を担った自治労の元局次長ですよ。
公務員がどうやったらもっとサボれるかを考えてる労働組合幹部が
到底一般労働者の事を考えるとは思えませんけど
まさか50分に15分の休憩を入れろなんてふざけた権利を主張する公務員が
さらなる権利を要求するって事はないでしょうねぇ~
なんせそのしわ寄せは一般庶民にくるんですから
第二、第三の社保庁問題のようなのが数年したら出てくるのは嫌ですよ。

あ・そうそうメディアの露出が多く
何をしたいのか、さっぱり分からないけど、
受けの良さそうな人をたて票をさらうって事も毎度の如くやってましたね。
例えばゴルファの父横峯さん
この人選挙演説で『年金は払って無くても払ってるって言って貰えばいい』
なんて事を堂々と言ってましたから・・・詳しくはこちら
重箱の隅を突付いて言葉狩りをするんなら
こっちの方が余程問題だと思いますけど案の定メディアは完全スルーしてます。
こう言う人たちに貴重な税金が
6年間も使われるんですねぇ~・・・やるせないですわ
民主党が掲げてる税金の無駄使いをなくすって言葉も薄ら寒く感じます。
それから、後もう一つ、
民主党は昼夜を問わずしきりにCMも流してましたねぇ~
自民の方は、そんなに見たって感じはしませんでしたが
民主は鬱陶しいぐらいにやってましたっけ
随分お金もかかったんじゃないでしょうか?
・・・一連の民主の選挙のやり方ってまるで一昔前の自民党みたいです。
まあ~今の自民党も似たようなものでしょうけど
でも、今回遥かに民主党の露骨さの方が勝ってました。

ところで最後に
民主党に一票を投じた人はこの党がどんな党か知ってるんでしょうか?
何かにつけて空理空論を吹っかけては、
何でも反対、出来もしない奇麗事を表に並べてみても
支援組織、団体に気を使って対案も出せず、
あまりにかけ離れてる思想、価値観が違う人たちが
ごった返す烏合の集まりなんですけど
幾ら綺麗なお題目を掲げても
とても纏められるとは思えませんが
こんな党に参議院とはいえ任せてもいいものか
はっきり言って今の自民党以上に民主党は信用できませんわ

それに今回の結果、いったい誰が得をするんでしょうねぇ~・・・

っとまあ~ここで言った所で何も変わらないでしょうが
どうにも収まりきれずぶちまけさせてもらいました。


テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 10:55:28 | Trackback(0) | Comments(8)
政治⑩
【選挙です。】・・・2007年(平成19年)7月29日参議院選挙

いよいよ選挙の日がやって参りました。
小選挙区、比例区と様々な人が立候補されてます。

政治家は、不正、犯罪、社会の秩序を乱す行為・・・
ありとあらゆる事を想定し、
もし~起ったら、もし~なったら・・・いずれも0%でない限り
そのもし~に備え大局を見据える力を持ち合わせてる者が
国の代表になるべきだと思ってます。(・・・とまあ、それが理想ですけど)
兎も角幾ら社会的に悪辣な事でも法が無ければ
裁く事も規制する事も出来やしません。

主張が、どんなにご立派でも
批判、お題目だけで
もし~が想定できず止まってる人は論外です。
問答無用で選択から外します。
そんな責任を放棄したような人にはとても任せれませんから
たかが一票ですが・・・されど一票です。
貴重な権利を大事に使おうと思ってます。

もしまだ迷ってる方は、もう一押し調べてみて下さいませ。
まだまだ間に合いますから
折角こんな便利な道具があるのに
こんな時にこそ使わなきゃ勿体無いです。

この数日以前から感じてた事、思ってたことを
随分書かせてもらい少しスッキリしました。
発言の場を持たせてくれたブログに感謝です。

しかしまぁ~こう言う気持ちで選挙に行くなんて始めてです。
変われば変わるもんだと自分でも驚いてます。
では、ではこれから選挙に行ってきます。

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 10:13:44 | Trackback(0) | Comments(0)
密かなる攻防
【魅惑へ誘う】

今日は魅惑な飲み物たちをご紹介します。

一番手はレッドブル エナジードリンク
噂=羽がはえるとか、一日2本以上飲むと死ぬとか・・・
味=栄養ドリンクの炭酸入りでちょいと苦めです。
検証=何時までたっても羽は、はえてきません。
たぶん・・・一生はえる事は無いでしょう^^;
死ぬと言われると一日2本以上は勇気が要ります。
それは自分で検証出来ませんでしたが
ある恐いもの知らずの勇者は今も生きてますから
たぶん・・・大丈夫でしょう?
その勇者曰く、元気にならないけど眠くならないですと
なにやら強い成分が入ってるようです。
やっぱり続けてはオススメ出来ません。
ちなみに私は普段どおり眠くなりました。
どうやら私のような鈍感者には効かない模様です。

二番手はペプシ アイスキューカンバー
噂=美味い、不味いと賛否両論
味=きゅうりの香の炭酸ソーダです。
どんなんだろうって味を想像してワクワクしましたが
案外普通でむしろ飲みやすい。
検証=うーん。魅惑度が全然足りません。
これなら、きゅうりじゃなくても~もうメロンでいいです。
たぶん・・・二度目はないかも

最終番手はF・Fポーション(FF7用)(※↓の写真と異なります。)
噂=100ポイント回復するらしい。身体に良いやら悪いやら
どちらにしても一気に飲むと命の危険が・・・
味=確かに一気に飲むと危険です。
いまだかつて経験したことの無い味です。
検証=魅惑度は群を抜いてます。
ポーションなんて誰も口にしたことありゃしませんから
これぐらいインパクトがないと
たぶん・・・方向は間違ってないかも
それに良薬口に苦しっていいますし回復するなら我慢、我慢
・・・げっ、青色1号が入ってる!
回復よりダメージ覚悟ならオススメします。

つわものたちの夢のあと
20070728105504.jpg

おまけ
20070728121214.jpg
ビン欲しさにもう一回KOされちゃいました。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:体験 | 13:07:00 | Trackback(0) | Comments(0)
政治⑨
【選挙について】

いよいよ参議院選挙が迫ってきました。
期日前投票率が全国で軒並み上がってるそうです。
少し前までメディアは投票率は低いって論調でしたけど
なんの、なんの結構関心が高いじゃないですか。

それにしてもメディアは相も変わらずネガティブな事ばかり、
あの大臣の絆創膏の中・・・
顔中血だらけで腫れ上がってたら流石に『どうしたの?』って思いますが
あの程度の事ならどうでもいいです。
そんなどーでもいい事をしつこく聞きまくり延々と電波を垂れ流してます。
政治に関心を持たせないように、わざと仕向けてるんでしょうか。
折角各政党を集めても感情的に煽って政策を突っ込んで討論させてないし、
上手く仕切る司会者もいやしません。
そんなうんざりなのを見させられてるのにも係わらず、
何故期日前の投票率が上がってるんでしょう?
確かに年金は重要ですが、冷静に考えれば年金問題は
現政府だけの責任でもないですし、野党にも関係者もいれば
放置してきた責任はどの政党にもありますから
普段ならメディアのネガティブキャンペーンも一役買って
何処へ入れても一緒って雰囲気になり
たとえ期日前であろうと投票率は下がると思います。
それに現状色々問題があるにしても、そこそこ社会は安定してますし
下がる材料は結構ありますけど上がる要素がさっぱり見当たりません。
あるメディアでは、選挙に行く人のパイは変わってない
その人たちが期日前に行ってるだけって言ってましたけど
果たしてそうでしょうか?
今まで選挙に無縁だった人も
今回は関心を持ってパイは膨らんでるんじゃないかと思ってます。
これは勝手な憶測ですが
少なからずインターネットが影響してるんじゃないかと
ネットをやってると政治に関して嫌でも触れる機会が多くなってきますし
疑問に思ったことはすぐに検索でき、ある程度知ることが出来ます。
こんな一介の主婦の私でさえ真剣に考えさせる機会を与えてくれますから
個々で『これから』を真剣に考えようとする意識が高まってるんじゃないでしょうか?

