■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
信頼する二人
【今日の一冊】★★★コミック(日常)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は中村真理子さんの新ギャルボーイ(全10)にしようかしら
このシリーズ結構長いですわ。
新ギャルボーイは10巻でひとまず完結しますけど、
なんだかんだでまだ続いてますわよ~

外見は男らしいけど生き方考え方に戸惑って心はいつも思春期で純情な晃と
一見クルーで何を考えてるか分りにくい友弘
この二人が紆余曲折の末強い絆で結ばれ
結婚してひと段落ついたとこから始まりますの。
それまでの二人とそれからの物語はいずれまたご紹介しますわよ~
という訳で今回は新ギャルボーイからですわ

晃と友弘は晃の実家の酒屋で同居中ですの
そんな中友弘が突然会社を辞めてきたって言うじゃありません事
誰に相談する事もなく一人で決めたようですわ。
友弘は居心地の良い会社にずーっと居る事に疑問を持ったみたいですの
違う所に身を置いて自分を試したかったんじゃないかしら
そして友弘はカリスマ美容師の母親の会社を継ぐ決心をしますの
でも継ぐと言ってもそう簡単じゃありませんわ。
友弘はまず厳しい所から始める事にそして選んだ先は
進出したばかりで不安定な大阪支店にしましたわ~
晃は住み慣れた街を後にして友弘について行く事に
しかしそこで待っていたのは同業者の妨害や引き抜き、
友弘は現実の厳しさを知ることに・・・

晃や友弘の日々揺れ動く感情や行動、
泣いて笑って怒って、悩みもあれば
まどろっこしい気持ちもあるどこにでも居る普通の人たちの話ですわ。
特に既婚者の方は晃と友弘二人の気持ちにきっと共感できますわよ~
現実とそう違わない等身大の二人の暮らしを覗いてみては如何かしら

4063179060.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
新ギャルボーイ! [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 18:51:46 | Trackback(0) | Comments(0)
大事な事
【教育について】・・・指導

「心」説く熱血校長、給食粗末に“教育的指導” 奈良
奈良県三郷町の町立三郷北小学校で、給食を粗末に扱ったとして、
岡本喜代治校長(59)が4年生の男子児童(10)の尻をたたいて転倒させ、
約1週間のけがを負わせていたことが22日、分かった。
岡本校長は自分の教育哲学などを記した著書
「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)を出版し、
教室に入って担任と一緒に指導するなど、教育熱心な校長として知られている。
町教委によると、男児が13日の給食中、茶碗(ちゃわん)の中でご飯を丸め、
ふざけて天井にほうり投げた。
担任はその場で指導し、教頭を通じて校長に報告した。
14日朝の登校時、岡本校長が男児を呼び止めてほおをつかんで引っ張り、
尻を6、7回たたいた。
はずみで倒れた男児は右ひざにけがをし、ほおにつめ痕が残った。
岡本校長は放課後に男児を自宅まで送り、保護者に謝罪。
15日に町教委に報告した。
町教委に「食べ物を粗末に扱うことに憤って指導したが、行き過ぎだった。
けがをさせ申し訳ない」と話しているという。        産経新聞(11/22 22:56)

引用ここまで                                          

怪我がどの程度か分りませんので、
この校長先生が行き過ぎた指導があったかどうかは迂闊に判断しかねますけど
読むかぎりじゃ決して行き過ぎたようには見えませんので
そのつもりで独断で書かせて貰います。

まずはこの校長先生、親の変わりに人として大事な事を躾てくれた
ありがたい先生と違いますの?

保護者の方はことさら怪我の事を大きくしようとしてるように見えるんですけど、
問題にしなきゃいけないのはそこじゃないでしょう・・・ってツッコミです。
保護者の役目は『何故、先生がそうしたか』って子供を諭す事ですよ。・・・
怪我の治療はそれとは別にすればいいことだし
怪我とこの子がやった事とは別の話です。
それにしても、この保護者は子供に先生の意図をしっかり伝えたんでしょうか・・・?
まったく本来ここまで大きくしてニュースにする事じゃないですよ。

事なかれ校長だったらこの子が何をしようと見て見ぬ振りをしてます。
その方が楽ですし、将来その子がどうなろうと知っちゃこっちゃないでしょうね。
でも何も後から校長がやらなくてもその場で担任がやればって事になりますけど、
担任の先生も自分の出来る限りの事はその場でやられたと思います。
ただ、現状ごく普通の先生はなかなか強く出れないものです。
それをこの校長先生は先生方の盾になり
普通の先生が出来ない事をスパっとやりきって
保護者の批判を一手に引き受けられたんだと思いますけど・・・
責任は自分が持つって姿勢は今時珍しい熱血先生です。
こう言う校長先生だと先生方は問題を上に挙げる甲斐がありますね。
この事で躊躇せずに子供たちを真っ当に導くために頑張って頂きたいものです。

政府の再生会議も始動してますが、親の意識も変わらなければ
いじめにしろ何にしろ、折角良い法案が出来たとしても
絵に描いたモチになりかねないです。
人として大事な事や躾をないがしろにしてると、
結局自分の首を締める事になりますよ。


 教育に光を!ポチっと・・・

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 11:44:02 | Trackback(0) | Comments(8)
江戸の仕掛け人
【今日の一冊】★★★コミック(昔物・・・仕掛け人)
20061129081300.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は石ノ森章太郎氏の化粧師(全2)にしようかのう

お江戸八百八町、化粧商い式亭の若旦那小三馬が
面白い事を思いついては江戸の町に仕掛けるんじゃ
所謂風俗仕掛け人ってとこかのう
小三馬が仕掛けたものは、ことごとく成功するものじゃから
厄介ごとを含めた相談事がよく舞い込んでくるのう

