■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
ご報告まで・・・
【雑記】

先週の水曜日に息子からBIGなプレゼントを貰っちゃいました。
それは、インフルエンザでございます。
いきなり夜に38度まで一気に上がりまして、
そこからは、殆ど何も出来ない状態でして、39度前後を数日彷徨ってました。

狭い家なのにPCのスイッチがやたらと遠くに感じました。
そしてやっと久しぶりにPCのスイッチを入れることが出来ました。

まだ完全復活とまでは行きませんで、皆さんから
頂いたコメントのお返事はもう少しだけお待ち下さればありがたいです。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 21:45:10 | Trackback(0) | Comments(8)
ナンパな野郎
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・笑い+日常)
20070207100539.jpg みゃがオススメするね。

今日は浦沢直樹さんの踊る警官にするね。
浦沢さんのなが~く続く話は、
どっしりした物が多いけど・・・特に最近はね。
でもこれって、も~うかるかるな話の詰め合わせだよ。
バンド一番のロッカーおまわりさんの話が三分の二と
残りはショートに近い短編が4つ入ってるよ。

じゃ踊る警官をちょこっとだけ・・・
このおまわりさん、巡回行っても自分のライブのチケット売っちゃうし
仕事ほっといてお客さん探ししちゃってるよ。ー
おちゃらけでナンパな腰掛けおまわりさんだけど
ちょっとした事件によく出くわしちゃう~
で、持ち前のロック魂とラッキーで結構事件も解決しちゃうんだよね。
まっ、事件はちょっとしたスパイスぐらいで、
メインは、のほほ~んとした街の人との日常話だよ。

たまには、こんな軽めの浦沢さんはどぉ~

409181381X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
踊る警官

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 12:58:05 | Trackback(0) | Comments(5)
四コマだよ~ん
【猫コマ】・・・ひそひそ話

『ひそひそ・・・』
20070220113721.jpgう・ふふふ

『ひそひそし・・・?』
20070220113848.jpgふむ。ふむ。

ち・がーう『ひそひそひぇぇ・・・』よ。!
20070220113524.jpgやれやれ

そうそう『ひそひそひしっしっしっ・・・』ね。
20070220113646.jpgふ~ん。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 12:09:27 | Trackback(0) | Comments(8)
奇妙な旅
今日の一冊】★★★小説(奇妙)
20070207100651.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は眉村卓氏のかなたへの旅にしようかのう
5編からなる奇妙な旅にまつわる物語じゃ
それじゃ2編ほど紹介しようかの

まずは『夜風の記憶』から
港野は証券会社の部長で
仕事も安定したそこそこの年じゃ
投資家への講演会で港野は講師として招かれ
久々に学生時代に住んでいた街に行く事になったんじゃ
ついでに折角の機会じゃ学生時代の旧友と逢う事にしたのう
男二人で夜落ち合うとなると大概は飲み屋へ直行じゃ
地元におる旧友の馴染みの店で程好い酒でゆったり気分を味わったのう
そして旧友と別れ当時を懐かしみ一人で散策してみる事にしたんじゃ
学生時代は金も無くバイトに明け暮れた毎日じゃったと思いを馳せておった
そこで当時学校の合間をぬって働いておったアルサロに言ってみる事に
とは言っても何十年も前の事じゃ当然ある筈もないと分っていても
行動を起こさせるには十分な酒が入っておるのう。
迷いに迷った挙句それらしく見覚えのある道に出たのう
目線の先には当時と変わらず、むしろ外観は古めかしくとも
昨日壁を塗り替えたばかりのように綺麗に維持されておった。
入ってしまうと何か取り返しのつかなくなりそうな恐怖心より
入らずにはおれない衝動の方が勝りついに足を踏み入れてしまうんじゃ・・・

郷愁に誘われた、狐につままれたような話じゃ

もう一つ『檻からの脱出』の紹介じゃ
行き先も決めず行き当たりばったりの気まま旅
じゃが着いた先がまずかった大きな催しの間近で何処も旅館が満杯じゃ
何十軒とかけやっと今日の宿が決まり一先ず安心したのう
そして宿に着いたのはいいんじゃが
出てきた男の対応がぞんざいな事
それでも部屋に入り一息ついて、ふと家へ連絡しなくてはと思い
部屋にあった受話器を手にとりかけようとするんじゃが
うんともすんとも言わん。
どうやら取り次ぎ方式みたいじゃ
モーニングコールも頼むつもりじゃったから
受付にかけたんじゃが呼び出し音だけが無常に鳴り響くだけじゃ
今考えると奇妙な雰囲気の宿じゃ
一旦気になると、これがなかなか寝付けないもんじゃ
兎も角朝が来るまで待つしかないのう
そしてまんじりと夜が明け急いで身支度をして
早く部屋から出たいと思い
ドアのノブを回したんじゃが、これが一向に開かん。
それは何回試みても同じじゃ
思い切ってドアに体当たりしてもびくともしないんじゃな
窓の下を見ても人影すらないのう
こうなったら最後の手段と部屋にあった緊急用の縄はしごを
窓に取り付けてスルスルと降り十メートル歩いたところで、
物陰から髭をぼうぼうと伸ばしボロをまとった男が突進して来てんじゃ
垂れ下がってる縄はしご目掛けて一心不乱に昇り始めたのう
そして素早く部屋へ消えて行ったと思うと
一気に縄ばしごを部屋の中へ引き入れたんじゃ・・・

