■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
冷酷な天使たち
【今日の一冊】★★★コミック(不思議+戦闘・・・天使)
20060919215802.jpg とらが紹介するよ

今日は由貴香織里さんの天使禁猟区(全20)にしようかね

無道刹那はごく普通の青少年なんだけど
ただ、行き場のない思いを抱えてそれを誰にも悟られないように
苦悩する子なんだ。
その思いとは実の妹の紗羅の事なんだけどね。
その妹への抑えきれない思いが刹那を苦しめてるんだよ。

そんなある日刹那の前に邪鬼の九雷(クライ)って子が現れて
その子が言うには刹那はアレクシエルて言う
美しき女天使の生まれ変わりなんだってさ
アレクシエルは邪鬼と天使との戦いで天使たちの残忍で冷酷さに憤り
天使でありながら邪鬼に味方したんだ。
そして・・・天使たちに捕らえられ堕天使として魂と肉体を
分離させられて氷づけになってるんだ。
その引き裂かれた魂が人間界に降りて刹那に受け継がれたようなんだよ。
まぁそんな事をいきなり言われても刹那には自覚もないし戸惑うばかりなんだね。
そして刹那は覚醒のないまま紗羅や周りの者を巻き込んで
天使たちの争いの渦の中へ・・・

絵柄は綺麗で美しい・・・特に髪の毛や天使の羽は綺麗だねぇ~
めちゃくちゃ書き込まれてて凄いよー
但しあまりに『ビッシリ』してて余白も少ないから、
読んでてちょっと疲れるかもしれないね。

でもまぁ、たまには目の保養に美しき天使様たちに会うのはどうだろうね。

20061031172920.jpg
天使禁猟区 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(不思議) | 12:50:33 | Trackback(0) | Comments(2)
遊びの達人
【猫の話】

うちのクロすけ『れん』が面白いことをしてました。
空のティシュ箱に頭を入れたり出したりして遊んでたんです。
まったくアホなことしてるなぁってのん気に眺めたんですが・・・
はたと気づき、こんな面白いとこ撮らないでどうするのー
って慌ててデジカメ、デジカメ
まっ、おバカなとこを見てやって下さいましな~・・・(^ー^;)b

20061031082059.jpg
何を確認してるんだか、中をみてます。

20061031082523.jpg
手を入れて間合いをとってるようです。

20061031082305.jpg
さあ、いざ突入!!

20061031082216.jpg
・・・でこうなっちゃいました。

20061031082626.jpg
二匹して変なこと相談してないよねぇ~


もう、好きなように遊んでちょうだいな・・・¥(^∇^)¥

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

ねこ*** | 09:00:35 | Trackback(0) | Comments(12)
行動の仕方
【今日の一冊】★★★(書籍) 
20060915144851.jpgちび隠居からのオススメじゃ

今日は宮地佐一郎氏の坂本龍馬男の行動論にしようかの

龍馬中心の進行じゃから
龍馬好きにはたまらんのう
紹介人物も龍馬に関りのある者たちが中心となっておるから
あの者この者と幅広くはないんじゃが
龍馬は短い生涯の中でも色んな人物と交流があったからのう。
龍馬の周りだけでも十分幕末の雰囲気を感じる事が出来るぞ。

龍馬の行動を通して幼少から追っておって
龍馬の人となりがよく分る本じゃて・・・
幼少の時は塾にも馴染めない勉強もろくにしなかった
泣き虫、はなたれ小僧が成人になって、
貪欲に独学で学び色々な事を吸収する姿には
学ぶと言う事の意味を教えてくれてるようじゃ
他にも龍馬中心の話じゃから色恋の話もちらほらと
勿論お龍との事も出てくるぞ

それに龍馬が残した数々の手紙や他の者の書簡を交えながら
龍馬や周辺の者たちの行動を史実に沿いながら解説しておるんじゃ
解説付きと言えどやはり昔の手紙や書簡は
ちと読みづらい所もあるかもしれんが、
現代とは一味違った文面が、百数十年の時の世界を
少しは感じさせてくれるかもしれんぞ
その手紙がすらすら読めるようになると、また面白さも違うかもじゃな