しかしネットの事はタブーのごとくメディアは完全無視に徹してます。
都合の良い時だけ
『ネットで評判な・・・』とか『ネットで話題の・・・』って取り上げるのに、
都合が悪くなりそうな事は一切言わないってズルイですね。
ネットに影響されてる物が世にあるのなら、
こう言う事だって影響すると考えるのが自然だと思うんですが・・・

只、ネットの世界は顔の見えない個々の集合体ですから、
どのぐらい影響があるのか判断が難しい所です。
しかし当日の投票率や無党派にもなにかしら影響を与えると思ってます。
かく言う私も無党派でネットから影響を受けましたから
少なくともひとりは居るって事です。

現段階ではネットの影響は微々たるものでしょう
今度の選挙で劇的に表に現れる事は無いかもしれません・・・が
選挙の内訳、細部でその一端を垣間見れるんじゃないかと思ってます。

それともう一つ選挙に関して気になる事が・・・
それは投票時間を各市町村の判断で
最大4時間繰り上げる事が出来る記事です。
(※気になる方は各自治体へご確認してくださいませ。)
理由は平成の大合併や諸々の事情らしいですが
これまた何故?です。
地方選なら、まだ分かりますけど
これは国政ですから全国一律同等であるべきです。
いきなり繰り上げの方向はないでしょうに
100歩譲って有権者の全員が投票済みの確認がとれればそれも有りでしょうが
なんせ車が一台も通らない所の赤信号を
待ってるのと同じようなものですから
しかし、そんな話は聞いたことがありません。
・・・実際そんな所があるんでしょうか?
そもそも開票が遅くなって困るのは有権者じゃないですし
別に開票に時間がかかってもいいと思いますけど
・・・まったく何処に気を使ってるんだか

しかしどうしても早い方がって言うのなら
時間を短縮するより
開票に時間がかからない方法を探し出す方が先だと思います。
例えば開票所をもっと増やすとか
365日選挙してるわけじゃあるまいし、一日だけなんですから
何とでもなると思いますが・・・
離島で運搬に時間がかかるのなら
現地で開票してまずは集計だけを本部に送るとか
仮に集計に不正があったとしても後で投票用紙と照らし合わせれば
一発で分かりますし、どの時点でも不正が行なわれないような体制をとれば
いいんじゃないかと・・・と、まあ~方法は幾らでもあります。
安易に短縮すればいいと考えてる自治体は余りに短絡的です。
改めて地方選挙の重要性も感じさせられました。

兎にも角にも、まだ迷ってますけど7月29日は、きっちり意思表示をして
夜はビール片手に選挙速報で行方を見届けようかと思ってます。

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 14:05:55 | Trackback(0) | Comments(8)
広がるMANGA
【日本文化について】・・・ジャパンエキスポ

今年もパリで開催された
第8回JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)が無事終了したようです。
今年は3日間で約8万を動員したそうです。
これだけ動員するイベントを企業もほっときゃしません。
年々企業ブースも広がってます。
今は企業参加も良い相乗効果になってるようですね。
この雰囲気を保ちつつ 一部の企業の思惑に偏らず
さらに発展して欲しいですね。

ご存知ない方へ、まずはジャパンエキスポの経緯をご紹介です。
前身は1999年に学生と愛好者たちが主催した展示会が始まりです。
そして翌年2000年に第一回ジャパンエキスポとして開催されました。
素人さんたちの『ただ好きだから』の熱い思いが形になった瞬間ですね。
最初はごく内輪の若者中心のイベントで
内容も漫画、アニメが中心でしたが
現在は剣道に囲碁、折り紙、ファッションショーetc・・・なんとプロレスまで
多彩に紹介するようになり幅広く日本文化を広めてくれてます。
日本人が思ってる以上に日本文化はヨーロッパ各地に
広がってると感じさせてくれます。
入場者数も当初は3200人程度
↑(この人数でも立派なもんですが・・・)でしたが
年々規模が大きくなり今年はとうとう約8万人になりました。凄いですねぇ~
入場者の内訳も
昨年の統計では15歳~25歳までが40%以上で最も多いですが
40歳以上も一割以上もいたそうです。
少しずつ年配者にも受け入れられつつあるようですね。
これは昨年の統計ですから
今年は入場者増からして、幅広い層の方たちが
昨年より増えてるんじゃないかと思います。

現在は意図的に広めようと企業も戦略をたててるでしょうけど
10年、20年前にはそれらを輸出するのは単なる輸出であって
大した意図もなく、まして日本コンテンツを広めようとかの意識は
なかったんじゃないかと思います。
各国の皆さんが勝手にファンになって
草の根で広めてくれてイベントにまで漕ぎ着け定着させてくれたんですね。
ホントにありがたいことです。

生きてる間に一回は行くのを夢見てますから
ぜひとも、ずーっと継続させて頂く事を願ってます。

当ブログのこちら
2007年のイベントの様子はこちら
も宜しければどうぞご覧下さいまし~

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

思う事:文化 | 16:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
お得な詰め合わせ
【今日の一冊】★★★コミック(怪奇)
20070516105556.jpg とらが紹介するよ。

今日は手塚治虫さんののろわれた手術(オペ)にしようかね。
恐怖の短編集なんだ。

その中からのろわれた手術を紹介しようかね。
題名で分かるように、手塚作品で手術と言えば、そうBJの話さ
3人の考古学者は30年の月日をかけ
ついに捜し求めていた遺跡を発見したんだ。
彼らの目的は古代人の墓なんだよ。
風化して骨が僅かに残ってるだけでも大収穫と思っていた所
横たわる石棺の中からは完全なるミイラ化した姿が現れたんだ。
それを目にした時は
長年の苦労が吹っ飛び、報われた瞬間を感じてたんだ。
・・・が、その直後遺跡の天井がガラガラと崩れ始め
あっという間に3人は下敷きに
幸い3人は救出され何とか一命を取り留めたけど
危険な状態には変わりなく緊急に手術の必要があるんだねぇ
しかし予定された医師たちはあいついで不可解な事故に巻き込まれていき
とうとうBJにまで御はちが回ってきて、その役目を担う事に
そして手術当日、案の定次々に襲い掛かる災難・・・・

手塚作品のBJは勿論、どろろ、三つ目が通る・・・各著書から
選び抜かれたものを収録してあるんだ。
全ての作品を知ってる人には、懐かしく
そうじゃない人には
各作品の雰囲気を少しだけでも感じれるかもしれんねぇ~

20070724094907.jpg
のろわれた手術(オペ)―手塚治虫恐怖アンソロジー

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 09:55:18 | Trackback(0) | Comments(4)
プ~たちの宴
【今日の一冊】★★★コミック(笑い・・・猫)
20070516105531.jpg みゃあがオススメするね。

今日は北道正幸さんのプ~ねこにするね。
4コマとショートの話だよ~ん。
ちなみにプ~ねこのプ~は
定職を持たない猫たちの事だって
なんたって猫は働かなくても
そこそこ食って行けちゃうのが特技だもん。
プ~でも困んないよねぇ~

そんなプ~ちゃんたちが悟ったり
風刺したりヒネタたりしてるんだよ。
あ・そうだ!可愛い子猫もちょびっと出てくるよー
・・・いつも遊ばれちゃってるけどね。

思わず『ニッコリ』・・・じゃなくて思わず『ニヤリ』とする
間違っても癒されるぅ~なんて事が無い
こんなブラックな猫さんたちはどぉ~

213HPTEC4SL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
プ~ねこ

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 15:52:02 | Trackback(0) | Comments(6)
一コマだよ~ん
【猫コマ】

りあるコピペ
20070720134258.jpgげっ・反転にゃん7

犬神家の居候猫
20070720134343.jpg解ったら通みゃ465

ひとり相撲
20070720134550.jpg見合って・にゃお~ん239228237233229
     232180231238230見合って・めぇ~ん20070720134539.jpg


テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 14:31:52 | Trackback(0) | Comments(0)
政治⑧
【政治と金について】

まずは、政治家は一般人より高いモラルを要求され
精錬潔白な事が本来あるべき姿だと思ってます。
それが前提ですので以下の事は誤解なきように願います。

メディアは『またも発覚!政治と金、相変わらず自浄してません』と
常套文句のように便利に使いまわしてます。
しかし、ちょっと角度をかえてみると
最近話題になった、何とか還元水にしろ事務所費問題にしろ
やる事がセコくなってきたと思いません?
野党の中にも『コレ、アウトなの』って冷や汗をかいてる人も居るんじゃないかと
下手に突付くと薮蛇になりかねませんから、野党も追求できないでしょうね。
なんせこの程度なら、その辺の個人事業者でもやってそうですから
メディアもこんなところまで突付かないとネタがなくなってきてるでしょうか?

思い起こせば・・・
過去には各国巻き込んだ大規模汚職事件ロッキード事件や
政界大物たちを巻き込んだ未公開株の不正譲渡のリクルート事件や
佐川急便事件やゼネコン汚職事件、
あの一億円小切手の中医協汚職事件なんてものもありました。
いずれにしても動いた金や関係者は半端じゃないです。

もっと知りたい方は詳しくはこちら

あ・そうそうあの政界のドンだったお宅から出所不明の
怪しい金塊が出るは出るは・・・なんてこともありましたっけ

↑に比べると、この3.4年で政界も随分変わってきたんじゃないかと
少し前までは口を封じてこれたでしょうが、
今やネットの発達によって伝達速度や発覚率が格段に上がってますから
益々口に戸を掛け難くなってきました。
と、すると権力を手にしたければ
自らを正すのが一番の近道だと思いますけど・・・
っと言う事で、空気が読めず高を括ってる人は早いとこ去って下さいませ。
未だに政治は金がかかると言ってる人に至っては論外です。
限られた範囲の中でさえ知恵も出せないと無能を晒してるようなものですから
そんな能力もない人に国は任せれませんわ

と、なんだかんだと御託を並べてしまいましたが
結論は
昨今の不正のセコさからして
自ら襟を正そうとしてるのか
発覚した時のリスクを天秤にかけてるのか、どうかは分かりませんが
僅かながら自浄作用が働いてると思うんですが・・・

ちょっと楽天的すぎでしょうか?

テーマ:政治と金 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 12:17:34 | Trackback(0) | Comments(0)
元気にして行こう!
新潟県中越沖地震の被災者の皆様方へ
一日も早い復興を願っております。

どうしても一言だけ
”こぞって悲惨な所を探し回ってるマスコミの皆さん!
しきりにへりを飛ばすのは邪魔なだけ、こんな時だからこそ各社提携して
少しでも空域を空ける協力をされては?”

