■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
またですか?
【学力テストについて】・・・訴え

学力テストを9人“拒否”、京都地裁に仮処分申請
全国の小学6年、中学3年を対象に、
24日に実施される文部科学省の「全国学力テスト」について、
京都市、京都府京田辺市の市立小中学生計9人が16日、
テストでの生活習慣に関する調査はプライバシー侵害で
個人情報保護法に違反するなどとして、
両市に対し、自分たちへのテストを実施しないように
求める仮処分を京都地裁に申し立てた。テストを巡っては、
愛知県犬山市が不参加を決めたほか、
教職員組合が中止を申し入れるケースが相次いでいるが、法的な訴えは初めて。
国語と算数(数学)の学力テストのほか、
テレビの視聴時間や家庭にパソコンがあるかどうか、といった調査も実施される。
採点集計は民間企業が行い、国がデータを収集、保有する。  
申し立てでは、テストは国が教育へ不当介入するのを禁じた
教育基本法に反するとし、「特定の個人を識別できる情報が膨大に収集され、
そのまま民間企業に流されることになる」と指摘、
違法な個人情報の取得にあたるとしている。
京都市は「個人情報の保護には万全を期している」、
京田辺市は「コメントできない」としている。      (2007年4月17日 読売新聞)

引用ここまで                                           

はぁ~、何ですと
これまた手前勝手な自己主張に精を出してる
せんせい方や保護者が居るもんです。
現状を把握させないで、『学校を何とかしろ!学力低下をなんとかしろ』
ってお題目ばかりでは仕方がないと思いますが
データをとって分析してからこそ見えてくるものもあるってもんです。
それらをたたき台にして話し合えば
より一層具体的に学習要領も組みやすくなると思います。
どこでもデータの調査分析は重要にしてるように
明日を担う子供たちの現状を把握する事は決して悪とは思いませんけど
取り合えず何でも批判だけしとけじゃ
何時までたっても絵に描いた餅から抜け出せないですから
公から給料を貰って平然と我儘を言ってるせんせい方も
これぐらいは協力されたらどうです?

それからテレビの視聴時間やパソコンの有無を調べるのが
プライバシーの侵害とはとても思えません。
この程度の事なら街頭で聞かれりゃ『はい、いいえ』ぐらいは
答えられますから
所詮この程度の事をプライバシー侵害なんて言ってたら暮らせやしませんよ。

それでも100歩譲ってプライバシーを十分配慮するようにって言う主張なら
分らないでもないですが全面的に拒否って言うのは如何なものかと
本気で学力低下や諸々の学校問題に
取り組むつもりがあるのか甚だ疑問に感じます。

勿論思想や心情で拒否したい人は居るでしょうから
休ませるなりして静かに拒否をすればいいだけなのに
声を大にして、しかも訴えるなんて・・・
何が何でも自分の主張を押し通そうとする
姿勢にはうんざりします。
まるで玩具やお菓子を買って貰うまで泣き喚く
子供のように見えてしまうんですけど・・・

公立は文字通り公の場所、多少自分の思い通りにならなくても
大多数が受け入れて、余程非常識な事でなければ概ね協調すべきです。
それが嫌ならばそれなりのリスクを背負い対価を払って
意に沿うようにするしかないと思いますよ。
私立に行かせるなり、ご自分で全て教えるなり方法は幾つかありますし

あ・そうそう幸い何でも批判や拒否をするせんせい方もいらっしゃるようですから
合致した思想、信念、主張をお持ちの保護者とせんせい方が
自分たちの思い通りに描く学校を作られては如何でしょう?
双方共に有益な事だと思います。
公立に通わせながら、勤めながらでは矛盾を感じさせます。
ここらでスッキリさせれば賛同者も増えるかもしれないです。
只、権利を主張するだけのせんせい方が
今の安定した地位を捨てる覚悟があればの話ですけどね。