ちーとホラーが入った異様な雰囲気の話じゃ

どの話も『私』の視点じゃから、事の全容が分りづらいんじゃが
そこは読み手の想像力が試させれるのう

奇妙な旅を覗いてみては如何かのう・・・

20070219144144.jpg
かなたへの旅

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:短編小説 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 14:47:15 | Trackback(0) | Comments(0)
え・まだ言ってるの?
【言葉狩りについて】・・・少子化

女性は「産む機械」 柳沢厚労相  
柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、
「産む機械、装置の数は決まっているから、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を
機械に例えて少子化問題を解説した。  
柳沢氏は「これからの年金・福祉・医療の展望について」と題し約30分間講演。
出生率の低下に言及し「機械って言っちゃ申し訳ないけど」
「機械って言ってごめんなさいね」との言葉を挟みながら、
「15-50歳の女性の数は決まっている。
産む機械、装置の数は決まっているから、
あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。  
厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。
この時、柳沢氏は「子供を持ちたいという若い人たちは多い。
その希望に応えられるよう、
できる限りの努力をしていきたい」と話していた。          SnkeiWEB

引用ここまで                                        

今日TVをつけると、まだ↑の事を言ってました。
いったい何時まで引っ張るのやら・・・やれやれ(´Λ`)「
それにしても目くじら立てて騒ぎ立てる事ですか?

うちは子供一人ですけど少子化からすると
社会に貢献してないなぁ
・・・と思うだけでそれ以上でもそれ以下でも
この言葉だけでは感じませんが
だいたい産まない、産めない人にはそれぞれ事情があるんだから
個別に気を使って言わなきゃならないなんて事になったら
何も言えなくなるじゃないですかねぇ~
それに人間を機械に例える事なんて良くある事だし、
この程度は笑って済ませちゃいかんのかいな。

どっかの国のように一人しか生んじゃいかんなんて法律が出来たんじゃあるいし
挙句の果てに孤児が何十万人って
そっちの方がよっぽど非人道的でしょが
五月蝿く言ってる人たちは、それに噛み付かなくてもいいの?
しかも野党は審議拒否までしたにも関らず
バツが悪そうに後からのそのそ出てくるなんてみっともない
まったく、ちゃんと仕事せんかい

それから、もう一つ大臣はペコペコ謝りすぎ
政治家が謝る時は辞める時
すなわち、私利私欲に走った時、法を犯した時、外交に影響がある時、
仕事をしなかった時ってもっと堂々としてればいいんと違いますの?
中には外交に影響があるのにも関らず、勝手にあっちこっち動いて
権力にしがみついてる人も居るって言うのに・・・ねぇ~
まっ、兎も角この程度で辞める辞めないはアホらしい
教育問題、安全保障、社会福祉、雇用対策・・・と今やらなきゃいけないことが
たくさん有るんだから言葉尻だけとらえた言った言わないはどーでもいいですわ
もっと建設的な議論をして進めるべき物はとっととやってください。
現状待ったなしですよ。
・・・と言う事で議員の皆さん、しっかりお仕事して下さいな。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:産む機械 - ジャンル:政治・経済

思う事:世相 | 18:21:29 | Trackback(0) | Comments(14)
欲望の渦
【今日の一冊】★★★コミック(ホラー)
20070207100611.jpg とらが紹介するよ

今日は飯田耕一郎さんの逢魔にしようかね。
3篇からなる霊能力者、占星術師・・・複数の顔を持つ
姫野命が邪悪な霊や人間の深層心理と対峙する話なんだ。
命のもとには、得体の知らない不可解な事に悩まされる者や
原因不明で手の施しようもない患者やらが相談にやってくる。

メディウムから
精神科医の大原は重度の自閉症の少女を
治療するため岩下家に通ってたんだね。
しかし大原は通ううちにだんだんと精神をきたし
その家の夫人と息子を殺してしまうんだ。
その後大原は何かに怯えるように完全に精神が崩壊するんだ。
医師たちは、事件の詳細を探るべく大原の治療に充るんだけどねぇ~
これが一向に上手くいかない、事件は依然闇に包まれたまま
そこにある日大原の妹が大原の治療にもあたってる同僚医師の大場に
大原が密かに書き記した少女の治療記録を見せるんだよ。
そこには少女の病気の原因にもなったであろう
おぞましい事が書かれていたんだ。
どうやら鍵は少女が握ってるみたいだねぇ
で、それを偶然耳にした命が興味を示し乗り出すことに
そしていよいよ事件の真相と対峙する時が・・・