【今日の一冊】★★★書籍(政治家)
20070516105755.jpg さぼてん大家です。

今日は麻生太郎さんのとてつもない日本のご紹介です。
各国へ行かれてる外相ならではの話が書かれてて
メディアが普段あまり報じない事も多々載ってまして興味を惹きます。
冒頭はインドの地下鉄の話から始まりますが
インドの地下鉄の建設費の約70%は日本のODAで賄われ
駅にそれを示す物が日本の国旗と共にどーんと掲げられてるそうです。
ジャブジャブつぎ込んだ挙句、自国民にひた隠しにしている
お隣さんたちとはえらい違いです。
願わくば正当に評価してくれる国々とお付き合いしたいものですが・・・

っとまあ~それは、さて置き、
建設費と言うと金だけ出しゃ良いってもんじゃないって
聞こえてきそうですが、
なんのなんの技術やノウハウを提供されてる状況もちゃんと書かれてます。
その時のインド側の話を一つご紹介します。
「インドの鉄道は数時間遅れが当たりまえですが
地下鉄だけは数分の遅れだけになりました。
日本から得たものは、資金援助や技術提供は勿論の事
価値観や、労働の美徳です。」なんて事も書かれてます。
こう言われると
その事に何の係わり合いもない一日本人ですがやっぱり嬉しいものです。

それから麻生さんと言うと漫画や現代文化にも精通してるのは
有名ですから、日本コンテンツについての『これから』もしっかり書かれてます。

話の運びとしては、只の理想論と言うよりも
こうするにはどうすれば良いかが示してあって
読んでいて消化不良にならなくてすみます。
全文通しては、柔軟性がある一方、譲れない事は曲げない
バランス感覚が優れてるなって印象を持ちました。

昨今何かと暗いニュースが多く不安を煽る報道が目立つ中
まだまだ日本は底知れぬパワーを秘めてる
悲観ばかりをするのはちょっと待って欲しいと実に前向きな一冊です。
勿論現状の悪しき所を見つめる事は大事ですが
そればかりじゃ気が滅入ってしまいます。
たまには、違う視点から見てみるのはどうでしょう・・・

01kDhDwlGyL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
とてつもない日本

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 11:04:23 | Trackback(0) | Comments(2)
意のままにゃ
【猫コマ】・・・妖術使い

   『616201913のびーれ、のびーれ~』20070716094725.jpg

20070716095648.jpgお・おぉぉぉー

   『618151711ひっぱれ、ひっぱれ~』20070716094725.jpg

20070716095917.jpgあれぇぇ~

    『67101289くっつけ、くっつけ~』20070716094725.jpg

20070716100428.jpgぐ・ぐぅぅぅー


テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 10:31:45 | Trackback(0) | Comments(6)
政治⑦
【2007参議院選挙比例について③】・・・全国区

投票の記入の仕方→政党名、候補者名どちらでもOKです。

2007参議院選挙比例について②の続きです。
なるべく偏向しないように心掛けたつもりですが
なにぶん個人の勝手ブログですから主観も入りますもので
その辺はご容赦を!

公明党と共産党は個々の政策に
極端な違いはないと思われますので党の紹介のみです。
以下少数政党も同じです。
気になる人がいたら『候補者の詳しくはこちら』でお調べください。
なお、政党を詳しく知りたい方は、それぞれのHPをご覧下さいませ。

322=スローガン
28=勝手に政策抜粋
HP(ホームページ)勝手に評価(★5段階)
【公明党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”未来に責任を持つ政治”
28医療、教育、経済、防災、安全保障の諸問題の改革
与党だけあって、現実路線で無難な政策です。
HP評価★★★
(区別されてて読みやすいです)
うん。!な所・・・ドクターへり配備の推進はいいですね
うーん。な所・・・日本は、言いなり外交もとい平和外交を
ずーっとやってきましたけど、お隣さんたちは着々と軍拡されてます。
国内で軍縮小を唱えるより核保有の国々に言ってくれません?

【共産党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”「ストップ貧困 憲法9条守れ」”
28諸政策の改正・・・護憲
暗い現実に警鐘を鳴らしてます。
例えば教育問題ではボロボロの校舎で
子供は詰め込まれ教師は過重労働だそうです。
へーそうなんですか?綺麗な校舎も結構見ますし、
8時~5時の先生方も結構いますよ~
勿論教師も一生懸命やられてる先生には負担が大きいでしょうけど、
ボーナス数百万で足らないって仰ってる先生方もいらっしゃる様で
ホントバランスが悪いです。・・・えーっとその辺の指摘が見当たりませんが・・・
HP評価★★★
(区別ができてて読みやすいです)
うん。!な所・・・大企業利益優先反対には賛同します。
うーん。な所・・・法人税を上げるだけでは、下請け末端労働者にしわ寄せが
来ますけど、なにか解決策はあるんでしょうか?

【社民党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”なくせ格差、つくろう安心、めざせ平和”
28諸政策の改正・・・護憲
複雑でカテゴリーの区分が分りにくいので纏めきれません。
HP評価★★
(カテゴリー区別がなく読みにくいです)
うん。!な所・・・年金、社会保障については賛同できる所もあります。
うーん。な所・・・拉致問題が解決をしていないうちから
日朝国交正常化推進には賛同しかねます。

【国民新党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”正々堂々「抵抗勢力」”
28諸政策の改正
議員半減、交番倍増、年金倍増・・・いい事オンパレードですが
あまり具体性を感じられません。
しかし、一番気になったのは候補者の中の元ペルー大統領フジモリ氏です。
これって究極の天下りなのでは
HP評価★★
(四コマ漫画はナイスアイデアです・・・が批判のレベルが低すぎます)
うん。!な所・・・候補者は多彩です。
うーん。な所・・・多彩すぎです。

【新党日本】・・・候補者の詳しくはこちら
322”あたらしい日本宣言、おかしいことは変えていこう”
28年金、教育、財政、ハコモノ行政問題・・・
文章では具体性と言うより提言
動画や音声で詳しく言ってるのかもしれません。
HP評価★★★★
(目立ちます。インパクトもあります。ネットをフルに活用してる感じです。)
うん。!な所・・・借金時計が刻々と借金を告げていて現状がよくわかります。
うーん。な所・・・しかし、気が遠くなります。

【維新政党・新風】・・・候補者の詳しくはこちら
322”とりもどせ国家の誇りと日本のくらし”
28外交、教育、労働、北朝鮮問題・・・
マスコミが絶対取り上げないタブーな事
例えば自衛隊を軍隊へとか、竹島、尖閣、北方の領土問題の解決
台湾、チベット独立支持・・・かなり踏み込んで言ってます。
HP評価★★★
(レイアウトは見やすく配置されてます。内容は濃いです)
うん。な!所・・・現状の日本の歪を指摘
うーん。な所・・・タブーは危険がつき物です。危なくないんでしょうか?

【9条ネット】・・・候補者の詳しくはこちら
322”戦争よりくらし、戦争より平和”
28護憲・・・政策は憲法9条堅持一本です。
HP評価★★
(インパクトはあります)
うん。!な所・・・何が何でもの精神力
うーん。な所・・・9条のためなら争いもじさない勢いです。

【共生新党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”この国を守り抜く”
28命を守る安全な日本をつくります。
あれもこれもやると結構いい事が書いてあります。
莫大な費用も無駄を省き消費税の値上げでカバーするようですが、
どれぐらい上げるかは書かれてません。
HP評価★★
(シンプルです。)
うん。!な所・・・費用はかかりそうですが実現すると凄いです。
うーん。な所・・・実現のための消費税のあげ率が気になります。

【女性党】・・・候補者の詳しくはこちら
322”子どもたちの未来のために”
28少子化対策・・・で具体的には?
HP評価★
(トップページがスーパーのチラシように目に染みます)
うん。!な所・・・国政への一途な思いは伝わります。
うーん。な所・・・女性と言っても考えはそれぞれだと思いますが
つまりは女性、男性に関らず近い思想、価値観の方々なのでは

総評:実際しらべてみると、多様な方たちが立候補してます。
書は人を表すと言いますし、皆様方それぞれ特徴が出てるんじゃないかと
兎にも角にも、どなたが当選されても公約が
『絵に描いたモチ』にならない様に願いたいものです。
あと民主党さんは各方面から色んな方が立候補されるのはいいんですが、
現実主義か超理想主義でいくのか、
せめて最低限の方向性ぐらいは統一して頂かないと困るんですけど

えーっと、それから選挙区別はもう無理です。!
比例区で精も根も使い果たしました。・・・根性なしで、すんません263
もし興味がおありなら調べてみて下さいませ。
面白い発見があるかもしれませんよ。

以上ございます。
少しは参考になればいいんですが・・・

2007参議院選挙比例について①
2007参議院選挙比例について②

思う事:政治 | 01:38:36 | Trackback(0) | Comments(2)
政治⑥
【2007参議院選挙比例について②】・・・全国区

投票の記入の仕方→政党名、候補者名どちらでもOKです。

2007参議院選挙比例について① の続きです。
なるべく偏向しないように心掛けたつもりですが
なにぶん個人の勝手ブログですから主観も入りますもので
その辺はご容赦を!