姿絵の一番になりたい花魁や、煎餅屋の売れ行きの悪い煎餅を売ってくれだの、
騙されて作った浴衣を流行らせにゃいかんかったりで
ま~あ忙しいんじゃな
それに忘れちゃいかんのは
小三馬は腕利きの化粧師で女を綺麗に見せるのが本職じゃって言う事じゃ
だから・・・まっ、艶っぽい話もちらほらじゃ

粋でいなせのお江戸の仕掛け人は如何かのう

20061129112849.jpg
愛蔵版 化粧師 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(昔物語) | 11:13:25 | Trackback(2) | Comments(2)
一コマだよ~ん
【猫コマ】

75子育て中・・・♪ね~んねんころ~りよ
20061129081501.jpg
『よちよち』

65お気に入りの『れん』・・・ハングニャオ~ン
20061129081705.jpg
『ここを押すと・・・』
『どこ、どこ』
『♪ぶにゃらら~ぶにゃらら~』

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

猫コマ** | 08:38:47 | Trackback(0) | Comments(6)
東映アニメの歴史3
【今日の一冊】★★★変わったもの(記録集)・・・下
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

では、前回の続きと言う事で東映動画長編アニメ大全集〈下巻〉のご紹介です。

下巻から
【長靴をはいた猫】・・・S44年作
こま使いのようにお兄さんたちのお世話をする末っ子のピエール
それを見かねた一匹の猫ペロがピエールのために人肌・・・もとい猫肌
脱ぐ話です。

義理堅く賢いペロがなかなか良い味だしてます。
製作スタッフは『ホルス』のメンバーですから質は良いですよ~

20061128124502.jpg

【楽しい活劇!】
B000066AEV.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg長靴をはいた猫

【どうぶつ宝島】・・・S46年作
あの宝島をモチーフにしてます。

宮崎駿さんが原画、ストーリーボードを担当してて、キャラクターは
宮崎色が結構出てる気がします。
ただ、宮崎さん本人は納得いかなかった映画のようです。

【マジンガーZ対デビルマン】・・・S48年作
はい、はい来ましたよ。
単発の劇場版じゃないと絶対お目にかかれない、お遊び企画物

対ってなっててもマジンガーとデビルマンが闘うわけじゃありません。
タッグを組んでお互いの敵を倒していく話です。
畑違いの世界色んな意味で面白いです。
永井豪さんも楽しんで二つを纏められたようです。

20061128131619.jpg    20061128131605.jpg

20061128131551.jpgマジンガーZ対デビルマン

以降暫くは童話物マジンガー物とちょっとお腹いっぱい状態になっていきます。

下巻は抜け抜けの抜粋になってしまいました。・・・以上終わりです。

265東映アニメの歴史1
265東映アニメの歴史2

20061128140105.jpg
東映動画長編アニメ大全集〈下巻〉 (1978年)

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

変ったもの | 14:16:27 | Trackback(1) | Comments(2)
アニメの歴史
【アニメ文化について】・・・博物館

前回漫画ミュージアムをご紹介しましたので、
今度はアニメの方を調べてみました。
自分でも何時の日かの参考に出来ればっと言うのが本音でして
・・・行く頃には潰れてなきゃ良いんですけど・・・(^ー^;)

海洋堂フィギアミュージアム黒壁黒龍館 ・・・滋賀県長浜市
アニメとフィギア関係が深いです・・・造型プロ集団の技術に触れてみては

杉並アニメーションミュージアム・・・東京都杉並区
アニメの歴史がよ~く分ると思います。懐かしのアニメを随時上映中
お勧めの『太陽の王子ホルスの大冒険』もやってますよ~

ディズニーランド内ディズニーギャラリー・・・千葉県浦安市
パーク内と言えどもりっぱなギャラリーです。
最近じゃ(別途料金)キャラクターの描き方講習もやってるみたいです。

三鷹の森ジブリ美術館・・・東京都三鷹市
一度は行ってみたいと思いつつ予約制に躊躇して今に至ります。
行かれる際のお求めはローソンで♪

大和ミュージアム ・・・広島県呉市
館内に松本零士展があります。ヤマト世代としては一度は見てみたいです。

横浜キャラクターミュージアム ・・・横浜市中区クロスゲート4階
玩具好きのおじさん北原コレクションがずら~り
懐かしのアニメキャラクターなんかもありますよ。・・・たぶん

ロボットミュージアム ・・・愛知県名古屋市中区
アニメといったらロボットも外せませんね。
出来たてほやほやリアルロボットはどうです。

                                       ※あいうえお順

まだまだ、あると思いますがこの辺で・・・
お近くに行かれる際は参考にでもして下さいませ。

 ポチっとアニメ・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:文化 | 11:58:44 | Trackback(0) | Comments(0)
東映アニメの歴史2
【今日の一冊】★★★変わったもの(記録集)・・・上の2
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

前回の続きで東映動画長編アニメ大全集〈上巻〉のご紹介です。

上巻の続きから
【サイボーグ009】・・・S41年作
原作はご存知石ノ森章太郎さん、この辺からだんだん
馴染みが出てきます。でも、まだリアルタイムで観てません。・・・ホントですよ356

それぞれの理由でサイボーグになった9人の戦士たちが悪と戦う話です。

何度リメイクされてるか分らない位ありますけど、
これが劇場版では第一作目です。
石ノ森さんは、原作と違うって戸惑ってられたようです。
そんな裏話も載ってます。

20061127144205.jpg

20061127144319.jpg

【劇場版の足跡】
B0000D8RNI.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgサイボーグ009・・・S41年作

