■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
すんません。
【雑記】

体調不良のためちょっとお休みします。
あたたかいコメント有難うございます。
今暫くお待ちいただければうれしゅうございます。

雑記*** | 15:17:34 | Trackback(0) | Comments(6)
給食費問題続報
【教育について】・・・給食

給食費未納9万9000人 17年度22億円超す 文科省全国調査
全国の小中学校の給食費未納額が平成17年度に計22億2900万円
にのぼることが24日、文部科学省が初めて実施した調査で分かった。
未納者数は9万9000人。
未納理由について約6割の学校が「保護者としての責任感や規範意識」に
問題があると答えており、経済的に余裕がありながら
給食費を払わない保護者の存在が改めて確認された。
親のモラルが問われている。  
調査によると、学校給食を出している国公私立の
小中学校3万1921校のうち約43%の学校で未納が発生。
未納総額は全体の0・5%にあたる22億2963万円だった。
16年度以前や18年度にも未納があることから、
実際の未納額はこの数倍に膨れあがるとみられる。
未納の児童・生徒数は、全体の1%にあたる9万8993人。  
また、49%の学校が「未納が増えた」と答え、「減った」(11%)を上回った。
未納のある学校の60%が「保護者としての責任感や規範意識」が
原因とみており、69%が未納増加の原因とみている。
「保護者の経済的な理由」による未納は33%だった。  SankeiWEB ~抜粋~

 引用ここまで                                          

あらゆる報道で見聞きしてますけど、
未納額が22億円って多すぎやしません?
払えるのに払わないのは、もっての他で論じる価値の無い人たちですけど、
経済的な理由で支払えないって言うのもいささか疑問です。
『それは大変!じゃ仕方がないよね』とも素直に思えません。
確か制度が変わってなければ申請すれば所得に応じて
かなり減額されたはずなんですけど
現に知ってる方で小学生3人いらっしゃるお宅で給食費減額の申請されて
3人で月僅か2,000~3,000円って方も居ましたけど
『経済的な理由』で支払わない人は申請しないんでしょうか?
(但し数年前の事ですから、制度が変わってたり
自治体よって若干違うかもしれないですけど・・・)
場合によっては一食50円とか100円になるんですよ。
それすら払えないって・・・??ですわ~
それに経済的に苦しいんなら尚更給食はありがたいと思うんですけど
弁当、コンビニ、出前、何でもいいですけど、給食ほど安くはないですよ。
しかも、給食は栄養も考えてくれてますし・・・

兎も角お金が有っても無くても支払わない人って、
子どもに昼食を与えるつもりは無いらしいですね。・・・
それって公に虐待してますって言ってるのと同じだと思うんですけど
それを容認してる社会って変ですよねぇ~
その上未納20億って行政も怠慢しすぎです。
行政ももっと強く出れないもんでしょうか
なんたって食べた物の代金を支払わないって食い逃げですから、
他で同じ事したら刑事事件ですよ。
それに中には何も知らされてないお子さんも居るでしょうし
そのお子さんたちは知らず知らずに食い逃げ犯にさせられて可哀想ですね。
保護者の罪は大きいですよ。

子どもたちを犯罪者にしないためにも一つ提案なんですが、こんなのどうでしょう
未納者には強制的に給食停止の申請を学校に出させる。
出すのをごねても未納者に言う権利は無いんだから、学校が代理で申請する。
勿論支払ってる人の中でも給食は嫌だっていう人は申請すれば良いですし
但し給食の時間は教育の一環ですからみんなで食べる。
その際給食を停止してる子が何らか食べてれば良いんですけど
もし、食べてない日が月に定めた食べてない回数を超えたら
虐待とみなして通報するって言うのはどうでしょう?
そうなったら自分可愛さの保護者なら支払いますよ。・・・たぶん

あ・そうそう一方的になっちゃいけないですね。
『頼んでない』って理由の方は当然学校に抗議して
尚且つ学校側から撥ね付けられその上給食を拒否しているのにもかかわらず
給食費を請求されてるんですよねぇ~それは理不尽な事ですから話は別です。
まさか間違っても給食は食べさせてないんですよね。当然お弁当か何かですよね。
そんな信念があって抵抗されてるんなら頑張ってくださいませ。

 もう少し何とかならない?ポチっと・・・

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 12:54:59 | Trackback(0) | Comments(13)
コドクの末
【今日の一冊】★★★コミック(SF・・・闘い)
20061129081430.jpg さぼてん大家です。

今日は星野之宣さんのコドク・エクスペリメント(全3)のご紹介です。
この話のコドクとは言い伝えによりありとあらゆる毒虫を容器に入れ
弱肉強食の世界にして最後に残った最強の猛毒の蠱毒の事です。

バグレス中尉は極秘である実験を進めています。
そしてついにその実験に適した惑星を見つけます。
その星はかつては海も存在し、陸には植物、草食獣も居ましたが
現在海は消滅し陸上には肉食獣のみになってしまい
食うか食われるかのいずれは死滅する運命をたどる星です。
その実験とは弱肉強食の惑星で
最後に生き残る生物を監視捕獲するのが目的のようです。
ただ、その星の肉食獣たちの獰猛さを知るすべがありません。
そこでバグレスは何も知らされていない一兵士たち数人を他で捕獲した
肉食獣と共に惑星に降ろし様子を観察する事に・・・
その時地殻変動が起きやむなく実験を中止し離脱しなくてはならなくなり
バグレスはあっさりと兵士たちを見捨てます。
実験を遂行するためには、どんな犠牲もいとわない
バグレスは恐ろしい冷酷な女です。
そして時は経ち20年後
コドク実験を行なった星は急激な地殻変動により
崩壊してしまいます。
たまたまその惑星の動向を調査していた調査船オルガネラが
惑星の一部と思われる破片を回収してしまいます。
只の化石だと思われたものが実は・・・

最強のコドク対人間との戦いは迫力満点、がっつり読み応えがありますよ~

20070128132752.jpg
コドク・エクスペリメント(1)
コドク・エクスペリメント(2)
コドク・エクスペリメント(3)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・・(SF) | 13:24:24 | Trackback(0) | Comments(4)
ピンチを回避!
【今日の一冊】★★★コミック(挑戦・・・サクセスストーリー)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は山田貴敏さんのいただきます(全11)にしますわ
所謂成り上がり痛快サクセスストーリーですの

