■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
流れるごとく
【今日の一冊】★★★コミック(物の怪)
20070207100611.jpg とらが紹介するよ

今日は竹宮恵子さんの疾風のまつりごと(全3)しようかね。

時は高度成長期と戦後からまだ立ち直れずにいるはざまの話なんだ。
ある夏の日、山間の村に喬と鳩子い言う二人の兄妹がやって来るんだねぇ~
年の頃は兄が小学5年ぐらい妹が小学一年ぐらいの子達なんだよ。
父親は出稼ぎに出てる間
農家のお宅にお世話になりに来たようだ。
一旦は預かる事を承知したものの
そこの主人は食い扶持が増えたと良い顔をしないんだ。
なんせ都会に出てる息子たちには仕送りしなくてはならないし
米作りだけじゃとても間に合わないから主人は石切場で工事の
手伝いに行ってる位だからね。
でも、この二人が来てからは、ここの家の青々としていた稲が
他より早く黄金に輝いたり、石切場の事故で主人が助かったり
良い事が続くようになるんだ。
それらの事はこの兄妹が関係してるんだね。
どうやらこの二人には特別な力があるようだ。

力があっても二人は幼い姿をしているから絶えず庇護を必要とするんだね。
しかし、そのうち一箇所には留まれない訳が出てくる。
さて、二人の正体とは・・・

どの話も不幸な終わりじゃないけど、
どこか物寂しい余韻が残るんだねぇ~
そんな不思議な雰囲気に浸ってみるのはどうだろうね・・・

20070331142721.jpg
疾風のまつりごと [コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・


テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(物の怪・侵) | 13:57:40 | Trackback(0) | Comments(2)
期待の新薬
【新薬について】・・・アルツハイマー病

アルツハイマー病の治療に期待の新薬が出来るかもしれないです。
アルツハイマーは脳にアミロイドと言う物質が取り付くのが原因だそうです。
このたび国立長寿医療センター研究所(田平武(たびら・たけし)所長、
愛知県大府市)と名古屋大などのチームが、
マウス実験でアミロイドを除去する事に成功!
このワクチンの仕組みは、病原性のないウイルスの殻に
アミロイドを作るたんぱく質の遺伝子を入れます。
それを口から飲むと腸の細胞が変なウイルスが来たってリンパ球が
アミロイド
を攻撃する抗体をせっせと作るんだそうです。
偽物のウイルスでまんまと騙して抗体を作らすんですね。
この抗体が体内のアミロイドを見つけてはお掃除してくれるんです。
『悪いアミロイドはいねぇか~』って具合に
勿論脳に取り付いてるアミロイドもしっかり除去してくれるんだそうです。

マウス実験ではかなりの成果があったようで
発症後でも服用すると認知能力が戻るとの事です。
但し、マウスと人とじゃ違いもありますから
何処まで人に効果があるかは未知数ですけどね。

これまでも、この路線でアイルランドの製薬会社が臨床試験まで
漕ぎ着けましたが、試験中に患者が脳炎などを発症して開発中止になりました。
しかし、今回は注射ではなくて口から入れる薬剤方式ですから
副作用のリスクも低く大量生産も可能なのでコストがぐ~んと抑えられて
上手く行けば一石二鳥ですね。
近いうちに臨床試験を開始する予定だそうです。

記憶力の悪さは天下一品の私としては、
将来お世話になるかもしれませんから
早く治験が始まり認可されるよう期待してます。

詳しくはこちら

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

思う事:医療 | 16:32:06 | Trackback(0) | Comments(4)
時穴の向こう
【今日の一冊】★★★小説(SF・・・時間物)
20070207100651.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は半村良氏のおよね平吉時穴道行にしようかの
実在した江戸期戯作者山東京伝やその妹黒鳶式部らを
絡めた時代越えの話じゃ
この本自体は短編集で他7編が収録されておるぞ。 

主人公は終始『私』の一人称で書かれておるんじゃ
まぁ、主人公と言うより語り部の進行役な感じかのう
『私』はひょんなことから山東京伝に興味を持って
京伝の事を調べていくうちに益々惹かれて行くんじゃ
同時に馬琴嫌いになっていくおまけつきじゃがな。
京伝びいきも周知されるようになった頃
思わぬところから、幸運な事が舞い込んできたのう
それは、親類の荒物商を営む田島老人が
山中に居を構えるため古くからの地所を処分しようと
色々と整理しておると京伝にまつわる文書がたくさん出てきたから
それを『私』に譲ると言う事じゃった。
この有りがたい申し出に早速貰い受けに行ったのう
それは京伝好きには喉から手が出るぐらい貴重な物から
側近の他愛もない日々を綴った日記と様々なものじゃ。
その中の『大富丁平吉』が書いた日記が妙に気になったんじゃ
稚拙ながらありのままの心情を綴った文章に妙に惹かれてのう
平吉はその中に書かれておる、およねと言う人物に
恋心を抱いておるようじゃ。およねと言うのは京伝の妹黒鳶式部の事らしんじゃが
そのおよねの事、日々の事文字通りの只の日記じゃ
しかし、どうにも気になるのう。
特におよねは病死ではなく神隠しにあったと言うくだりはな。
・・・と話は変わり『私』の本業の方で以前から興味があった
新進スター菊園京子と知り合う事に・・・
京子との会話中に『私』はその場の雰囲気で何気なくある句を詠んだんじゃ。
それを聞いた京子が、すかさず『私』の句じゃないことを指摘したのう
何故京子には分ったんじゃろうか?
それは世に出ているはずもない素人の平吉の句じゃのに・・・

SF色はあまり強くないんじゃが
江戸の風流さは十分感じれるのう。~ぜひ如何かのう

20070329135300.jpg
およね平吉時穴道行

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:短編小説 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 14:10:58 | Trackback(0) | Comments(2)
あっと驚く展開
【おすすめ映画】・・・洋画

今日はあっと驚く展開に色んな意味で期待を裏切られる
フォーガットンのご紹介です。

では、簡単に・・・
最愛の一人息子を飛行機事故で亡くし、
悲しみのどん底にいる母親テリー
息子は、まだ9歳の可愛いざかりです。
彼女は思い出に浸るため引出しを開けては
息子の物を手にとり愛しむ日々
そんな彼女を見かねて夫はカウンセラーに行くように勧めます。
彼女も行き場のない感情を抑えるためカウンセリングに通います。・・・
が、出されたコーヒーカップが消えたり、そこに停めたはずの車がなくなったり
それは彼女の不安定な精神状態を表してるのか?
そんなある日、何時ものように引出しを開けると
息子の物が全てなくなってます。
たくさんの写真立の中も息子の姿だけすっぽりと消えてるんです。
それらは元々そこに存在しなかったように・・・
さらに夫は息子の存在を完全否定。
全ては彼女の妄想だったのか?
しかし、彼女は確かに息子のぬくもりを覚えてます。
なら、国家の陰謀に巻き込まれてるのか?
それとも・・・