B0000D8RNJ.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgサイボーグ009 怪獣戦争・・・S42年作

B0000D8RNK.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgサイボーグ009 超銀河伝説・・・1980年作

【ひょっこりひょうたん島】・・・S42年作
岬の火山で島が流されます。流され島の住民たちの話です。
元は人形劇のひょっこりひょうたん島で、それをアニメ化した物です。
アニメのキャラクターと人形劇のキャラクターの違いに随分苦労されたようです。

20061127151335.jpg

【アンデルセン物語】・・・S43年作
少年アンデルセンが色んな事に出会う話です。
ファンタジーのミュージカル仕立てです。

【太陽の王子ホルスの大冒険】・・・S43年作
人の心を利用する悪魔と闘うため
人と触れ合いながら、謎の美少女『ヒルダ』や仲間たちと悪魔の下へ

いや~これは良かったです。何度も見ました。
内容もさる事ながら絵が良いです。それもそのはず
今や世界のジブリの若き日の宮崎さんが原画を担当かなり力はいってます。
とても約40年以上前のものとは思えません。
冒頭のオオカミに追っかけられるシーンから迫力満点です。
当時はお子様向けが主流だったせいか、受けが今一歩だったらしいのですが
製作から10年経て高校生、大学生から火がついて人気が出たそうです。
良い物は、いつか受け入れられるんですねぇ~

20061127154606.jpg

20061127154537.jpg

【必見の価値あり】
B000066AET.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg太陽の王子 ホルスの大冒険

41年から43年までの抜粋です。・・・次回下巻へつづく

265東映アニメの歴史1
265東映アニメの歴史3

20061125173116.jpg
東映動画長編アニメ大全集〈上巻〉 (1978年)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

変ったもの | 16:18:59 | Trackback(0) | Comments(4)
漫画家の歴史
【漫画文化について】・・・博物館

漫画家さんの歴史ここにもあり!
京都にマンガミュージアムが出来た事もあって
この機会に他にもないか調べて見ました。

                                      
青梅赤塚不二夫会館 ・・・東京都青梅市
ご存知ギャグマンガの赤塚さん。きっとちび太もシェ~のおじさんもいますよ。

いがらしゆみこ美術館・・・岡山県倉敷市
キャンディキャンディ懐かしの往年の名作が見れまっせ

石ノ森萬画館・・・宮城県石巻市
仮面ライダー、009etcキャラクターがたくさん迎えてくれますよ。

川崎市市民ミュージアム・・・神奈川県川崎市
ちょいちょい漫画の企画物をしてくれるようです。

吉備川上ふれあい漫画美術館 ・・・岡山県高梁市
漫画専門の美術館マンガは約12万冊あるようです。結構な数ですねぇ~

さいたま市立漫画会館・・・さいたま市北区盆栽町
料金が無料って言うのは良いですねぇ~それに近くで盆栽も見れます。

手塚治虫記念館 ・・・兵庫県宝塚市
漫画界の巨匠、もう何も言わなくても分りますね。

長谷川町子美術館・・・東京都世田谷区桜新町
♪サ~ザエ~さんサザエさん・・・ですよ。

増田町まんが実術館 ・・・秋田県平鹿群増田町
まぁ、立派な建物で・・・色んな漫画家さんのを展示してます。

水木しげる記念館 ・・・鳥取県境港市
記念館だけじゃなくて、そこらかしこで雰囲気が楽しめそうです。

横山隆一記念まんが館・・・高知県高知市
4コマ漫画の『フクちゃん』、企画展示もやってるみたい。
                                       ※あいうえお順

まだまだありますし、小さいものまで含めるとかなりあるんじゃないでしょうか・・・
いや~漫画って奥が深いですねぇ~
興味があったらぜひ行かれてみては如何でしょう。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

思う事:文化 | 12:28:39 | Trackback(0) | Comments(6)
東映アニメの歴史1
【今日の一冊】★★★変わったもの(記録集)・・・上の1
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

今日はちょっと変わったもので東映動画長編アニメ大全集〈上巻〉のご紹介です。
とても1回でご紹介する気力がありませんので何回か分けてにします。

数々の長編アニメを生み出した東映動画も今年で50周年だそうです。
その東映動画の50年前からのアニメの紹介と、当時の様子を交えた
上下に分かれた貴重な一冊です。

まずは上巻から
【白蛇伝】・・・S33年作
日本初のカラー長編アニメーションは、東映動画の『白蛇伝』です。

妖精の白蛇が人間の男に恋をして、その男の命を助ける代わりに
永遠の命と妖術を捨てて人間になる話です。
舞台は中国のようです。
声は森繁久弥さんと宮城まり子さんです。・・・渋いですね。

20061125161421.jpg

【少年猿飛佐助】・・・S34年作
舞台は日本
佐助が苦しい修行をして忍術を覚えて真田幸村らとともに
悪い妖怪や山賊を退治して信濃の山々に平和を取り戻す話です。

【西遊記】・・・S35年作
原案はあの手塚治虫さんの『ぼくの孫悟空』で、
なんと原画にも手塚さんが加わったようです。
当時の裏話も載ってます。

20061125163514.jpg

【安寿と厨子王丸】・・・S36年作
罠をかけられ母親と生き別れになった安寿と厨子王丸の姉弟は
人買いの山椒太夫の下へ

聞くも無残な悲しい話ですわ
声の出演がまた豪華な事
佐久間良子さん、北大路欣也さん、山田五十鈴さん・・・往年のスター揃いです。

【シンドバットの冒険】・・・S37年作
シンドバッドが色々冒険する話です。
声の出演者の中には『徹子の部屋』の黒柳徹子さんや
サザエさんのお父さんの波平の永井一郎さん←声優界の重鎮ですね。