ダイゴの母親は人に騙され
10億の負債を背負わされて行方知れずに・・・
ダイゴは人のいい母親を見てて騙されるより騙す道に行っちゃいましたわ
だから怪しいおばあさんと組んで詐欺やまあ~悪い事もちらほら
なんたって怖い人たちにも怯む様子も無く堂々としてますもの
度胸が据わってる?無鉄砲?・・・どっちかですわね・・・
そんなダイゴにある日突然菱王財閥からお迎えが来ましたのよ
実はダイゴは菱王家当主の子どもで三男って事らしいですの
でも、それにはカラクリがあるみたいですわ
案の定少し前に連れてこられた
純真君の四男永と一緒に罠に嵌められましたわ
騙すのが得意なはずがお人よしの
母親の血をひいているのか抜けてるとこが結構ありますわね。
兎にも角にもダイゴたちはどう窮地を脱する事が出来るんでしょう・・・

騙し騙され物語が次々に展開しますから
読んでて飽きないですわ~
それにダイゴの奇抜なアイデアも見ものですわよ~

4091232515.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
いただきます! [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(挑戦・賭け) | 18:28:14 | Trackback(0) | Comments(4)
三コマだよ~ん
【猫コマ】・・・師匠と弟子が未知とのそうぐう?

『右よろし?』 『はい』
20070126103004.jpgえーっと何が・・・?

『左よろし?』 『はい』
20070126103035.jpgだから~何が・・・?

『さあさあ行きますよ』 『師匠、上から・・・』
20070126103143.jpgついに遭遇・・・!

上にはいったい何が・・・オチは皆様方に丸投げでございます。(^ー^;A)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 10:57:09 | Trackback(0) | Comments(10)
5000でございます
【えぇぇぇご訪問者5000カウントに・・・】

ブログを始めた当初はいつまで出来る事やら・・・と思っておりましたが
お運び下さった皆々様のあたたかいお言葉を励みに
何とかやってこれました。

こんななんてことないブログではございますが
今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

うちのデビルもきっと思ってるはずのお礼を言わせます。(^▽^)¥

20070125233506.jpgえ・5000
20070125233606.jpgありがたいことで

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 00:00:24 | Trackback(0) | Comments(4)
過去からのお客さん
【今日の一冊】★★★コミック(成長・・・タイムスリップ)
20061129081350.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は中村真理子さんのレア者(上・下)にする。

椿実子は一人暮らしをウキウキ満喫中
もっとサイコーにするために奮発して
イタリア製のソファーを買ったのよ。
でも、その矢先に会社が倒産したんだから
急転直下、天国から地獄だわ~
悪い事ついでに彼氏は親友に寝取られるし踏んだり蹴ったりよ
も~う家賃の催促に追われるし、ソファーのローンはあるし
再就職は上手くいかないし
にっちもさっちもどうにもならなくなって、しぶしぶ実家に戻る事に
久しぶりに戻ってみればそこに見知らぬ男がいるじゃない
その男の名は椿喜三郎
聞けばお祖父さんのお葬式で会って
行く当てがなく困ってたところを遠い親戚だからって家に招いたんだって
そう言うわけで居候中だけど何故か両親は喜三郎に気を使ってる風よ
それもそのはず喜三郎は明治4年から
現代に来てしまった幕末武士で
しかもおまけに実子たちのご先祖様だって言うじゃないの
さあさあどうなることやら・・・

タイムスリップ物でも時間のズレを楽しむより
喜三郎に影響されて、
我儘で偉そうな実子や元彼や周りが成長する話が中心よ
読めば喜三郎に影響されてちょっとだけ背筋がピンとなるかもよ~
どう影響されてみる?

4063190870.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
レア者 上

4063190889.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
レア者 下


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 12:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
プッチンの野望
【幻のプリン】・・・ぷちぷちプッチン

巨大プッチン現る!!
コンビニバイトにせっせと勤しむ息子が
『プチ情報があるんだけど聞く~』
それは巨大プッチンプリンを
うちの息子のバイト先でも限定販売するんですって
その名もグリコの『Happyプッチンプリン』
容量は400グラムでお値段370円前後
普通のが78グラムですから約5倍の大きさです。
それに何が凄いかと言いますとこの大きさで、
ちゃ~んとプッチン出来るそうで・・・
で早速コンビニに偵察に行ってまいりました。
ありました、ありました、ズラーっと並んでましたわ~
あらら・・・息子の話だと、
『幻のプリンだからすぐ行かないと売り切れるよ』
『なかなかお目にかかれないよ~』
の話はどこへ『たくさんあるじゃん』
もしかして、息子に販売促進されちゃったのかっ・・・

まっ、考えてみればそうそう一人じゃ食べきれないし
バカスカ売れないですよねぇ~
それに売れる物なら常時出てますって・・・
と言う訳で迷った挙句今回はデカさを確認して帰ってきました。
見た目は思ったより小さかったです。
↑勝手に膨らませ過ぎてすごい物を想像してました^^;おほほほ

でも、そうは言ってもやっぱりデカイ!
一人で食べきる決心をつけたら、
物はためしのネタとして買ってみようかと・・・



 プッチンついでにポチっと・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 14:29:18 | Trackback(0) | Comments(5)
しゅうちゅう!
【猫の話】

相も変わらず『れん』は台所が気になるようです。
食器を洗い出すと待ってましたと脱兎のごとくやってきます。

”よっ!水も滴るいいお嬢”

まあ~見てやってくださいな・・・(^ー^)¥

たら~りたらたら・・・気にしない
20070123151710.jpg・・・?