時代の一刻を演出した男の生き様でも覗いてみるのもどうじゃろう・・・

20061030135704.jpg
坂本龍馬男の行動論

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:本・雑誌

一般書籍* | 12:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
学校の意義
【教育について】・・・虚偽

必修の世界史授業せず=「受験に不要」と生徒-富山県立高  
富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)が昨年度、
2年生の一部に学習指導要領で必修となっている
世界史の授業をしていなかったことが24日、分かった。
県教委は「同校にはこれから(世界史を受けていない現在の)3年生に対し、
世界史授業の必要時間数を確保してもらう」としている。  
同校によると、理系の生徒を中心に、地理歴史科目のうち
受験で必要なのは1科目であるケースが多く、
生徒から受験に関係ない授業を受けることに不満が出ていた。  
このため、同校は「地理・世界史」「日本史・世界史」を選択した生徒に
世界史の授業をしなかったという。      (時事通信) - 10月24日13時0分更新

引用ここまで                                            

数日たつと出るわ出るわで
今じゃ虚偽報告は10都県68校ですと
たぶん、もっと増えるでしょうね。
何のために学校に行くのやら本末転倒もいいとこですよ。
高校って建前だけでも社会通念や実社会の規律やルールを
重んじる事も教える所だと思ってましたけど、
こんなに、ぐずぐずに崩しちゃていいんでしょうか?
いっそのこと、受験専門高にしたら・・・
中にはそれでいいって親もいると思いますから
私も親だけど、大学受験のためだけのそんな高校行かせたくないですけど・・・ね。
まったく高校の存在意義が揺らぐ出来事です。
学校ってなんの為にあるのか、ここらで真剣に考えないと
社会の歪みが益々大きくなりそうです。

卒業できないかもしれない生徒が現段階で3万2000人を超える
なんての尋常じゃないですよ。
だからと言って卒業させないわけにも行かないでしょう。
今まで慣例にしてきた長年のツケを現生徒に
全部押し付けるのも気の毒な話です。
会社で言えば代々社長共々役員皆がルールを破ってたとしても
末端社員まで同じような責任をとらせるのは可哀想すぎます。
今回それと似てません?
規則に沿った高校と比べると不公平に感じるかもしれないですけど、
ちゃんとやってた生徒たちは遥かに豊富な知識を得られて
真っ当なルールーの中で育ってるんだから得してます。
ここは、大目に見て仕方がないと思ってもらうしかないでしょうね。
まっ、現実的にはこの1.2年は特別処置をとるしかないようです。

それにしても生徒たちは自分が選択してる教科が実際に行われていない事に、
疑問を持たなかったんでしょうか?
選択してる教科と実際に違うって言うのは意味があるんです。
意味がなければ内容と教科を一致させれば良いんですから
わざわざその教科にする必要がないです。
何も意識していないのなら、危機管理能力があまりに鈍感!
それだと、どの分野に行っても使えないんじゃなのかな
もし気づいてて暗黙の了解のように見ない聞かない振りをしてたのなら
悪い方向でも簡単に転びそうな人になりそうだし・・・
どっちにしても社会にとってあんまり良い事じゃないですよ。
それに大学は、自分がなりたいもののための手段か
純粋に学ぶためにあると思うんですけど・・・

その事も含めて直面してる生徒の皆さんはよく考えてもらいたいものです。

 学校しっかりして下さい。ポチっと・・・

テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

思う事:育成 | 10:06:57 | Trackback(0) | Comments(6)
5年3組
【今日の一冊】★★★コミック(笑い)
20060915144800.jpg みゃあがオススメするね

今日は石川優吾さんのどりる(全4)にするね。

仲井戸璃瑠愛称どりるさんは、東京の大金持ちのお嬢様だよ。
世間知らずだしすごく変な人だけど
小さい頃からの夢だった学校の先生になっちゃった。
今日は初登校・・・って赴任先は大阪の小学校なんだけど
東京から大阪に通うなんて無謀すぎるよー・・・毎日急がなきゃ~
ってその結果・・・校長先生から強制的に大阪で下宿先を決められちゃってるし
やれやれどうなることやら・・・