序盤は、精神的な話か、はたまた陰謀かとサスペンス仕立てで
もしかして、こう言うのあるかもって思わせてくれます。・・・
が、ところがどっこい事態は急展開、話が進むにつれて
国家陰謀説なんて吹っ飛ぶ位にどデカイありえねぇ~な話になっていきます。
けど・・・私はこの展開嫌いじゃないです。

ただ、あそこまで大きくするんなら、
展開も劇的にって思う人も居るかも・・・
しかし、もともと親子の絆がメインで
主人公が一介の母親、やれる事は限られますから
ラストは収まるべきとこに収まったって感じで悪くないですよ~

B000IXYY9C.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
フォーガットン

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 11:58:05 | Trackback(1) | Comments(4)
三コマだよ~ん
【猫コマ】・・・ふん。三連発

よ!猫大統領
20070327113854.jpgフン!

よ!色猫女
20070327114141.jpgう・ふ~ん。

よ!黒猫のダンゴ

20070327114245.jpgふーんー


 プチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 11:58:28 | Trackback(0) | Comments(6)
懐かしむ・・・
【思い出の値段】・・復刻版

「狼少年ケン」「冒険ガボテン島」…懐かしの漫画が続々と復刻
昭和30~40年代に人気を集めながら、
絶版になった少年少女漫画が続々と復刻されている。
当時の雑誌などから採録して完全版にしたものがある一方、
出版元のデジタル情報を利用した受注製本も。
古本は10年ほど前のレア漫画バブルで“高根の花”になっただけに、
復刻版は手軽な価格が人気。
「少年時代の思い出を買い戻すことができた」という40~50代男性を中心に、
熱烈な支持を集めている。(八並朋昌)  

「狼少年ケン」「光速エスパー」「冒険ガボテン島」…。
東京・西新宿の出版社、パンローリングが「マンガショップ」シリーズとして、
平成16年から復刻したのは79タイトル158点に上る。
「当時の単行本はエピソードの抜けが多く、
復刻の際は連載誌や付録から補完するなどして、完全版にしている」と、
編集者の日下宏介さん(29)。
復刻版が初の単行本となった作品もある。
「巻末には連載の扉絵集やアニメの歌詞などを収録している」という。
~抜粋~                          SankeiWEB

詳しくはこちら

引用ここまで                                         

とうとう漫画アニメ世代が昔を懐かしんで、思い出を買える
時代が本格的に来ましたねぇ~
私もその中の一人とは・・・時代の流れをしみじみと感じます。
但し、どっぷりハマった頃は↑の記事より
もうちょっとだけ下の世代ですけどね・・・^^

今思い出せば・・・
幼少の頃は、単行本なんて高嶺の花とても、とても手が出ず、
僅かな小遣い握り締め貸し本屋にちょくちょく通ったもんです。
今は貸し本屋って何?ってピンとこないと思いますけど
昔は子供相手に漫画を貸し出す貸し本屋なるものが所々にあったんです。
貸し本の中には、貸し本用に描かれた漫画もあったりして
今では二度とお目にかかれないレア中のレア物が
ゴロゴロと・・・もしタイムマシンがあったら無理言って譲ってもらってくるのに
っと俗っぽい願望はこっちに置いといて・・・^^;
今では大手古本屋がその役割を担ってるのかも
一般人が気軽に売買出来るところは違っても
サイクルはちょっと似てますよねぇ~

B000DZJKE4.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgテレビまんが懐かしのB面コレクション

さあ次に思い出を懐かしむのがやってくるのは・・・
えーっとゲーム世代でしょうか?
もうすでにファミコン時代のソフトも携帯用で復刻してますけど、
後数十年したら携帯用じゃ満足できず白と赤のハードと
どでかく四角いカセットじゃなきゃって
あのごっついのが復刻したりして・・・^^;

B000AS53IG.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

思う事:文化 | 10:42:52 | Trackback(0) | Comments(2)
悲しみを越えて
【今日の一冊】★★★コミック(日常・・・癒し)
20070207100636.jpg たま店長ですの

今日は原作加納朋子さん、画碧也ぴんくさんのささらさや(全2)にしますわ
原作者の加納さんも大満足された漫画化ですから
加納さんのファン方にも十分楽しんで頂けると思いますわ~

物語はゆったりと流れて行く中で
新米お母さんのサヤは育児書通りにしようと一生懸命
新米お父さんのユウタロウはそんなサヤにもっと力を抜いたらとアドバイス
日々若い二人はそんな他愛のない会話をしてますわ
でも、その何気ない日常が突如崩れますの
何時ものように三人で夕食の買出しをしている途中サヤの目の前で
ユウタロウが車に・・・そして即死、あっけないですわ
そして瞬く間にお葬式の日
旧家の跡取一人息子のユウタロウと天涯孤独なサヤ
ユウタロウの母親と姉はサヤとの結婚に猛反対してましたの。
だからユウタロウを見送る大事な日なのにサヤを責めますわ
一瞬の出来事でサヤも悲しみの中にいますのに・・・
さらに仕来りだと言われ火葬場にも行かせて貰えず辛いですわねぇ~
只、一人ユウタロウの寡黙な父親だけは
サヤに慰めの言葉をかけてくれますけど、
とても母親たちの勢いを抑える事が出来ませんわ
そんな皆が悲しみに暮れる中
実はまだユウタロウは成仏してあっちの世界に行ってませんのよ~
折角親友のお坊さんにお経をあげて頂きましたのに
それにどう言う訳か
仏門に入っていても現実主義の親友には
ユウタロウの姿が見え、しかも会話も出来るようですの
そして、その親友に早く成仏しろとせかされますの。
もともと楽天的で幽霊になっても前向きポジティブな
ユウタロウはあっさり状況を認めてるものの
ただ、不器用で危なっかしいサヤと息子の事をもう少し見守りたいようですの
ユウタロウはこの大事な事をサヤに伝えたいと親友に
身体を貸してくれるように懇願するのですが・・・

