■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
締めのごあいさつ
【雑記】

ブログを初めて早半年、最初は何時までつづくかって感じでしたが、
なんとか、かんとかここまでやってこれました。
これも、ひとえにこんな辺境のブログに足をお運びくださった
皆様方のおかげでございます。
皆様方の暖かいお言葉で幾度助けて頂いた事やら・・・

我家のな~んも考えてなさそうな猫たちにも一言させます。
まっ、見てやって下さいな。・・・(^ー^)¥

20061231091441.jpgちょー

20061231091504.jpgーりーりー


20061231091525.jpgががぁぁぁ


20061231091547.jpgぅぅぅぅー


20061231091614.jpgりゃー
ございました。
っときっと思ってるはずです。

来年は今年以上に『おりゃー』と気合を入れて精進です。

ではでは、皆様方良いお年をお迎えくださいまし~


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 09:37:18 | Trackback(0) | Comments(6)
ショートの広場
【今日の一冊】★★★小説(ショート)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は星新一氏編集のショートショートの広場にしようかのう
1979年から1983年までのショートショートコンテストに
寄せられた25420編の中から選び抜かれた58編を収録した一冊じゃ
めくるたびに喜怒哀楽が堪能でき、
新しい世界が次々飛び込んでくるぞ

その中から一編をご紹介しようかの
吉沢景介氏の『できすぎ』からじゃ・・・

ある博士が新薬を開発したんじゃ
その新薬とはひとたび口にすると鉄の壁じゃろうが、弾丸だろうがなんでも
通り抜けてしまうと言うしろもんじゃ
すると今まで従順だった一人の助手がいきなり豹変するのう
実はこの助手はある国のスパイで新薬を盗みにきたんじゃ
そして博士に銃口を向けて薬を奪い取り
その完璧な薬を口にしたんじゃ・・・

落ちは言われてみると『そうじゃなぁ』と思うんじゃが
なかなか考えつかんもんじゃて
通り抜けの話は数々あれど思わず唸るほどの斬新さじゃのう

そんな話が満載じゃ、自分だけのお気に入りの作品を
見つけてみてはどうじゃろう

4061835556.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ショートショートの広場

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

小説*** | 20:43:26 | Trackback(0) | Comments(2)
一コマだよ~ん
【猫コマ】

22またたび取ってぇ~
20061229222021.jpg
『そうそう、もうちょっと右の・・・』
『じわじわ系、ころり系、どっち?』

80ちょっといいですか・・・?
20061229223658.jpg
『なに?』
『なによ~』

 ポチっと希望の光を・・・

猫コマ** | 23:00:08 | Trackback(0) | Comments(6)
高貴なお方
【今日の一冊】★★★コミック(成長)
20061129081350.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は樹なつみさんの花咲ける青少年(全12)にする。
時は1935年のニューヨーク
世界が混乱の渦に入ろうとした頃
ある会議に出席するため、
石油産油国のとある王族の皇太子が
やって来たんだから、まだ15歳の若き王子さん。
なんたって王宮から一歩も出たことなくて
厳格なしきたりからいきなりアメリカだって、
王子にとってはカルショックよ。
それに石油の利権争いのきな臭い暗殺騒ぎも起こるし、
アメリカ娘とのラブロマンスもあるし
一巻の半分はこの話なんだから。
まっ、これから未来に起こる道筋の序章よ。
そして時は流れて舞台は現代
その王子の子孫の花鹿お嬢の話に移っちゃう
花鹿のお婿候補から王族やら入り混じって
花鹿の冒険が始まるけど・・・

一般庶民とかけ離れた話を読んでみる?

20061228213649.jpg
花咲ける青少年 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 21:32:59 | Trackback(0) | Comments(2)
軽くなる。
【今日の一冊】★★★(推理・・・日常)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は山田貴敏さんの過去への旅人 にしようかしら
主人公の原は自分の過去を探ることにより
心が軽くなったのをきっかけに素人探偵は始めますの。
原の元には過去にわだかまりを持った人たちが依頼に訪れますわ。

定年間近で窓際族の原は少し人生にお疲れ気味ですの
その上厳格だった年老いた母親は認知症で病院に入院中ですわ
一人息子の原は度々見舞いに訪れては母親を気遣うのですが、
原は厳しかった母親が苦手ですの
ですから気持ち的には距離を置いてますのよ。
そんなある日母親が古い金のボタンを握り締めて
『私が殺した、ごめんなさい』と謎めいた言葉を呟きますの。
そして原はその言葉に導かれるように母親の過去を探し始めますわ
母親の言葉の意味とは幼少時の父親の転落死についてに関るのかしら・・・
それとも・・・

大それた事件と言うよりそれぞれの心を軽くするような話ですわ
人には秘めた過去があってそれをひも解いていくと
違った真実が見えてくるものなのですわね。
それを静かに教えてくれますわよ~如何かしら

20061227124047.jpg
過去への旅人 (1)

 ポチっと希望の光を・・・

コミック(事件・推理) | 12:19:29 | Trackback(0) | Comments(0)
猫だんご
【猫の話】

♪団子、団子、団子四義きょうだい。一匹アウトロー・・・チャンチャン
まっ、何時もながらの日常を見てやってくださいな・・・(^ー^)¥

隅っこで一匹・・・そーっとしといてあげよう。
20061227102014.jpg369団子のかたまり~

猫肌も良いけど、こっちもね。
20061227102135.jpg48こたつと友達・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 10:44:39 | Trackback(0) | Comments(2)
猫の物語
【今日の一冊】★★★小説(短編・・・猫)
20061129081430.jpg さぼてん大家です。