絵のタッチは明るかないよ。まあ~ホラーだから当然かね。
簡単に言い表すと黒と白の世界で
冷めた中の恐怖!まっ、そんな感じかね。
命も冷めた女だしタッチと合ってるよ。
たまには冷たい女に仕切られてみちゃあどうだろうね・・・

20070217110952.jpg
逢魔

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 11:23:11 | Trackback(0) | Comments(3)
のほほ~ん猫
【猫の話】

今日は何かとバタバタしてまして、・・・^^;
まっ、うちの猫たちでお茶を濁させてくださいませ。

笑う猫までもうちょっと
20070216160303.jpg
ガンバレ(^ー^)/

どこでも寝こ
20070216160351.jpg
達人の技食っちゃ寝でござる。

学名?ジジもどき
20070216160445.jpg
頑張っても銀幕のスターにはなれましぇ~ん。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 16:21:46 | Trackback(0) | Comments(4)
勝負師の末路
【今日の一冊】★★★コミック(賭け)
20070207100749.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は原作さいふうめいさん、画星野泰視さんの賭博師梟にする。
やさぐれた男たちの話

戦後すぐ22年舞台は函館五稜郭って言う賭場よ。
函館界隈の賭場を荒らしまくって潰してる『フクロウ』って言う玄人が
最後に残った五稜郭に狙いをつける。
女将は『フクロウ』に対抗できる玄人を雇う事にしたんだから
そこで五稜郭を仕切らせている『ガミ』に腕利きの玄人を探させる事に
肝心の勝負方法は『牌ホンビキ』だって
使う道具は麻雀牌の数個
ルールは例えば1~6の牌から
親は一つ選んで伏せて置く
子は親が何を選んだか予想して賭る単純なゲームよ
単に運だけじゃないんだから
親が何を選んだかを表情や癖やらで
読み取らなきゃいけない洞察力がいるらしい・・・
で、『ガミ』が見つけてきた一人目は
何人子が居ようとかわしてしまう躱しの天才通称『コゲ沼』
二人目は医者の息子で医大生?通称『ヒー坊』
三人目は特攻から生き残って帰ってきた『ガミ』の幼馴染の『ラバ』
さあ、役者は揃った、いざ『フクロウ』と勝負!!・・・

ま~あみんなやさぐれてるったらありゃしない。
みんな店を守る守らないはどーでもいいみたい。
勝負師のさが的な話よ。

4063632946.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
賭博師梟

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(挑戦・賭け) | 15:03:46 | Trackback(0) | Comments(2)
こっちよぅ~
【猫コマ】

警戒♪、警戒♪・・・おお、敵発見!!
20070214104517.jpgうほほっと

ほふく前進・・・まだ、まだよ。
20070214103347.jpgそろりそろりっと

退避♪、退避♪・・・こっちゃおいで
20070214103521.jpgそーっと

秘技瞬間硬直・・・カっキーン
20070214103804.jpg・・・・・

硬直解除・・・はい、さいなら
20070214104036.jpgぷしゅーっと

危険回避・・・いつでも相手しちゃるわよ♪
20070214104129.jpgふぅ~っと

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 11:38:32 | Trackback(0) | Comments(8)
トレッキー劇場編(旧)
【おすすめ映画】・・・洋画(SF)

今日はストートレックの劇場版のご紹介です。
劇場版も数々有れど、新旧合わせて
私の一番はスター・トレック4 故郷への長い道
やっぱこれですわ~
カーク艦長やスポックさんたちが活躍する旧作トレックの劇場版です。
一応1.2.3の続きなんですが、話はそれぞれ単独になってますから
前作を見なくても十分楽しめます。
それに娯楽作品に出来上がってますから
スタートレックの背景を知らなくてもまったく問題なしです。

ざーっと簡単を・・・
ある日、謎の探査船らしき物が接近して来て
地球の軌道上で停止します。
瞬く間に地球上、さらには地球周辺の広範囲で
ありとあらゆるシステムがダウンします。
その探査船らしき物は地球に向けてなにやら信号を送っています。
その呼びかけの返事があるまで動く気配がありません。
信号はどうやら23世紀には絶滅した生物のみに向けられているようです。
そこで、ある理由でたまたまその影響下から外れていたエンタープライズが
過去へ飛んでその生物を捕獲し連れ帰る役目を負う事に・・・
飛んだ先は20世紀後半まっ、言わば現代ですわ~
(エンタープライズが難を逃れた理由は2.3を観れば分るんですけど・・・
後は、前作とはまったく関係ありません。)
ろくに準備も無く緊急避難的なタイムトラベルですから
行き当たりばったりでクルーたちの右往左往とした
コミカルな部分もふんだんに盛り込まれてて楽しいですよ~
幾多の難題をクリアして無事に使命を遂行できるのか・・・こうご期待!