そんなことより・・・かぶりつき
20070123151645.jpgじとー

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 15:31:27 | Trackback(0) | Comments(10)
ツッコミワールド
【今日の一冊】★★★小説(一応SF?)
20061129081430.jpg さぼてん大家です。

今日は山田悠介さんのリアル鬼ごっこの紹介です。
読んでる途中も、読み終わった後も
『なんじゃ、これ』のツッコミ連発の話です。
ここまでツッコミ満載だと逆に天晴れですわ~

ツッコミ入れながら簡単に内容を・・・
西暦3000年1000年以上経ってるとこなんて何処にも探せませ~ん
我儘で身勝手な国王が自分の名前が佐藤って言うだけで、
佐藤は自分一人だけでいい他の佐藤はゲームに乗じて抹殺してしまえって
とんでもない法令をだしてしまいます。佐藤王国ってなんじゃそれ
そのゲームというのが鬼ごっこです。
ルールは7日間の毎日午後11時から12時までの1時間
国王が放った迷彩服を着込んだ佐藤感知ゴーグルをつけた鬼から
全国の佐藤さんが逃げ延びる事!
無事逃げ延びた暁には国王自ら何でも望みを叶えてくれるんだそうです。
但し捕まったら最後、即抹殺されてしまいます。
主人公の佐藤翼は幼い頃に母親、妹と生き別れ
残された翼が父親の暴力を一手に引き受け耐えてきました。
いつの日か母親と妹に再会出来るのを夢見て
そして翼も成長し大学に推薦で入り今や陸上界の新星として頑張っています。
これからという時にこんなバカげたゲームが
始まろうとしています。今と生活が殆ど変わっちゃーいません。ありえない~

それになんと言っても一番の読みどころ、ツッコミどころは
翼をはじめ皆さんが『おい、おい』って言うぐらい
感情の切り替えが早い事まるで劇的昼メロですわ~
まっ、それはさて置き、史上最悪な鬼ごっこが今始まる。
5百万人の佐藤さんたちはどうなるのか・・・

設定は甘いしツッコミを入れれば限がないし身も蓋もない話ですけど
テンポがよく不覚にも一気に読まさせられました。
なぜか妙に魅力のある話の運びなんです。
こんな感じの小説を読んだのは初めてかも・・・ある意味新鮮です。

それにツッコミを入れながら読むのも結構面白いですよ~
佐藤さんはいい気持ちがしないでしょうから佐藤さん以外の人どうです・・・

4344405137.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
リアル鬼ごっこ

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 11:12:19 | Trackback(1) | Comments(4)
もうひとりの自分
【今日の一冊】★★★コミック(短編)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は萩尾望都さんの半神にしますわ
11篇からの短編集ですの
どの話も短いながらきちんと響いてきますわよ~

では、半神から・・・
ユージーとユーシーは腰の辺りでぴったりくっついて生まれてきた
一心同体の一卵性双生児なんですの
妹のユーシーは美しく純真無垢って言葉がピッタリの子で
みんなからは天使のようって愛されてますの
一方姉のユージーはとっても賢い子、
でも栄養はユーシーにとられて肌はがさがさ、身体はガリガリ、
その上頭や足腰が弱い妹の杖になって、
何処へ行くのにもお世話をしなくちゃいけませんの
ユージーの心の中は妹をほめたたえる言葉を隣で聞きながら
一生妹を支えなくてはいけないと思うと憂鬱になり絶望さえ感じてますの
しかし、次第にユージーは妹を支えるだけの体力がなくなり弱っていきますわ
そして、ついに二人を切り離す事に・・・

ユージーの複雑な心の内がしっかり伝わってきますの

他には宇宙船での奇妙な出来事の話や、
時を越えた切ないラブストーリーなどなど
萩尾さんの持ち味がギュッと詰まった一冊ですわよ~

20070121155841.jpg
萩尾望都作品集 半神

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 16:11:48 | Trackback(0) | Comments(4)
枝分かれ~
【冥王星の伏線】・・・オチ

北米英語の研究者が集まって作った米国方言学会が
2006年の「今年の言葉」で選んだのが『プルート』なんですって

去年の8月に冥王星が惑星から外されたのをきっかけに
今まで名詞だった『プルート』が他動詞として使われるようになったそうで
意味は『プルート』=『降格させる』です。
まさに、ここに新語誕生ですね!

ただ、日本じゃ『冥王星するぞー』とはちょっと言えないですよね。
響きや字からホラーなとこに連れて行かれそうで怖いですわ~

ついでに『プルート』と『冥王星』のイメージを勝手に表してみました。

プルートするぞー!
20070120122144.jpg
寂しくほされてます。・・・しくしく

冥王星にしてあげる。。。
20070120122354.jpg
一緒に行こうよ・・・うふふふふ


 ポチっとなんちゃって惑星に光を・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 12:50:46 | Trackback(0) | Comments(6)
曖昧さ
【言葉について】・・・あれこれ

昨日紹介した本 を読んでいてふと思った事が
それは言葉についてなんですけど
何故日本人は英語が上手く話せないのか?
その本のダーリン曰く
例えば日本人は外国語で本を読むとすると1ページ目から
100%理解して次に進もうとする傾向があるんじゃない?
それじゃなかなか前に進めないからなんとなく分ればいいんだそうです。
そう言えば・・・以前「タモリ倶楽部」の空耳アワー特集で
日本語バリバリの外国人ロッカーが言ってた事を思い出しました。
外国(多分アメリカ?)のCDには歌詞カードが付いてないですって
そこで『じゃあ、どうやって歌覚えるの?』って誰かが聞くと
その答えが『聞こえたまま適当に歌う』だそうです。
↑言い回しは違ってたかも・・・まっ、大体こんな感じでした。・・・
その時『へぇ~なんとなくでいいんだ~なるほど』って妙に納得!
それからもう一つ曖昧についてこの本の中から
「母音の前は『ジ』って読む」の回で
日本人の彼女が『The apple(ジ アップル)』だよね?
って聞くところがあるんですけど、ダーリンは『え・ホントに?』って答えてました。
アでもザでもジでもそんな事はあまり気にしちゃいないようです。
またまたダーリン曰く
そこは間違ってても通じるんだから、他の事勉強したらって言ってました。
日本にも『まあまあ』や『ほどほど』ってあいまい言葉も数多く有ると言うのに
こと外国語に関しては中高の授業、試験に何年経っても
い~い具合の曖昧さが、いかされてないようです。
それに今まで日本人は曖昧だからよく分らないって散々言われつづけ、
やっぱりはっきり言わなきゃ、しなきゃって私はバカ正直に信じ込んでましたけど
どこも結構いい加減で適当だって事を認識しました。
むしろ逆に日本語の方がはっきりしてるんじゃないって思えるほどに・・・
私の時代には曖昧は悪って教えられた所もあって、
なんとなく物事を曖昧にしちゃいけないんじゃないかって思ってましたけど
あいまい言葉は時として、相手を気遣ったり、
場を和ませるいい役目を担ってます。
本来余計な摩擦を嫌う日本人にはあいまい言葉は合ってるんじゃないかと・・・
私も結構使ってますし、皆さんはどうなんでしょう・・・?