【わんぱく王子の大蛇退治】・・・S38年作
スサノオが大蛇を退治する神話の話で、
文部省ご推薦のお子様向けアニメです。
あのジブリの高畑勲さんが製作の隅っこで加わってます。

【わんわん忠臣蔵】・・・S38年作
有名な忠臣蔵のお犬版です。
これも手塚治虫さんの原案です。

【ガリバー宇宙旅行】・・・S40年作
ロボットが出たり宇宙船が出たり、SFの要素がいっぱいの話です。
主人公の男の子の声は坂本九さんです。←こんなのやってたんですねぇ~

33年から40年までの抜粋です。・・・・では次回へつづく

265東映アニメの歴史2
265東映アニメの歴史3

20061125173116.jpg
東映動画長編アニメ大全集〈上巻〉 (1978年)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

変ったもの | 17:30:37 | Trackback(2) | Comments(14)
マンガの歴史
【漫画の文化】・・・博物館

『マンガミュージアム』今日開館しま~す。
日本初の漫画総合博物館京都国際マンガミュージアム
11月25日(土)今日京都市中央区に開館します。
国内外から約20万点の漫画本を集めたそうで
さぞかし貴重なお宝本がワンサカでしょうね。
足を踏み入れたとたん嬉しさの余り『あれ~~』って卒倒しそうですわ。

ところでなぜ京都に?・・・って言いますと
なんでも日本最古の漫画とされる『鳥獣戯画』など
多数の絵巻物を生んだ所らしいですね。

それにまた、建物が良いじゃないですか!
昭和初期に建設された小学校を増改築して地上3階地下1階で
結構広いようだし、昭和初期というと大正浪漫がプンプンで
趣がありそうな雰囲気を期待しちゃいますよ~
展示の中には『サンデー』『マガジン』の創刊号や
『ガロ』『COM』のようなマニア御用達の懐かしの伝説本まで
見る事が出来るみたいです。
生きてるうちに一度は行ってみたいもんです。・・・(^▽^)¥

 マンガに光あれ~ポチっと・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

思う事:文化 | 11:32:35 | Trackback(0) | Comments(4)
健気な猫たち
【今日の一冊】★★★コミック(動物・・・短編)
20061102104700.jpg たま店長ですの

今日は手塚治虫さんの猫傑作集(全2)にしようかしら
題名の通り猫中心のお話ですの
人と関りを持つ猫たちが物悲しくも健気に尽くす話が多いわ

傑作集Ⅰおけさのひょう六から・・・
ひょう六は唯一の家族『チリ』と言う猫と暮らしながら
何よりも踊りが好きなひょう六は朝から晩まで野良仕事をそっちのけで
『てんてんすけてん・・・』っていつも踊ってますの
村人もひょう六の踊りが楽しみですわ
ひょう六の変わりに畑の面倒を見てくれるぐらいみんな楽しみにしてますの
それは、ひょう六が踊りの中に厳しい年貢の取立てを強いてる殿様を
面白おかしく揶揄して踊るものだから、
不満が溜まってる村人の丁度いい捌け口になってますわ。
そんなある日、評判を聞きつけた殿様に踊りを披露することになりましたのよ。
ただ、調子に乗って踊りすぎたひょう六が殿様を怒らせてしまいましたわ。
ついにはひょう六に踊り禁止命令が・・・でも、ひょう六は踊りつづけますの
そして殿様は大激怒・・・

どんな事があっても最後までひょう六に寄り添った健気な一匹の猫の話ですわ
他にはブラックジャックやミッドナイトの中から抜粋したのも入ってますのよ。

傑作集Ⅱは最初の話が絵本仕立てになってたり、
大人向けのシュールな話や懐かしのアトムからだったり多様な感じですの
どちらも物悲しさや皮肉さ、人の傲慢さ、時にはほっとするのを味わえますわよ。
ぜひ如何かしら

4253104134.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg手塚治虫アンソロジー猫傑作集 (1)

4253104142.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg手塚治虫アンソロジー猫傑作集 (2)



 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 17:21:54 | Trackback(0) | Comments(2)
たまの巻
【猫の話】

『れん』ばかりじゃありません。他の猫たちも強化!強化!

冬になると寄って来ては私の膝の上を占領するうちの『たま』をUP
名付けてたま強化日”まっ、見てやって下さいましな~

252人生半ばを過ぎた初老のおばさん
20061124144023.jpgしわ、たるみ異常なし

21珍種の有袋類
20061124143501.jpg重いがな~

75すやすやお休み中
20061124143556.jpg出てくる気配なし

278そして陽だまりに溶けていく
20061124143658.jpgやれやれ


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

ねこ*** | 15:26:43 | Trackback(0) | Comments(4)
じっくり築け
【今日の一冊】★★★コミック(SF・・・タイムスリップ)
20061102105106.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日はもりたゆうこさんのDESTINY(全4)にするんだから

30歳手前の園子はしがないキャバクラ勤め
おまけに23って年もごまかし、人生その日ぐらしのテキトー
人との関りもテキトー、テキトー
かなりいい加減に生きてるみたい。
それに付き合う男はどれもロクなもんじゃないし
今付き合ってる男のなんて、園子の名前を使って借金はするし
金目の物は洗いざらい持っていくし、もうサイテー
そのろくでもない男のせいで園子は危ない借金取りに追われて絶体絶命!
そして橋から転落川の中へ・・・ゴボゴボ・・・
って気がついた先は12年前なんだから
ここから園子の人生立て直しが始まる。・・・

もともと楽天家でいい加減だから、
戻ってもそう性格は変わんないけど
外見は『きゃぴ』の女子高生でも気持ちは30歳、年だけはとってるから、
若かった時見えなかったものも見えてるよう
ちょっと考え方や人との関り方をちゃんと変えれば
違った生き方が出来るって教えてくれる一冊

園子の人生やり直しの旅を覗いてみる・・・?