悲しい話で始まりますけど、全体的にまったりと流れていきますわ
癒し系の一冊ですの。如何かしら・・・

20070325195328.jpg
ささらさや(1) ささら さや(2)

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 11:28:33 | Trackback(0) | Comments(2)
戦い続ける少女
【今日の一冊】★★★コミック(能力)
20070207100539.jpg みゃあがオススメするね。

今日は和田慎二さんの超少女明日香シリーズの
超少女明日香ウェディング★スターにするね。

自然の精霊を味方につけて、いっつも戦ってる明日香
敵の正体は亡霊だったり、生霊だったり、
謎の生き物だったり人間に宿る悪の心だったりで
イマイチよくわかんないけど、色んな相手とずーっと戦ってる。
なんたって明日香は自然に力を与えられた代わりに戦う事を
宿命つけられた砂神一族の一人だから

普段は敵にバレないように家政婦さんやってて
家事をせっせとこなしちゃってる。
これがまあ~こなし方が凄くてそんなアホなってことも簡単にやっちゃう。
家政婦さんをかくれみのにしてるけど
明日香は根っから家事が大好きみたい。
家事と戦闘の合間にご家庭の問題もちゃんと解決する
スーパー家政婦さんだよ。

ウェディングスターでは、明日香にとって馴染み深い田添家へ
また戻って来ちゃって
・・・実は田添家の一也お坊ちゃんと明日香はちょっと良い仲
一也を戦いに巻き込みたくないから、シリーズごとに
さようなら~って黙って離れていく事が多いんだけど、
なにかと縁があってちょくちょく戻って来ちゃう。
それに一也もしつこく明日香を追っかけるから
どっかでいつも繋がってるんだよ。
で、ついにこのシリーズで一也は明日香と一緒に戦っていくことを
決めてついにプロポーズ、さあ明日香の返事は・・・
それと田添家の人たちと明日香が休暇先で出くわした怪事件
海に沈む謎の幽霊船と巨大魚シーラカンスの目的とは・・・

ちなみに家政婦のお仕事の時は前髪で素顔を隠した和服姿の五等身
戦闘の時はなぜかセーラー服でナイスバディ~のねえちゃんに大変身だよ~ん。

このシリーズずーっと続いてて
今も忘れた頃に新作がぽつりと出てくるよ。
シリーズ全体はそれとなく繋がってるけど、
話自体はそれぞれ違うからどこからでも読めちゃう
でも順序通に読むと楽しみが倍増するから
明日香シリーズの順番をちょこっと紹介するね。

集英社からも何冊出てるけど今回は白泉社とメディアファクトリーからだよ~

20070324190038.jpg明日香子守歌(ララバイ)
30
20070324190134.jpg明日香・妖精狩り
30
20070324190205.jpg超少女明日香眠る蛇
30
20070324190232.jpg超少女明日香雨の封印
30
20070324190248.jpg超少女明日香ウェディング★スター
30
20070324190307.jpg超少女明日香救世主の血 [コミックセット](全3)
30
20070324190346.jpg超少女明日香 聖痕編 (1) 超少女明日香 聖痕編 (2)(全2)
30
20070324190403.jpg超少女明日香 式神編 (1) 超少女明日香 式神編 (2)(全2)

まだまだ続いてるけど取り合えずこの辺で・・・
他の明日香シリーズのオススメはまた今度ね。

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(能力・変身) | 18:31:42 | Trackback(0) | Comments(2)
三コマだよ~ん
【猫コマ】・・・悪の真髄

20070323113147.jpg小者の企み
『ほら、ごらんになって、あそこ』
『あらまあ~大変どなたが・・・(プッ)』
『なに、なに、どうされましたの?』
30
20070323113251.jpg・・・発覚?
『ごめんなさい。もうしませんから、バレませんように263
30
20070323113920.jpgにゃおす降臨277
『えぇぇい、小者はお引っ込み!ホントの悪はこう!
弱い人間どもは、くわえてポイよ。にゃほほほ・・・』


 プチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 12:22:08 | Trackback(0) | Comments(4)
見事な14歳
【今日の一冊】★★★コミック(日常)
20070207100749.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は三浦みつるさんのココナッツAVE(全6)にする。
何てことない日常の話
ただ、一つ変わってるのは
主人公の五九郎なんでもこなすスーパー14歳なんだから・・・
やる事ちょっと抜けてるけど

山奥から人里に出てきた五九郎、念願の独立生活に胸ワクワク
でも、行き当たりぱったりで何とかなるって出てきたみたい。
それもそのはず、育った環境がも~う凄いんだから
そりゃあ何でも出来るようになるわ~
何処でも生きていける。
それでも生活するには先立つ物・・・つまりお金もないと始まんない。
で、早速バイト探し、その時偶然困ってる女の子を助けたんだから
その子は柊家の四女の未沙
その縁で柊家の住み込みのハウスキーパーになる事に
柊家は女ばかりの女系一家で
母親は海外仕事で殆ど居ないけど
そこそこ名の通ったプロのカメラマンの長女を始め姉妹6人で
プール付きのどデカイ家に住んでるわ
家だけでも見てもお金持ちのお嬢さん方なんだから
今までも家事は家政婦さんに全てお任せでからっきし
柊家も辞めたハウスキーパーの代わりを探してたみたい。
五九郎にとっては願ったり叶ったりよ。
でも、若干14歳どこまで出来る事やら・・・と思いきや
家事全般見事にこなす、おまけに気もきくし
ただ、裏山を勝手に切り開いて
街までレールをひいちゃうわでやりすぎがたまに傷
そんな五九郎と柊家の住人たちの日常話よ。

え・14歳で学校は?・・・って細かい事は考えないように
オチもそれなりついたスッキリした終わりだし
まあ~漫画らしい痛快な展開なんだから
お気軽に楽しめる。

どう五九郎と一緒に孤軍奮闘を感じてみる?