322=スローガン
28=勝手に政策抜粋
HP(ホームページ)勝手に評価(★5段階)
【民主党】・・・候補者の詳しくはこちら

相原久美子・・・新、60歳
322”自然体でいく”
28護憲派、公正労働基準確立・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(区切り方が分りやすいです)
うん。な!所・・・理想が大きいです。
うーん。な所・・・理想が大きすぎます。
人類の99.98%が同じ思想、価値観になれば理想が現実に近づくかも

青木愛・・・新、41歳
322”未来は子どもたちのなかに。”
28 教育の無料化政策・・・具体性あり
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・やるときっぱり言い切る姿勢
うーん。な所・・・学校教育無料化、消費税は5%維持、社会保障充実などなど
実現したら凄いです。・・・で財源はどこから

池内修次・・・現、57歳、B型
322”信言は美ならず美言は信ならず”
28自動車関係諸税の見直し・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(引用の切り貼りの字が見難いです)
うん。!な所・・・自動車諸税の簡素化
うーん。な所・・・政策の文字が小さすぎです。

石井一・・・新、72歳
322”政策、情熱、経験で政治を変える”
28 アジア共同体構想の推進・・・具体性と言うより断言
HP評価★★★
(インパクトがあります)
うん。!な所・・・年の功
うーん。な所・・・アジアも広いです。反日政策をしてる国もありますしねぇ
アジア共同体って今は無理じゃないかと

大石尚子・・・新、70歳
322”戦わずして勝つ日本を創る”
28人づくり国づくりを推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(可でもなく不可でもなくです)
うん。!な所・・・党の政策に忠実、協調性があります。
うーん。な所・・・もう少し自分のカラーを出してもいいのでは?

大江康弘・・・現、53歳、A型
322”憂う事、想う事。感じる事、そして行動する事。”
28日台関係の改善・・・具体性と言うより提言
HP評価★★★
(淡色カラーで目に優しいです)
うん。!な所・・・台湾と親交を深めてます。
うーん。な所・・・日台関係回復の具体的な政策は?

大島九州男・・・新、46歳、O型
322”みんなが元気になれる日本にしよう”
28護憲派、接骨医の確立・・・若干の具体性あり
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・インパクトのあるお名前です。
うーん。な所・・・ブログでのアイコンイラストが少し鬱陶しいです。

尾辻かな子・・・新、32歳
322 ”みんな、自分らしく!”
28マイノリティの権利を確立・・・具体性と言うより決意
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・性的少数派のための法整備
うーん。な所・・・他の少数(マイノリティ)派の方たちも支援
ってマイノリティ(少数派)も弱い立場の方々ばかりとは限らないですけど

風間直樹・・・新、40歳
322”経験、実績、たくましい行動力。いざ国政へ!”
28教育、環境、外交問題の取り組み・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・拉致問題に取り組んでます。
うーん。な所・・・って羽田までお迎えに行っただけですか?
新潟の県議時代にはお隣からのあの船が思いっきり入ってきてましたけど

叶芳和・・・新、64歳
28農業と経済専門らしい
HP評価ナシ
(HPがない若しくは検索できません)
うん。!な所・・・なんとも
うーん。な所・・・言えません。

神本美恵子・・・現、59歳、A型
322”子供に夢と希望を!”
28護憲派、自衛隊縮小、慰安婦問題解決を促進・・・具体性と言うより決意
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・理想が大きい
うーん。な所・・・3国以外の世界の国々とは概ね上手く行ってるんですけど・・・
人類の99.98%同じ思想、同じ価値観になるように、まずはお隣さんから

川合孝典・・・新、43歳
322”働きたい、暮らしたい日本”
28教育、労働、公平を推進
具体性と言うより提言・・・HP評価★
(字の大小とメリハリがあってみやすいです)
うん。!な所・・・当り障りがなく控えめです。
うーん。な所・・・具体的な中身は特にないです。

木下厚・・・新、62歳、B型
322”取り戻そう!優しさと思いやりの政治”
28天下り廃止、公務員の人件費削減、衆議院議員定数削減を断行・・・具体性あり
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・衆議院議員定数削減
うーん。な所・・・ところで、参議院の削減は書かれてませんけど

金政玉・・・新、51歳、O型
28 在日韓国人のための権利を推進
うん。!な所・・・立候補の原点が『日本のために』
と言うわけじゃなさそうですので、何とも言いようがありません。
うーん。な所・・・ 民団に所属しているのにも関らず、
心ならずも好意をお持ちじゃない日本に帰化してまで、
権利を主張しないといけないなんてお気の毒です。
住みにくい日本を捨てて愛する祖国で活動された方が宜しいのでは

今野東・・・新、59歳
322”子供たちに明るい未来を手渡したい”
28護憲派、難民政策を推進・・・具体性あり
HP評価★★
(字も大きく見易いですけど、政策の中身の文字が小さいです。)
うん。!な所・・・ アメリカから押し付けられた憲法を大事にしながら
アメリカを批判する姿勢はご立派です。
うーん。な所・・・緊急避難は別として
難民を出さないようにその国に自立して貰うのが
その国の子供たちにとっても一番ですけどそちらの方の政策は?

斎藤つよし・・・元、61歳
322”疾風知勁草”
28護憲派、日米地位協定改定を推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(分類が雑多で見難いです)
うん。!な所・・・アメリカが作った憲法を堅持しながら
アメリカ批判はご立派です。
うーん。な所・・・核のない非核を国内で言うより
中国、ロシア、アメリカ、フランス・・・
あまたある核保有国に向けて言って下さいませ。

高竹和明・・・新、41歳
RDFは面倒です。・・・と言う訳でよく分りません。

玉置一弥・・・新、62歳、A型
322”安心できる日本を!”
28税改革を推進・・・具体性というより提言
HP評価★★★
(作りは丁寧で目立ちます。)
うん。!な所・・・無駄を追求してます。
うーん。な所・・・で、批判のその先は

樽井良和・・・新、39歳
322”あなたの思いを国政に送り届けます!”
28コンテンツ(クールジャパン)を推進・・・
他にも物流での駐車問題やデータベース化にも具体案あり
HP評価★★★★★
(インパクトがあって、読ませ方が上手い!掴みはOKで内容も面白いです
只、年配者には読みにくいかも)
うん。!な所・・・PCオタクならではのナイスなツッコミ
うーん。な所・・・的を絞ってるとは言え、
もう少し読み手の幅の事も考えてもいいのでは

ツルネンマルテイ(39歳フィンランドから日本へ帰化)・現、67歳、B型
322”みらい、いのち、ちきゅう、ゆうきのうぎょう”
28農業政策(有機農業を推進)・・・有機農業推進法を成立させた実績あり
HP評価★★★
(工夫がありますが、記者ブログのような感じです)
うん。!な所・・・有機農業政策に的を絞って地道に活動してます。
うーん。な所・・・他者の思惑に惑わされず、これ一本で頑張ってくださいませ。

轟木利治・・・新、47歳
322”人が主役の社会をつくる”
28ものづくり日本を強化・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(武道家としてアピールをしていて特徴があり、区切りも分りやすいです)
うん。!な所・・・HPは前向きで明るい雰囲気です。
うーん。な所・・・もっと一本、さらに一本と突き詰めてください。

長崎慶一・・・新、57歳
322”燃える虎魂!”
28高校野球特待生問題とスポーツで育成を推進
具体性と言うより提言
HP評価★
(政治家HPというより元野球選手ブログって感じです。)
うん。!な所・・・スポーツで忍耐力を身につけた人です。
うーん。な所・・・国政で何をしたいのかするのか、伝わってきません。

西岡武夫・・・現、71歳、A型
322”~若者が希望をもてる国へ。~”
28教育、労働、安全保障・・・全般・・・具体性と言うより決意
HP評価★★
(シンプルですが読みにくいです)
うん。!な所・・・自分の国は自分で守るための安全保障の再構築
うーん。な所・・・これと言うものが感じられません。

奏知子・・・新、40歳
322”ロハスな社会「健康と持続可能な政治」を目指します”
28 護憲派、子育て支援、医療、介護、年金、食の安全etc
・・・具体性というより提言、感想
HP評価★★★
(色使いや文字形態、配列が・・・エロサイトに間違えそうです)
うん。!な所・・・あれも、これもと意欲は伝わってきます。
うーん。な所・・・現日本国憲法があっても世界中で紛争はなくなってませんけど
憲法と世界平和は関係ないのでは


広野ただし・・・現、64歳、A型
28諸問題全般的・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(字の大小のバランスが悪く字の羅列が多く読みにくいです。
漫画を取り入れて説明しようとしてますが、その漫画がわかりにくい
漫画なら何でも良いって訳じゃないんですけど・・・)
うん。!な所・・・状況や現状を詳しく解説してます
うーん。な所・・・主張が良くわかりません。


藤谷光信・・・新、70歳
322 ”地方議員から国政へ”
28仏法の精神を推進・・・具体性と言うより教え
HP評価★
(のんびりしてます)
うん。!な所・・・何事も穏やかです。・・・たぶん。
うーん。な所・・・のんびり、間延びしてます。

藤原正司・・・現、61歳、A型
322”優しい心で!燃える情熱で!働く者の目で!”
28原子力を基準としたエネルギー政策を推進・・・具体性と言うよりて提言
HP評価★★
(シンプルです)
うん。!な所・・・目立たず控えめに謙虚
うーん。な所・・・エネルギー政策以外はありきたりです。

藤原良信・・・新、55歳
322”岩手から国政へ”
28格差是正と農林水産業振興を推進
・・・戸別所得保障制度を提案(農家の生産費と市場の差額分補てん)
HP評価★★★
(シンプルで分りやすいです)
うん。!な所・・・地方からの視点でみれます。
うーん。な所・・・地方への思入れがあるが故に偏らないかと