おっと脱線しましたが話を最初にもどして
なぜ、外国語を話せないのか・・・ですが
一言!必要じゃないからに尽きますよね。
日本では外国語は趣味や楽しみの範囲です。
だから中・高・大で何十時間、何百時間やろうと面白くなければ覚えませんって

まっ、外国語を話せれば楽しい事も有るんでしょうけど・・・
まずはもっと日本語を使いこなせるようにならないといかんですわ~

なんせ、ひらがな、カタカナ、漢字、訓読み、音読み、当て字、擬音語、擬態語
擬声語、慣用句、敬語、謙譲語、和語、漢語、物の数え方、和製外国語
古典、季語、熟語、男言葉に女言葉それに新しく生まれては消える新語などなど
とても、とても私のような言語に薄っぺらい者には把握しきれませ~ん。
日本語ってやってもやっても底が見えない底なし沼のようです。
それだけやる事が盛りだくさんの言語なんです。
だからハマると抜け出せなくなるほど面白いんでしょうね。
折角長い時間をかけて先人たちが育ててきたこんな複雑怪奇な言語は
今現在世界中捜してもそうそう有りませんって、
やらない教えないはもったいないです。
特に根拠がある訳でもないのに英語は必要って連呼する前に
日本語は面白いし必要で大切だってもっと広めなきゃ・・・ですね。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

思う事:文化 | 12:18:26 | Trackback(0) | Comments(6)
外国人のき・も・ち
【今日の一冊】★★★コミック(笑い+日常・・・体験記)
20061129081154.jpg みゃあがオススメするね。

今日は小栗左多里さんのダーリンは外国人(全2)にするね。

外国人のダーリンを通して、ちょっとした日常を
面白可笑しく紹介してるまんがだよ。
日本人が勝手に思い込んじゃってる外国人のイメージと
『全然違うじゃん』だったり『あーやっぱり』だったり、『へぇ~そうなんだ』
で色々ギャップが面白いよ。
それに、いつもは気にもしない、どーってことない事も言われてみれば
なんでだろう?って新たな発見もあったりするよ。
それにしてもお国変わればなんとやらで
『へぇ~こう見えるの。』『ほお~こう思うの。』・・・
で、外国人のホントが分る楽しい一冊だよ。

でも、まあ~日本に住みついっちゃってる外国人で
日本にどっぷり浸かってて
おまけにダーリンは言語オタクで歴史好きで
日本のこと詳しいみたいだから真の外国人?じゃないかも

まっ、興味あったらおき楽にどお~。

4840106835.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ダーリンは外国人

4840110328.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ダーリンは外国人(2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 15:48:08 | Trackback(1) | Comments(10)
え・どうして?
【教育について】・・・指導の結末

体罰:「子どもの心…」の小学校長を処分 奈良県教委  
奈良県教委は15日、児童に体罰を加えたとして
同県三郷町立三郷北小の岡本喜代治校長(59)を同日付で
戒告処分にしたと発表した。
岡本校長は教育困難校立て直しの実績で知られ、
「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)の著作がある。
県教委は「過剰な指導で体罰に当たるうえ、校長が行ったのは重大」と説明。
岡本校長は「多大な迷惑をかけた」と反省しているという。  
県教委によると、昨年11月13日の給食時、4
年生男児がご飯を団子状にして教室の天井に投げた。
岡本校長は翌朝、校門前で男児のほおをつかんで引き寄せ、尻を7、8回たたいた。
男児は足をすりむき、学校を約1週間休んだ。
【大森顕浩】 毎日新聞 2007年1月15日 22時46分

引用ここまで                                            

熱血校長が処分されてしまいました。
以前の記事のこちら も参照くださいませ。

ちなみに戒告は『職員の服務義務違反の責任を確認し、
その将来を戒める処分をいう。』で
場合によっては減俸もあるそうですね。
こうなると一介の先生じゃ怖くて子どもたちを叱る事も出来やしません。
それに、このお子さんにとって大事な事を知る折角のチャンスだったのに
機を逃したように思えて残念です。
これから、ちょっとした事でもゴネれば思い通りになると
勘違いしなきゃいいんですけど・・・

勿論見過ごしてはいけない事許されない事は、学校、教育委員会、自治体・・・
なりを使って徹底的にしなきゃいかんです。
しかし、この出来事ってこんなに大きくする事だったんでしょうか?
一昔前なら親の方から『先生、お世話になりました。ちゃんと言い聞かせます』
で終わったものでした。
内容の違いはあってもこの程度の事なら概ねこんな感じだったと思いますが・・・
単に時代がねぇ~で済ませていい問題じゃないです。
してはいけない事をして叱る人がいなくなったら子どもは善悪の判断を
どうやって知ればいいんでしょうね。
もしかして叱れない親、躾れない親って子どもが
自然に覚えるとでも思ってるんでしょうか・・・
誰にも教わらないのに自然に覚える訳がありませんって
親、じーさん、ばーさんは子ども孫に嫌われたくないから強く叱れない、
子どもが嫌がる事は教えないじゃ責任を放棄してるようにしか見えませんけど
それに場合によっては叩いてでも教えなきゃいけない事もあります。
それで子どもに嫌われたっていいじゃないですかっ!
本来親は五月蝿くて煙たいもんですから・・・
だからこそ子どもは自立して大人になれるってもんです。

これから善悪の分別がつかない人たちがゴロゴロ出てきて
社会を動かして行くなんて考えただけでも恐ろしいです。
子どもが居ないから関係がないじゃなくて、
人はなにがしら社会と繋がってますからとても他人事ではすまないですよ。
その時が来てあたふたしないように
それぞれが5年先10年先の社会を想像して真剣に考えたいもんです。

 これでいいのか?ポチっと・・・

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 12:16:41 | Trackback(0) | Comments(4)
悲しい選択
【今日の一冊】★★★コミック(物の怪+恋)
20061129081211.jpg とらが紹介するよ