スタートレックに縁が無い方は、まずはこの映画からが一番入りやすいかも

ついでに旧作トレック劇場版を一挙にご紹介

【スター・トレック 1】
B000EULVEU.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
作りは丁寧ですけど、なにしろテーマが
重いし観念、哲学的でちょっと難解かも・・・
お待たせしました劇場版一発目って感じで、
一般向けと言うよりファン向けって印象が強いです。

【スター・トレック2】・・・ カーンの逆襲
B000EULVF4.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
カーンって何者って言うぐらい印象に残ってないです。
なんたってラストが衝撃的でしたから
『うっそー』スポックさんがあんな事に・・・の方が印象的です。

【スター・トレック3】・・・ ミスター・スポックを探せ!
B000EULVFE.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
スポックさんの話が主体です。、
なんたってスポック役のレナード・ニモイさんが監督してますから
エンタープライズを自爆させたり思い切った事をします。
他の監督だったら自爆させるなんて事が出来るかどうか
やっぱり長年関って来たからこそでしょうね。

【スター・トレック4】・・・故郷への長い道
B000EULVFO.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
↑の通です。誰がなんと言おうと面白い!
前作に引き続いてレナード・ニモイさんが監督です。

【スター・トレック5】・・・ 新たなる未知へ
B000EULVFY.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
スポックさんが監督するんなら自分もじゃないでしょうけど
カーク役のウイリアム・シャトナーさんが監督です。
でも、これがま~あつまらない。
どうやって寝ないで観るかが至難のわざです。
スタトレ劇場版シリーズで一番どーでもいいですわ~
まっ、主観の問題ですから好みはそれぞれですけどね。

【スター・トレック6】・・・ 未知の世界(旧作完結編)
B000EULVG8.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
惑星連邦の事や政治的要素の入った話です。
それに長い間お疲れ様でした。
新シリーズよろしく!後は任せた引継ぎ的な映画ですわ~
まさに、飛ぶ鳥跡を濁さずです。

参考にこちらでもどうぞ

 ポチっとSFに希望の光を・・・

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 12:02:42 | Trackback(0) | Comments(4)
心の治療
【今日の一冊】★★★コミック(医療・・・心のケア)
20070207100651.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は沖野ヨーコ氏の救急ハート治療室(全16)にしようかの
一言で言うと心のケアの話じゃ

主人公の菅野冴は看護士なんじゃが
口は悪いは、きついは、冷たいは
やる気が有るのか無いのかこれがまあ~いい加減な奴じゃ
そんな冴が病院に勤めてる訳はのう
冴の母親は男に貢いでは騙され捨てられる事を繰り返しおってな
そんな環境で育ったもんじゃから、
『母親のようにはならない。自分は絶対医者と結婚する』なんじゃな
端からみると不純なようでも冴にとっては強い信念があるようじゃ。
そんなある日、冴が勤めておる病院で新たな部署が設けられたんじゃ
それは、チームを組んで連携を取りながら肉体的治療と共に心のケアを
やっていこうと言う事なんじゃ
新任で腕利きの医師反町と、
冴を含んだ医師と看護士の合わせて6人編成なんじゃ
なんせハート治療室にやってくる患者は、拒食症、自殺常習者、・・・
心の傷は大きいのう。冴のようにきっぱり強く言う者も必要じゃろう
だから冴が選ばれたんじゃな。
冴は突っ張ってるように見えても根はいい奴じゃ
冷たく突き放してるつもりが何時の間にか
患者ために親身に動いておるからな~
患者もそんな冴に心を開いていくのう
そして患者たちは最高の笑顔で皆、ハート治療室から退院していくぞ
勿論患者だけでなく冴自身の傷も癒してるようじゃがな。

心の話なんじゃが、決して重くはないのう
殆どが良い形で終わるから読み終わった後は清々しいぞ

4063257398.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
救急ハート治療室 [コミックセット]


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・(心身・医・) | 15:07:36 | Trackback(0) | Comments(4)
第二の人生?
【話題のゲーム】・・・オンラインゲーム

アメリカで話題の『セカンドライフ』って知ってます?
現在数百万人のユーザーがいて今もユーザが増えつづけてる
オンラインゲームの事なんですけどね。

オンライン定番の敵を倒したり冒険したりって言うじゃなくて
自分の分身を作って仮想空間内を探索したり遊んだり
物を作ったりして、それを売買する事も出来るゲームだそうです。
しかもその中で稼いだお金(ポイント)は実際のドルと交換が可能ですって
↑これは色々問題が起こりそうですから今後どうなるかは分りませんけどね。

そこで各企業もこれに目をつけます。
『セカンドライフ』内で広告、宣伝をしたり
新しい製品を作って売ってはユーザーの反応を見たりで
アンテナショップ代わりにしてるみたいです。
なんせ元手は殆どかからない上リスクはぐん~っと減りますから
只、余程警戒してやらないと現実で
競合相手に出し抜かれるなんて事もあるかも・・・
まっ、企業はそんなことは百も承知でしょうけどね。
当然それも分った上で
アメリカのトヨタ、ニッサン、アマゾン、インテル・・・有名企業が
こそって参加してます。
中でもIBMは『セカンドライフ』内に島を買ってそこで会議をしてるんですって
仮想空間にそっくり現実が再現されてる感じですね。
今は高性能のPCと英語が使えなきゃ参加は難しいみたいですけど
日本語版が今春から稼働する予定らしいですよ。
詳しくはこちら