4063258505.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
DESTINY (1)
DESTINY (2)
DESTINY (3)
DESTINY (4)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・・(SF) | 11:23:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ルパンの愛車
【特別な車について】・・・飛び出てジャジャジャジャ~ン

ルパン3世の愛車を製作  
バンダイナムコグループのバンプレスト(東京)は二十日、
人気アニメ「ルパン三世」を題材にしたゲームソフトの来年二月発売を前に、
アニメの中でルパン三世が愛用したクラシックカーを実車で製作した、と発表した。
クイズの正解者に抽選でプレゼントする。  
製作したのは「ルパンの愛車」と、
峰不二子の愛車「ハーレーダビッドソン」の各一台。ルパンの愛車は、
光岡自動車の一九八九年製クラシックカー(排気量約一五〇〇cc)を
ベースに仕上げた。
ハーレーは二〇〇七年モデルの「スポーツスター1200」の低シートタイプを改造、
ルパン三世のロゴも入れた。            (ディリースポーツ)

引用ここまで                                           

PSゲームのキャンペーンだそうでバンダイナムコもなかなか粋な事しますね。
ルパン3三世ファンなら気になりますもん。
平面から現実の世界に・・・しかも実物大でっせ
おまけに動かせるし、欲しい~~!

ただ、応募条件は国内に住む免許保有者で、車庫があることですって
免許はあるんですけど、こんなのしまう車庫がないです。
う~ん、残念!やっぱルパンの車は立派な屋根付きの屋内車庫じゃないとねぇ~

ルパン好きで条件が満たしてる方は応募してみてはいかがです。


 ポチっとルパン・・・

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

思う事:雑話 | 10:01:36 | Trackback(0) | Comments(6)
溺れる弱さ
【今日の一冊】★★★コミック(奇妙・・・ホラー)
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

今日は大橋薫さんの月曜日の人魚にします。

姉を崇拝してた妹の遙
その姉は月曜の朝自殺をしてしまうんですけど
その姉は死んだら人魚になると常々遙に言い聞かせてたんです。
その言葉を暗示のように遙は思い込み
そして、人魚になった姉の亡霊を見るように・・・

外的な恐怖じゃなくて、自己の精神の弱さを題材にした内的恐怖の短編集です。
どれもあまり脈絡のない形で始まるので、ストーリー的には
う~ん・イマイチ分りづらくて、長編のラスト数ページからって感じがしますけど
人の弱さ醜さは十分伝わってきます。

20061122115349.jpg
月曜日の人魚


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 11:35:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとうさん
一日ぐたら、ぐたらしてましたら、だいぶ復活しました。
特に冬場は弱いです。←結構身体弱いねん、おばさんでして・・・
肉体的には、へろへろの根性無しです。
それに無理って言葉は私の辞書に見当たりませんから
調子がちょっと悪くなると『本日閉店がらがら』にさせて貰おうかなぁ・・・です。

あのジャンプなんかで『急病につき・・・』のあれです。
↑(まっ、そんな大それた大層なものじゃありませんけどね。)
またかって、かるーく流して頂けると幸いでございます。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 10:25:23 | Trackback(0) | Comments(2)
へろ~
本日閉店ガラガラ

また、菌が気管支に入ったようでどうも調子悪しです。
ここのとこ嫌な予感はしてまして・・・
毎年冬になると調子が悪くなる回数が増えるようです。

ありがたいコメント感謝!感謝です。
コメントのお返しはあいや暫くお待ちくださいませ。

これにて失礼致します。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑記*** | 15:08:38 | Trackback(0) | Comments(3)
凍結の世界
【おすすめ映画】・・・洋画(SFパニック)

今日はデイ・アフター・トゥモローをご紹介です。・・・って
昨日TVでやってましたね。
デスニ・クエイドは好きな役者さんですから、何度も観た私も勿論観ました。

内容は観た人も多いと思いますからざーっと・・・
地球温暖化→急激な異常気象→大規模災害
→熱いパパさんが息子を救出に向かう・・・
まっ、こんな感じでしょうか

災害の映像は迫力ありましたねぇ
『どどどど』って凍結が迫ってくるシーンはハラハラ、ドキドキものですよ~
災害規模は桁外れに大きいですけど、話の筋は他の所でも
あっただろうの一家族を軸にした、ごく小さい範囲の話なんで
散漫にならずに感情移入しやすくて、これが良いんですよ~
パニック物によく出てくる狂気的なお馬鹿な人に
時間を取られてうんざりって言うのもないですし
なんたって、この映画悪人が出てきませんから
みんな普通の人たちって感じで観てて安心です。
ちょっと出来すぎ感はありますけど、それは、まっ、許容範囲と言う事で・・・

それに映像が綺麗なんです。
災害映画なのに破壊された世界じゃないく一面の氷と雪の世界が美しいんです。
まあ、映画ですから・・・現実だったら、そんな悠長な事言ってられませんけどね。
あ・そうそう、災害映画に欠かせない自由の女神様もしっかり出てきますよ。

B0002UA3MS.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
デイ・アフター・トゥモロー 通常版

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 17:02:17 | Trackback(0) | Comments(2)
歪の家
【今日の一冊★★★小説(ホラー)
20061102104715.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は小野不由美氏の緑の我が家―Home、Green Homeにしようかの
ホラーと言っても血みどろで猟奇的な気持ち悪さと言うより
心理に忍び寄る怖さって感じかのう