今日は深町眞理子さん他訳の魔法の猫にします。
題から想像つくと思いますけど猫をテーマにした海外作家の話です。

ぶっちゃけますけど最初の2編がまぁ~つまらなかった事。
人それどれでしょうが大家には合わなかったようです。
だから2編後から先へなかなか進めず
しかも短編で結構厚い本なので手が出せずに半ば醗酵状態になってました。
しかしこのままでは余りに本が哀れと一念発起しまして・・・(^^;A)
ホント足掛け何年かかった事やら・・・やっとこの度読み終わりました。

読み始めたとたん次のスティーヴン・キングの魔性の猫が面白いんです。
スティーヴン・キングと言えばホラーでも有名ですよね。
この話もホラー入ってます。

では、『魔性の猫』から・・・
何かに怯えて死期せまる風貌のお金持ちが、
名うてのプロの殺し屋に仕事を依頼します。
それはある猫を殺して欲しいと言う事。
流石に殺し屋もこう言う依頼は初めて、
冗談かと思いきや報酬も破格です。
手早く終わらせるつもりが・・・

猫と殺し屋の死闘の描写がすさましいです。
思わず目を背けたくなります。
ホラー好きの方にはもってこいですよ~

ついでに他のも数編ご紹介します。

『グルーチョ』
コンビを組んでた人気脚本家の相棒が殺され
途方に暮れてた時その相棒が猫に乗り移って舞い戻ってきます。
ラストは自分勝手なエゴは仕返しされますよ~って話です。

『猫の子』
知性溢れる猫の話で、その猫に育てられた人間の子は
猫パパを凄く尊敬してます。
そしてやがて自分の奥さんになる人を屋敷に招待します。
しかし猫パパのとった行動とは・・・世を悟った賢い猫は一枚や二枚も上手です。

『猫に憑かれた男』
そこそこ小金を持った小説家が、のんびりと執筆活動をしようと
数匹の猫を連れてある島を買い取りました。
しかしそこでの生活が段々と恐怖に変わります。・・・パニックホラー物です。

『魔女と猫』
理不尽で意地悪な魔女に飼われてる哀れな猫が
安堵の地を手に入れるため葛藤に打ち勝ち頑張る健気な話です。

最後まで読んでみると
ファンタジーあり、SFあり、ホラーあり、皮肉ってるのがあり、
バラエティーにとんでます。
まっ、17編もあると自分にあったものが出てくるもんですねぇ~

但し、ほんわかした『魔法の猫』って言う題名とは
うらはらにファンタジー満載の御伽噺じゃありませんし
逆に皮肉や風刺の利いた話も多いですから、
猫好きの方はくれぐれもご注意くださいませ~

少し厚いですが、お気に入りの話を見つけてみるのはどうでしょう・・・

20061226110459.jpg
魔法の猫

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 11:17:42 | Trackback(0) | Comments(2)
♪ジングルベル
【夜の街】

♪クリスマス♪クリスマス
久しぶりに夜の蝶になってヒラヒラ舞・・・
もとい!おばさん二人で夜の蛾となってバタバタ飛んでまいりました。

普段は人出が少ないなんて聞いてましたが、
流石にクリスマス、人でごった返してました。
こう言うときぐらいは『パッ』としませんとねぇ~

354繁華街巨大ツリー
20061225084356.jpg
裕にビルの5.6階ぐらい高さまでありそう・・・
上手く撮れなくて分りづらいですが、
実際はもっとキラキラしてとっても綺麗でした♪

318近くのちっこいツリー
20061225084610.jpg
しょぼいけど可愛らしいツリーです~☆

 ポチっとキラキラ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:体験 | 09:12:19 | Trackback(0) | Comments(3)
悲しい力
【今日の一冊】★★★コミック(能力・・・悲哀)
20061129081154.jpg みゃあがオススメするね

今日は山口美由紀さんのひとゆり峠にするね。

旅から旅の渡り鳥、この主人公の旅人さんは
岩をも砕く不思議な力の持ち主だよ~ん。
その力が引き寄せちゃうのか
行く先々で自分と同じように力を持つ人たちと出会っちゃう。
みんな何たって訳ありな人たちだよ。
怨念に捕らわれた哀れな姫さんや
人の心の内が光として見える盲目の小僧や
愛しい人会いたさで知らず知らず空間を飛び越える若造や
人の死の行く末が見えてしまう女郎の姐さん
旅人さんを含めてみんなそれぞれ悲しい思いを抱いてる。
そんな人たちを旅人さんが口は悪いけど
袖刷りあうも他生の縁って心を癒してやるんだよ。
まっ、女郎の姐さんには反対に救われちゃうんだけどね。

ちょっと悲しい人情話だけど、どうかなぁ?・・・

20061224151606.jpg
ひとゆり峠

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(能力・変身) | 15:13:56 | Trackback(0) | Comments(2)
男から女へ
【おすすめ映画】・・・洋画

今日はスウィッチのご紹介です。
見始めはコメディ色が強い軽めの感じ
なのに最後は『こうもってきたかー』って
不覚にも涙腺ゆるゆるボロボロしていました。
思ってたのと違ってたせいもあるかもしれんです。
まぁ~いい感じで裏切られましたよ。