現実世界が第一でゲームはゲームって
息抜き程度に考えられる人なら十分楽しめますね。

只、冒険物と違ってこう言う感じだと、抵抗が少なく誰にでも
入りやすいと思いますけどハマったら抜け出せなくなる人も出てきそう
中には『セカンドライフ』がいつのまにか『ファーストライフ』になって
気がつきゃ、現実の自分はPCを動かすだけの
リモコンになんて事になったら怖いですよ~

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル:ニュース

思う事:流行 | 15:27:00 | Trackback(0) | Comments(6)
トレッキー下地編
【今日の一冊】★★★書籍(データベース本)
20070207100714.jpg さぼてん大家です。

宇宙物って言ったら異次元空間、タイムスリップ、宇宙生物、宇宙戦争・・・
SF要素がてんこ盛のスタートレックは絶対外せません。
うちでも紹介しよう、しようと思いつつ、のびのびになってしまいました。
なんせシリーズもたくさんだし、TV、映画とありすぎて
何処から手をつけようかって悩んでました。
この際順序は気にしまいと思い立ちまして
まっ、思いついたものから気ままにちょこちょこっと気長に紹介する事にします。
・・・っと言うわけでシリーズは前後しますし、
バラバラなのはご愛嬌でご容赦下さいませ。

では、まずはスタートレック データベースのご紹介です。
ご存知宇宙大作戦から、新スタートレック、ディープスペースナイン、ヴォイジャー
までの世界設定、登場人物の紹介、メカニック、裏話、スタッフ紹介
シリーズ一覧表、取り合えずこの一冊があれば知らない人でも
すぐにスタートレックの世界に入っていける至れり尽せりのすぐれ本です。

例えば登場人物の紹介から・・・(感情入りまくってます。)
スタートレックの魅力の一つは多種多様な人種や
ありとあらゆる異星人が話を膨らませてくれる豊富なキャラクターたちの存在です。
その中でも、ミスタースポックとデータは良いですね~特にお気に入りです。
スポックはバルカン人っぽい理論的な地球人の母親と、
地球人っぽい感情豊かなバルカン人の父親を持ったハーフです。
そんな珍しいバルカン人のスポックは普通のバルカン人とは一味違います。
感情が見え隠れしながら理路整然してる絶妙な兼ね合いが丁度いいんですよ。
データはアンドロイドですけど感情って未知の物を知ろうとあの手この手で
突飛な事をする所なんかいい味出してます。
おまけにアンドロイドなのにスポットって言う猫まで飼ってるんですよ。
人間っぽいですよねぇ~
まあ~スポットを通して生物への憧れを抱いてるでしょうね。
兎に角どちらもスタートレックには欠かせない頼りになるキャラクターです。
・・・っと言う事でスポックやデータだけじゃなくて、
お馴染みの登場人物たちの紹介がしっかり載ってます。
他にもスタートレックの紆余曲折の誕生秘話からとてもTVとは思えない
緻密な模型や小物の紹介とかなり網羅されてます。
興味が無かった人でもこの本をめくるときっと気になりますよ。
TVシリーズ、映画を見る前にぜひどうぞ

4821105705.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
スタートレック パラマウント社公認 オフィシャルデータベース

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:オススメ本!! - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 14:10:13 | Trackback(0) | Comments(2)
勢い命
【今日の一冊】★★★コミック(挑戦・・・サクセス物)
20070207100749.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は本宮ひろ志さんのサラリーマン金太郎(全30)にするんだから
勢い一番の破天荒な話
目標が日本一のサラリーマンだって、小さいわ~小さすぎる。
突っ走らなきゃつまんない話になっちゃうじゃない。

建設会社大手のヤマト建設の会長が一人で釣り舟を出し
慣れたもんって調子に乗って沖まで繰り出したはいいけど船が故障
流し流されて漂流よ。
もう、絶体絶命!
そこに金太郎が助けにきてくれたんだから
地獄に仏で感謝感激よ。
お礼をしたいって言っても金太郎はそんなもの・・・って断るんだけど
しつこい会長は引き下がらないし
そこで金太郎『じゃあ、会長の会社で雇ってよ』
一回サラリーマンをやってみたかったんだって
う~ん会長困ったー。何しろ一応大手だし採用も簡単に決められないし
でも、命の恩人だし無下にも出来ないし
まっ、長くは続かんだろうって会長独断で中途で雇う事に・・・
で、ここから金太郎のサラリーマン人生が始まる。
異質の金太郎が投げられた石のように波紋を起こしかき回すから
まずい事も表に出てくるわ
だって建設会社ですもん。きな臭い事もあるし
だから悪い奴もわんさか出てくる。まっ、金太郎も負けちゃいないけど
なんたって金太郎はやんちゃなワルの中じゃちょっとした有名人
それに金太郎は魅力的だし、
いい奴、わるい奴大物たちが寄って来るんだから
次々に人脈を手に入れてサラリーマン街道まっしぐら・・・

クサいわ~クサすぎる・・・でも、ハマると止まらない。
コロコロ変わる展開と勢いで読まされちゃうんだから
荒唐無稽、波乱万丈な話にハマってみる?