今日は碧也ぴんくさんのなつゆき姫にしようかね。

ゆきめは季節はずれの雪女
ここの雪女は氷で創った人形を人間の男に抱かせて
その男の魂を吹き込み自分の子どもを誕生させるんだ。
普通の雪女は適当な男に抱かせた後その子どもを捨てて
さっさと夏眠にはいるらしい
けど、ゆきめの母親は少し変わってて
好きな男と冬の間は一緒に暮らしゆきめを誕生させる時には、
その男に抱かせたんだ。
そして子も捨てず暫くゆきめとも暮らしてそのうち居なくなったんだと
ゆきめは、好きな男を亡くした母親の辛さを間近で見てきて、
自分は絶対に人を好きにならない。
魂を貰うのは病人や死を望んでるそんな後腐れない者と決めてるんだ。
だから見舞い客がやってくる病院近くの花屋でバイトする事に
そして配達先の病院で一人の男と出会う・・・

ゆきめの心情や、葛藤が痛いほど伝わってくるんだねぇ
たまには、こんな切ない恋物語はどうだろうね・・・

20070116122910.jpg
なつゆき姫

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(物の怪・侵) | 12:22:12 | Trackback(0) | Comments(0)
目から鱗が・・・
【今日の一冊】★★★書籍(江戸雑記)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は北村鮭彦氏のおもしろ大江戸生活百科にするぞ
筆者が綿密に調査して所々川柳を交えながら
将軍様の一日から庶民の生活、吉原の遊び方まで
面白、おかしく、現代人に読みやすいように纏めておるのう
まさに目から鱗がぼろぼろこぼれ落ちる『う~んと』ためになる一冊じゃ

例えば幕臣には文官と武官がおってのう
文官は書物にまつわる仕事をしそれを役方と呼び
武官は戦闘時に守る闘う仕事をしそれを番方と呼んでおったそうじゃ
今の役所と交番を思いださんじゃろうか・・・
こう言う所にも名残があるのかもしれんのう

他にも勘当にもちゃんとした手続き制度があって
勘当にまつわる言葉で『札付き』と言う言葉が出てくるんじゃが
今でも何気なく使われおる『札付きの悪』はここからじゃと分るのう
まっ、こんな事は序の口で現代にも通じる事が満載しとる。
『ふむ。ふむ。ほー。なるほど』をたくさん体験できるぞ!
さすが300年近く安定した世を作ってきた江戸時代じゃ
この時代から学ぶ事はたくさんあるのう
・・・と言うより今の世の人々の暮らし振りと大して変わらんぞ
つくづく継続した流れの中に居る事がよーく分るのう

目から鱗を落としたい者にオススメじゃ。
但し、今の価値観で読まないことじゃ!それを踏まえてどうじゃろう・・・

4101153310.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
おもしろ大江戸生活百科

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 11:52:53 | Trackback(0) | Comments(4)
一コマだよ~ん
【猫コマ】・・・お辞儀三連発

取り合えずごきげんよう・・・イヒヒヒ
20070114092327.jpg<(`ー´)>

へ・へぇぇぇー・・・ガックリ
20070114092407.jpgOTL

ごめんなすって・・・♪どーこかでだーれかが・・・
20070114092812.jpg-Σ´\

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 10:07:34 | Trackback(0) | Comments(8)
108の罪
【今日の一冊】★★★コミック(物の怪)
20061129081211.jpg とらが紹介するよ

今日は夏目義徳さんのトガリ(全8)にしようかね。

統兵衛は現世で幾多の罪を犯し地獄に落ちて300年
罪を悔いて改まるどころか隙あれば脱走を企てる
筋金入りの極悪人なんだ。
これじゃ何時までたっても魂の浄化なんかしやしない。
だから永遠と地獄の罰を受け続けてるんだけどね。
まっ、すざましい地獄の責めに耐えぬく根性は見上げたもんだよ。
そんな統兵衛に現世に戻してやるって誘いが・・・
但しそれには条件があるんだねぇ~
それは、咎狩と言う武器で108日の間に108の罪を現世で集めてくる事
そうすれば己の罪も消えるんだと
どんな条件だろうが統兵衛には願ったりかなったりで断る理由もありゃしない。
ただ、現世で小さな罪でも起こそうもんなら、
即刻首が飛びお終いになるんだけどね。
そんな事とは露知らず統兵衛は現世に戻される・・・

絵柄の派手さはないけど、話の運びは面白い!
だけど如何せん終わり方が・・・もう一歩踏ん張って欲しかったよ。
でもまあ、悪が悪を制し現世に戻ってきた悪が
どう変わって行くかなかなか見ものだよ。

4091261418.09-AN1VRQENFRJN5._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
トガリ [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(物の怪・侵) | 13:48:48 | Trackback(0) | Comments(8)
B級映画サイコ~
【おすすめ映画】・・・洋画(コメディ)

今日はバカバカしさも程があるリトル★ニッキーのご紹介です。
話は単純明快で分り易いし、映像も結構手が込んでます。

では、簡単にあらすじを・・・
主人公のニッキーは地獄の魔王の子どもで、3人兄弟の末っ子さんです。
上二人の兄さんたちは、
これぞ魔王の息子!冷酷無比の容赦なしの恐いヤツらです。
でも末っ子のニッキーは誰にも邪魔されず地獄でのほほ~んと
出来れば何もいりませ~んの気弱でお人よし
そんなある日、兄さんたちは魔王のパパさんがなかなか引退しない事に
しびれを切らし別の地を自分たちの思い通りの地獄の楽園にしようと企み
地獄から勝手に出て行っちゃいました。
なんと向かった先はニューヨーク!
兄さんたちが勝手な事をしでかしたせいで、地獄はバランスを失って
大変な事に・・・そしてニッキーに二人を
連れ戻すようにパパさんから指令がでました。
ニッキーは『あー気が重い』でしぶしぶ向かいます。
しかし魔王の息子で力があると言えどニューヨークは都会です。
右も左もさっぱり分らんおのぼりさん状態!相棒のワンちゃんをお供に従がえ
さてさて、無事に兄さんたちを捕まえる事が出来るのか・・・