三輪信昭・・・新、64歳
322”はっきり言って右です”
28財政再建、年金問題、教育問題・・・具体性あり
HP評価★★★
(シンプルですが読みにくいです)
うん。!な所・・・Yuou TubuにUPしてズバっと世相を斬ってます。
うーん。な所・・・左の方々とご一緒では実現出来ないと思いますけど

室井邦彦・・・新、60歳
322”日本をこのままにしておけない”
28官僚システムの改革・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(鮮やかで、読みやすいです)
うん。!な所・・・力強いごもっともな意見
うーん。な所・・・社保庁のいい加減は今に始まった事じゃないんですが
積もった物が今爆ぜただけです。民主党の中にも関係者はたくさんいるのでは

山崎摩耶・・・新、O型
322”あなたは安心して病気になれますか?”
28感想→看護士の視点から医療、介護改革を推進・・・具体性あり目指します。
専門分野に焦点を絞ってなかなか具体的です。
HP評価★★★★
(丁寧に作られてます)
うん。!な所・・・現実に改革をすすめていこうとする意欲が見られます。
うーん。な所・・・全ての状況、立場の人たちに偏りがない
システムが構築できればいいんですが

山村明嗣・・・新、31歳、A型
322”足腰の強い日本をつくぞ!”
28諸問題に提言してるらしい
HP評価☆
(文字が重なり上手く見れません。)
うん。!な所・・・↑の状況で何とも
うーん。な所・・・言えません。

山本孝史・・・現、58歳、O型
322”いのちをかけて、いのちを守る”
28がん対策、自殺対策、難病対策など命に関る事を改革・・・具体性あり
HP評価★★★★
(詳しく丁寧に作られてます。内容も充実してます)
うん。!な所・・・経験を活かして改革に取り組まれてる意欲を感じます。
うーん。な所・・・HPの写真の枠の青色が目に染みます。

横峯良郎・・・新、47歳、A型
322”娘を育てた名物パパのてげてげチャレンジ”
28格差是正の改革らしい・・・政策の欄やそれらしいのがないのでよく分りません。
HP評価★
(簡単すぎです)
うん。!な所・・・↑の理由で何とも言えません。
うーん。な所・・・えーっと国政で何がしたいんでしょう?

吉川沙織・・・新、30歳
322”次代と時代を創る”
28通信情報政策の推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(シンプルです)
うん。!な所・・・控えめな人のように感じます。
うーん。な所・・・もう少し主張されては
※名簿記載順、敬称略

2007参議院選挙比例について①
2007参議院選挙比例について③

テーマ:選挙に行こう - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 01:33:54 | Trackback(4) | Comments(0)
ふぅ~
【雑記】

参議院の比例候補者の事を調べ始めましたら
これが、結構時間かかってます。
後悔先に立たずですが、
毎日コツコツと
選挙前までには完成させたいと思ってますので
もし、興味下されば、しばしお待ちくださいませ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 16:09:54 | Trackback(0) | Comments(4)
政治⑤
【2007参議院選挙比例について①】・・・全国区

投票の記入の仕方→政党名か候補者名どちらでもOKです。

参議院の役割も疑問視されてますが
現在の形体がこうならば取りあえずはそれに則って行きましょうか
そこで、今回は自分自身の参考も兼ねて
各政党の比例候補者を調べてみました。
ちなみにもっと知りたい方は『候補者の詳しくはこちら』でご覧下さいませ。

なお、公式ホームページかそれに準ずるページで
感じた直感のみです。先入観を入れないよう
批判、擁護ページは参照してません。
当然、裏事情があったり、的が外れた所もあると思います。
なるべく偏向しないように心掛けたつもりですが
なにぶん個人の勝手ブログですから主観も入りますもので
その辺はご容赦を!

322=スローガン
28=勝手に政策抜粋
HP(ホームページ)勝手に評価(★5段階)
【自民党】・・・候補者の詳しくはこちら

阿達雅志・・・新、47歳
322”くらしを守り光り輝く国へ”
28治安対策・・・具体性あり
HP評価★★★★
(商社勤め時代の各国での話は興味を惹きます)
うん。!な所・・・理想に燃えてます。
うーん。な所・・・海外経験を活かして貰えればいいんですが

有村治子・・・現、36歳、A型
322”正しい事を誠実に”
28伝統を継承・・・全体的に具体性と言うより希望
HP評価★
(やんわりしてます)
うん。!な所・・・日本文化を大切にしてます。
うーん。な所・・・主張が弱いです。

石井みどり・・・新、58歳
322”公平な社会安心の医療実現へ”
28歯科疾患の重要性・・・歯科医療については少し具体性あり
HP評価★
(あっさりしてます)
うん。!な所・・・8020を目指してます。
うーん。な所・・・活動範囲は歯科医だけ?

上野公成・・・元、67歳
322”暮らしと未来への安心、日本のためにパワフルスピーディに行動します”
28住まいまちづくり政策・・・住環境について具合性あり
HP評価★★
(貼り付け画像が見にくいです)
うん。!な所・・・住宅にかかる税金を少なくします。
うーん。な所・・・政、官、業癒着の規制についての具合案は?

衛藤晟一・・・新、59歳
322”日本はもっと良くなる”
28官僚主導政治からの脱却・・・具体性と言うより決意
HP評価★★★
(バラエティとんでます)
うん。!な所・・・北朝鮮への強硬な姿勢
うーん。な所・・・自分をプッシュしすぎです。

大高衛・・・新、40歳、
322”情熱がすべての扉を押し開ける”
28中小規模業者の政策強化・・・具体性と言うより決意
HP評価★
(検索に難があります)
うん。!な所・・・中小企業を支援
うーん。な所・・・商工会の無駄も追求し貰いたいものです。

大西英男・・・新、60歳、B型
322”人生そして日本再起動”
28献身をモットーに安心、安全な社会づくり・・・具体性と言うより決意
HP評価★★
(読みやすいけど、とぶ個所が分りにくいです)
うん。!な所・・・熱いです。
うーん。な所・・・政治は『お金』や『地位』を得るためじゃありません。
と仰る割には『地位』の個所が思いっきり目立ってますけど

尾辻秀久・・・現、66歳、O型
322”虫の目になる”
28難病対策の推進
HP評価★★
(字が大きくて読みやすいですが簡単すぎです)
うん。!な所・・・消費税を上げるときっぱり言い切る姿勢
うーん。な所・・福祉目的として消費税をきっちり分けれればいいんですが

尾身朝子・・・新、46歳
322”愛と情熱で優しい国づくり”
28税理士、会計士支援、・・・事業主報酬制度を実現
全体的に具体性と言うより決意
HP評価★
(活動の写真が観光写真のようです)
うん。!な所・・・華やかな雰囲気です。
うーん。な所・・・『やさしい国』の内容が抽象的すぎです。

川口順子・・・現、66歳、B型
322”環境で世界のリーダーシップを”
28環境対策・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(読みやすいですが省略しすぎです)
うん。!な所・・・控えめです。
うーん。な所・・・この方に多大な期待は望まない方が

河瀬葉子・・・新、50歳
322”真実の声が、介護の現場にあります。”
28介護事業者の地位確立・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(やさしい雰囲気)
うん。!な所・・・若く見えます。
うーん。な所・・・全体的に主張が薄い感じです。

小泉顕雄・・・現、55歳、B型
322”全国を元気で駆けめぐってます。”
28全国行脚で仏法精神を説く・・・具体性と言うより抽象的
HP評価★
(印象が薄いです)
うん。!な所・・・活動的なお坊さん
うーん。な所・・・主張が分りづらいです。

佐藤信秋・・・新、59歳
322”安全で美しいふる里をつくろう”
28公共事業の見直し・・・低価格入札(ダンピング対策)での総合評価制度の推進
政策は結構具体的です。
HP評価★
(政策のページの区切りがなく分りにくいです)
うん。な!所・・・公共事業の必要性を詳しく説明してます。
うーん。な所・・・どれが必要な公共事業かを見極めるのは難しいです。

佐藤正久・・・新、46歳
322”『ほっとけない!』若さ・情熱・信念で挑戦!”
28安全保障政策の確立・・・具体性と言うより決意
HP評価★★★
(マスコミが報道しないイラクでの活動日誌は興味深いです)
うん。!な所・・・現場主義で活動的です。
うーん。な所・・・昨今の自衛隊の不祥事、自衛官の意識改革も必要では

山東昭子・・・現、65歳、O型
322”地産地消で地域を元気にします。”
28食育を推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(可もなく不可もなくです)
うん。!な所・・・主張しすぎません。
うーん。な所・・・批判されるような問題は避けてる気がします。

武見敬三・・・現、55歳、B型
322”人の”いのち”に命をかけます。”
28医療支援体制の確立・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(ほんわかしてます)
うん。!な所・・・年金業務再生本部の本部長代の立場で、
社保庁問題の解決に意欲を感じます。
うーん。な所・・・社保庁改革ホントにやってくれるんでしょうか?不安です。

段本幸男・・・現、62歳、B型
322”農村づくりの職人”
28農村振興・・・5つ全ての政策に具体性あり
HP評価★★★★
(内容も充実丁寧で分りやすいです)
うん。!な所・・・農業政策に絞っての活動
うーん。な所・・・食の大切さを言うのであれば輸入食材の見解は?