あ・そうそうこれは一応30巻で終わりだけど
新シリーズのサラリーマン金太郎 マネーウォーズ編 が出てる。
でも、それはまた今度よ~

4088752740.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
サラリーマン金太郎 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック(挑戦・賭け) | 11:04:33 | Trackback(0) | Comments(2)
学習する猫たち
【猫の話】

猫と言うと闇夜にギラリと目が光って車に猛スピードで突進してくる
印象だったんですけど、
私もちょっと前までは、急に飛び出されて何度『ひやっ』てしたことか、
でも、最近じゃ少し事情が違ってるようで・・・
それは先日の事、前方に猫が道路の端でちょこんと座ってるのを発見!
内心『いきなり飛び出さないでよ』ってハラハラしてました。
しかも幅が狭い道だったので、こっちも猫を気にしながら、ゆっくりとゆっくりと・・・
そして通り過ぎた後バックミラーで確認すると、
やれやれ、やっと行ったかと言わんばかりに、のっそり道を渡っていきました。
どうやら、その猫は車が通り過ぎるのを待ってたようです。
ここのところ、何度かそう言う場面を目撃してるんですよねぇ~
友人に聞いても結構似たような事を言ってました。
たまたまの偶然って言う訳じゃないみたいです。
・・・で最近の私の印象は猫たちは現代に合わせて
ちゃ~んと学習してる。どっこい逞しいやつ等だなぁ~・・・に変わりました。

でも、我家のぐうたら猫たちは厳しい外じゃとても生きていけましぇ~ん。・・・^^;
まっ、いつもながらのたわけっぷりを見てやってくださいませ(^^)¥

た~
20070208083928.jpg

ほえぇ~
20070208084047.jpg

ぬぼ~
20070208084257.jpg

ほけ~
20070208084504.jpg



 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 08:48:11 | Trackback(0) | Comments(8)
金融の裏側
【今日の一冊】★★★コミック(挑戦・・・金融)
20070207100636.jpg たま店長ですの

今日は作周良貨さん画夢野一子さんのこの女に賭けろ(全15)しようかしら
銀行ウーマンが危機的状況を回避しながら上手く纏めて行くお話ですわ~

よつば銀行総合職の原島浩美に本店から業績不振の支店へ副主事として
転勤命令が出ましたわ。
大抜擢か、左遷かそれは彼女次第ですのよ。
彼女自身もそれは百も承知の事
彼女の持ち味は、のんびりとして柔らかい物腰の外見とは逆に
相手がどんな人でもしっかり筋を通す芯が強い女性ですの。
決断する時は機を逃がさず、真っ向勝負!
勿論そこは銀行家、根回し工作も抜かりありませんわよ。
その上彼女の洞察力と情報収集能力は抜群ですの
彼女のモットーは、困った時にも焦らず逆にそう言う時にこそゆっくりとですから
怖いもの知らずって言うのかしら・・・それとも肝が据わってるって言うのかしら
そして新任早々新規獲得のために日参していた
老舗のシンワ商事を引き継ぐ事に
義理堅く筋を通す会社ですから長年の取引銀行から移行させるのは
なかなか難しく手強いですわ~
そこで彼女は応接室に飾ってある高価な青磁の壺と
何処にでもある赤富士の絵から活路を見出しますの
さて、どう切り込んでいくのか腕の見せ所ですわねぇ・・・

主人公が、ゆったりしてますから劇的に展開するよりも
じっくり読ませてくれるって感じかしら
こう言う業界に興味がありましたらぜひ如何・・・

20070207114129.jpg
この女に賭けろ [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック(挑戦・賭け) | 11:36:42 | Trackback(1) | Comments(4)
役立て!かまど
【文化について】・・・かまど

日本のかまど、世界へ アフリカや中南米「腰が楽」
かつて日本の台所で温かな湯気を立てていた「かまど」。
国内ではすっかり見られなくなったが、
日本人がそのかまどから着想を得て作った土製のかまどが、
海を越え肌の色の違う人々の暮らしに根づき始めている。(津川綾子)

岩手県出身でケニア在住の食物栄養学者、岸田袈裟(けさ)さん(63)が
もたらした“日本のかまど”が、赤道直下の国、アフリカ東部のケニアの台所に
登場して12年になる。
「エンザロ・ジコ」(ジコはスワヒリ語で「かまど」)と呼ばれ、
ケニアの主婦の家事労働を軽減するのに一役買っている。
これまでに10万世帯以上に普及したという。かまど作りは、
岸田さんがケニア西部のエンザロ村で1994(平成6)年に始めた。
ケニアをはじめアフリカ各国の村落部では、
3つの石で鍋を支え薪をくべて調理する方法が一般的だが、
一度に1品しか調理できないうえ、石の隙間(すきま)から炎が逃げ熱効率も悪い。
また、「薪が惜しい」と、飲み水は川の水を煮沸せず、そのまま飲むため、
乳児が下痢をし、衰弱・死亡することは珍しくなかった。~抜粋~
詳しくはこちら                           SankeiWEB