兎も角あれもこれも嫌って権利を主張するのは勝手ですが
大多数の人たちの足を引っ張るのだけは止めて貰いたいものです。

 真の教育者に光あれ・・・


テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 17:19:00 | Trackback(0) | Comments(4)
二コマだよ~ん
【猫コマ】

2323きゃは、はずかし~穴があったら・・・
20070428122313.jpg入りたい。

34えへっ、もう入ってます♪
20070428122412.jpg違うヤツが。

 プチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 12:36:48 | Trackback(0) | Comments(2)
惚れた弱み
【今日の一冊】★★★コミック(物の怪・・・恋愛)
20070207100749.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は水縞とおるさんの恋人は守護霊(全10)にする。

山川直樹は、女子大生で小説家だって
やっとお酒も飲めるようになった二十歳の誕生日に
突如とあらわれた謎の守護霊もどき
その名は楚凰(そおう)が
いきなり直樹を迎えに来たっていうじゃない。
楚凰が言うには愛しい花命羅(はなめら)の生まれ変わりを探してるんだって
それで今回は直樹だったって事
こんな切ない繰り返しをしてる訳は
楚凰が創造主の怒りをかった時、それを庇った花命羅が
身代わりに生まれ変わりを繰り返す罰を与えられたから・・・
楚凰は何度も花命羅の生まれ変わりが記憶を
覚醒して死に行く所を見送って来たって
直樹も断片的に花命羅の記憶が甦ってきた・・・けど
今回は何時もと様子が違ってる。
これまでの生まれ変わりは花命羅の記憶が甦ったら
それまでの記憶が消えてたのに直樹は直樹のままの記憶もしっかり
残ってるじゃない。
その上全知全能に等しい楚凰に対しても強気
訳も分らずどこかに連れて行かれるのはまっぴらって感じで
楚凰の方も人格は違っても愛しき人の生まれ変わり無理強いは出来ず・・・
結局その気になるまで待つ事に・・・で奇妙な共同生活の始まりよ。
楚凰の性格は『オレ様』的なのに、そこは惚れた、よ・わ・み
健気にせっせと家事して主夫してるし
そうこうしてるうちに楚凰の天敵が現る。
それは楚凰を見ても驚きもしない直樹の弟の薫なんだから
その薫が何かと楚凰の邪魔をするー
薫ってなんだか謎めいてる~
それと、ただの守護霊じゃない楚凰って・・・直樹との恋の行へは・・・?

寡黙で控えめで直樹の幸せをひたすら願う抽盛(ぬかさ)
勝気で凛とした姫様、ちほの守護霊十音妊(とねはら)
チビでおきゃんでミーハーな薫の守護霊あまみ
守護霊たちのキャラクターも良いんだから
どう一回のぞいて見る?

20070428112840.jpg
恋人は守護霊 [コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(物の怪・侵) | 11:33:47 | Trackback(0) | Comments(0)
刺激すぎ~
【今日の一冊】★★★コミック(怪奇・・・スプラッタ)
20070207100611.jpg とらが紹介するよ。

今日は楳図かずおさんの神の左手悪魔の右手(全4)にしようかね。
数話完結の構成になっていて
特に1巻に収録されて話はかなりエグイ
気持ち悪さにかけては天下一品の楳図ワールド炸裂だねぇ~
いきなり目から鋏が突き出てくるわで『う・ゲゲー』って
初っ端からとばしてくれるよ。
まっ、それは想が見た夢だけどね。