4575722340.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ココナッツAVE [文庫版:コミックセット] ココナッツAVE [コミックセット]

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 11:48:29 | Trackback(1) | Comments(0)
恥の概念
【過保護について】・・・自立

【溶けゆく日本人】シュガー社員 ツケを払うのは会社
「シュガー社員」-。
札幌市の社会保険労務士事務所所長、田北百樹子(ゆきこ)さんは、
過保護に育てられ自立心に乏しい社員をそう呼ぶ。
「甘い=砂糖」の意味を込めたネーミングだ。
きっかけは、労務相談で耳にした人事担当者らの悲鳴だった。
「繁忙期に残業すると、『なぜ残業させるのか』と親から電話がくる。
中小企業では、親が会社に文句をつけてくるのも
驚くべきことではないのかもしれません」  
ある機械販売会社に勤める20代の女性社員は、
あまりに仕事の進みが遅く、ミスも多かったため、
上司から時間の使い方を注意された。
「親にさえ叱(しか)られたことがない」
女性社員は急に怒り出し、翌日から出社しなくなった。
「本人が辞めたいと言っていますので…」。
数日後、会社に電話してきたのは母親だった。
「学校を休むのと勘違いしている」(田北さん)。
結局、本人からは何の挨拶(あいさつ)もなく、
備品の返却や必要な退職手続きは、すべて母親が“代行”した。
その姿は、自立した社会人像とはほど遠い。
こんな事例もある。
~抜粋~                                SankeiWEB

 詳しくはこちら

引用ここまで                                         

ま~あ、なんざんしょ。
知らない間に世の中ここまで来たんかいな!
過保護の親は古今東西何時の時代も居ますが
ちょっと前までは親がやってあげるって言っても
『恥ずかしいから・・・』って自立して行ったもんですけどねぇ~
それが親にお任せって・・・どうやら今時は子供の方も恥ずかしくないようです。
これが世の中の流れとして容認されつつあるんなら
なんとも弱々しい世の中になったもんです。
でも、もしそうであってもまだまだ少数である事を願ってます。

ところでシュガーっ子の親は子供をどうさせたいんでしょう。
まっ、間違いなく自立させる気はさらさら無いように見えますけど・・・
で、一方お子ちゃまの方は知識も経験も乏しいのに
何でも出来るって錯覚しちゃってますよ~・・・きっと
努力も忍耐も責任能力もないのに何でも出来る訳ないつーの。

当然お子ちゃまの親は老いて足腰が立たなくなっても
子供に面倒見てもらおうなんて思ってないですよねぇ~
今すらお子ちゃまは自立もままならない親任せなんだから
これからもこの調子で行くと親を見るなんてとんでもないです。
気がつきゃ、親のすねはもう食べるとこがないぐらい食べ尽くされ
そのうち親自身の自立さえ困難になるかも・・・

まっ、それも大きなお世話で、そうなったらそれも本望でしょう。
存分に『よちよち』で過保護にするのはお好きにどうぞ・・・ただ
社会の和を乱さないように、それだけは教えといて下さいな。

そしてもう一つくれぐれも教師にだけはさせないで欲しいもんです。

 プチっと希望の光を・・・

テーマ:社会人の勉強 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 11:08:53 | Trackback(0) | Comments(5)
つかまえたい~
【猫の話】

水も滴るいいお嬢の興味の対象が分りました。
台所仕事の最中、ちょっと目を離した隙に
『れん』が目標の獲物を見つけてご満悦♪
『ほう、良かったね』って
のん気に見てる場合じゃないコラァ
・・・とその前に我家猫限定ウォッチャーの血が騒ぐ
慌ててデジカメを取りに行き・・・パチリ
で改めてコラァァァ!!

獲物を捕らえる目
20070320094944.jpgアン

おおぉぉ捕った!!!
20070320093944.jpgドゥ

・・・と思ったら、あらら残念!
20070320094524.jpgトゥア~

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 10:23:02 | Trackback(1) | Comments(6)
ブラック活劇
【今日の一冊】★★★コミック(活劇)
20070207100539.jpg みゃがオススメするね。

今日は高橋葉介さんの夢幻紳士(全10)にするね。
夢幻ってシリアス怪奇バージョンと
ハチャメチャギャクバージョンがあるんだけど
これはギャグバージョンだよ。
恐さはどう探しても出てこない!
あ・でも最初の頃は話も絵のタッチもシリアスっぽさがあって
まだまだ迷ってる感じだけど、
段々吹っ切れたみたいで最後はおばかギャグ一直線

時は大正時代の雰囲気がプンプンの世界だよ。
帝都で知らない者は居ないほど有名な
少年探偵夢幻が次から次に起こる難・珍事件を解決する話
その上永遠のライバル?
どっか抜けてる中国人っぽい国籍不明の
犯罪者老博士のお相手もしちゃう
なんたって老さんいつも事件に絡んでくるんだもん。
でも、いつも夢幻にやられっぱなしだから
どっか憎めないんだよね。
そうそう犯罪者って言ったら極悪非道の
夢幻の叔母様の猫さんがいい味出してる。
お金持ちの男を次々引っ掛けてはなぜか未亡人になっていくー
↑計画的に未亡人になるのは一つしかないけど・・・想像にお任せ
だって猫さん三度の御飯よりお金大好きだもん。
お金のためなら甥だろうが手は抜かない。
だから、ちょくちょく夢幻と対決してるよ~
人は猫さんの事を猫夫人と呼んでるんだよ~ん。

他にも個性いっぱいのキャラクターたちが
所狭しと暴れまわるドタバタ活劇もんだよ。

20070319140654.jpg
夢幻紳士 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(活劇・戦闘) | 14:31:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ボロボロ発見!
【今日の一冊】★★★書籍(面白辞典)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

今日は日本社の目からウロコ!日本語がとことんわかる本のご紹介です。
まさに目からウロコ本です。
今までなんとなく使っていた言葉の語源や経緯が
分りやすく書かれてまして
『ほ~う、なるほど』、『え、知らなかったー』の連発です。
興味津々な事がずら~りズラズラ出て来ますから楽しいですよ。

ではこの中から少しご紹介

スッパ抜く→マスコミ関係でよく耳にする出し抜いて公表してしまう事
この言葉新しい言葉だと思ってましたけど、
実は案外古いものなんです。
スッパって悪党を束ねた南北朝時代の武将楠木正成が使ってた
忍者『透波』の事で
情報収集能力に長けていて常に意表をつく行動が多かったことから
「スッパのように出し抜く」が「スッパ抜く」になったそうで

サーロイン・ステーキの由来は英国のヘンリー8世が
あまりの美味しさにロイン(腰肉)に貴族の称号サーを与えた説があるとか

社名や商品や都道府県や業界用語や他にも色々な物の由来も載ってまして
例えば雑誌アンアンはモスクワの動物園のパンダの名前からなんてことも

なんせ目次だけで20ページもありますから、
目次を見てるだけでじわじわ興味が出てきます。
そんな面白く為になる事がぎっしり

移動時間にちょこっとづつ細切れで読んでも楽しめるお勧め本ですよ~

406256114X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
目からウロコ!日本語がとことんわかる本