ざーっと簡単に・・・
女たらしの男が色んな所から怨みを買って殺されます。
しかし天国である約束を交わし再び地上へ・・・
天国から悪戯されたか、それとも罰なのか男は女になって戻ってきました。
実は天国での約束は
男を心から愛してくれる女を見つけだす事だったのです。
男だったらまだしも女になった男にはさらにハードルが高くなっちゃいました。
その上あっちこっちで奮闘する中唯一男の死を悲しんでくれた
親友の男とは危ない雰囲気になりそうだし
なんたって元は大の女好きの男ですから・・・

構えずにかるーくコメディでも観てみるかってつもりで観てくださいな。
そうするとラストで結構『じわ~』っときまっせ~!

6302175054.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
スウィッチ・・・ビデオ(吹替)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 11:17:22 | Trackback(0) | Comments(0)
緑との共存
【今日の一冊】★★★コミック(不思議)
20061129081211.jpg とらが紹介するよ

今日は岡崎二郎さんの緑の黙示録にしようかね

由美は樹や植物の気持ちを感じ取ることが出来る
不思議な女の子なんだ。
だからこそ樹の方も病んでる所を由美に伝えようとするだよ。
そんな由美を羨ましくも思いそして理解してる教師の篠原は
たった一人で倉庫を改造して学校に温室を作ってしまう。
よほど植物の事が好きなんだろうね。
だから篠原と由美は同じ植物好きとして気が合うみたいなんだ。
そんなある日篠原の自慢の温室で殺人事件が起こるんだ。
殺されたのは現国の教師通称ハンペン
この教師まあー評判が悪い事、裏であくどい事をしてるもんだから
色んな人から怨みを買ってるんだ。
そこで篠原と由美は事件の真相を探るのだが・・・

4編に分れててそれぞれの樹木たちがささやかな反乱を起こし
人へ警告をしている話なんだ。
植物と上手く共存しないと人類はおろか地球は死の星になっちまうよ。
そんな事を考えさせてくれる一冊なんだねぇ

4063143171.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
緑の黙示録

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(不思議) | 22:34:52 | Trackback(0) | Comments(0)
心のこえ?
【猫の話】

段々寒くなり我家の猫たちもじわじわみんな固まりだしております。
滅多にお目にかかれないツーショットもちらほらです。
まっ、毎度ながらなんて事無い日常を見てやって下さいましな・・・(^ー^)¥

263げ・あんたかいな・・・がっくり
20061222181116.jpgbyちび心の嘆き

344やっぱり、これよ~
20061222181221.jpgbyちび心の呟き

345でも、これが一番!!!
20061222181310.jpgbyちび心の叫び

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 18:36:33 | Trackback(0) | Comments(4)
醜悪の業
【今日の一冊】★★★コミック(医)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は手塚治虫氏のきりひと讃歌(全3)にしようかの

ある大学病院内では謎の奇病モンモウ病について
教授の竜ヶ浦と中堅どころで熱血漢溢れる小山内が
意見の対立をしておったんじゃ
モンモウ病とは骨の形が変わっていき手や足の骨が萎縮し始め
外見は犬や狸のようになりやがては呼吸麻痺を起こして
死んでしまうと言う恐ろしい病気の事じゃ
この病気の原因を伝染説にしたい竜ヶ浦と
風土病で何か原因があるんじゃないかと独自に研究しておる
小山内とがぶつかり合うんじゃ。
しかし一方は医局の教授で権力が絶大じゃて
教授が白いもんでも黒と言えば黒になるような世界じゃから
小山内は竜ヶ浦にとっては煙たい存在なんじゃな
そして小山内は竜ヶ浦の策略に嵌められ
知らず知らずに実験台にされるんじゃ・・・

人の業や欲がえぐり出されるさまがよう描かれておるのう
時として人の余りの醜さに眩暈を起こすかもしれんぞ。
心して読む事じゃ
しかしその醜い欲望の餌食となった小山内がもがき苦しみ
生と死を見つめて決して答えの出ない結論を探し出そうとする
姿には人の心の内の光を見出す事が出来るんじゃな
うむ。人間ドラマじゃて
たまには少しばかり考えてみるのはどうじゃろう

4091920012.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
きりひと讃歌 [文庫版:コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・(心身・医・) | 13:47:49 | Trackback(0) | Comments(4)
道はつづく
【ドラマの最終回】・・・僕の歩く道

僕の歩く道の最終回い~や良かった、良かった!
まさに『僕道シリーズ』の集大成ここに完結・・・です。
一歩間違えれば退屈してすぐ飽きられそうな日常の淡々とした話を
よくぞここまで『グイっ』と引っ張ってくれました。
毎週『今何時?』と時計を気にしながら始まるのが楽しみでしたよ~

全編通して・・・
『僕』輝明は皆がそれぞれの壁を乗り越えるために
ただそこに静かに立ってるだけの道しるべのように感じ
みんなその道しるべを軸に一つ壁を乗り越えて行ったように思えました。
まっ、輝明自身も回を追うごとに少しづつ踏み出してましたけど・・・
ただ、母親が持つ壁は並々ならないものを感じました。
普通の親子でも子供が独立して、親の手から離れていくのは
嬉しいさの反面寂しさもあるというのに、
一心同体のように輝明と共に歩んできてた母親には
複雑な思いがたくさんあると思います。
それまでの事が画面に出てこなくても
その心情がすごーく伝わってきました。
最後は母親と輝明互いに大きな壁を越えられたようで良かったです。