幼い想は夜な夜な変な夢を見たり、時には亡霊を見たり
異様なものを感じとる事の出来る少年だよ。
ある晩、想と想の姉の泉と泉の友人数人が
増水によって流されてきた地下室を見に行く事に
恐る恐るついて来た想は悪い予感がして皆を止めたのに
泉達は聞きゃあしない。
そしてついに禁忌の場所に足を踏み入れてしまったんだ。
泉はそこで錆びた鋏を見つけるんだ。
肝心の地下室自体はなんてことなかったんだね。
只、想には変なものが見えてたようだけど・・・
その事を訴えても泉達は取り合っちゃあくれない。
それからと言うもの想の夢はますますヒートアップ
どうやら泉がこっそり持ち帰った錆びた鋏が関係してるようだよ。
そんな中若くて見栄えがいい先生が泉の学校に赴任してきたんだ。
想の夢の中ではその先生と錆びた鋏が出てくるようになり
怯える日が続くんだね。
そんな中泉が学校で突然口から大量の泥を吐き出すんだ。
そりゃもう、尋常じゃないくらいに
すぐさま病院へ連れて行かれるんだけど
泥の次はドクロや骨を次々吐き出し
ここから怒涛のスプラッタ状態に・・・
まさに想の夢が現実になっていくんだねぇ
さあ、泉はどうなる・・・?
錆びた鋏にはいったい何が隠されてるのか・・・?

とてもカラーに出来ない楳図かずおの世界を存分に楽しめるんだねぇ。
但し心臓の弱い方にはオススメ出来ないから
決して読まないでおくれよ~

118BW756VXL._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
神の左手悪魔の右手 [文庫版:コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 11:11:57 | Trackback(0) | Comments(8)
え・えー!!!
【驚いた話】

この所思うように更新が出来ず不甲斐なさをあらわにしております。
こんな辺境のブログにお越し下さってる皆様には
なんと言っていいのやら・・・ホントすんません。_(_^_)_

ブログの更新が滞るだけじゃなく
じわじわたまる未読の本たち、撮りだめ録画たち
一向に減りゃしませんわ~^^;
元々遅読で、動作も鈍いのに年々鈍さトロさが悪化しております。
いっそのこと直ぐに読まない、観ないものはスッパッと諦めりゃいいんですが
そこはアレです。あの『もったいない~』がこんな所で発揮されてます。
これはもう~逃れられない貧乏人の性でございます。

当分それらを少しづつ片付けたいと思いますんで、
ブログの更新もこんな調子でまったりペースになってしまいますが
お許しをば・・・まっ、お気が向いたときにでも気軽にお付き合い下さいまし~

・・・と、前置きはこの辺で
最近聞いて久しぶりに『え・えー』と声を出して驚いた話をひとつ
ごく身近な人の体験ですが、
その方は60過ぎで生活は年金でされてますが
健康のためとちょっとしたお小遣い稼ぎで繁華街のお掃除をしてます。
先日何時ものようにごみ箱のお掃除をしてたところ、
ごみに混ざったその中にセカンドバックらしき物を発見!
一応中身を確認・・・すると、とんでもない物が入ってました。
何だと思います?・・・日常からはとても想像つかないものです。

そ・それは何と拳銃です。しかも実弾が数発入りの
そりゃもう~ビックリされたでしょうね。
聞いてるこっちもビックリしましたもん。
すぐさま、警察へ連絡・・・で、警察が来る前にしっかり携帯にパチリ
『これ、これ』と写真を見せて貰いました。
まあ~肝が据わってるというか、怖いもの知らずと言うか・・・
まったくミーハーなおじさんですわ~

幸いこの銃の関連で事件は起きてないようなのでひとまず安心ですが、
物が物だけに事情を警察から聞かれると思います。
今度会った時にでも、その後の経過を聞いてみようかと

ここの所銃による事件が続いてましたが、
まさか、身近でこう言うことがあろうとは、まったく物騒な世の中になったものです。

 怖いです。プチっと・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:体験 | 11:39:32 | Trackback(0) | Comments(4)
教育再生会議って・・・?
【海外から・・・について】・・・留学生