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 19:36:16 | Trackback(0) | Comments(6)
お名残・・・
【時代と共に・・・】・・・図書券

先日新聞の片隅に図書カードについての記事が載ってました。
その記事の中で『図書券』が昨年で終わったことを初めて知りました。
今は図書カードもありますし
時代と共に『図書券』の役割も終わったって事なんでしょうか。

しかし~時代を共に歩んできた物が無くなるとなると名残欲しいもんです。
こんなブログを書いてるぐらいですから
『図書券』には多少の縁があり妙にしみじみしちゃいました。
そう言えば友人から頂くたまのプレゼントも
昔は図書券今は図書カードと何時の頃からか様変わりしてましたわ~

それはそうと図書カードは他の物には使えませんから
書店や送る、送られる側にも良いんですけど
もう少しバリエーションを増やしてくれればねぇ~
勿論テレホンカード並とは言いませんから・・・^^¥

 ポチっとしみじみ・・・

思う事:雑話 | 15:34:53 | Trackback(0) | Comments(2)
ほっとするベルばら
【今日の一冊】★★★コミック(昔物語・・・サスペンス)
20070207100636.jpg たま店長ですの

今日は池田理代子さんのベルサイユのばら外伝(全2)にしようかしら
あの有名なベルばらの枝分かれ本ですわ~
主人公はオスカルの姪のル・ルー
ミステリーとサスペンスが入った短編ですの
本筋とは殆ど関係ありませんから
悲しい結末を目にする事もなく気軽に安心して読めますわよ。
勿論枝分かれと言ってもアンドレやオスカルはしっかり出てきますから
ご安心くださいませ。

好奇心旺盛で冒険好きのル・ルーに
行儀作法やマナーを仕込んでもらうよう
ジャルジェ家に寄越すところから始まりますの。
みんなまだかと心配してるとやってきたのは馬車だけですわ~
肝心の本人はと言いますと途中で馬車から飛び降りてあたりを散策しながら
オスカルたちが待ち構えてますジャルジェ家に向かおうとしますの。
まったく無謀でのん気なお嬢様ですわ。
右も左も分らずふらふらと歩いてますと
偶然木のうろの中に人形を見つけますの。
ル・ルーが手にとって見てますと
貴族の格好をした男が近寄って来て人形の事を尋ねてきましたの。
持ち前の直感の良さから男の怪しさを感じ取って
すぐさま逃げましたわ~
大胆でのほほんとしてるように見えてもル・ルーは人を見抜く力がありますわ~
結構思慮深く賢いお子様ですのよ。
でも、慌てて逃げてきたものですから手には人形が
実はその人形には秘密が・・・

本編ではシリアスなアンドレやオスカルも
ル・ルーの雰囲気におされてコミカルに描かれてますの
本編とは一味違ってなんだかホッとしますわねぇ~

ハッピーエンドなベルばらは如何かしら・・・

4408612294.09.IN01._SS400_SCLZZZZZZZ_.jpg
ベルサイユのばら外伝

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(昔物語) | 13:28:11 | Trackback(0) | Comments(6)
一コマだよ~ん
【猫コマ】

2018ニャトリス
20070314145202.jpg
342タンタタタンタタ・・・ハラショ!ピロシキ、マトリョーシカ

224体温調節
20070314145307.jpg
28ひやしてます。

415ひとりねるとん
20070314145528.jpg最初から決めてましたよろしくっす。300
              239ごめんなさい。20070314151927.jpg


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 15:40:44 | Trackback(0) | Comments(6)
メロっとサスペンス
【今日の一冊】★★★コミック(愛憎+サスペンス)
20070207100611.jpg とらが紹介するよ

今日は津雲むつみさんの真夜中の庭(全5)にしようかね。
これがま~あ複雑に入組んだ人間模様でドロドロしてるよ~
ジャンルをつけるとするとドロメロサスペンスって言葉がピッタリだ。

真弓は10歳の時に母親の再婚で篠原家にやって来たんだ。
母親が嫁いだ先はお堅い家柄で
まっ、旧家って所かね。
祖父母はお茶を嗜む位上品で再婚相手の義父は
家柄に輪をかけて厳格で無口な人なんだ。
あ・そうそう、そこには3歳下のちょっとおとなしいめ男の子がいて
義弟になったその子とは本当の姉弟のように馴染んだんだねぇ~
それから月日は流れその真弓もツアコンやってる立派な大人の女性に成長し
義弟の由紀也も今じゃちょっとばかり見栄えが良い物静かな大学の研究員よ。
・・・でここから本格的に物語が始まるけど
ある日、由紀也が彼女を連れてきたんだ。
それでいきなり結婚すると言い出したから
お堅い父親は大反対そりゃ大騒動よ。
なんたって相手は19で27の由紀也とは8歳も離れてるし、
いつもおどおどしてる平凡な子そうだし
しかも真面目でこれまで浮いた話も殆ど無かった
由紀也がコンビニでナンパしたなんて
みんな想像できないみたいだねぇ~
だけど妊娠してるとなると闇雲に反対する訳にもいかず、
結局父親も認めざるおえないね。
で渋々ながら彼女を迎え入れる事に
一方彼女は男にだらしない母親の家から早く抜け出したいみたいだからね。
彼女にとっては由紀也との結婚は望み以上だよ。
ただ、一抹の不安を除けばだけどね。
しかし・・・彼女の妊娠も含めてこの結婚には隠された裏があるんだねぇ~
そして由紀也の誰にも言えない心に秘めた思いが
事態をどんどん悪化させていく・・・

ドロドロ要素がたっぷり詰まった愛憎劇はどうだろうね~

4088650212.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
真夜中の庭 (1) 真夜中の庭 (2)
真夜中の庭 (3) 真夜中の庭 (4) 真夜中の庭 (5)


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック(メロ・愛憎) | 13:16:23 | Trackback(1) | Comments(0)
なんとも・・・
【離婚で富豪】・・・高額慰謝料