それに役者の皆さんも良い表情してましたね。
役を越えた何かを感じましたけど気のせいでしょうか・・・

それから、もう一つ
輝明を現実のロードバイクの世界に
引き込んだ喫茶店のマスターがまた良いですね~
輝明にロードバイクの楽しさを教え、
それでいて適度な間合いをとって自然に接してて
自分は他の大会に出ると言っては、さりげなく周りに気を使わせずに
店で見守ってる姿。かっこよすぎです。
全てを見通すような眼力、このマスターただもんじゃないです。

終わり方も日常の光景を切り取りこの後もみんなの生活は続くんだろうな
って余韻を残すこのシリーズならではです。
この数週間十分に満足させて頂きました。

”ありがとうー”そしてお疲れ様でした。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:僕の歩く道 - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画・映像 | 18:46:27 | Trackback(0) | Comments(4)
それぞれの自立
【今日の一冊】★★★コミック(恋愛・・・自立)
20061129081350.jpg ぷーれん様がやってあげる

今日は一条ゆかりさんの天使のツラノカワ(全5)にする。

清く美しくをモットーに生きてる
純粋培養、純真無垢で天然ボケの美花
牧師のパパの教えを守りすぎたおかげで
親も認める清い中の恋人を性悪女に寝取られるは
おまけに捻挫はするは、
泥棒に入られてるはで
まったく、どんだけ重なりゃいいの
これじゃ神様なんていないって思いたくもなるんじゃない。

案の定美花は、ぐれる事を決意世の中金じゃだって
そうと決めたら今までと違った出会いが訪れるんだから
ちょっとした事からモテモテ小説家と知り合うは
その小説家の姪が恋人を寝取った女だわ
親友の彼氏でこれまたモテモテくんは絡んでくるはで
今までから180度ガラって美花の周りが変わるんだから
さあさあ、4人の混戦模様の恋物語の始まり・・・

恋愛話だけじゃなくて、それぞれが自立する姿も話の流れの一つだったり
只の、恋物語だけじゃないんだから
それに天然ボケの美花が結構したたかだったり、
性悪女は実は一途な子だったり、
人の気持ちのうらはらが良く分るんじゃない。

たまには、こんな恋愛話も読んでみる?

408864476X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
天使のツラノカワ [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(青春・恋愛) | 15:20:13 | Trackback(0) | Comments(2)
愛された犬
【お疲れさま】・・・訃報

「ポチたま」出演のラブラドール犬・まさお君死ぬ
テレビ東京系のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で
人気を集めたラブラドール・レトリーバー犬の「まさお君」が
9日、悪性リンパ腫(しゅ)で死んだ。7歳だった。
まさお君は同番組の企画で全国を回り、人気者になった。
6年間の旅を終え、10月に子どもの「だいすけ」に役割を引き継いだばかりだった。
今月に入って急速に体力が衰えたという。  
同局の菅谷定彦社長は
「全国のペット愛好家に愛された存在だけに、とても残念です。
ご冥福(めいふく)を心よりお祈り申し上げます」とのコメントを出した。

(2006年12月12日20時5分 読売新聞)

引用ここまで                                            

この番組に出てくる動物たちには、一喜一憂させて貰ってます。
中でもまさお君のコーナーでは『食い意地のはったヤツだなぁ』って
いつも笑わせてもらってました。
こんな愛嬌たっぷりなとこがみんなに愛されてたんでしょうね。
最近はちょっとご無沙汰してまさお君が降板した事も知れませんでしたが
まさお君の後はだいすけ君がしっかり受け継いでるようです。
まさお君もひと安心ですね。

あの世で好きなものを存分に食べて安らかにおやすみください。

 ご冥福を・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 10:11:00 | Trackback(0) | Comments(4)
あやかしの時代
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・怪奇)
20061129081211.jpg とらが紹介するよ

今日も藤田和日郎さんの短編集夜の歌にしようかね。
5編からなってるんだね。

『夜に散歩しないかね』から・・・
時は大正時代両親を亡くした沙夜子は父親の友人那引に引き取られ
女学校に通う女の子なんだね。
暗さが微塵もない明るい子だけど
只、一点沙夜子は毎晩奇妙な悪夢にうなされるんだ。
その夢とは満開の夜桜の間に転がっていく女の生首
実はその夢には恐ろしい真実が隠されてるんだ。
そんな中街では女の前面がスッポリ切り取られた奇怪な事件が発生
警察はもうお手上げ状態で、ある探偵に事件の解決を依頼したんだ。
依頼された削夜は早速捜査に取り掛かる。
そして事件のおぞましい真相が明らかになって行く・・・

沙夜子と削夜はいずれも夜の闇に悩まされてて
偶然出会う二人は必然に惹かれ合うんだ。
少し怪奇的ではあるけど
終わり方はなかなか粋なんだね~

まっ、藤田さんの短編の終わり方はどれも暗くないから嫌な気持ちにはならんよ。
夜の歌、暁の歌 一緒にどうだろうねぇ。・・・

4091235611.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
夜の歌―藤田和日郎短編集

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 10:49:19 | Trackback(0) | Comments(6)
摩訶不思議物語
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・不思議)
20061129081154.jpg みゃあがオススメするね