留学生受け入れ拡大、態勢整備で一致…教育再生会議
政府の教育再生会議の第3分科会(教育再生)は18日午前、
相官邸で会合を開き、大学・大学院への留学生受け入れを拡大し、
2025年に100万人を目標に受け入れ態勢の整備を図ることで一致した。
5月にまとめる第2次報告に盛り込む方針だ。
高等教育の国際化を進めるのが目的だ。
具体策として、
〈1〉現在複数ある留学生向けの日本語試験の一元化
〈2〉留学先として日本を選択しやすいようにするための奨学金制度の拡充
〈3〉海外で一般的な9月入学の推進や英語による授業の奨励、
単位互換制度の柔軟化――などを進めていくことで大筋で一致した。

                       (2007年4月18日13時55分 読売新聞)

引用ここまで                                           

わざわざ今のタイミングで留学生の拡大を打ち出すなんて・・・
やっと政府も教育に対して本腰を入れるようになり期待してたんですけど・・・
政府もバージニア工科大学で起こった惨劇を当然知ってるはずですよね。
18日って事件が起こった後ですよ。
いったい何を考えてるのやら・・・
教育再生委員会って何処の誰のためなんでしょう?

勿論大多数の留学生や在日外国人学生は真面目にされてるんでしょう。
しかし価値観の違う国から大幅に留学生を受け入れれば
それ相当に摩擦や問題も増えます。
中には国を挙げて反日政策をしている国から来る人たちも含まれてますし、
現状でも留学生による犯罪も結構増えてるんじゃないですか?
凶悪な事件としては
大分県で起こった中国や韓国からきた留学生らに金品強奪の為に
殺害された老夫婦の事件はまだ記憶に新しいです。
犠牲になられた方は長年留学生のお世話をしてきた上
加害者の身元引受人にまでされてたのに・・・さぞ無念だった事でしょう。

流石にここまで酷いのはそうないと思います。
・・・が、事の大小関らずリスクを背負うのは一般の庶民なんです。
その事を政府は分ってるんでしょうか?

そもそも多額な奨励金を出し治安を悪くしてまで留学生を大量に受け入れる事に
意味があるのか甚だ疑問です。
もし日本のことを知ってもらうためや経済発展をしてもらうためであれば
留学生に来て頂くより経済的に困窮してる国々なら
現地で大学なりを建設しスタッフを派遣してノウハウを
伝えるとか、他にも手はあるでしょう。
そのためにODAがあるんですから
留学生にこだわるのは、何か意図があっての事でしょうか?
それとも、そこに利権が絡んでます?

それより留学生の奨学金を拡充する前に、国内で経済的な理由で高校等を
辞めざるおえなく窮地に陥ってる子供たちに
もっと手を差し伸べるべきじゃないでしょうか。
どうも政府の教育再生委員会って的が外れてるような気がしてなりません。
教育再生委員会の皆さん期待してますから、
『誰のために』を再認識してぜひ頑張って頂きたいものです。

それから、少し上の記事とは外れますけど
バージニア工科大学の事件に関連した事に少し触れたいと思います。
事件そのものは、あまりに大きく私が記事にするには荷が重く犠牲者方々を思うと憚れますし
皆さんご存知でしょうから省略しますが
どうしても一部のメディアで言ってた事が気なったので書かせてもらいます。
先日この事件の事をながらで見聞きしてましたら
犯人は貧しさの為に・・・と言う言葉が耳に入ってきました。
犯人の言葉を追従したのか、言った人の見解かは
はっきり覚えてませんが・・・
言った人の見解ならば、あまりの厚顔無恥で何か言う気にすらなりませんが
仮に犯人が常日頃言っていた言葉だとしてもそれを
追従して全国に言い流すのは如何なものでしょう?
聞きようによっては、貧しさ上の犯行だと視聴者に与えてしまうかもしれません。
よく考えなくても分りますが
アメリカに移住出来てその上
グリーンカード(永住権)を取得して
大学にまで通ってる犯人の家庭のどこが貧しいんでしょうか?
何気なく言った言葉であろうとも誤解を
与えかねない発言は十分注意して頂きたいです。

最後にバージニア工科大学の事件で犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

 宜しければ・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:世相 | 13:43:13 | Trackback(0) | Comments(8)
ツッコミまっせ
【今日の一冊】・・・コミック(ラブ+一応政界物?)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