今日は下世話な話でございます。
2度目の奥さんとの離婚問題で泥沼化していた
元ビートルズのポール・マッカートニーさんの離婚が
ようやく決着する見通しだそうで
和解内容は2500万ポンドの現金と400万ポンドの家を分与で
ほぼ決まりじゃないかって話です。
それにしても慰謝料が2900万ポンド(約66億円)とは凄いですねぇ~
なんたってポールの財産は8億ポンド以上(1000億円超)あるらしいですから
これ以上揉めるぐらいなら60億ぐらいまっ、いいかっってとこでしょうか
なんともはや世の中ある所にはあるんですねぇ~
一般庶民とは次元が違いすぎます。
私も『60億くれるんなら何時でも別れてやるー』
・・・と一度は言ってみたいもんですわ~
『フッ』って鼻で笑われてお終いでしょうけどね。(´ー`;A)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 11:36:39 | Trackback(0) | Comments(6)
操られる命
【おすすめ映画】・・・洋画SF

今日は近未来に起こりそうなアイランドのご紹介
傲慢な大金持ちならやりかねないと言うか
ひょっとしたら何処かで密かに行なわれていそうな話です。
主演はスターウォーズエピソード1のオビ=ワン・ケノービ役の
ユアン・マクレガーさん。

ざーっと簡単に・・・
白を基調にした清潔な雰囲気の巨大施設の
そこには同じ服を着た人々が規則正しく生活してます。
着るもの、食べる物、健康、仕事に至るまで全て管理されてます。
なんたって汚染された世界から生き残った人たちですから
手厚く保護?され人々は唯一汚染を免れた
アイランドへ行く事を夢見て暮らしてます。
アイランド行きに選ばれた者はこの上ない喜びでいっぱい・・・
しかしアイランドへ旅立った者は二度とここへ戻ってくることはありません。
それもそのはず戻りようにも、
戻って来れない秘密がアイランドにはあるんです。
すなわちこの世の楽園アイランドへ旅立つと言う事は・・・

巨大施設内の風景は圧巻です。
それにアイランドの秘密を知ったリンカーンとジョーダンが逃げ延びる様子の
アクションシーンもしっかり利いてますから深刻なテーマにもかかわらず
十分娯楽映画として楽しめます。

B000IU4MU6.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
アイランド 特別版

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 19:42:23 | Trackback(0) | Comments(4)
学力の行方
【今日の一冊】★★★書籍(教育)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

今日は櫻井よしこさんの教育が拓く未来にします。
昨今の学力低下について取材を通して独自の切り口で
書かれてます。
お堅い雰囲気がありますけど、分りやすく書かれてて
案外さくさく読めます。

ではまずはさわりを
取材先の百枡計算で話題になった陰山校長の尾道市土堂小学校では
日常の風景を紹介してます。
土堂小学校の百枡計算って言うと知ってる方も多いと思いますが、
一応簡単に百枡計算とは
縦横10列づつの正方形の枡を作って縦横に0から9までの
数字を適当に書きます。
そして縦横の足し算掛け算を秒単位で時間を計りながら計算するものです。
その百枡計算を取り入れ反復させてます。
何度もやるうちにそれぞれ差はあっても段々と早くできるようになるようで
子供たちにとっても前回より早く出来たって達成感は嬉しいでしょうね。
漢字についても各学年の新出漢字を前倒しで教えてます。
新出漢字が全て入った文章を作って繰り返し読ませるそうです。
読み書きそろばんの基礎を徹底させてます。
只、これが簡単なようで単純な事の繰り返しですから
子供たちに意欲を保させなきゃいけないのは難しいです。
そこが教育者の腕の見せ所ですね。
世の中じゃ競わせる事はいけないなんて風潮もありますけど、
競う事によって他者に対してだけじゃなく自分自身にも目標が定まりますし
なにより『もっと』って意欲が湧いてきます。
何も教えてないのに子供たちの自主性に任せるは無理な話です。
基礎をみっちりしてからこそはじめて応用や自主性云々が言えます。
この学校では陰山校長はじめ各先生方も真摯に教育に対して
取り組んでおられる様子がよく感じられます。
学校のこう言った方針が地域や保護者の方々にも良い影響を与えてるようです。
基礎学力の身につけさせ方は子育て真っ只中の親御さんには
とっても参考になると思いますよ。

少し脱線させてもらって私事を・・・
学生時代に春暁や奥の細道を繰り返し
暗記させられたのを思い出しました。
その時は覚える事に何の意味が・・・とさっぱり分りませんでしたけど
年を取るごとにその意味を多少なり感じとる事が出来るようになりました。
学んできた事はその時分らなくても、
一生のうちふと感じる時が来る事もあるんですねぇ~
それもかすりもしなければ、そう言う気持ちにもなることも無いでしょう。
それはそれで、寂しくもあります。
それともう一つ、今思えば
基礎を丁寧に分りやすく教えて下さった先生が一番記憶に残ってます。
おかげでその時だけは数学が好きになりました。
お友達先生はいらないです。しっかり教えてくれるのが何よりです。

おっと、すっかり話がそれてしまいました。戻しますと
他にも学力向上のため独自で取り組んでる学校を紹介してます。
書かれてる学校はどこも前向きに捉えてる様子がわかります。
一日そこらで読めてしまえる薄っぺらい教科書の問題点や諸々を指摘しつつ
教育のあり方を問うた正論の一冊です。

4569634567.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
教育が拓く未来―変わり始めた現場からの提言

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 23:53:28 | Trackback(0) | Comments(6)
超駄作!公開?
【猫コマ】

超大作がやってきた。
強固なカーテンを駆け登りカーテンからカーテンに飛び移る。
そして・・・あんな所から糸を・・・

すぱいにゃーまん近日公開!
20070309143838.jpgうんなワキャない。

主演いや~ん・まぐにゃいあー
20070309143914.jpgって誰よー

こうご期待!!
20070309144014.jpgしないで下され~

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 14:57:30 | Trackback(0) | Comments(8)
健気な魔女ッ子
【今日の一冊】★★★コミック(笑い・・・魔女物)
20070207100539.jpg みゃあがオススメするね。

今日は布浦翼さんのお気に召すまま(全6)にするね。

一平ちゃんは某民間航空会社のテストパイロットだよ。
初っ端からテスト中の飛行機が爆発炎上しっちゃった。
あーあ逃げる暇もなく一平ちゃんは飛行機とともに・・・
って気がついたら自分のお家、アレ?アレ?
なんと一平ちゃんは魔女ッ子のマコちゃんに助けられちゃった。
なんで助けられたかって
それは・・・魔女の世界で出来ない事は無い
けど、ただ一つ赤ちゃんを作れないんだって
だから100年に一度人間界へやって来て男狩りだよ~ん。
それでマコちゃんは前から目を付けてた一平ちゃんをターゲットに
命の恩人だけどいきなり子作りなんて言われても一平ちゃんも困っちゃうよー
でも一平ちゃんがなんて言ってもお構いなしで突き進む
だって何でもありありのコメディーだもん。
さ~あマコちゃんのお色気作戦開始だよ。・・・けど
全然お色気ないから一平ちゃんにあっさりかわされちゃってる。
それでも、マコちゃんめげない。
一平ちゃんがその気になるまで健気に頑張るよ!
でとうとう一平ちゃんちに居着いちゃう。
一平ちゃんはマコちゃんの手に落ちるのかな・・・