高校生の浩志は父親の再婚をきっかけと諸々の家庭の事情から
一人暮らしをする事になったんじゃ
父親も再婚の経緯から浩志に後ろめたさを感じて
許さざる負えなくなったのう
そして浩志が新たな生活の場に選んだのがハイツ・グリーンホームって所でのう
不安や期待を胸に初めての道を進むんじゃが
グリーンホームに続く道筋の路地は暗く陰湿な雰囲気が漂うのう
だからと言って浩志はもう後には戻れずグリーンホームの入り口の
外界と線を引いてるような緑の扉の前に立ち意を決して押し開けたんじゃ
中に入ってみると、案外となんて事無い小奇麗で清潔そうな
共同住宅だったんじゃな。
じゃが、そこで浩志はここの住人で同世代風の和泉聡に、
いきなり『出て行ったほうがいい』と言われるんじゃ
浩志はこの和泉の事を不躾で無神経な奴と毛嫌いするのう
まあ~この和泉が後に重要な役割を果たすんじゃが
無言電話や何も書かれていない不気味な手紙は来るし
薄暗い路地で小さな男の子が延々と地面に落書きを描いておるし
何もかも奇妙で気味の悪い不可思議な出来事なんじゃ
その落書きも日増しに長くなり、やがてある住人の扉の前まで来てたんじゃな
そして、その住人が亡くなったんじゃが
亡くなり方はその落書きに描かれてた通りに・・・

実態が見えない得体の知れないものの恐怖はよくでてるのう
字数も少ないし言い回しも簡単じゃから読みやすいんじゃな
たまには軽めのホラーは如何かのう

4062552949.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
緑の我が家―Home、Green Home

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 15:03:44 | Trackback(0) | Comments(4)
抑え切れない罪
【おすすめ映画】・・・洋画(ホラーサスペンス)

今日はどんより暗くなるマシニストをご紹介です。
派手なアクションも無ければ急激な展開はありませんけどよく出来てます。
ラストに近づくほど、段々と謎が解けていくじっくり型って言うんでしょうか・・・

内容は・・・
主人公で機械工員のトレヴァーは極度の不眠症に悩まされていました。
それはずーっと以前からではなく、ある事を境にしてそう言う風になって
しまったんですけど、そのある事はこの話の核ですから
ラストに近づくにつれ解けてきます。
謎めいた男の影に怯えたり、コーヒーショップで働く彼女や
彼女の子供とも親しくなったりして、話が進んでいきますけど・・・
とまあ、謎、サスペンス物で余り言うと半減しちゃいますから
この辺で・・・

トレヴァー役のクリスチャン・ベールはあまり知らないんですけど
彼の鬼気迫るものは凄いです。
精神的に追いつめられて、やつれて行く様は役者根性を感じます。
役作りのため随分頑張って痩せられたそうですよ。
なんたってあの痩せ方やつれ方は尋常じゃないですね。もう天晴れですわ~

誰にでも当てはまる可能性が無いとは言い切れない
教訓を含んだ映画だと勝手に思わさせて貰いますよ。
明日は我が身かもって考えると怖いですね~

じわじわ来るどんよりした恐怖を味わうのはどうでしょう。

B000A2I7L2.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
マシニスト

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

映画・映像 | 12:20:23 | Trackback(0) | Comments(2)
心臓の記憶
【今日の一冊】★★★コミック(怪奇+サスペンス)
20061102104645.jpg とらが紹介するよ

今日は佐伯かよのさんの静寂の花(全3)

心臓移植を受けた莉桜の手術は大成功!
今まで制約があった身体に終止符をうち
新たな人生をスタートさせるはずっだったんだ。
しかし身体には異変が・・・
有る筈の無いものが見えたり、突然心身ともに
自分を制御できなくなったり、おかしな事が続くようになるんだねぇ
そんなある日お隣に萩原と言う刑事が越してきたんだ。
その荻原が追ってる事件と莉桜の事が次第に結びついていく事に・・・

点と点が線になって行くサスペンスなんだよ。
よくある復讐劇なんだけど
怪奇風味も効いてて一味違ったサスペンスに仕上がってるんだね。

3巻で読み終えるお手軽サスペンスはどうだろうね。

4253156274.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
静寂の花 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 12:45:20 | Trackback(0) | Comments(2)
どっかにいない?
【今日の一冊】★★★コミック(動物)
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

今日は松浦睦さんの理想の猫(1~?)
1巻以降見かけないのでたぶん1巻で終わりだと思います。

ちょっと頼りない『まなちゃん』としっかり者の『猫のぽるしぇ』のホンワカ物語です。
このぽるしぇ理想の猫だけあって
まなちゃんの仕事の帰りを夕飯作って待ってくれてるし
洗濯掃除は勿論の事、気配りは出来るし、『ホッ』と癒してくれるし
もう言う事無いです。・・・ってもう猫じゃなくて、奥さんなんだけど
他の猫は猫として出てくるから、
ぽるしぇは文字通りたった一匹の理想の猫みたいです。

こんな気の利く奥さん・・・もとい猫さんの話はどうでしょう?