大ネタ小ネタが満載で大いに笑わせてくれます。
コメディで笑える物はそう多くないですけど、
これは間違いなく、大笑い、大爆笑出来ますよ~

ただ、私の笑いのツボが万人に通じるかは保証しかねますので
その時は、あしからず・・・

B00006F1VF.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
リトル★ニッキー

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 11:35:18 | Trackback(1) | Comments(0)
変わってる?
【猫の話】

今日は『れん』ネタでお付き合いくださいませ。
先日ちょっとした事がありました。
いつものように台所で洗い物をしてまして
するとれんがひょいっと流しの横に乗り隣にちょこんと座り
洗ってる様子をじーっとみつめてるんです。
いつもなら、すぐさま下へおろすんですが、
生憎こっちも途中で手が離せません。
『ぴちゃぴちゃ』水がかかる中、れんは何かに憑かれたように
じーっと見てます。
余りに微動だにしないので試しに水を垂らしてやりました。
しかし反応なし、頭に大粒の水溜りを乗っけたまま集中してます。
いったい何が気になったのやら~
私にはさっぱりわかりましぇ~ん。

猫のことを詳しく知ってるわけじゃありませんが、
うちの他の猫と比べてもちょっと変わってる気がします。
他所の猫さんたちはどうなんでしょう?

それにしても猫は奥が深い・・・まだまだ知らない一面がたくさんありそうです。

妙に人間っぽい!
20070112235142.jpg
たまに足だけこたつに入れて寝てます。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 23:58:48 | Trackback(0) | Comments(8)
種の本能
【今日の一冊】★★★小説(SF・・・侵略)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日はジャック・フィニイの盗まれた街にしようかのう

マイルズは医者として多忙な日々を送ってたんじゃな
日も暮れこの日もいつものごとく疲れ果て
願わくば救急の患者がこなければと内心思っておった。
じゃが、願いも空しくドアの前を歩く足音、
そしてドアをノックする音、まったくやれやれな気分じゃのう
そのドアから入ってきたのは何処か見覚えのある女性
佇む女性は若き日に恋心を抱いて実際少しばかり付き合いがあった
ベッキイ・ドリスコルでのう
久しぶりに会う彼女はちーっとも変わらずむしろ
成熟した大人の美しい女性になっておった。
マイルズはさっきまでの憂鬱な気分なんぞどこかに消え去り
懐かしさで高揚してしまうほどじゃ
それとは逆に彼女の方は酷く深刻で悲哀を帯びてる様子じゃ
他愛もない会話の後徐に彼女が話し出すのう
その話とは、共通の友人で彼女の従姉妹でもある
ウィルマの事で相談に来たようじゃ
ウィルマが言うには伯父であるアイラに対して何処か違和感を感じる。
そこでアイラとも親しくしていたマイルズにアイラと会って話をして欲しいとの事じゃ
早速マイルズはベッキイと共にアイラの元を訪れたんじゃが
外見、仕草、話し振りはアイラそのもので、なんら違いを見出せなかったのう
ウィルマにその事を告げるとそれは全て認める
じゃが『何処かが違う!』の一点張り
口では上手く言い表せず他人には到底理解されず
自分でも精神の病じゃなかろうかと悩んでおるようじゃ
アイラの事は、ほんの小さな出来事じゃ・・・がマイルズとベッキイはこらから起こる
想像すら出来ない種をかけた静かなる攻防戦の幕明けに関る事になるんじゃ・・・

余分な伏線が少なく本線が中心の進行じゃから非常に読みやすいのう
その上狭い地域の中での出来事として描かれておるから
散漫にならず周辺関係がこれまた分り易い
多分身近じゃ起こらんと思うが、万が一と言う事もあるからなぁ~もしかして・・・
怪奇物とは違った意味での怖さを体験できるぞ

20070111122258.jpg
盗まれた街

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 12:18:14 | Trackback(0) | Comments(5)
大人になる日
【成人の日】

埼玉・春日部で成人式妨害の19歳男逮捕  
成人式が行われた7日、また非常識な新成人が暴れ混乱した。
埼玉県春日部市では来賓のあいさつ中、数人が舞台に上がって式を妨害。
プランターを蹴り落としたとして、
19歳の男が威力業務妨害の現行犯で逮捕された。
同市教育委員会では「誠に残念」と話している。  
春日部署などによると、同市の成人式は、
市と市教委が主催し春日部市民文化会館で開かれた。
大ホールに約1400人の新成人が集まり、
午前10時半から太鼓演奏などのアトラクションが行われ、
同11時に式が始まった。
冒頭、石川良三市長(55)が式辞を述べているころから、
舞台に向かって右最前列付近に座った集団が騒いだり、
クラッカーを鳴らしたりし始めた。         日刊スポーツ抜粋

引用ここまで                                       

すっかりこの時期の風物詩になりましたねぇ~
って悠長に言ってる場合じゃないですね。
今年もやらかしてくれましたわ
まったく自称「おとな」どもは、何考えてるんだか・・・
騒ぎたいんなら、自分たちでどこぞへでも行って
好きなだけ内輪で騒げつーの。
他の人に迷惑かかるから式典に出てきなさんな!
私たちの時代は式典に興味がない人、突っ張ってる人たちは
行かなかったと思いますけど、悪ぶってる人たちもそれぐらいの分別は
あったんじゃないかと・・・
社会がお膳立てした手の平で暴れて目立ちたいなんて情けない。
大人の敷いたレールの上
しかも二十歳未満を確信してやるなんて保身が見え見えで
みっともないったらありゃしません。

只、年々この手のニュースが少なくなってきてる気がします。
やっと皆さん格好悪さに気がついたんでしょうか・・・?
それとも「大人」になった人が増えたんでしょうか・・・?
願わくば後者だと思いたいですね。

成人の日の関連でもう一つご紹介

若者が手作りの「成人祭」開く…財政破たんした夕張市  
財政破たんした北海道夕張市で7日、「成人祭」が開かれた。
今年は、市が毎年支出していた補助金60万円を全額カットしたため、
地元の若者らが奔走し、手作りの式典となった。  
出席した新成人は、炭鉱閉山、観光業による再生、
そして財政破たんと、激動の時代に育った91人。
大学生の青山憂衣さん(20)が代表として「夕張は何物にも代え難い、
かけがえのない街。厳しい状況の中で式典を設けていただき、
心から感謝します」とあいさつした。  (2007年1月7日21時42分 読売新聞)