あっさりドタバタコメディーはどぉ~

20070308120946.jpg
お気に召すまま [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 12:17:26 | Trackback(0) | Comments(2)
キーワードはCD38
【脳内物質について】・・・CD38とオキシトシン

金沢大など、社会性ホルモン分泌のたんぱく質発見  
金沢大学などの研究グループは、
他者を認識するなど社会性にかかわるホルモンの分泌に
必要なたんぱく質をネズミで見つけた。
このたんぱく質を作れないネズミは他のネズミのことを覚えられず、
子育てもうまくできなかった。
人でも同様の仕組みがあれば、
自閉症などの症状の改善に役立つ可能性があるという。  
金沢大の東田陽博教授、群馬大学の平井宏和教授らの研究成果で、
8日付の英科学誌ネイチャーに発表する。  (NIKKEI NET)

詳しくはこちらにも

引用ここまで                                           

自閉症は「CD38」が関係してるらしいです。
「CD38」は白血球表面や脳の視床下部に多く存在してるタンパク質で
この物質の欠損が自閉症などの一因になってる可能性があるそうで
そこで「CD38」を欠損させたマウスの実験では異常行動を起こしたマウスに
これを補う下垂体ホルモン「オキシトシン」
与えてやると正常に行動するようになったんですって
「オキシトシン」は子宮収縮や乳汁分泌を促進させる働きがあって
母性と深い関係のあるホルモンです。
マウスと同じ物質を持つ人間も「CD38」がないとホルモン不足になって
社会的行動が取れなくなるらしいです。

もしかすると、車の中に子供を置きっぱなしで遊びに夢中になる人や
何日も子供を家に置き去りにして遊び呆けてる人も
「CD38」が欠損とまでは言えないでしょうが
ホルモンが不足してるのかもしれないです。
もしそうならば言うだけでは改善はむりでしょうから
医学的な治療も視野に入れて考えるべきですね。

まだまだ研究段階でこれからでしょうけど、もっと解明されれば
自閉症の方のみならず、人知れず悩んでる方々にとっても
治療の幅が広がるってもんです。
ぜひとも研究されてる皆さんには頑張って頂きたいですね。

 ポチっと治療に希望!・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

思う事:科学 | 09:39:50 | Trackback(0) | Comments(6)
釣り一番
【今日の一冊】★★★コミック(日常)
20070207100636.jpg たま店長ですの

今日は作やまさき十三さん、画北見けんいちさんの
釣りバカ日誌(69巻~)にしますわ。
長いですわ~これに終わりはくるのかしら・・・

無趣味のハマちゃんこと浜崎伝助が
課長に誘われて釣りにハマってしまうところから
物語が始まりますの。
釣りを始める前は
日々を持て余して、ちょっとイライラ気味の何処にでも居る
ごく普通のサラリーマンでしたのよ。
それが、釣りを覚えた日からすっかり釣りの虜に
一に釣り、二に釣り三、四も釣りで五にちょこっと仕事と
嵐が来ようと槍が降ろうと釣りの為なら何のその
堂々と釣りバカ人間の出来上がりですわ~
だから、こと釣りに関係してくるとお偉いさん方にも容赦ありませんの
おかげで自分の会社の社長のスーさんとはお友達になるし
その縁もあって大物の方々に気に入られて
頼みもしないのにワンサカ寄ってこられてしまいますわ
ハマちゃんはただ釣りが出来れば良いだけですのにね。
本人にその気は無くても結果オーラで結構会社にも利益をもたらしてますから
超省エネで効率のいいお気楽サラリーマンですわ。
いつでも燃料投下の熱血サラリーマン金太郎 とは真逆ですわね。
同じ業界ですのに・・・

でも、連載も長いですから、それなりにハマちゃんも変わってきましたわ
最初は無趣味の無気力人間、
釣りバカになってからは釣り以外は少々のことはどーでもよくなる能天気人間、
最近じゃ影で何かとホローに廻る調整人間
と時代と共にですわね。
最初の勢いは薄れた感じがしますけど、基本的に悪人は出てきませんから
常に作品は安心して読めますわ

『ホッ』と出来てついでにお魚についても勉強になる一冊は如何かしら

4091802818.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
釣りバカ日誌 [少年向け:コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 12:50:01 | Trackback(0) | Comments(2)
弾ける別人格
【今日の一冊】★★★コミック(青春・・・笑い)
20070207100749.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は池沢理美さんのオセロ(全7)にする。

ややは内気な女の子。
おトモダチに嫌われないようにいつもオドオドしててトロくさいんだから
まっ、友達って言ってもややを利用するだけの
子たちだから、トモダチとは言えないけど。
そんなややにも密かな趣味があるの
それは休みの日にコスプレしながら解散した
ビジュアル系バンドを追っかけてる子達と
ダベるのが唯一の楽しみ。
その場に行くと何時もの内気な自分から変身出来てほっとするみたいよ。
この事は学校のおトモダチには内緒
でも、ある日学校のおトモダチに目撃されたわ
ややの頭ん中はどう言い訳しようと必死よ。
まったくウジウジなんだから
で、そうこう考えてるうちに何時ものように
誘われるまま流されて合コンに行く羽目に
それがナンパの怪しい野郎どもばっかり
そら見たことかでやっぱり危ない雰囲気になるし
そんな時突如ややの中のもう一人の人格が現れる。
ややとは真逆できっぱり、すっきりの活きのいい女の子ナナ
ナナのおかげでその時は何とか切り抜けれた。
おトモダチたちもナナに危ないとこ助けられたって言うのに
ナナの記憶の無いややを陥れようとあの手この手で
攻めてくるんだから
でもそんな時ナナが・・・・

青春のツンとしたほろ苦さあり、笑わせてスカッとさせてくれるのもありの
明るい二重人格の話はどう?