4088642694.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
理想の猫 (1)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 14:09:03 | Trackback(0) | Comments(2)
ひょいっと収納
【猫の話】

寒くなるとみんな縮まるので、枠に纏まりやすいです。
まっ、うちの猫たちのまったりぶりでも見てやって下さいましな~・・・(^▽^)¥


237日本の猫・・・基本形
20061117095433.jpg
猫モデルの基本の形です。

237日本の猫・・・だんご虫形
20061117095522.jpg
寝てる時も完全防御してます。

237日本の猫・・・究極ちぢみ形
20061117095625.jpg
ギュッと小さく可愛く見せる事が出来ます。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

ねこ*** | 13:30:09 | Trackback(0) | Comments(6)
切り抜ける智恵
【今日の一冊】★★★コミック(挑戦・・・成功)
20061102104700.jpg たま店長ですの

今日は深見じゅんさんの悪女(全37)にしますわ

田中麻理鈴は平凡なOLさん、
大会社の商社に辛うじてコネで入社したものの、
回された先は下等なコネで入った人たちの
厄介払い用の資材管理室、
まだ自分が何をしたいのか深い霧の中にいる麻理鈴ですけど、
元気いっぱいで前向きな子なんですわ~
ある日麻理鈴は同じ会社の名前もわからないエリートさんに一目ぼれ
そのエリートさんにもう一度会う事を目標にしますの
そんな麻理鈴の仕事振りや様子を見ていた
資材管理室の主でちょっと訳ありの峰岸さんが麻理鈴に協力する事に・・・

憧れ人にもう一度会う為に出世して行くサクセスストーリですの。
動機はどうあれ長い道のりを押したり引いたり色んな壁を乗り越えていきますわ
妨害も上手くかわし敵だった人も、ただ敵対して終わるだけじゃなくて
自然に自分の方へ引き込んでいったりで
納得できる解決法は実際にも参考になりますわ
それも麻理鈴が前向きで何でも吸収しようとする姿勢や一生懸命さに
最後にはみんな惹かれるんですわね。
37巻って少し長いですけど、次は次はってロープレゲームを楽しむ感じで
たっぷりサクセスストーリーを堪能できますの
明日も頑張ろう!って勇気が出るオススメの一冊ですわよ~

20061116140343.jpg悪女 わる [コミックセット]

4062605015.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg悪女 わる [文庫版:コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック(挑戦・賭け) | 13:55:14 | Trackback(0) | Comments(0)
スクープ!
【猫コマ】

謎の地底生物現る!!!


17地底をうごめく影!・・・いったいこれは?
20061116104548.jpgもぞ・もぞ・もぞ~

523おおおお一部確認!!・・・巨大触角か?
20061116104728.jpgずり・ずり・ずり

56物体Xと第一接触!・・・物体Xを地底に引き込む
20061116104822.jpgあれ~~~

21ついに正体確認!?・・・ってさっきのと違うじゃん
20061116110950.jpgすーすーすぅ

結論:地底には最低2匹は存在するようだ。
この物を仮に『みゃっしー』『れっしー』と名付ける。

そして地熱によって蒸死する前に出てくるのを待ち構えるとしよう。
詳細は解り次第報告する・・・かも。

今はそっとしておく事が地上に一時の平穏をもたらすであろう・・チャンチャン。


 ポチっと希望の光を・・・

猫コマ** | 12:09:33 | Trackback(0) | Comments(4)
シネマの情熱
【今日の一冊】★★★コミック(挑戦)
20061102104700.jpg たま店長ですの

今日は六田登さんのシネマ(全4)にしようかしら
まあ~泥臭くて人間臭いお話ですわ

借金だらけで今にも潰れそうな古い映画館を建て直しに
肩にカメラを付けた風変わりな男がやって来ましたの
その男の名前はサバニ伝説の映画人の息子なんですわ
なんでも亡くなった父親の遺言でやってきたらしいの。
時代と共に寂れて去っていったお客を呼び戻すため
サバニのオリジナル映画を上映する事に・・・

サバニにしろ、登場人物は皆あくが強いわね。
絶えずカメラを回すサバニは
界隈を仕切ってるやくざにも殴られても、蹴られても真実を
映し出させようとする情熱は感心しますの
だけど・・・とっても危険だわ~
決して青春爽やかを期待してはいけませんわよ~
これは欲望エゴ剥き出しのお話ですから
ただ、良い具合に決着して終わりますので後味は結構スッキリですわねぇ~

泥臭い青春グラフティは如何かしら

4091845835.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
シネマ [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック(挑戦・賭け) | 13:51:40 | Trackback(0) | Comments(0)
新たな情報源
【テレビについて】・・・存在意義

今日はちょっと真面目な話です。
先日NHKに政府から放送命令が出ましたね。
詳細は今の私じゃ荷が重いし勉強不足もありますので、
それはこっちに置かして貰って、常々思ってる事を書かせて頂きます。

それは、政府チャンネルって、なぜないんだろう?って事です。
ネットではありますけど地上波にもあってもいいのでは・・・
今は周波数その他諸々制限があるので新たにってなかなか難しいでしょうから
デジタル化になったらぜひ作ってもらいたいものです。
勿論100%税金で・・・なんせ国や生活に関る事ですから
まっ、徴収の仕方や難題山積でしょうけど、その辺はいい方法を見つけて貰って

肝心の内容は、国や地方の政治に関る事と災害、事故に関る事・・・
あ・そうそう国際試合のスポーツ中継ぐらいでいいじゃないですか。
今回のような件もそれでやればいいと思いますよ。
そうなったら無理にNHKに頼らなくても済みますしね。
だいたい、半国営でありながら法律に定められた
範囲の政府の事を聞かないって矛盾してますよ?
まったく民放じゃないんだから・・・
でも、色々不祥事を抱えたNHKさんにも言い分があるんでしょうから
NHKさん主導で法律変えるように頑張ってくださいな。
・・・ってなるとNHKの存在理由はなくなりますけどね。
それにもう一つ受信料の年15,490円は高すぎです。!
国のお墨付きで有無を言わさず強制的に徴収してるのに
国の言う事は聞かないは、勝手気ままにしてるはで、まったくやれやれです。
正直一民放になって頂くのが一番宜しいかと・・・