引用ここまで                                           

日本の文化が海を越えて根付いてるって嬉しい事です。
今までは、毎日往復10キロを歩いて拾い集めていた薪の必要量が
かまどのあるお宅では、4分の1となり週末子供が拾えば間に合うように
なったそうで余計な労働が減った上、
なんと言っても清潔な水がいつでも飲めるようなり
病気や乳幼児の死亡率が改善したんですって、良かったですね・・・(^▽^)b

日本もある日突然インフラが遮断されたら昔ながらの手法にお世話に
ならなきゃいけない時も来るかもしれないです。
その時の為にも、良き昔の知識や技術の継承を
どなたかどうか宜しくお願いします。←何処まで行っても他力本願でございます。

 ポチっとかまどに光あれ・・・

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

思う事:文化 | 10:24:41 | Trackback(0) | Comments(6)
匠の裏話
【今日の一冊】★★★書籍(研究本)
20061129081430.jpg さぼてん大家です。

今日は空の会の宮崎駿 映画の風のご紹介です。
題名の通り風の谷のナウシカから紅の豚までの
裏話を交えながら作品を紹介してます。
例えばナウシカのモデルについてとか
となりのトトロのさつきとめいは最初は一人のキャラクターだったとか
劇中でちょっと気になってた所を教えてくれたり
逆に気がつかなかったことを気付かしてくれたり
研究本ならではの一冊です。

宮崎さんの物の動きを捉える立体感や想像力、
はたまた空間認識能力の凄さ
動きだけでも感動させてくれる貴重なお方!
この匠の裏話を読んで改めて映画を見るとまた違った見方が
出来るかもしれないですよ。
興味がある方は、ぜひどうぞ

20070205225353.jpg
宮崎駿 映画の風

 ポチっと希望の光を・・・

一般書籍* | 16:57:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ふかふか
【猫の話】

♪今日も何処かでのっかりマン・・・って事でうちの猫たちは乗っかりまくってます。
まっ、見てやってくださいまし~・・・(^ー^)¥

天然くぼみ
20070204103817.jpgすっぽり

天然クッション
20070204104018.jpg重い・・・

天然ざぶとん
20070204103959.jpgあー重い・・・

肉球まくら
20070204104034.jpgぴとーっと

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 11:14:41 | Trackback(0) | Comments(6)
初めてのホラー
【今日の一冊】★★★小説(ホラー)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は筒井康隆氏の初ホラー短編集にしようかの
ミステリーあり、スプラッタあり、風刺物あり、異様な物ありの
実に多種多様じゃ

その中でも2.3紹介するぞ
まずは『鍵』からじゃ
彼は締め切りに追われ出版社に寝泊りし朦朧としながら
やっと書き上げた原稿に満足しウトウトし始めたんじゃが、
出版社の応接室とはいえ部屋全体が
寒々としてやはり熟睡できず飛び起きたのう
そこで彼は以前住んでいた家を思い出したんじゃ
今は郊外に家を建て家族全員そこへ移り住んでおるんじゃが
それ以前は都心の建売を買いそこに住んでおって、
その家も売却せず家具もそのままにしておるから、ここで寝るよりは数段良いと
その家の鍵を見つけるためポケットに手を入れ探しておると、
お目当ての鍵は結局見つからず、それとは別の見覚えのある鍵が出てきたんじゃ
よくよく見ると、それは馴染みのホテルの鍵じゃった
記憶を辿ると彼は都心に着いて早々ホテル向かった事を思い出し
ホテルに寝泊りするつもりが、出版社に缶詰状態で居たもんじゃから
チェックインしたことさえ忘れておったんじゃ
当然2年もほったらかしにしておる家に行くより、
行き届いたホテルの方が良いに決まっとる。
すぐさまホテルに向かい暖かいベットにもぐり込み眠りについたのう
翌朝ホテルに預けておった鞄を受け取り中を引っ掻き回すと
やっぱりと言うべきか以前の家の鍵が出てきたんじゃな。
用を済ませたからには急いで帰る必要もなく
久しぶりにその家へ行ってみる事にしたんじゃ
そこで何気なく机の中を整理しておると、
引出しの一つからまた鍵の束が出てきたんじゃ
いずれも机や箪笥や鞄のための他愛のない小さな鍵じゃったが、
その中にどこか見覚えのある一際目立つ黄色く光る大きな鍵がついておった。
また記憶をたどりその鍵の所在をどうにか思い出し
その場所に行ってみる事にしたんじゃ
そうやって次々手にする鍵によって過去へと導かれて行くんじゃが・・・

鍵の最終目的地は結構長いぞ~
じれったさもあるが、鍵ごとに怪しげな雰囲気を醸し出しておるから
次こそはと思わせる所なんぞ、う~ん。話の運びが上手い!