中宗根康人・・・新、48歳
28 沖縄の人で高齢者福祉を重点に活動してるらしいです。
HP評価ナシ
(検索出来ません)
うん。!な所・・・なんとも
うーん。な所・・・言えません。

中西茂昭・・・新、58歳
322”チーム医療でかがやけ日本!”
28医療専門職の環境整備・・・具体性というより提言
HP評価★★★
(動画を配信をしてたりちょっと凝ってます)
うん。!な所・・・ふくよかな笑顔です。
うーん。な所・・・医師免許一つで何でも診れるのは止めて貰いたいんですが

中山恭子・・・新、67歳
322”拉致被害者全員の救出をめざします。”
28ズバリ拉致問題・・・具体性というより実行継続中
HP評価★
(検索に難があります)
うん。!な所・・・ 1999年ウズベキスタン、タジキシタンの特命全権大使時代に
武装反政府グループに拉致された日本人を「外務省に一任せよ」
の方針に背き、巧みな交渉の上、人質開放に成功。(Wikipedia)から
温和な感じにみえて、結構強固な方のようです。
うーん。な所・・・兎に角頑張ってください!

橋本聖子・・・現、42歳、B型
322”子育て世代の日本代表、新たな夢へ”
28教育改革・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(印象が薄いです)
うん。!な所・・・スポーツを通して忍耐力を身につけた人
うーん。な所・・・全体に主張が弱い感じがします。

福島啓史郎・・・現、61歳、B型
322”国政の場で頑張っています。”
28創業興国を推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(字が小さく見難く、分りにくいです)
うん。!な所・・・愛想がよく社交的な雰囲気です。
うーん。な所・・・主張が伝わってきません。

福本亜細亜・・・新、33歳
322”アジアが作る、アジアの時代”
28 スポーツで育成・・・具体性というより決意
HP評価★★
(TOPページにややインパクトあります)
うん。!な所・・・どでかい名前です。
うーん。な所・・・意欲は感じれますが主張が弱く感じます。

藤井基之・・・現、60歳、B型
322”バリアフリー社会の実現、麻薬・覚せい剤から日本を守ります”
28薬物乱用社会に提唱・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(読みにくいです)
うん。!な所・・・ドラッグフリーの恐ろしさを知らせています。
うーん。な所・・・区切りがなく文字の羅列が多すぎます。

藤野公孝・・・現、59歳
322”新しい国のかたち”
28交通機関の安全、効率化・・・JR関連政策、全体的には具体性と言うより提言
HP評価★
(カテゴリーが分りにくいです)
うん。!な所・・・運輸の専門家
うーん。な所・・・末端の現場は結構きついようですが

桝添要一・・・現、58歳、O型
322”五つの前進桝添要一の政策”
28党の方針に従った政策全般・・・具体性というより提言
政策の詳細はPDFファイルに載ってると思います。
HP評価★★★
(あちら、こちらにリンクも貼ってプロ仕事って感じです)
うん。!な所・・・宣伝力のある人です。
うーん。な所・・・著者物の宣伝が多くて少々食傷気味です。

松原まなみ・・・新、48歳、A型
322”国民の安全・安心は看護にお任せください”
28介護政策の改革・・・母乳育児を推進、簡潔で具体性あり
HP評価★★★★
(関係分野のリンクも充実してます)
うん。な!所・・・あれもこれもしたいと意欲は伝わりました。
うーん。な所・・・あれもこれもじゃ散漫になりそうですが

丸一芳訓・・・新、56歳
322”日本の「海」と「水産」を守ります”
28水産業の強化・・・具体性と言うより決意
うん。!な所・・・ねじり鉢巻、長靴が良く似合う海の男です。
うーん。な所・・・隣国からのゴミ漂流問題や水質汚染にも言及してくれれば

丸茂由紀子・・・新、47歳
322”日本の明日に栄養を!!”
28食育活動の推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★
(すっきり綺麗な作りです)
うん。!な所・・・良くも
うーん。な所・・・悪くも・・・お嬢様って感じがします。

丸山和也・・・新、61歳
322”政治に魂を!”
28正直者が馬鹿をみない社会を推進・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(具体的な事は何もないけどインパクトがあります)
うん。!な所・・・体力で勝負色んな所で走ります。
うーん。な所・・・政界進出して何をするのか、したいのかまだよく分りません。

森下博之・・・元、65歳
322”調和のとれた国創り”
28党の方針に従った全般的な政策・・・具体性と言うより提言
HP評価★★
(可もなく不可もなくです)
うん。!な所・・・理念はご立派です。
うーん。な所・・・で、具体的には?

森元恒雄・・・現、60歳、A型
メルマガに登録しないと政策等詳しい事が分らないようです。
HP評価★
(上手く表示されません)
うん。!な所・・・なんとも
うーん。な所・・・言えません。

山田俊男・・・新、60歳
322”大切にしようふるさと山田”
28「食」、「農」の推進・・・具体性と言うより提言詳しくはPDFファイルで
HP評価★★★★★
(思わずクリックしたくなるほどイラスト満載で分りやすいです)
うん。な!所・・・ホームページが凝ってます。
うーんな。所・・・凝り過ぎてます。

義家弘介・・・新、36歳
322”夢は逃げていかない、自分が夢から逃げていくのだ”
28教育改革・・・具体性と言うより提言
HP評価★★★
(インパクトがあります)
うん。!な所・・・不良少年から事故により生死を彷徨い。
恩師の先生にも勇気づけられ一念発起で教師の道へ・・・熱い人です。
うーん。な所・・・この熱さに自己主張できない
大人しい子はついていけるんでしょうか?

米田健三・・・新、59歳
322”安心、安全の国づくり”
28防衛、拉致問題、災害対策強化誇りを持てる国づくりを推進
・・・具体性と言うより提言
HP評価★★★
(つくりはシンプルです)
うん。!な所・・・もしもの時の備えを万全にと現実路線です。
うーん。な所・・・各方面からの圧力は大変そうです。
※名簿記載順、敬称略

2007参議院選挙比例について②
2007参議院選挙比例について③

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 16:29:57 | Trackback(2) | Comments(0)
信じる者は救われる?
【宇宙の神秘】・・・友人からチェーンメールが来ました。

多くの方に知らせてください
from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
ナサのハブル望遠鏡撮影。
「7つの願いをこめて」 「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、
3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。
これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、
見るものがこれを信じる信じないは関係なく、
7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」
この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、
たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。
今日から七日までが最も強いパワーだそうです。


20070708012134.jpg

引用ここまで                                            

何処の誰が流すのか分りませんが、
不幸の手紙の逆バージョンでしょうか・・・
合成じゃないかって噂もありますけど、
宇宙は広いですから偶然こう言うのが撮れるのも不思議じゃないです。

あ・そうそう『鰯の頭も信心から』なんて言いますから
これで幸せと感じれるならそれも有りかな
し・しかし~7つも願いが聞き届くなんて太っ腹です!
相場は大抵3つですけどねぇ~

まっ、たまの初詣ぐらいの薄っぺらい信仰心しかない私には、
まったく効き目はなさそうです。・・・(^ー^;)

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 02:21:28 | Trackback(0) | Comments(4)
ネタが命
【今日の一冊】・・・コミック(笑い・・・実録ネタ本)
20070516105531.jpg みゃあがオススメするね。

今日はけらえいこさんを一気にどど~んとオススメ

初っ端はたたかうお嫁さまだぃ
えいこさんとオットの長いようで短い結婚までのエピソードだよ。
結婚はえいこさんのプッシュで決まったけど・・・
さぁ~これから大変!
両家にあいさつに行ったり式場は、ドレスは・・・色々決めなきゃね
へぇー結構式場の裏側ってこんなんだって
経験がない人には楽しめるし、経験済みなら思い出し笑いが出来るよ。
おまけに一生に一度(?)の大イベントだから
最初に飛ばしすぎると息切れしちゃうよって教訓付だよ。
・・・と、まあ~あっちゃこっちゃと奮闘しまくるネタ本だよ~ん。

21Z3A7222XL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
たたかうお嫁さま

お次はセキララ結婚生活だぃ
まったく違う環境で育ってきた二人が
いきなり一緒に暮らし出し
『私はこう』、『オレはこう』ってぶつかり合っちゃう話だよ
そんなちっちゃな事どーでもいいじゃんって思っちゃうけど
これが、うん。うん。わかるよーって共感できるんだよね。
そんな新婚ほやほや初々しいネタ本だよ~ん。

11BE5TF3TCL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
セキララ結婚生活

はい、お次はいっしょにスーパーだぃ
何も言う事ありましぇ~ん。
オール4コマのおのろけ本だよ~ん。

11E0PXTYDTL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
いっしょにスーパー


えーっと最後は7年目のセキララ結婚生活だぃ
長く一緒にいれば、はじめの恥じらいも遠慮もどっかに吹っ飛んじゃう
お互いの違いも『ふーん。そう』ってもんだよ。
でも、まだまだ奥は深いよー
知らない事もたくさんあったりしてね。って新発見してる話だよ。
4コマもちらほら混じった熟したぶっちゃけネタ本だよ~ん。

11W3QKA645L._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
7年目のセキララ結婚生活

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 11:42:56 | Trackback(0) | Comments(2)
政治④
【法案について③】