今日は藤田和日郎さんの暁の歌にするね。
4つの短編集だよ。

瞬撃の虚空から
アメリカの軍内部で反乱が起こり
クーデタの首謀者が人的に作り上げた人間兵器を使い
ある基地を制圧しちゃった。
そこは・・・ひぇー核ミサイル単独発射基地だって
・・・と所変わってここは日本のごく普通の家庭、
平凡なとーさん、かーさん、しょぼくれたように見えるじーさん、
そして、だらだら生きてる今時の一人息子の淳一が暮らしてるよ。
淳一は、じーさんの姿を見ては、あーはなりたくないって
何も出来やしないのに不満タラタラ
そんなある日アメリカ軍の関係者がじーさんの元にやってきた・・・

しょぼくれたじーさんだと思ってたのに実はとんでもなく凄い人だったんだよ。
短い話ながら淳一の気持ちの変化もよく分る。
どんな人にも歴史ありで、自分の見たものだけが全てなんて
思っちゃ駄目だって事も感じさせてくれるよ。

他のもちょっとだけ紹介
空に羽が・・・は人知れず人々を救おうとするおとぎ話
ゲメル宇宙武器店はよわよわ高校生が宇宙武器屋から武器買って
宇宙怪物をやっつけるコメディ
美食王の到着は何でも美味しく調理できる
魔法の包丁でお姉さんを調理され極悪非道の王に食べられしまい
その仇を討つため自らの体を毒にして食べられようとする妹の復讐話だよん。

どれもそれなりにハッピーエンドで終わるから後味スッキリだし
短編だけど、どれも力作読み応えありありだよ。

20061216140450.jpg
暁の歌-藤田和日郎短編集(2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 14:02:09 | Trackback(0) | Comments(2)
一コマだよ~ん
【猫コマ】

17宇宙人密かに侵攻!?・・・黒だけどグレイ
20061216095350.jpg
『sakana,daisuki,,kuu,kuu,takusann.okure;gossandesu!』
訳;我々は地球上のありとあらゆる焼き魚を食い尽くすのが目的だ!

37謎の未確認生物・・・チュパカブラもどき
20061216100050.jpg
276276271276271239248189276276195184225199
訳;この世のカツオだしを吸い尽くしてやるー!!


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 10:41:09 | Trackback(0) | Comments(10)
気になる脱出
【気になるドラマ】・・・海外ドラマ(サスペンス)

今日はプリズン・ブレイクのご紹介です。
題名で察しがつきますようにアメリカFOX製作の海外ドラマです。

ざーっと簡単に内容を
アメリカ副大統領の親族殺害で死刑判決を受けたリンカーン
兄のリンカーンの無実を信じて、わざと銀行強盗をおこし自ら捕まり
刑務所から脱獄させようとする弟のマイケル
なんたってマイケルはIQ200の天才ですから
脱獄の計画に抜かりはありません。
一話の冒頭で薄暗い部屋の中、女が男に呟きます。
『普通なら数年掛かるのに2・3ヶ月で・・・』
この言葉の意味が一話の最後に分ります。
みたらお・おーってなりますよ。
一方刑務所の外では事件の真相を探ろうとする弁護士でリンカーンの元カノや
離婚した奥さんが引き取ってるリンカーンの一人息子が
大きな陰謀の渦に巻き込まれて行きます。
タイムリミットは30日さあ、どうなる・・・

毎回ドキドキ、ワクワク、スリリングで、結構飽きないんですよ。
ある日たまたま息子と一緒に観てる時・・・すると息子が禁句の一言を
『そんだけ賢いんなら中から助けるんじゃなくて外から助けりゃ良いのに・・・』
ふむふむ、そりゃそうだ。・・・ってそれじゃすぐ終わちゃうがな。
こう言うのは次から次に障害を入れ込んで
それをクリアするとこが面白いんだから
これ結構人気があって先は長いみたいです。これからどうなるか楽しみです。
けど”死刑執行まで時間がないんでしょ。で、いつまで刑務所に?”
なんて時々思っちゃいますけど。・・・(^∧^;)

B000EWRH3W.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgプリズン・ブレイク コレクターズ BOX1
B000ILZ3VW.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgプリズン・ブレイク コレクターズ BOX2

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画・映像 | 10:38:52 | Trackback(0) | Comments(4)
兄弟の絆
【今日の一冊】★★★コミック(日常+成長)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は羅川真里茂さんの赤ちゃんと僕(全18)にしますわ

大好きなママさんが突然交通事故で亡くなって
悲しむ間もなくお兄ちゃんの拓也くんは弟でまだ赤ちゃんの実くんの
お世話をすることになりましたの。
弟の事は大好きでとっても優しいお兄ちゃんだけど、拓也くんだって
まだ小学生ですの。自分の事で精一杯な年頃ですのに・・・
パパさんがお仕事で頑張ってる分拓也くんは家事や
実くんの事をしっかりやらなきゃって頑張りますの。健気だわ~
だから拓也くんは実くんの躾にも一生懸命
なんと言いましても実くんは、ひょこひょこ歩く程度の赤ちゃん
言う事聞かせるだけでも一苦労ですわ
普通のお母さんだって育児は大変な事ですのにねぇ
時には事情も良く分らない人に勝手な事を言われてしまいますし
拓也くんだってまだまだ我儘を言いたいでしょうに
自分を『ぐっ』と抑える姿は泣けてきますわよ。
勿論オーバーヒートした時はパパさんがしっかりホローしてくれますわ
親子3人とっても良い関係ですわね。
お互いを大事に思いやる拓也くんと実くんの緩やかに流れる成長の過程は・・・