次に『池猫』じゃ
これは2ページの短い話じゃからそう言えんのじゃが・・・
小学生の主人公が、家で飼ってる猫が子を産むたびに
近くの池へ子猫を放り込むじゃが・・・

その奇妙な結末の光景は想像して夢にまで出てきそうじゃて

もう一つ『死にかた』を紹介するぞ
大きな金棒を持ったオニがとある会社の一室のドアを
金棒で叩き壊して入ってきたんじゃ
そして標的を見つけては金棒を振り上げる
最初の犠牲者は一の瀬次に二谷と・・・

これは、読むのが耐えられないほど描写が凄まじい!
悪夢をみそうじゃから寝る前に読むのは避けた方がいいかもしれんぞ

とまぁ~他にも奇妙な話が満載じゃ
ホラー初と言っても流石じゃのう存分に読ませてくれるぞ
無理には勧めんが読む勇気のある者は如何かのう

20070203184325.jpg
鍵―自選短編集

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 18:36:08 | Trackback(0) | Comments(6)
ぐるぐると・・・
【病気について】・・・めまい

良性発作性頭位眩暈症(BPPV)

(概説)  
寝返りを打った時や、ベッドから起きた時、
あるいは上や下を向いた時など、
頭の向きを変えた時に起きるめまいを「頭位性めまい」と呼びます。
良性発作性頭位眩暈症は頭位性めまいを起こす代表的な病気で、
めまいの専門外来を受診する患者さんの半数がこの病気であるといっても
過言ではないほどです。
しかし診断には頭位変換眼振検査(がんしんけんさ)が必須であり、
きちんと診断されない患者さんも多数いると考えられます。  
病因としては、かつては内耳の耳石器や中枢(脳)の障害が考えられていましたが、
三半規管(さんはんきかん)の感覚細胞(クプラ)に
耳石のような物質が沈着している所見(クプラ結石症)が
約20年前に剖検所見で得られて以来、三半規管障害説が定着しました。
しかし約10年前に、耳石のような物質は感覚細胞に沈着しているのではなく、
むしろ三半規管(カナル)の中を浮遊しているとする
理論(カナル結石症)が提唱され、
浮遊したこの物質を三半規管から排出させる種々の理学療法の
効果が実証されるとともに、現在では大半のケースがカナル結石症で
発症しているという考えが主流となりつつあります。  
この耳石のような物質は、耳石器から脱落した
耳石そのものだという説があります。
耳石の脱落の原因としては、頭部外傷による衝撃や他の
内耳疾患などの既往が明らかな場合もありますが、
半数以上のケースでは原因不明です。
高齢者や女性のほうが罹患(りかん)しやすい疾患であることから、
加齢による退行変性やホルモンの影響なども関与しているといわれています。
 (症状)  
回転性のめまい発作が突然やってきます。
めまいは夜中にトイレに立った時や明け方ベッドの中で
(おそらく寝返りを打った際に)起きることがほとんどです。
多くの患者さんが「天井がぐるぐる回ってみえた」と訴えます。
1回のめまい発作は頭の動きを止めれば数十秒で治まりますが、
少しでも頭の向きが変わるとまた目が回ってしまうので身動きがとれず厄介です。
めまいは激しい回転性であることが一般的で、
後ろに引っ張られるような縦方向の回転が特徴的ですが、
横方向の場合もあります。            (Yahoo!ヘルスケア家庭の医学)

引用ここまで                                          

今週火曜日の朝突然頭を動かすとぐるぐる天井が回ってるじゃないですか
布団から起き上がることも出来ず焦りました。
暫く寝てれば治まるかっと思ってましたけど、甘かった・・・酷くなるばかり
念のため熱を測ってみたら平熱、むしろ低いぐらいです。
風邪じゃなくて、何なの!こんな感覚初めてです。
いよいよ、こりゃ辛抱たまらん・・・で病院に連れて行ってもらったところ↑でした。

病院の先生の説明によると、
素人の私にも簡単に分りやすく教えてくれました。

三半規管にある石のような物がポロっと外れて
それが、三半規管の中でぐるぐると回ってるから
平衡感覚がとれなくなり、眩暈を起こすんだそうです。
普通は3.4日~1週間すると、
その石にも慣れてコントロール出来るようになるんですって
その外れた石はと言うと2.3週間すると体内に吸収されるとの事です。
そう言われて分っていても2.3日間はも~う、眩暈と気持ち悪さでヘナヘナ状態で
二日酔いか船酔いかをこれでもかってぐらい経験させて貰いましたわ~^^;
今日は、先生に言われたようにだいぶ慣れてきたのか随分楽になってきました。

突然起こるものらしく、それでいてそう珍しい事じゃないらしいです。
皆様方も脳に異常がなく『あれ』って思ったらまずは耳鼻咽喉科へどうぞ

・・・と言う訳で皆様方の所にお邪魔させて頂きたいのは山々なのですが
色々ゆっくりペースになってしまいます。どうかご勘弁を!

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

思う事:医療 | 16:38:52 | Trackback(0) | Comments(6)