今日は影木栄貴さんの世紀末プライムミニスター(全4)をツッコミ風でご紹介です。

ごく平凡な女子高生の美紀はたまたまゲーセンで知り合った
男に見初められ告白されます。
その男とは若干25歳で次期首相に有力視されてる岡崎彼方だったのです。
彼方は美紀にプロポーズした夜、総理に任命されます。
♪はい、ここからツッコミ・・・25歳で総理だなんて・・・ありえねぇ~
って総理候補のやつがプラッと
そこ等にあるゲーセンなんて行くわきゃない。♪


美紀は一夜にしてファーストレディ候補になり一躍時の人に
そしてなぜか首相公邸で生活する事になってしましました。
そこには彼方の主席秘書官の彩や学生時代からの友人で今は彼方の
SPをしてる涼一やこれまた学生時代からの友人で新聞記者の松元らが
彼方と共に暮らしてます。
男所帯でそこそこ均衡がとれてる所にいきなり美紀がやって来て
皆いい感情は持ってないみたいです。
その中でも彩は、彼方に特別な感情を抱いてまして美紀に嫉妬心全開です。
そしてちょくちょくお子様じみた嫌がらせをしてきます。
♪はい、ここからツッコミ・・・首相官邸って誰でも住めるんかいな。
・・・って言うよりここは学校かってーの♪

刃傷沙汰が起こったり、かるーく陰謀めいたものを絡めながらの
ラブストーリーです。
♪はい、ここからツッコミ・・・しかしまあ~登場人物は若造ばかり
一応政界が絡んでるのにしわしわのじい様なんて殆ど出てきやしない。♪

ちなみに作者の影木さんは竹下元首相のお孫さんです。
♪はい、ここからツッコミ・・・あまりに現実と違いすぎ~
リアル鬼ごっこ といい勝負してまっせ。♪

4403615198.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
世紀末プライムミニスター [コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(青春・恋愛) | 09:24:27 | Trackback(0) | Comments(0)
プチなお楽しみ
【今日の一冊】★★★コミック(笑い・・・プチブラック)
20070207100539.jpg みゃあがオススメするね。

今日は立花晶さんのサディスティック・19(全7)にするね。
絵のタッチは少女漫画風味で4コマよりちょびっとだけ長いショートだよ~ん。

捨て妖怪の油すましのすまちゃん、百目妖怪、
キャラ治しのナルなお医者さん、ブラックな双子の姉妹さん、
塀の上を走る謎のサラリーマン、
猟奇なやつらやお化けに妖怪、宇宙人・・・
ぶっ飛びキャラがてんこ盛だよ。

こんなナンセンスギャグまんがでも
全部読むとあるんだか、ないんだか分んない謎っぽい所も
ちょこっとだけ分ったりして・・・
って次にはあっさりひっくり返ったりするから
この手のまんがには、あんまり意味ないけどね。

『わはは』や『ひぃぇ~』はないけど『ニッ』、『ケッ』ぐらいは楽しめて
寝る前にゴロゴロでパラパラするのがお似合いの
『明るい、い~い加減ギャグまんが』はどぉ~

20070416110136.jpg
サディスティック19 [コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 11:09:13 | Trackback(0) | Comments(0)
給食費に保証人!
【給食費について】・・・保証人制度