どりる先生のモットーは何事も『一生懸命』
ただやることなすこと、もう外れちゃってるよー
その外れた方向で一生懸命やっちゃってくれるから、
後始末は生徒たちがしっかりホロー?
それと舞台は大阪だから、ボケとツッコミもちゃ~んと効いてるよ。
一生の内1.2年間ぐらいだったら、
こんな先生と一緒も楽しいかもよ~
それにやる事くだらなすぎて笑っちゃうけど、
その中でも結構大事な事を言ってたり
ラストあたりは『うん、うん』ってちびっと考えさせられちゃった。

全体的にはお笑いで楽しいお話だから
一回おバカなどりる先生にツッコミしてやっちゃって。

20061029143200.jpg
どりる (1) どりる (2) どりる (3) どりる (4)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 14:27:44 | Trackback(0) | Comments(0)
写真は嘘つかない?2
【猫の話】

『れん』だけだと他の猫たちも拗ねちゃいそうなので
他の猫たちのも探しましたとも奇跡の一枚を・・・
『ちび』『たま』『とら』『みゃあ』も見てやって下さいまし~

22妖しい美中年の図
20061029092431.jpg遠慮しときます。

252見返り美人の図
20061029093713.jpgちょっといいですか?

34熟女の憂いの図
20061029093813.jpgおひま?

253冷酷な女王様の図

20061029094059.jpg仰る通りに・・・

以上おとなの雑誌風でした。


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ねこ*** | 10:26:48 | Trackback(0) | Comments(2)
死のノート
見ました実写版デスノート!
10時半まで頑張りましたが・・・やっぱり電池がきれました。
”後は録画よ~任せたー”
という事で今日改めて全部見ました。

悪くはないんですけど、う~ん微妙です。
CGのリュークも良いしLもなかなか良い!
ただ、主役の月がう~ん馴染めない。
私には芝居かかったように見えて、どうも苦手なタイプのようです。
全体的に今一歩って感じで・・・惜しくて残念!

では、本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(犯罪+ゲーム)
20060915144838.jpg たま店長ですの

今日はやっぱり『これ』ですわねぇ~
原作大場つぐみさん画小畑健さんのDEATH NOTE(全12)にしますわ

死神リュークは、死神界で退屈な時を過ごしてたんですわ~
退屈しのぎに人間界に自分のデスノートを
ポンと学校の校庭に投げ落としたんですの。
それを人間界でも退屈な毎日を過ごしていた夜神月が拾って帰りましたのよ~
リュークは拾った相手の反応を見るのが楽しみなようですわね。
デスノートとは何かと言いますと
そのノートに名前を書き込むと書き込まれた者が死んでしまうと言う
恐ろしい殺人ノートですの。
まぁ、色々制約はあるみたいですわね。
取り合えず月は半信半疑でそのノートに犯罪者の名前を書きますわ~
それが死のノートと確信してからは
全世界の凶悪犯罪者の名前を書きまくりますのよ。
いつしか、人々は犯罪者を裁いてくれるその者を『キラ』と呼ぶようになりますの
そして月は次第にエスカレートしていき
自分を邪魔するもの阻むものも次々消していく事に・・・

『キラ』を追う『L』が月を追いつめていきますの
2人の静かなる攻防は、圧倒されますわよ。
互いの騙し合いの心理戦は感心してしまいます。
手ごろな巻数で完結してますから一度は如何かしら

4088736214.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (2)
DEATH NOTE (3)・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(事件・推理) | 15:14:50 | Trackback(1) | Comments(4)
写真は嘘つかない?
【猫の話】

このままじゃホントの極ワルと思われちゃいそうなので
『れん』もたまには猫かぶらせてやらないと・・・
っと言うわけで、奇跡の一枚を数あるへんてこ写真の中から探しましたとも
まっ、見てやって下さいまし~

36薄幸の美少女風
20061028095253.jpg守ってやらねば・・・

20おすましレディ風
20061028095423.jpgお仕えしまっせ

254小悪魔美少女風
20061028095654.jpg誘われちゃおうかな

以上アイドル写真風でした。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

ねこ*** | 11:07:24 | Trackback(0) | Comments(4)
力関係
今日は朝からバタバタしてましてやっとPCの前に来れました。
いつもは受動態で生活してる者がたまに能動態になると
まっ、リズムがつかめないものです。ってもっと動けよ・・・ですね。