それから政府チャンネルと言うと『え~っ』って拒否反応を
おこされる方もいらっしゃると思いますが
国が何をしてるか分らない方がよっぽど不安だと思いますよ。
その際は政府は余程の倫理に反さない限り民放への介入はしない。
ってのが条件です。まっ、今もそうでしょうけどね。
それにもし政府チャンネルで少しでも変なところがあれば、
すぐに民放やネットが喜んで批判してくれます。
既存のテレビ、新聞のみが
情報源の人たちにとって判断する材料が増える事は良いと思いますよ
なんたって今の民放は自分たちの都合のいい部分しか流しませんし、
しかも自分たちがさも正しいかのように勝手な解釈してくれますしね。
例え間違ってても誰も責任とる訳でもないですし、まったく無責任な人たちですよ~

勿論、例え政府チャンネルを作ったとしても今の政府は自民主導ですが、
民主主導になれば、民主のやり方をすればいいし、
社民、共産、いつまで持つかの即席極小政党もしかりですよ。

・・・と言う事で一庶民のぼやきとささやかな願いでした。

 そう思って貰えたらポチっと・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:報道 | 11:23:34 | Trackback(0) | Comments(6)
ほら、そこにも・・・
【今日の一冊】★★★コミック(物の怪+笑い)
20061102105106.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は岡野剛さんの未確認少年ゲドー(全5)するんだから

この世には未確認の生物が、
まだまだたくさんあるんだって
その未確認生物を探し出し治療する
その名も外堂祭門
ひょんなことで知り合った、
未確認生物を見分けられるさららを助手にして
ちゃっかりさららんちで居候しながら
日夜発見治療に励むんだから
実は主人公の外堂も未確認生物!
なんせ首と体が分かれてる、そう!合体生物よ。
首がゲド~ちゃん、体がガーくんだって
いずれもホモサピエンスから
枝分かれしたヒト科の生物らしい
それにゲド~ちゃんには5つの特殊能力があって、
それがどれも愉快、痛快よ。!
そのうち未確認生物密売組織が出てきたりして
ひっそりと隠れて生きてる未確認生物たちを脅かすんだから
密売組織と戦わなきゃいけないし
一族の命運をかけた使命も果たさなきゃならないし・・・

全編あっけらかんとしてギャグいっぱい
まっ、主人公が1頭身半だし暗くなりようがないけど
それにゲド~ちゃん結構可愛いんだから
必ず上手く進んで行くあっぱれご都合未確認世界へ行ってみれば

4088736559.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
未確認少年ゲドー (1)
未確認少年ゲドー (2)
未確認少年ゲドー (3)
未確認少年ゲドー (4)
未確認少年ゲドー (5)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(物の怪・侵) | 13:38:40 | Trackback(0) | Comments(1)
お蔵出し
【猫の話】

日ごとに寒くなってまいりました。
我家でもおこたを出し家の中も少しばかり様変わりしました。
そこで、はたと気づきました。
そうだ!夏の間に撮ったものをとっとと出してしまわなくては・・・
と言うわけで、『れんのお気に入り』と称して、
お蔵入りを一挙にど・ど~ん!
まっ、見てやって下さいましな~
え~~っと、出すのサボってた訳じゃないですよ。・・・(^ー^;A)

415お気に入り・・・ふた
20061114104008.jpg
投げてやると脱兎のごとく拾って来て、また投げてくれと前に置きます。
そして、しばらくエンドレス・・・ってあんたは犬か!

416お気に入り・・・ひも1
20061114104158.jpg
振って振ってと『じー』っと見ているようです。
『ちび』にでも振ってもらいんさい。・・・って無理かっ

414お気に入り・・・ひも2
20061114104142.jpg
あっちゃこっちゃ引きずりまわして、どっかに持って行っちゃいます。
そして忘れた頃に出してきます。・・・いったい何処に隠してるのやら。

417お気に入り・・・ふくろ
20061114104408.jpg
『誰にもやらん』の目つきです。どうやら獲物らしいです。
後でこっそり食べるつもりかいな・・・腹こわすぞー

15たっぷり遊んだ後はご休憩
20061114104608.jpg

まだ探せば出てきそう・・・です。
その時は季節はずれのお蔵入り放出にまたお付き合い下さいませ。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 12:00:41 | Trackback(0) | Comments(10)
お家が一番
【今日の一冊】★★★コミック(笑い・・・夫婦)
20061102104628.jpg みゃあがオススメするね。

今日はあやせ理子さんのなまけ者の楽園(全2)にするね。
ダーリンの名前は政彦さん奥様の名前は有紀さん
ごく普通の夫婦ただ一つ違うのは、
ダーリンはなまけ者だったのです。・・・なんちゃって

外では『ピシッ』としたエリート商社マン
しかしその実態は家に帰ると『ぷしゅ~』ってなまけ者の甘えたがりに大変身
どうやら奥さんのゆきひゃんを見ると、どっから変な空気が
抜けるみたいだよ。
ゆきひゃんもダーリン政彦さんのお世話を一生懸命しちゃう・・・
って事はなくて、わがまま言わせるだけ言わせて軽くあしらってる。
なかなか良いコンビの夫婦だよ。

4コマじゃないけど4コマ感覚で読めちゃう
のほほ~んと気が抜けて
ぬるい温泉に浸かってるようなホッとする一冊だよ。

ペットのニャロメや楽しいお友達たちと繰り広げる
お笑いなまけ者ワールドはどぉ~

4253161227.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgなまけ者の楽園
4253161235.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgなまけ者の楽園 (2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 15:31:57 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