給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も
宇都宮市教委は、市立小中学校93校に通う児童・生徒(約4万人)の
保護者全員に今年度から「給食費納入確約書」の提出を求めることを決め、
書類の配布を始めた。
支払いが滞った場合に備えて連帯保証人も求めており、
保護者からは「きちんと払っているのに保証人まで必要なのか」など
と苦情が寄せられている。  
確約書は市長あてで、「私は、学校給食費を納入期限までに
納入することを確約します」という内容。
連帯保証人については住所、氏名、電話番号を記すほか、押印も求めている。  
昨年5月現在、同市で2001年度~05年度分の給食費について
滞納がある人は、702人で、滞納額は約3289万円。
昨年9月以降、悪質な滞納者に対して簡裁への支払い
督促の申し立てなどを行った結果、
今年2月現在、滞納は446人、約2414万円に減少した。  
しかし、06年度も新たな滞納があり、
市教委は「保護者の意識を高めるため」と確約書を求めることにした。
ただ、「給食費を払っているが、保証人の選定は難しいという場合は、
個別相談に応じるよう校長にお願いしてある」という。
保証人の記入欄がある確約書を求める方法は、
長野県伊那市教委が05年度から行っている。
(2007年4月12日0時23分 読売新聞)

引用ここまで                                          

こんなに事が大きくなってるのにも関らず
まだ支払わないとは・・・もう給食停止でもやむおえないのに
身勝手な保護者たちに気を使い どこまで擁護しなきゃならんのでしょう。
教育委員会のぬるい対応は見ていてもどかしくもあります。
只、強硬に出ればマスコミ等の間違った誘導で
世論からの反発や訳の分らない団体からの圧力もあるかもしれないでしょうけど
教育委員会はそれらに屈せず事の本質を良く見極めて対処して頂きたいですね。
所詮教育委員会に何を言っても無駄なんて言われないよう
もうちょっと腰を据わらせて力入れてくださいませ。
筋が通っていればきっと支持されますから
先生方しっかりお願いしますよ!

本来こう言う制度は滞納してる人たちだけに向けられるべきでしょうが
滞納者のみの対象にすると、
支払わない人に限って自分の事は高い棚に上げまくり
やれ差別だの人権侵害だのと言いかねないです。
理不尽でもこう言う形にしなきゃならないって
ちゃんと支払ってる大多数の人にとっては迷惑な事です。
払えるのに払わない人たちは多くの人に迷惑をかけてるのだから
少しは自覚を持って欲しいもんです。

それにしても人様に迷惑をかけないって言うのが
日本人の美徳だったはずなのに
もう失われつつあるんでしょうか・・・?

給食費について過去記事です。
こちら1
こちら2
こちら3・・・も良かったら見てやってください。

 プチっと筋を・・・

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 10:08:49 | Trackback(0) | Comments(8)
ふぅ~
【雑記と猫の話】

ここのところ更新を滞っておりました。
この一週間風邪のウイルスで
調子が悪かった(菌にはめっぽう弱いんでございます。)
のと私事で色々ありまして
PCにじっくり向かう事が出来ませんでした。
暫くこんな調子でボチボチっとマイペースでやっていきたいと思ってます。
・・・が、どうか見捨てないでおくんなまし~^^;¥

で、取りあえず我が猫たちでも見てやって下さいませ。

おーーず
20070413081115.jpg奇跡の5ショット

ちょっと失礼・・・ちょっと失礼
20070413081543.jpgう・ん~ん

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 08:26:00 | Trackback(0) | Comments(4)
広がってます~
【現代ジャポニズムについて】・・・日本コンテンツ

今や日本の漫画、アニメが世界中で一人歩きしてまして
中でもフランスではかなり浸透してるようです。
フランスで開催されてるイベントのJAPAN EXPOは
早今年で8回目、開催当初は漫画、アニメが中心だったみたいですが
日本の伝統や武道、茶道、ファッション等と少しずつ増やしていくうちに
年々規模が大きくなって行ったそうです。
さながらフランス版コミケって感じでしょうか
それもフランス人が主催で日本のいい所を
一生懸命広めて大きくしてくれてるなんて
有り難い嬉しい限りです。

ちなみに日本のかっこ良い所をクールジャパンと言って
フランスでは若い世代だと『アニメ』は勿論漫画は『MANGA』で通じますし
可愛いも『かわいい』って言うんだそうです。
遠い異国なのに・・・なんだか不思議な感じがします。
日本人が思って以上に日本のコンテンツは世界に広まってるんですね。