泣かせてくれるばかりじゃありませんわ。クラスメートやお隣さん
パパさんの部下の皆さんたちがしっかり笑わせてくれますわよ。
でもパパさんとママさんの出会編や最終巻は
やっぱり涙なしでは読めません事よ。
どっぷり感動に浸りたい方にはぜひオススメですわ~如何かしら

20061214154827.jpg
赤ちゃんと僕 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 15:43:53 | Trackback(0) | Comments(0)
気になる僕道
【気になるドラマ】・・・僕の歩く道

昨日に引き続いて今観てるドラマについて

今日は僕の歩く道と僕シリーズの話です。
自閉症と言うとダスティン・ホフマントム・クルーズ
レインマンぐらいしか思いつかず殆ど無知ですが
このドラマで、もう少しだけ分らせてもらいました。
自閉症を知らない人たちにほんの僅かでも分って貰う事が出来たのは
いい事ですね。このドラマを作られた甲斐があるってもんです。

テーマは重く難しいですが
なんて事無い日常の出来事が淡々と流れて行き
決して陰湿や暗くならず前向きで観終わった後はいつも『ホッ』となり
ふとしたセリフに『じ~ん』ときます。
何処が良いのかって言われると
う~ん何処が良いのかと首を傾げてしまう。
ここが良いなんて言葉にしてしまうと、
どれもしっくりこなくなり一瞬に陳腐になってしまうようで
どうも掴み所のないドラマです。
でも観終わった後には爽やかな気持ちになってしまうから不思議です。
きっと作り手の意欲さが観てる側に伝わってくるからなんでしょうね。

僕道シリーズは毎回欠かさず観てまして
なぜかどのシリーズも一時間に一回はうるうるタイムがやってきます。
今日は泣かんぞって意気ごんでもやっぱり『ボロボロ』で
もうパブロフの犬状態ですよ。
どっかにこのシリーズ限定のスイッチでもついてるんでしょうか~

脚本や演出が丁寧に作られてることは勿論の事
出演の役者さんたちがまた良いですね~
草なぎさんのドラマはつい観てしまうんですけど、
特に上手いって感じじゃないのに、
妙に緊張感が伝わってきて惹きつけられるんです。
それにどの役も他の役と重なって見えることがなくて、
ここまで色がない人も珍しいですね。
僕道シリーズでは常連の出演者の方もいらっしゃいますけど、
シリーズごとでリセットされて真っ白くなっていくのか、
前作の面影を感じる事は殆どないです。
色のない草なぎさんにみんな引きずられるんでしょうか。
このシリーズも今回で終わりだそうでホント残念ですが
よくここまで質を維持された事に拍手です。
一足先に製作者のみなさん、長い間お疲れ様でした。
最後の最後まで穏やかな気持ちにさせてくれるように期待してます。

B000094JA5.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

B0001GGTF8.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
僕と彼女と彼女の生きる道

僕の歩く道 オリジナルサウンドトラック

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画・映像 | 09:14:16 | Trackback(0) | Comments(4)
お笑いクラシック
【今日の一冊】★★★コミック(笑い)
20061129081154.jpg みゃあがオススメするね。

今日は二ノ宮知子さんののだめカンタービレ(16~)にするね。

ピアノ、バイオリンと才能抜群のオレ様千秋様
千秋様の目標は最高のオーケストラーで最高の音楽を作りだす
指揮者になる事だよ。
でも何でもこなす千秋様にもたった一つ欠点が、
それは飛行機に乗れない事、だから日本から出れない。
だから世界の指揮者になれない。
一人もんもんとジレンマと闘いながらもどかしい日々を送ってるんだね。
そんなある日ちょっと変わった女の子のだめちゃんと出会うよ。
千秋様はぼんやりとした中、風のように通り抜ける心地いい音色を聞くんだよ。
その美しく響くピアノを奏でてたのはのだめちゃん。
・・・って気がついた所は恐ろしいほどのごみ溜めの中
そこはのだめちゃんのお部屋だよ~ん。そう千秋様とのだめちゃんは
偶然お隣同士だったんだね。
それから何かと寄ってくるのだめちゃんに千秋様は文句タラタラ・・・
でも千秋様はのだめちゃんの事ほっとけないよ
だって何かと世話をやくんだもん
なんだかんだで千秋様はのだめちゃんのピアノの音に惹かれてるよー
のだめちゃんと知り合った事が千秋様の運のつきなのか
折角ストイックに決めてる千秋様なのに
また一人、また一人と愉快な仲間たちがジワジワ寄ってくるよ。
でも千秋様も口では寄るな触るな!
なんて言ってもホントはそんなに嫌じゃないみたいだね。
それになんたって、愉快な仲間たちは打たれ強いくて図太くてめげないよ~
千秋様とのだめちゃん、それと愉快な仲間たちはどうなっていくのかな・・・

二ノ宮さんの笑いの種がたくさん入ってる
ちょっと変わったお笑いクラシックのお話をど・ど~んとオススメだよ。

4063259684.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
のだめカンタービレ 1~12巻セット