前回の続きでございます。

(平成19年第166回通常国会から)
★国民投票法案・・・可決

★公務員制度改革法案 ・・・可決
 
★教育改革関連三法案・・・可決

★社会保険庁改革関連法案・・・可決

★年金一元化法案・・・継続中

★労働関連法案・・・可決、もしくは継続中

(概要)
 ※雇用保険法改正案・・・可決(20070419)
  ◎行革推進法に沿った見直し
    ①失業等に係る国庫負担の在り方の見直し
     ↑高齢者の失業給付は廃止の方向・・・ですが暫くは国庫負担を
     引き下げます。
    ②保険料率の見直し
     ↑失業給付を受ける方も雇用主の支払いも下げますって事で
    ③雇用保険三事業及び労働福祉事業の見直し
     ↑雇用三事業のうち雇用福祉事業を廃止。労災保険の
     労働福祉事業のうち労働確保事業を廃止、事業名を変更します。
    ④船員保険制度の統合等
     ↑船員保険制度を他の保険に統合します。例えば労災保険とかに
   ◎早期の対応課題
    ①被保険者資格及び受給資格要件の一本化
    (平成19年10月1日以後の離職が対象)
     ↑短時間労働被保険者(週所定労働時間20~30時間)の
     被保険者区分をなくし保険者資格と 受給資格要件を
     一般被保険者として一本化します。
    (旧)短時間労働被保険者以外の
     一般被保険者6月・短時間労働被保険者12月。
                   ↓   
    (改正)被保険者期間12月(解雇・倒産の場合6月)。 各月11日以上
    ②育児休業給付制度の拡充
     ↑休業した場合や復帰後の賃金の利率をあげる事
     但しこの適用は平成22年まです。
     それ以降は状況によって見直されますから
    ③教育訓練給付及び雇用安定事業等の対象範囲の見直し等
     ↑就職する意思のない人や資格マニアが入り込まないように
     受講者を厳選するようにって事でしょう
     平成19年10月以降に指定講座を受けた人は給付してもらえるらしい
    ④その他
     ・ 特例一時金の給付水準をを基本手当日額50日分から
     30日分に適正化(当面の間40日分)。
     ・ 教訓練事業者に対する不正受給事案に加担した場合の
     連帯返還・納付命令、報告義務の付与。
     ↑不正受給に少しでも関った人、連帯責任です。
 ※パートタイム労働法改正案・・・可決
(概要)
  ◎就業形態の多様化の進展に対応した共通の職場ルールの確立
   ①労働条件の文書交付・説明義務
    ・労働条件を明示した文書の交付等の義務化(過料あり)等
   ②均衡のとれた待遇の確保の促進
   (働き・貢献に見合った公正な待遇の決定ルールの整備)
    ・すべてのパート労働者を対象に、通常の労働者との
     均衡のとれた待遇の確保措置の義務化等
    ・特に、通常の労働者と同視すべき短時間労働者に対しては、
     差別的取扱いの禁止
   ③通常の労働者への転換の推進
    ・通常の労働者への転換を推進するための措置を義務化
   ④苦情処理・紛争解決援助
    ・苦情を自主的に解決するよう努力義務化
    ・行政型ADR(調停等)の整備
   ⑤事業主等支援の整備
    ・短時間労働援助センターの事業の見直し
    (事業主等に対する助成金支給業務に集中)
   ⑥施行期日
    ・平成20年4月1日施行(ただし、5に関しては平成19年7月1日施行)
 ※最低賃金法改正案・・・継続中
  ◎地域別最低賃金額を生活保護との整合性を考慮し決定
 ※労働基準法改正案・・・継続中
  ◎一定時間以上の残業代の割増率を引き上げ
 ※労働契約法案   ・・・継続中
  ◎出向や転籍、解雇などの雇用ルールを明文化
   ↑自称弱者の味方の野党さん!
   これらは先送りさせない方がいいんじゃないでしょうか。
詳しくはこちら(厚生省ホームページ)

★組織犯罪処罰法改正案・・・継続中
↑一般庶民には関係ないですが何時巻き込まれるか
分らないご時世です。頭の片隅には置いときたいです。

★在日米軍再編促進法案・・・可決
↑こちらも日常生活に直接係わり合いは薄いですが
今、日本に貼ってあるアメリカの警備シールをはがされても困りますから
こちらも注意しときます。

詳しくはこちら(外務省ホームページ)

★イラク特措法2年延長法案・・・可決
  ◎イラク復興支援特別措置法2年延長(7月31日期限切れのため)
  ◎延長幅を2年とし基本計画を半年後と見直す。
  ↑国の代表として貢献されてる方々もいらっしゃるというのに
  一方で重要データを簡単に流出させる危機管理ゼロの
  たわけ者がいたり、ホントしっかり頼みます。


ちょろっと追加
★改正政治資金規正法・・・可決
 ◎5万円以上の事務所費支出に領収書添付義務化(政治家資金管理団体対象)
 ↑自らを正、もっと罰則を強化して下さい。

★改正北朝鮮人権法・・・可決
 ◎拉致問題が進展ない場合新たな支援は行なわない。
 ↑どんなんでも進展あればいいでしょうか。それが例え嘘でも・・・
 進展の基準はどうなんでしょうか?

★日本版NSC(国家安全保障会議)関連法案・・・継続中
 ↑誰にでも筒抜けになりそうな現状で出来るんでしょうか

★放送法改正案・・・継続中
 ↑公共の電波を私物化しすぎるところはどんどん規制して頂ければ・・・

★地方公務員法改正案・・・継続中
 ↑抵抗されて骨抜き法案は無しでお願いします。


これらはほんの一部の法案です。
今国会で100本以上可決しました。
提出されたのを含めるとかなりの数になるんじゃないでしょうか。
実の所一国会でこんなに法案が出されてるのは知りませんでした。
身近に関る法案も結構ありますから
たまにはチェックした方がいいようですね。

・・・っとまあ~以上です。

ふぅ~やっと終わった~・・・(´ー`;A)
長々お付き合い頂いたありがたい方々、お疲れ様でした。

※注意:なにぶん勝手な判断、解釈で書いておりますので
思い違い、勘違いも多々あるかと・・・もし違ってましたらお許しを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 10:54:16 | Trackback(1) | Comments(4)
政治③
【法案について②】

前回の続きでございます。

(平成19年第166回通常国会から)
★国民投票法案・・・可決

★公務員制度改革法案・・・可決
平成19年6月30日に可決しました。
国家公務員の天下り規制を強化するため法案
詳細は検索中のため割愛します。
 
★教育改革関連三法案・・・可決
 
※地方教育行政の組織及び運営に関する法律改正案
  ◎緊急に児童生徒の生命・身体を保護する必要が生じた場合、
   文部科学相は、教育委員会に対し是正・改善の「指示」ができる。
   ↑もう、いじめを等を隠蔽出来ません。
    分った時にはどんどん介入するって事かしら?
  ◎児童生徒の教育を受ける権利が侵害されていることが明らかな場合、
   文科相は、講ずべき措置の内容を示して「是正の要求」を行う。
   ↑きちんと指導、管理できないのなら、あーしろこーしろと要求できます。
  ◎知事は、私立学校に関する事務について必要と認めるときは、
   教育委員会に対し、学校教育に関する専門的事項について
   助言・援助を求めることができる。
   ↑私立学校も好き勝手もほどほどにって事でしょうか?
 
※学校教育法改正案
  ◎改正教育基本法を踏まえ、義務教育の目標に
   「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度」の
   文言で「愛国心」を規定する。
   ↑自国の良い所をもっとよく学びましょうって事ですね。 
  ◎学校の組織運営、指導体制を強化するため、
   副校長、主幹教諭、指導教諭の職を置くことができる。
   ↑荒れた学校にはこう言うのも必要かも
 
※教育職員免許法等改正案
  ◎教員の普通免許、特別免許に10年間の有効期限を定める。
   ↑さぼって、日々の努力を怠ってると10年経ったら免許取り消しになるかも
  ◎更新制の導入に関する規定の施行期日は2009年4月1日とする。
   ↑さあ2年後です。志のない方は自ら退いてください。
  ◎任命権者は、教育や医学の専門家や保護者らの意見を聞いて
   『指導不適切な教員』の認定を行う。
   ↑不適格者はどんどんはじいちゃってください。
詳しくはこちら(文部科学省ホームページ)

★社会保険庁改革関連法案
・・・可決

  内容は複雑すぎて、とても書ききれません。ご勘弁下さいませ。
  ↑兎に角腐った社保庁をとっとと解体して下さい。
詳しくはこちら (厚生省ホームページ)

★年金一元化法案・・・審議継続中

★年金時効撤廃特例法案
・・・可決
 ◎年金支給に関する時効を現行5年の時効を撤廃する。
 ◎過去の年金記録が確認された場合本来の受給額との差額分を全支給する。
 ◎年金記録を正確な内容とするため政府が措置の責務を果たす。
  ↑いきなり出てきました・・・えーっと、中身は大丈夫でしょうか?