引用ここまで                                       

逮捕事件がある一方で自分たちの故郷を守って行こうとする
りっぱな「大人」に育った人たちも居るじゃありませんか。
この子達を見てると街の人たちも協力したくなるだろうし
誇らしく頼もしいでしょうね。
それに出来るだけ質素にして全国からの多額な寄付金も
来年に繰り越して後に続く人たちのために残すなんて・・・
なんて健気で良い子達なのよ~。
こんな子達が居る夕張も捨てたもんじゃないです。
落ち込んでた街の人たちにも希望がもてたんじゃないでしょうか!
きっとこの子達にとっても記憶に残る良い成人の日になったでしょうね。

・・・ここからちょっとぼやきまっせ
それにしても夕張の行政は何してるの
全額カットってどう言うおつもり!
夕張を背負って立とうとしてる若者を祝ってやらないなんて
これからの夕張をどうしたいんでしょう?
破綻したのに職員にボーナスは出しトップは何食わぬ顔で
高給を取って・・・羞恥心はどこへやら~
破綻した原因は行政の責任が大きいのじゃありません?
補助金の60万円にしても破綻の原因を作った
過去から現在の市長、議員、職員の少しばかりの
返還であ・っと言う間に集まるでしょうに
行政には誰も何とかしようとする人はいなかったんでしょうか・・・

兎にも角にも夕張の皆さん、今度はちゃんとやってくれる
まともな人を選んで下さいね。


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:世相 | 10:49:48 | Trackback(0) | Comments(6)
気持ちの整理
【今日の一冊】★★★コミック(青春+恋愛)
20061129081350.jpg ぷーれん様がやったあげる

今日は津田雅美さんの彼氏彼女の事情(全21)にする。

宮沢雪野は常に学年1位をキープして
周りからは頭が良くて可愛くてえらぶらない
非の打ち所のないお嬢様に見られてる。
けど、家に帰ればジャージにねじりバンダナで猛勉強
外面を良くするためには、努力は惜しまない堂々の見栄っぱりなんだから
努力をしてる姿を見せずにみんなから尊敬の眼差しで見られるのが
快感なんだって、結構い~い根性してるじゃない。
高校デビューでもっと快感を得る事が出来ると思いきや
雪野の前に最大の天敵現る
それは有馬総一郎
雪野が努力してやっと手に入れたものを自然にやすやすと手に入れてるし
外はニコニコ、腹ん中グツグツの雪野だわ~
でも、自然に見える総一郎も心の闇を誰にも悟られないように隠してる
雪野と総一郎心の内の違いはあっても
互いの心の入り口に触れた時惹かれあうんだから
そして二人の周りには何時しか本音を言い合える仲間たちも集まってくる。
でも、その中にいても総一郎はどこか一線を引いてるよう
総一郎の心の闇は想像以上に深いみたい・・・・

思春期の女の子、男の子たちの悩みや心の変化が良く描かれてる。
それにただの青春物語だけじゃなくて
二人や仲間たちの行く末もきっちり描いて終わらせてるし
読み終わるとホット出来るんだから

彼氏、彼女たちの青春恋物語でも読んでみる?

4592120655.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
彼氏彼女の事情 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(青春・恋愛) | 12:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
地球を大切に
【異常気象】

冬なのに雪がない NYで130年ぶりの記録  
【ニューヨーク=石川保典】暖冬でまだ、一度も雪が降っていない
ニューヨークは4日、冬の降雪なし記録を1877年以来、130年ぶりに更新した。
1877年には1月4日に降雪があり、これまでで最も遅い降雪記録だった。  
米国気象庁によると、ニューヨークの昨年12月の平均気温は、
6・4度と、3月下旬並みの陽気。平年より5度も高い異常な状態で、
最低気温が氷点下になった日はほとんどなかった。  
米国ではニューヨークのある東海岸以外の地域も暖冬になっている。

 07年は最も暖かい年に 英気象庁が予測  
【ロンドン=共同】英気象庁は4日、2007年の世界の平均気温が
1998年に記録した過去最高の14.52度を更新する可能性が
高いとの予測を発表した。
地球温暖化の進行と太平洋のエルニーニョ現象が主因としている。  
同庁によると、1961-90年の平均気温は14度で98年は
これを0.52度上回った。
2007年はこれより0.02度高い14.54度になりそうだという。
07年が98年に並ぶか、それよりも暖かくなる可能性は60%としている。  
07年初めの数カ月間、エルニーニョ現象が継続し、
その後、同現象による気温上昇効果が本格化すると説明している。  中日新聞

引用ここまで                                          

ニューヨークは今年雪が降らないってのは耳にしてましたけど
こんな事になってたなんてあ~らビックリです。
ニューヨークの毎年今時期って言うと
積雪がどうの凍死した人が云々ってニュースになってたような
それが半そで、上半身裸で走り回ってるって、どんだけ暖かいんでしょう
最高気温は22度ですって、
この気温なら裸で走るほど暑かーないと思うんですけど
逆に裸だと寒くないんでしょうか?
まっ、ニューヨーカーのする事はさっぱり分りませんので
それはこっち置いときまして

それにしても今年はどうしちゃったんでしょうね。
やっぱ温暖化がだいぶ影響してるようで・・・
ニューヨークの人たち、ポカポカ気分でいる場合じゃないですよ。
このままほっておいたら大変な事に・・・
北極の氷りも日増しに減ってますし
リアルデイ・アフタートゥモローになりかねません。
少々排ガス規制やったところで急激な変化を止めるのは難しいでしょうけど
アメリカさん、せめて京都議定書ぐらいは合意しましょうよ。
あ・そうそう中国さんも・・・ね。

 温暖化すぎにポチっと・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 10:15:23 | Trackback(0) | Comments(8)
破滅の能力
【今日の一冊】★★★コミック(SF)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は大友克洋さんのアキラAkira(全6)にしますわ
内容は知らなくても一度は耳にした事があるんじゃないかしら
それほど有名な作品ですわね。