ところで、今日地上波でデスノートやりますねぇ~
これは、ぜひともがんばって見なければ・・・でも最後まで見れるかどうか心配です。
と言うのも最近9時頃には電池が切れるみたいで、布団に直行してるものですから・・・


では、本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(短編+笑い)
20060914111431.jpg さぼてん大家です。

今日は高橋留美子さんの専務の犬です。
決して困った時の留美子さんじゃないでよ~・・・(^ー^;A)

社長令嬢の婿養子になり重役コースに乗っちゃった祭田専務。
親友だけど祭田専務に中古の一戸建てを格安で譲ってもらったりと
なにかと頭が上がらない小暮さん。
その祭田専務が愛人の事が奥さんにバレそうになり
愛人の犬で200万もするゴージャス君を小暮さんちに預けに来たんです。
当然そんな高い犬預かるわけにはいきません。
小暮さんの奥さんはさりげなく駄目駄目光線を振りまくんですけど・・・・
子供たちが悪戯して犬にマジックで眉毛書いちゃったものだから、
さあ、大変!
バレないうちに祭田専務にはとっとと帰ってもらって、その犬を預かる事に・・・

『じ~ん』っとくる場面もあって人生のきびが見え隠れする短編集です。
まぁ留美子さんの短編集ですから、軽いノリでしっかり笑わせてくれますけどね。

4091847226.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
専務の犬

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 19:28:55 | Trackback(0) | Comments(6)
カッパパー
【今日の一冊】★★★コミック(物の怪+笑い)
20060918123337.jpg ぷーれん様がやってあげる。

今日は徳弘正也さんのカッパーマン(全3)にするんだから

母をたずねて・ん千里の話
人間とカッパのハーフの河太郎が幼い時に別れた
母を探すため人間の街にやって来たんだけど
そこで、お寺の娘で妖怪マニアの舞と出会い
舞の誘いで舞んちの寺に居候しながら探す事に
無事河太郎は母と合えるの?・・・

もう、下品、下品茶を吹き出すぐらい下品!
えーっと大人の下品じゃないから
下品のど真ん中!!幼稚園生並みの下品
もうおバカでエ・ヘヘヘヘーなんだから
直球下品が平気ならギャグ満載で結構笑えるし
話の筋は悪くないんだから

ラストはちょっぴり切ないお下品ワールドはいかが

408872075X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
水のともだち カッパーマン [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(物の怪・侵) | 13:43:04 | Trackback(0) | Comments(0)
怒りの出来事
【自転車ドロボー】・・・盗難

ちょっと聞いてくれます!!
息子の自転車が駅の駐輪所で盗まれました。
これで、ほぼ3年間で4台目ですよ。
まったくいい加減にしてくれぇぇぇぇぇ!!!
私も、息子も怒り心頭ですよ。
盗難登録も盗難2台目でやめました。
もう無駄ですから・・・
最初は警察を呼んで色々話し雨が降りしきる中、
実況見分も行い仰々しくしても出てきゃあ~しません。
息子はもう自転車はいらない。歩いて行くなんて言ってましたけど
幸い有り難い事にお古を人からもらう事が出来まして、それで通ってます。・・・

が、怒りの一言
”とっとと返せ!!!どろぼー”

うちのワルにも言ってもらいます。・・・思ってなくても言わせてみせます。
20061026091803.jpg
『返せや~こらーーー!!!』
20061026092153.jpg
『どろぼーさんよーどうしてほしい・・・フフっ』

”盗ったら呪う”お札でも作って貼っときましょうかね。・・・(`∧´)⊥

 怒りにポチっと・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

思う事:体験 | 09:56:54 | Trackback(0) | Comments(8)
ヨメになりた~い
【今日の一冊】★★★コミック(笑い)
20060915144800.jpg みゃあがオススメするね

今日は二ノ宮知子さんのGREEN(全4)にするね。

ワコちゃんは友達とキャンプに来てたんだけど
そこでワコちゃんの理想が服着てる王子様に会っちゃったよー
ワコちゃんにとっては、運命の出会いだね!
その人の名前は誠さん。
都会からおばあちゃんちを継ぐためにやって来た農業一筋の人だよ。
ワコちゃん、こうと決めたら一直線
誠さんちに無理やり押しかけお手伝いに!!
でもこれがまた使えない事、その上ボケの連発
なんとかして誠さんを振り向かせるためにあの手この手で
かんばるけど、どうなるのかな・・・・