ヨーロッパは地理的には日本から遠いですけど、
19世紀頃のジャポニズムの日本ブームは
ゴッホやモネ、ドガ、当時の芸術家に影響を与えたのは有名ですから
今のフランスの日本ブームもそう言う下地が影響してるんでしょうか。

こうやって海外の人たちが日本のいい所を見つけてくれてるのに
当の日本では自分たちの歴史や文化、伝統を
ロクに知らない世代が増えてるのは皮肉なものです。
中には日本はロクな文化も歴史も無い
逆に自国を嫌いになれって教えられた世代もありますけど
折角日本の事を気に入ってくれる海外の人たちをがっかりさせないためや
自分自身のためにも今一度日本の良さを見直したいもんです。

興味があったらこちら

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

思う事:文化 | 21:26:35 | Trackback(0) | Comments(8)
一コマだよ~ん
【猫コマ】・・・デビル三連発

持ってって~50000ギルで・・・
20070406235553.jpgうるうる

合体!!
20070407000455.jpgふぇーど・いん

いとしのマイうさぎ小屋~
20070407013103.jpg猫だけど・・・

 プチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 01:52:05 | Trackback(0) | Comments(0)
継承者たち
【今日の一冊】★★★コミック(奇妙・・・接触)
20070207100611.jpg とらが紹介するよ

今日は岩明均さんの七夕の国(全4)にしようかね。

時は攻めつ、攻められる弱肉強食の戦国時代
島寺通康は戦略のためある里山に城を築く事にしたんだ。
その里山とは島寺の家臣南丸忠頼の出身の丸神の里さ
しかし南丸忠頼は神聖な丸神山を汚されまいと
主君に対して絶対服従は承知の上で猛反発したんだね。
その結果南丸は島寺の手により切り捨てられてしまった。
そして島寺は、南丸の斬首を丸神の里に届けさせたんだけど
長の命で丸神の者は使いの者をすぐさま返り討ちにしたんだ。
こうなれば戦の始まりさ!
島寺軍は2,000から3,000一方丸神は数名
島寺はその数に失笑し勝利を確信していざ出陣・・・
が、丸神の者たちは開始と同時に怪しい光を放ち
島寺を圧倒して島寺通康も一瞬に討ち取ったんだ。
この里にはとてつもない秘密があるみたいだねぇ~
・・・と時代は流れ舞台は現代に移り
時代と共に里の事や祖先の事もろくに継承されずに
各地に散らばる者も出てくるんだね。
主人公の南丸洋二もその中の一人で
大学でお気楽サークルを作っては平々凡々安穏とした日々を送ってるんだ。
そんなある日大学の丸神教授から呼び出しがかかり
行ってみると呼び出した肝心の教授は連絡がつかず行方知れずに
丸神教授は研究員数名で丸神山の研究をしてたようだけど・・・
研究員たちは丸神教授の安否を気遣い行方を探す事に
これまで関りがなかった南丸も同行し一向は丸神の里へ
なんたって丸神教授の失踪は
あながち南丸に関係ないとも言い切れないからね。
そして徐々に丸神の里の秘密があきらかに・・・

最後が途中で終わった感じで少し残念だけど
まっ、謎は少し残ってた方が想像を膨らますにはいいかもしれんね。

409184541X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
七夕の国 [コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 14:43:51 | Trackback(0) | Comments(2)
お眠り姫~
【今日の一冊】★★★コミック(笑い・・・恋)
20070207100539.jpg みゃあがオススメするね。