時は1982年関東地区に新型爆弾が使用されたのをかわきりに
第三次世界大戦が勃発しますの
そして世界は瞬く間に崩れていってしまいましたわ
それから時は流れ世界が再び建設し始めた頃のお話ですの
その頃の若者は排他的でこれと言って目的もなく、
その場のスリルを求めて
荒廃した旧市街地に夜な夜なくりだしては、
無謀なレースを繰り返し無気力に過ごしていますわ
その中にリーダー格の金田や
金田にいつも引け目を感じてる気弱な鉄雄もいますの
物語は金田と鉄雄を軸にして進んでいきますわ
そんなある日金田達はタカシと言う風貌は子どもとも老人とも見える
奇妙な人物と知り合いますの。
実はタカシはある研究所から脱走してきましたわ
その研究所とは特殊能力を覚醒させるための極秘機関ですの
でも能力を手に入れるための代償は余りに危険なもの
その中にアキラも居ますわ。でもア・キ・ラは謎大きい特別な者
いったい、アキラとは・・・

アキラの謎は小出で少しじれったい所もありますけど
背景の描写は迫力満点、臨場感溢れ全体的にはとっても質が高いですわ
とても20年以上前の作品とは思えないほど、
今読んでも違和感が全然ありませんのよ~
SFマンガがお好きな方はぜひ抑えておきたい
文句なしのオススメの一冊ですわ

4061037110.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
AKIRA アキラ [コミックセット]

B00007AJUS.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
AKIRA DTS sound edition

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・・(SF) | 13:39:33 | Trackback(0) | Comments(2)
解決庭師
【今日の一冊】★★★コミック(事件)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は宮脇明子さんの流れ庭師仁和左衛門(全2)にしようかしら
腕の良い寡黙な庭師の仁和左衛門さんがりっぱなお庭に変えながら
ついでに事件も解決してしまうお話ですの

仁和さんは古くからの名家岡道邸の
お抱え庭師が突如失踪したため
臨時で庭の管理を任される事になりましたの。
ご主人は高級官僚、奥様はプライドだけが高いお嬢様育ち
息子は奥様に溺愛されたボンボン
お嬢様は家に反発してる突っ張娘
でも、このお宅で一番まともな子ですわ~
ある日このお宅の私有地で男の変死体が発見されましたの
庭師と言う職業柄と性格上仁和さんはとっても繊細
決して些細な事でも見逃しませんわ
小さなところから事件の糸口を見つけていき
そして次々この家の人たちの秘密が・・・

あまり頭を使わない軽めのミステリー物はいかがかしら

4088644255.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
流れ庭師仁和左衛門 (1)流れ庭師仁和左衛門 (2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック(事件・推理) | 14:24:28 | Trackback(0) | Comments(2)
寝こ
【猫の話】

我家の猫たちは年がら年中正月気分で、まったりのほほ~んでございます。
まっ、見てやって下さいな・・・(^ー^)¥

寝る子は育つ・・・は老いる。
20070105071557.jpg
ちびのいびきは凄い。さすが堂々のおっさんです。

寝る子は育つ?
20070105071706.jpg
いくら寝てもあんたは、も~う育たんでしょ

寝る子は育つ!!
20070105071805.jpg
こヤツとれんはまだ育つかな

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 07:36:36 | Trackback(0) | Comments(10)
オタクのアメリカ人
【今日の一冊】★★★書籍(オタク本)
20061129081430.jpg さぼてん大家です。

まだまだ松の内軽めの本で一服してくださいませ。

パトリック・マシアスさん著、町山智浩さん訳のオタク・イン・USA のご紹介です。
オタクすぎてとうとう日本まで来てしまったアメリカ人が
アメリカのオタクの現状を教えてくれます。
異国では知らない間にこんな事になってたのってなかなか興味深いです。

ジャパンアニメ、マンガは勿論
ピンクレディーのアメリカ進出の裏側や、
ゴジラや特撮物の話やらエロい話やら盛りだくさん。
『へ~えそうなんだ!』ってうん。うん。ってまだ分るって話から
『さっぱりついていけましぇ~ん』ってとてもマニア過ぎる話から多彩です。
特に特撮物は詳しすぎ
ひょっとしたらその辺から日本にハマってしまったのかも・・・
まっ、縁もゆかりもない日本まで来てしまう位ですからやっぱり変わってますわ~

でも、只の好き好きの傾倒本じゃなくて、
アメリカのオタク文化の闇の部分もちゃんと書かれてて
現状を冷静に分析してます。
好きだからこそ変な方向に行ってしまうことに憂いを感じてるんでしょうか・・・

他国の文化はどの国でも時として歪んで入ってしまうこともあります。
パトリックさんのような外国の人たちが、
知らず知らずに口コミ、草の根運動で
オタクを含めた日本文化を正しく発信してくれてるんですね。感謝です~
だからこそ外国からのお客様が、がっかりってならないように
自信を持って紹介できる誇れる国にしたいもんです。

パラパラってあっという間に読めちゃいますから、
愛すべきオタク文化に軽く触れてみてはどうでしょう・・・

4778310020.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
オタク・イン・USA


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 15:14:34 | Trackback(0) | Comments(2)
終幕
【今日の一冊】★★★コミック(活劇)
20061129081154.jpg みゃあがオススメするね

今年一発目は藤田和日郎さんのからくりサーカス(全43)にするね。
やっと完結!改めて紹介するね。
内容のさわりは過去エンのこちらを見ちゃって
過去へ行ったり、話もあっちこっち飛ぶから
途中だけ読んでもさっぱりわかんない
こりゃあ1巻から読み直さなくっちゃ

肝心の最終巻は・・・
う~ん。言いたい・・・けどあんまり内容言っちゃうと楽しみが減っちゃうね。
だから、ちょこっとだけ
死んじゃった人も居るから全てがハッピーって訳には行かなかったけど
良い形で終わったから大団円だね。
最後に『しろがね、良かったね~!』

全体的に面白かったけど・・・ながっ~長すぎたよ~
でも、作者は全部描ききって満足って言ってるから
読む方も消化不良はないかもね。
ちょっと長いけど、やっと全巻揃った所で
1巻から43巻最後までがっつり読んでみるのはど~ぉ?

4091205704.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
からくりサーカス [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(活劇・戦闘) | 17:36:37 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ

FC2Ad