元気いっぱいで間違った方向でも一生懸命なワコちゃんは楽しいよ。
それに誠さんちのおばあちゃんのナイスなツッコミ、
ワコちゃんの良いよ~!良いよ~!のボケ
もう言うことなしだよ~
読んでて涙が出てくる可笑しさはそうないよー
二ノ宮ワールドはこうでなくっちゃの太鼓判の一冊
間違いなく笑える!絶対オススメだよ。

4063258637.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
GREEN―農家のヨメになりたい (1)
GREEN―農家のヨメになりたい (2)
GREEN―農家のヨメになりたい (3)
GREEN―農家のヨメになりたい (4)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 14:22:52 | Trackback(0) | Comments(4)
あ~勘違い2
【軽ショック】・・・語呂合わせ

また軽々ショックがやってきました。
今更人には言えない聞けないシリーズです。
にしむくさむらいって知ってます?
意味は2月、4月、6月、9月、11月は、31日までない月の事ですけど、
私は今月は31日ない月ね。
って結構便利に活用させてもらってます。
でも、さむらいが何で11月なのって常々思ってましたけど、
まっ、昔の人が考えた事だからって深くな~んにも気にしませんでした。
けど・・・最近までずーと勘違いしていた事に気づいたんです。
それは・・・にしむく侍って思ってたのが実はにしむく士だった事に・・・
ひぇ~恥ずかしいです。・・・(´ー`;;A)
よくよく見なくても士ってりっぱに11に見えるじゃあ~りませんか。
これで長年の謎は解けました。

という事で毎度ながら調べてみました。
面白い記事があったので、横着してそのまま引用させてもらいます。

西向く侍  
「西向く侍」。一年の十二か月のうち、小の月を示す語呂合わせである。
小の月、つまり三十日以下である二、四、六、九、十一月を示している。
「侍」は、「十一」を合わせた形「士」に当てたもの。  
漢数字を組み合わせて、一つの漢字を作るのは、
喜寿、米寿などの長寿の祝いの漢字が有名である。
喜寿の喜は七十七を組み合わせた「喜」(喜の草書体)、
傘寿の傘は八十を組み合わせた「傘」(傘の異体字)、
米寿の米は八十八の組み合わせ、卒寿の卒は九十を組み合わせた
「卆」(卒の異体字)である。  
十と一の組み合わせは「土」も可能だが、「西向く土」では具合が悪い。
武士の「士」でサムライと読ませたところがミソ。
サムライの語源は、仕える意の「さぶらふ」の名詞形「さぶらひ」
転じたものとする説が有力。  
ところで、十一の語呂合わせ、
今なら侍よりもサッカーの「西向くイレブン」の方が身近かもしれない。
それとも、トイチ(十日で一割の利息)で「西向く高利貸し」か。

 武庫川女子大教授・佐竹秀雄 (2005年11月18日 読売新聞)

引用ここまで                                           

ほーこんな経緯があったんですね。
士も当て字だったとは・・・知らんかった。
それにしてもいくら語呂合わと言えど『西向く高利貸し』って
年末近くの借金取り・・・とても口には出せなくなりまっせ・・・おお、こわ~

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

思う事:雑話 | 10:31:37 | Trackback(0) | Comments(2)
間にある門
【今日の一冊】★★★コミック(不思議・・・生と死)
20060919215802.jpg とらが紹介するよ

今日は、高橋ツトムさんのスカイハイ(全2)にしようかね。

生と死の間に幾つかの門があるんだ。
その門の一つ怨みの門で番人をしている『イズコ』が
訪問者たちを導いて行く話なんだよ。
怨みの門とは不慮の事故や、殺された者が来る門なんだねぇ
その門の前にやって来る者には、3つの選択肢が与えられるんだ。
一つ目は、現世の事はすべてさっぱり忘れて天国に行くか
二つ目は、未練を残し現世で彷徨うか
三つ目は、怨みを晴らすべく現世の人を呪い殺すか
但し三つ目を選んだ場合永遠に再生できない地獄で苦しむ覚悟がいるんだよ。
それに、ずーと悩んでも言い訳でもなく
たった12日間で決めなきゃいけないんだ。・・・忙しないねぇ~
親友に殺された者、人を助けてたまたま殺された者、
まっ、色んな者がやってくるだよ。
そこで、その訪問者たちの選んだ道は・・・