4063412490.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
オセロ (1)オセロ (2)オセロ (3)・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(青春・恋愛) | 15:12:46 | Trackback(1) | Comments(2)
究極のマシーン
【今日の一冊】★★★小説(SF・・・アンドロイド)
20070207100651.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は石川英輔氏のプロジェクト・ゼロにしようかの

アマノ技研は精巧に出来たアンドロイドの開発に成功したんじゃ
それを引っさげてショービジネスの先進国アメリカに上陸じゃ
しかし技術屋集団ではあるが、商売となるとそう上手くいかんの
そこで、裏にも顔が利くタグと言う興業主と知り合い
そのタグが段取や手配をし
アンドロイドだけで構成された舞台を作り上げたのう。
これが評判を呼び大成功じゃ!
一躍アマノの名は業界に轟き、世界有数のロボット開発、製造メーカーに
タグはと言うと興業界のトップにまでのぼりつめたのう
アマノとタグは文字通り二人三脚と言う訳じゃ
そしてタグが次なる商売として新たな話をアマノに持ちかける。
それは・・・精巧に出来たコールガールの製作なんじゃ
遠目で観るショーとは違い間近で接するコールガールとなると
誤魔化しはきかん。
さて、さてどうなることかの・・・

業界屈指のロボットメーカーの技術屋たちが
大真面目に挑む究極のマシーンを試行錯誤を繰り返し
完成させていくんじゃ。
これまた製作過程が非常に興味深いんじゃな。
しかも『なるほど』といちいち感心させられるところなんぞ
丁寧に緻密に書かれてる証拠かのう
しかし題材が題材じゃ・・・怪しい雰囲気もしっかり醸し出しとる。
じゃが官能小説とは程遠いからそっちは期待せんほうがいいぞ

この世に男と女が居る限り風俗は存在するんじゃろうから
もしかすると近い将来こう言う産業も出てくるかもしれんぞ

20070304170015.jpg
プロジェクト・ゼロ

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:SF小説 - ジャンル:本・雑誌

小説*** | 17:08:30 | Trackback(0) | Comments(2)
悲しき鉱石
【今日の一冊】★★★コミック(不思議・・・ファンタジー)
20070207100611.jpg とらが紹介するよ

今日は岡野史佳さんのイリスの卵(全2)にしようかね。

飛麟は風使いの飛行機乗り、気ままに世界中をまわってるんだけど・・・
それが飛行機が故障してある村にたまたま不時着するんだね。
そこで捕らえら檻に閉じ込められてるジュラと言うイリスの子供と出会うんだ。
イリスとは種族の呼び名みたいなもんだね。
イリスは人の形をしてるけど生きた鉱石で
高価で珍しい宝石なんだ。
成長すると特に瞳は虹色に輝きそれは世にも美しくなり高値で
売買できるんだってね。
瞳は生きたままくりぬかれ、身体は金持ちに売られていくなんて事を聞いたら
ほっとくわけにも行かず何とか助け出したいと思うようになるんだね。
なんたって飛麟はテレパシーでイリスと共鳴できるようだから
なおさら思いは強くなるんだ。
そこで、取りあえず飛行機の修理のための人手を理由に
その子を借り入れる交渉をするんだ。
宝石商も成長するまでの厄介払いが出来るって飛麟を貸し出す事に
さあさあ宝石商からイリスを助け出す事が出来るのかね。・・・

ファンタジー満載の御伽噺はどうだろうね・・・

20070303120443.jpg
イリスの卵 (1)

20070303120505.jpg
イリスの卵 (2)

 ポチっと希望の光を・・・

コミック・・・(不思議) | 11:58:18 | Trackback(0) | Comments(2)
ごはんくれ~
【猫の話】

猫たちはどんな状況でも平常心・・・

ごはん・・・すいてません。
20070302092314.jpg

ごはん・・・キレてないっす。
20070302092514.jpg

ご・ごはん・・・ほしい。
20070302093138.jpg

ごはん・・・カリカリみっけ!
20070302092632.jpg


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 09:47:26 | Trackback(0) | Comments(6)
たかが・・・されど
【医療について】・・・インフルエンザとタミフル

幸か不幸かまた病気ネタが増えてしまいました。
こう言うネタはあまり喜ばしい事じゃないんですが、
やっぱ書くことにします。
そうです。インフルエンザについてです。
インフルエンザって私自身そんなにかかった記憶がないんです・・・けど
い~や強烈でした。
おまけに今色々言われてるインフルエンザの特効薬タミフルも
しっかり体験しました。
結構人事だと思ってましたんで、実の所インフルエンザや
タミフルのこともあまり詳しく知らなかったんです。
・・・と言う事でちょっと調べてみました。

インフルエンザとは
人とインフルエンザの関りは結構古くて
古代エジプト時代からそれらしいのが記録に残ってるそうです。
しかし一番被害が出たのは、1918年から1919年のスペインかぜです。
なんと感染者6億人死亡者数4000万から5000万
いやもっと多かったって説もあります。怖いですねぇ~
近年はウイルスや菌についての研究が格段に進歩しましたから、
軽く見る人も多くなったようですが、
し・しかし侮るなかれインフルエンザはそん所そこ等の風邪とは
比べ物にならないぐらいの感染力、症状の重度からみて
まさに風邪の中キングオブキングで格別です。
いや風邪とは区別した方がいいほどだそうです
自力で治すのはまず厳しいらしいですから、↓の症状や『あら』って怪しいと思ったら
すぐ医療機関に行かれる事をおすすめします。

症状
風邪(普通感冒)とは異なり、比較的急速に出現する
悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛を特徴とし、
咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状を伴います。
腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状を伴う場合もあり、
合併症として肺炎と、インフルエンザ脳症があります。

タミフルとは
現在インフルエンザウイルスの増殖を防ぎ死滅に追い込むのに
有効な薬とされてます。
但しインフルエンザの種類によって抜群の効果があったり
まったく効かなかったりしますんで、何でもタミフルって訳にはいかないみたいです。
それに私の場合は発症後のピーク時から服用を始めましたんで
熱はガンガン上がるし、休息して寝たいのに寝付けないはで
このままずーっと治らないんじゃないかって
精神的に落ち込んでかなり不安定になりました。
気分的には毒をもって毒を制すって感じでしたわ
只、それは熱のせいか薬のせいか
はたまたインフルエンザウイルスのせいかは定かじゃないですけど・・・
まっ、どちらにしろ、薬ですから副作用はつきもんです。
十分注意しないといけないようです。

詳しくはこちらでも参考にして下さいませ。

 ポチっと健康!・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

思う事:医療 | 15:19:56 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