今日は楠桂さんのぶちかまし眠り姫にするね。

中小田井家のかあちゃんが、ある日突然
『寝相の悪い妻だと思って・・・』の書置きをして蒸発しちゃった。
中小田井家の男たちは、もう女なんか信じられるかって
それからは男所帯の女人禁制になっちゃった。
とうちゃんはせっせと外で働いて稼ぎ
一平はまだ赤ちゃんの純平の子育をして
中小田井家は上手くバランスをとってきたよ。
それから、時はあっと言う間に経ち純平も大きくなり
ホッとひと一息だよ。
一平も今までは女の子はあっち行けで蹴散らして来たけど
思春期ど真ん中の高校生、人並みに恋するお年頃だよ~ん。
優しく可愛いうつらに胸ドッキン
うつらの方もちょっと脈ありっぽいよ。
そこでナイアガラにダイブのつもりで告白タ~イム
・・・で、うつらの返事は『・・・ごめんなさい。』
一平大ショック!
しかも理由は寝相が悪いからだって
嘘をつくならまともな嘘をつけ~って思ったら
ホントにうつらの寝相の悪さは・・・

こんなドタバタラブコメはどぉ~

20070403132203.jpg
ぶちかまし眠り姫

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 11:53:31 | Trackback(0) | Comments(0)
報道のあり方
【新番組について】・・・報道

昨日新番組プレミアAが始まり
コメンテーターが櫻井さんと言う事で
報道の原点に戻って、真っ当にやってくれると密かに期待してました。
・・・が、正直がっがりです。

櫻井さんは、中国からの中継でしたけど、
最初と終わりに少しだけ顔を出させると言う具合に、全然活かしきれてないし、
折角中国からの中継なら、
中国の現状やらもう少し突っ込んだやり取りがあってもいいんじゃないかと・・・
あれでは、櫻井さんは保守向けの客寄せパンダにさせられてるようで
不愉快すら感じました。

冒頭の拉致問題にしても、独占なんて言ってましたけど
あちらこちらを切り取って繋げてる映画の
予告編のように感じましたし
中身も裏付けが殆どない楽屋話を垂れ流してるようにも感じました。

さらに一番憤りを感じたのは、番組の殆どを埋め尽くす特集です。
今回は日航機事故でお子さんを亡くされたご家族の話でした。
特集の題材自体をどうこう言うつもりはありませんが、
し・しかし再現ドラマ仕立ては、どうにも頂けません。
ドラマやバラエティーじゃないんですから報道なら
より真実に近づけようとしないでどうするんでしょうか?
そもそも役者が演じる事態が虚構ですし、
当然その中には誇張も入ってしまうでしょうから
報道とうたってる限り共感は得られにくいと思います。
こう言う形で番組を構成してしまうと冒頭の拉致問題に関しても
益々信憑性の薄い怪しげなものに感じてしまいます。

準備不足なのか、この番組の方針なのか分りませんが
後者ならテレビは報道を作る能力が
欠如してると思われても仕方がないです。
期待していた以上もう少し付き合ってみるつもりですが、
こう言う形が続くようなら早々に脱落しそうです。

ぜひとも報道の方々には原点に立ち戻って
真実を伝える努力をして頂きたいものです。

 プチっと真実・・・

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

思う事:報道 | 09:46:35 | Trackback(0) | Comments(6)
長編コマだよ~ん
【猫コマ】

〇月〇日またたび持ち逃げ事件勃発
猫又一家は血眼になってようやく首謀者を探し出した。

義理と人情の板ばさみ・・・開幕424

20070401081951.jpg
『なんですと・・・』

20070401081656.jpg『もう一度言うターゲットはこいつだ!』(ブチおっさん・・・)

20070401082108.jpg
『やれ!!』

20070401082412.jpg
『今だ!!!』

20070401082629.jpg
『できねぇ~』

ふぉわん。ふぉわん。・・・回想中



20070401083216.jpg
          20070401083231.jpg
                    20070401083248.jpg
20070401082619.jpg
『やっぱり・・・できねぇ~』

20070401083839.jpg
『あにき、すまねぇ』 『・・・』

20070401084216.jpg
『ゆるしておやりよ。』 『・・・』

20070401084417.jpg
『・・・い~い天気ですねぇ~あねさん。なぁ~デビ吉』

こうしてブチおっさんは救われた。・・・チャンチャン

 プチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 09:15:35 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