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 22:56:13 | Trackback(0) | Comments(0)
気になるのだめ
【気になるドラマ】・・・のだめカンタービレ

ここ暫く連続ドラマを続けてじっくり観るって事がなかったんですけど
最近3本ほぼ欠かさず観てるのがあります。
それは・・・
月曜ののだめカンタービレ
火曜日の僕の歩く道
深夜枠のプリズン・ブレイクです。←地域限定
上二つは視聴率もうなぎのぼりで私ごときが書かなくても
色んな方が書かれてるので今さらねぇ~・・・ですが、
数日ちびっとお付き合い下さいませ。

今日はのだめカンタービレの話です。
原作の二ノ宮さんは、好きな漫画家さんですから
原作は勿論読んでます。
原作つきのドラマって
『どうしてこう変えちゃうかな』って折角原作が面白いのに
わざと面白くないように作ってる?って言うぐらい裏切られる事がしばしば
のだめも気にはなってましたけど、
またがっかりするのは嫌だなって気持ちも邪魔をして
不覚にも一回目は見逃しちゃいました。
そうこうしてるうちに、なかなかの評判を見聞きして
さらにいつも楽しく拝見させて頂いてるじっちゃんの誤読日記さんのお勧め記事を
読ませて貰い『これはぜひ観ないと』と思い2回目からは
すっかり、しっかり虜になりました。

なんと言っても配役から良いです。!
千秋様やのだめちゃん、特に真澄ちゃんは絶賛です。
みなさん漫画から抜け出たみたいにしっくりきてます。
只、シュトレーゼマン役の竹中さんはどうかなって思いますが
観てるうちに段々あの感じもありかって思えてきます。
原作ファンとしては十分許容範囲です。
原作に忠実でしかも実写ならではのスピード感
うむ。うむ。言う事なし!!・・・(^ー^)b

後少しで終わっちゃいますが、この調子だと続編もあるかも
いや待てよ。この続きとなると舞台はヨーロッパ
そうなると配役が問題だしちょっと難しいかな~・・・
それとも日本の俳優さんに付け鼻、カラーコンタクトでもして貰いましょうか?
そうなればそれはそれで面白そうだけど
兎にも角にも最終回まで楽しみです。・・・¥(^▽^)¥

B000I5YADA.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

映画・映像 | 13:07:03 | Trackback(0) | Comments(1)
選択の行方
【今日の一冊】★★★小説(SF・・・時間物)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日はフレッド・ホイル氏の10月1日では遅すぎるにするかの
少しばかり複雑な時間物じゃ

音楽家のディックはフェスティバルに向けての作品を創作中じゃ
しかしだいぶ行き詰まっておってのう
それでも何とか苦心の末出来上がり
フェスティバルに参加したものの散々なものじゃった。
重い足取りでロンドン空港へ戻ってきた時に
偶然大学時代の今は科学者のジョンと再会したんじゃ。
ジョンとは畑違いではあったが、妙に気が合ってな。
再会まもなく、ひょんな話からトレイラーを借りて男二人で
気まま旅に出かけようって事になったんじゃ。
そこは気心が知れた中じゃ行動は早い
旅はまあまあの出だしで、折角じゃから景色のいいところを
歩いて散策しようと言う事になってな。
じゃがそれが間違いじゃった。
途中ディックとジョンがはぐれてしまってのう。
一足先に車に戻ったディックじゃが
ジョンは待てど暮らせど戻ってこないぞ
そのうちディックの心配をよそにひょっこり戻ってきてのう。
何処で何をしてたか本人はまったく憶えてないようじゃ
この時点が後に二人の運命を変える出来事の分岐点じゃったのかもな
それなりに旅を満喫し軌道に乗り始めた頃、
ジョンに急な呼び出しがかかってのう
楽しい旅もここで終わりじゃ・・・が
ジョンはディックにその仕事の同行を頼むんじゃ。
何故ジョンはディックに頼むのか?
こうする事が必然かそれとも偶然なのか!
それよりその頃世界はとんでもない事になっておったんじゃ。
手始めにロサンジェルスの街が跡形もなく消滅!
それにじゃあるところは見渡す限りの原生林
そしてまたあるところは百年前の世界
いったいこの世界はどうなってしまったんじゃろうか・・・

科学者からの視点、音楽家からの視点で描かれておるから、
時として別の話のような感覚にもなるな。

時間物の矛盾を楽しむと言うより人類の再生、破壊についてを
考えさせられる哲学的な話かもしれんのう

20061212201318.jpg
10月1日では遅すぎる

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 20:19:52 | Trackback(0) | Comments(2)
一風変わったお嬢
【今日の一冊】★★★コミック(昔物+恋+笑い)
20061129081350.jpg ぷーれん様がやってあげる