★労働関連法案・・・可決もしくは継続中

 ※雇用保険法改正案・・・可決

 ※パートタイム労働法改正案・・・可決

 ※最低賃金法改正案・・・継続中

★組織犯罪処罰法改正案・・・継続中

★在日米軍再編促進法案・・・可決

★イラク特措法2年延長法案・・・可決

と、まあ~今日はこの辺で・・・

※注意:なにぶん勝手な判断、解釈で書いておりますので
思い違い勘、違いも多々あるかと・・・もし違ってましたらお許しを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 14:34:49 | Trackback(0) | Comments(0)
政治②
【法案について①】

今日は法案について触れてみます。
なんせ今回は重要な法案が続々出てきてますから
こりゃ興味を出さなくては・・・
とても全部の法案のチェックは無理なので
『これは重要でしょ』って思うのだけ調べてみました。

(平成19年第166回通常国会から)
★国民投票法案・・・可決
正しくは日本国憲法の改正手続に関する法律で
通称、国民投票法、憲法改正手続法です。
法自体は第164回通常国会で与党、民主の併合修正案で可決成立してます。
そして、具体的な中身も含めた法案が5月14日参議院本会議で可決され成立、
5月18日に公布されました。
一部を除き公布から3年後の2010年5月18日に施行されます。
(内容)
対象・投票権者
◎国民投票の対象は憲法改正のみに限定する。(1条)
◎18歳以上の日本国民(3条)
↑・・・ですが、選挙権が20歳以上ってなってますから、
成人規定についてはこれから検討します。
それまでは投票権者は20歳以上と規定しておきます。
◎成年被後見人は投票権を有しない。(4条)
↑自分で判断出来ない成人者の代理人には権利が生じないって事ですね。
◎在外邦人にも投票権があり。(62条)
↑遠い異国からでも意思表示出来ますね。
◎いわゆる公民権停止を受けた者も投票権者から除外されていない。
↑所謂とは受刑者とかでしょうか・・・
憲法改正原案
◎国会に憲法審査会を設置して審議継続
公布後3年間は憲法改正原案の発議はいない。(附則1条)
↑結構先は長いですね。
◎憲法改正原案は、衆議院100名以上、参議院50名以上の
議員の賛成で国会に提出できる。(68条の2)
↑コレが行使されるのは選挙の結果次第って事ですね。
◎憲法改正原案の発議は内容において関連する事項ごとに区分して行う。
↑個別にじっくり決めて行くんでしょう。
投票方法
◎国会発議後は、60~180日間ほどの期間を
経た後に国民投票を行う。(2条)
◎国民投票は、憲法改正案ごとに1人1票の投票を行います。(47条)
◎投票用紙(縦書き)にあらかじめ印刷された
「賛成」または「反対」の文字(いずれもルビ付き)の
どちらかに○をつける方法で投票を実施(57条)。
◎印刷されている「賛成」を二重線を引く等して消した票は反対として扱い、
「反対」を二重線で引く等して消した票は賛成として扱う。(81条)
↑投票は簡単ですよって事をこ難しく決めてます。
投票の結果
◎有効投票総数(賛成票と反対票の合計)の
過半数の賛成で憲法改正案は成立する。(126条、98条2項)
↑意思表示しない人は結果にケチをつけないで
どう言う結果になってもそれに従ってくださいって事です。
◎最低投票率制度は設けない。
↑権利を放棄した人の面倒まで見れません。
無効訴訟
◎投票無効訴訟は国民投票の結果の告示から30日以内に
東京高裁に投票人が提起することができる。(127条)。
↑不服があれば、どんどん提起しちゃってください。
◎訴訟を提起しても国民投票の効力は原則停止しない。
↑但し、余程の事がない限り結果は変わりませんから
◎憲法改正が無効とされることで重大な
支障を避けるため緊急の必要があるときは、
本案について理由がないと認めるときを除き、憲法改正の効力を
全部又は一部を判決確定まで停止することができる。(133条)
↑緊急時ってテロ、デモって事でしょうか?
投票運動
◎選管委員や職員及び国民投票広報協議会事務局員に限定して
国民投票運動を禁止する。(101条)。
↑当然ですが関係者は駄目です。
◎公務員や教育者の、地位を利用した投票運動を禁止(103条)。
↑右も左も分らないお子様もいますから、誘導は駄目です。
運動したければ今の地位をすっぱりと捨てから存分におやりくださいって事で
◎公務員の国民投票運動に対する
国家公務員法及び地方公務員法上の政治的行為に対する規制については、
賛否の勧誘が不当に制約されないよう法制上の検討を行う。(附則11条)。
↑微妙な事はセーフかアウトかをしっかり検討するって事でしょう
◎憲法改正の予備的国民投票については、
その実施の有無及びその対象について検討を加える。(附則12条)
↑細かい事はこれから検討するって事ですね。
◎テレビコマーシャルは投票日の2週間前から禁止(105条)。
↑禁止までじゃんじゃん宣伝してくださいって事です。
◎国会において設置される国民投票広報協議会
(議員数に応じて会派ごとに割りあてて構成)が、
改正案の要旨、賛成意見、反対意見からなる国民投票公報、
新聞広告、テレビラジオによる憲法改正案の広報のための放送
(政見放送に類似したものでスポットCM等を
想定したものではない)を行う(106条・ 107条)。
この際、賛否については
同一のサイズ及び時間を確保する(106条6項・107条5項)。
↑抜け駆けは許しませんよ~
それぞれ公平に機会を与えますからルールを
しっかり守ってくださいって事ですね。
施行期日
◎国民投票の実施など主要な規定については
公布の日から起算して3年を経過した日(2010年5月18日)から施行するが、
憲法審査会に関する部分など一部の規定は
公布後の次国会から施行する(附則1条)。
↑国民投票はほぼ予定通り施行しますけど、
憲法の部分は、どう審議されるか状況次第で変わりますから
一部はズレ込むかもって一応保険をかけとくって事でいいんでしょうか・・・

★公務員制度改革法案・・・可決

★教育改革関連三法案・・・可決
 
 ※地方教育行政の組織及び運営に関する法律改正案

 ※学校教育法改正案

 ※教育職員免許法等改正案

★社会保険庁改革関連法案・・・可決

★年金一元化法案・・・継続中

★労働関連法案・・・可決もしくは継続中

 ※雇用保険法改正案・・・可決

 ※パートタイム労働法改正案・・・可決

 ※最低賃金法改正案・・・継続中

★組織犯罪処罰法改正案・・・継続中

★在日米軍再編促進法案・・・可決

★イラク特措法2年延長法案・・・可決

ひぇ~えらいものに手を付けてしまいました。
さくさくやるつもりが・・・甘かった^^;A
しかしやり始めたからには途中で終わるわけにも行かず
暫くはコレが続きますわ~

・・・で、今日はこの辺でギブアップします。

※注意:なにぶん勝手な判断、解釈で書いておりますので
思い違い勘、違いも多々あるかと・・・もし違ってましたらお許しを!

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 12:16:25 | Trackback(0) | Comments(2)
政治①
【議員について】

参議院選挙が間近に迫ってます。
と言う事で政治の事を少しずつ挟んで書いていこうかと思ってます。
なんせ自分自身が政治について疎いもんですから
事実誤認はご指摘くださいませ。

具体的な事は徐々に触れていきたいと思ってますけど
まず手始めに議員について常々思ってることを書くとします。

国会議員は国民の生命と財産を守る事に奔走し
地方議員はそれぞれの民の生命と財産を守るに事に奔走すべきです。
それらを踏まえて国政の議員は国益を考えるのが仕事のはず
地方や個人の陳情や国政とは無縁な事に時間を取られ
本来すべき事が疎かになっては本末転倒です。

そして国と地方は対等な関係になるべきだと思ってます。
地方の事は地方議会がやればいいんです。
そうなれば必ずしも国と地方の利益が合致するとは限りませんから
互いに主張すべき事は主張し認める所は認め合って
質の高い建設的な議論をしあえる関係になって頂きたいものです。
当然双方が暴走し行き過ぎた時には
互いに監視し介入できる体制を確立させるのが前提です。
まっ、あくまでも理想ですから
現実はそう上手くは行かないでしょうが
まずは地方への財源移譲は健全な関係を作る第一歩です。
しかし、それだけ地方の責任は重くなる事を地方議員の皆さんには、
しっかり認識して頂きたい。

兎も角国会議員にしろ地方議員にしろ
一部の組織とベッタリに繋がり、裏でコソコソの癒着議員や
公金を自分の懐にどう入れようかと画策してる拝金議員はいりません。
そんな輩たちを当選させないためにも
選挙で誰を選ぶかはとても重要です。
なんと言っても選挙は匿名で出来るリスクのない最大の意思表示ですから
誰に気兼ねも遠慮もいりません。
もし、安易に選択した結果
議会や税を私物化する輩だったり
不利益を撒き散らす輩だったりしたらたまりません。
そんな者たちを何年も貴重な税金で養うのは真っ平御免です。
最悪な結果にさせないように自分自身の判断で慎重に選びたいものです。
頼まれたから、付き合いだから、
どうせ誰がなっても一緒だからで安易に選ぶのはもう止めませんとね。
(↑つらつら偉そうな事を言ってますが、私自身以前は安易組でした。
・・・深く反省してます。)
所詮頼んでくる人は利害を盾にしてるか、こう言うときだけ擦り寄ってくる
打算的な人が殆どですから恩も義理も感じる事はありません。
適当に『はい、はい』って言っとけばいいんです。
本当に親しく思ってる間柄なら相手のことを尊重してますから
決して押し付けはしません。

ついでにもう一つ
国政選挙は国民のために奔走してくれる人なら
何処の選挙区から起とうが出身地が何処だろうがあまり関係ありません。
まっ、一情報程度にはなるでしょうが
地方の代表じゃなく国の代表を選ぶのですから
国会議員に我が地域の事を考えて欲しいからで選ぶのは見当違い
地方の事は地方議員に託すべきです。
おらが村から国会議員の先生さまが誕生って考え方は
そろそろ終わりにしません?

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

思う事:政治 | 17:17:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