今日は大和和紀さんのN.Y.小町(全4文庫)にするんだから
時は明治、文明開化に花が咲く頃
小間物問屋の若旦那志乃は気量もよく
店もこの若旦那目当てで若い女の子が群がってきて、結構繁盛してる
安泰、安泰・・・って実は志乃はお嬢で
後継ぎが居なかったため16まで男として育てられたんだから
だって木乃花屋の親父様は男の後継ぎが欲しかったんだもん。
でも、後妻のおっかさんに待望の後継ぎの
男の子が生まれちゃったから、志乃の若旦那はお役ごめんだって
志乃も男ライフを満喫してるし
いきなりお嬢になれったって無理!
・・・けど、親父様に一服盛られて気がつきゃ、はでびらやかなお嬢の姿に
おまけに縁談ももってきたもんだから、
志乃にしたらたまったもんじゃない。
そこで家出を決意!って何処にしようって考え
手元にあったアメリカ見聞録をちらっとみて、
ゴールドラッシュ(←とっくに終わってるってば)
に目がくらみ行き先はアメリカにするんだって
思い立ったら即実行が良くも悪くも志乃
取り合えず行っちゃえって適当に密航
まったく能天気のお気楽人間よ。
ウキウキ、ワクワク夢はアメリカ大陸って楽しみにしてたら
乗り込んだのはエゾ地今の北海道行き
さあ大変!志乃どうする・・・

全体は明るくコメディタッチ、北海道に行ったり、ホントにアメリカ行ったり
結構楽しんじゃない。
そのうち志乃はやりたい事をみつけるし
それを見るのも面白いだから

一風変わったお嬢が巻き起こす冒険物を見てみる?

4062603101.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
N.Y 小町 [文庫版:コミックセット]
N.Y 小町 [コミックセット全8]

 ポチっと希望の光を・・・

コミック・・・(昔物語) | 15:57:58 | Trackback(0) | Comments(4)
デビルのあだ返し
【猫コマ】

224はい。なめて!・・・へ~い
20061211130446.jpgうっと

224224もっとね。・・・へいへい
20061211130314.jpgあ~ぁうっとり

224236はい、はい、交代ね。・・・ガブッ
20061211130545.jpgにゃぎゃぁー

16なにすんの!・・・まあまあ、へへヘ
20061211130650.jpgもうやったらん

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

猫コマ** | 13:46:17 | Trackback(0) | Comments(4)
座敷局様
【今日の一冊】★★★コミック(不思議)
20061129081211.jpg とらが紹介するよ

今日は石井まゆみさんのロッカーのハナコさん(全5)にするよ

ずーっと前に過労死で亡くなった仕事が出来るキャリアウーマンの
北浦華子通称ハナコさん。
何か未練があるのか会社のロッカーに住みついっちゃってねぇ~
なんたってこのロッカーの中はなんでも揃っちゃってるし
おまけにOLの子達から家具の差し入れがあったりして
なかなか居心地良い快適空間よ。
ハナコさんもこのまま成仏しなくてもいいかもって思ってるんじゃないかね。
それに落ちこぼれだけど頑張る子とか、悩みがある子、純粋な子たちに
アドバイスしたり悩みを聞いてやったり
はたまたロッカーの中で仕事してたり結構忙しいんだねぇ~
只、さすがお局様って言われてただけあってハナコさんの言い方は
決して優しいもんじゃないよ。時にはきつく突き放す。時には冷たく言い放つ。
でも、その中にハナコさんならではの優しさがちゃんと伝わってる。
だから見えるOLたちはそんなハナコさんを頼りに慕ってるんだよ。
会社の座敷童子ならず、座敷局様ってとこかね。

そんな不思議な話のハナコさんはどうだろうねぇ~

4088643003.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ロッカーのハナコさん (1)
ロッカーのハナコさん (2)
ロッカーのハナコさん (3)・・・
ロッカーのハナコさん [文庫版:コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(不思議) | 11:37:32 | Trackback(0) | Comments(4)
猫の顔
【猫の話】

猫って同じ猫かいなってぐらいコロコロと表情が変わります。
そこが猫の魅力の一つなんですけど←相も変わらず猫バカでございます。^^¥
今日は『れん』でやってみます。まっ、見てやってくださいな~

277うん。デビルっぽい
20061210101604.jpgデビルレディ・・・こわいぞ~

410ふくよかなおばさんっぽい
20061210101752.jpg福、福・・・頼みまっせ

399やんちゃなおっさんっぽい
20061210101914.jpg凶器の爪・・・痛いがな

22いたいげな少女っぽい
20061210102027.jpg悲しいね・・・何が?


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 11:03:32 | Trackback(0) | Comments(8)
未来を変える
【今日の一冊】★★★コミック(能力)
20061129081154.jpg みゃがオススメするね

今日は本島幸久さんのMAYA真夜中の少女(全9)にするね

転校生の真夜は人の死を予知できる不思議な能力の持ち主だよ。
一人でも予知の未来を変えようとたった一人で頑張ってるよ。
でもその能力って『パッパ』って分るんじゃなくて
突然『ふっ』と湧いてきたり時には雲を掴むぐらい
あやふやだったりで人助けも大変だね。
それに絶えず人の死が飛び込んでくるから
気が休まんないよー。
欲しくもない能力を持ちいつも孤独に耐えている
真夜にもよき理解者の相棒も出来て
真夜の支えになってる。
その相棒って言うのが一話で真夜が助けたお気楽だけど結構熱いわたるだよ。
誰も寄せ付けない孤高のお嬢様もわたるにだけは心を開くみたい。
このお気楽さや一生懸命さが真夜の心を癒してるんだね。

今日もどこかで人を死から救ってる真夜に会ってみる?

20061209130050.jpg
MAYA真夜中の少女 (1)
MAYA真夜中の少女 (2)
MAYA真夜中の少女 (3)・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(能力・変身) | 12:43:06 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