人の醜いまでの心の内がよく出てるよ。
それにタッチは話に合いすぎるぐらい重く暗い!!
その暗さが不気味さを誘い読むものを圧倒するんだねぇ。
でも、暗く悲惨な話の割には最後はきちんと整理をつけて終わるから
後味はそんなに悪かーないんだよ。
『お逝きなさい』が決めセリフのイズコに遭ってみちゃーどうだろうねぇ

4088762452.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
スカイハイ (1)
スカイハイ (2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・(不思議) | 16:14:50 | Trackback(0) | Comments(2)
密室の行為
【事件について】・・・虐待

京都3歳児餓死、児相が虐待情報5件放置  
京都府長岡京市で佐々木拓夢(たくむ)ちゃん(3)が食事を与えられずに
餓死した事件で、府京都児童相談所(京都市上京区)が、
拓夢ちゃんの状態を直接確認したのは、
今年の6月21日が最後だったことがわかった。
3月に拓夢ちゃんの姉(6)を虐待で保護して以降、
6~10月に拓夢ちゃんへの虐待をうかがわせる情報が5件寄せられていたが、
同相談所は立ち入り調査せず、事実上放置していた。
警察との連携強化を求めた厚生労働省の通達があったにもかかわらず、
府警に情報を伝えていなかった。
府警向日町署は保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した父親の貴正(28)、
内縁の妻西村知子(39)両容疑者を追及するとともに、
23日朝から自宅の現場検証を始めた。  
~中途省略~
拓夢ちゃん虐待死をめぐる動き

  3月28日 姉が夜中に自宅から放り出され、近所の人が110番。
          京都児童相談所が一時保護する
  4月  7日 児童相談所や市などが協議。姉の施設入所の方針を固めるが、
          拓夢ちゃんは保護せず、様子をみることに   
      25日  姉が大阪府内の施設に入所
   6月20日 「夜、暗い家に置き去りにされた拓夢君が泣いていた」
          など近所からの3件の情報を民生児童委員が児童相談所に連絡
      21日 児童相談所担当者が姉の入所施設で、
          佐々木、西村両容疑者、拓夢ちゃんと面談
7月ごろ     拓夢ちゃんの泣き声が近所に頻繁に聞こえてくるようになる
9月 21
      ~28日  西村容疑者が拓夢ちゃんにほとんど食事を与えず
       24日  民生児童委員が児童相談所に
           「拓夢ちゃんがあまり外に出ていない」と連絡
       25日  児童相談所が民生児童委員からの連絡について電話で照会。
           佐々木容疑者は「外に出るのをいやがる」と答える
 10月16日  民生児童委員が「拓夢ちゃんがしかられて
          泣いている声が聞こえる」と児童相談所に連絡。
          佐々木容疑者は「内妻の体調が悪く、
          外遊びが十分にできていない」と説明
   21日夜 西村容疑者が苦しそうにしていた
          拓夢ちゃんにヨーグルト1個を与える
          同 拓夢ちゃん死亡
       22日 拓夢ちゃんが名前を呼んでも返事をしないと、西村容疑者が119番

 (2006年10月23日 読売新聞)

引用ここまで                                           

なんちゅう親でしょう・・・絶対親になっちゃいけない者が引き起こした
卑劣で痛ましい事件です。
人としての良心の欠片が少しでもあるんなら、
親である事を放棄して施設にお願いするべき!!
たったそれだけの事も出来ないんでしょうか・・・
まったく、子供は自分の欲求を満足させる都合のいい玩具じゃないってーの

何の権限もない一個人ができる事は限られます。
それでも今回は周りの住民の方々も出来るだけのことはやられたと思います。
全国各地で水際で防いで頑張っておられる児童相談所の方々は
たくさんいらっしゃるとは思います。・・・けど今回も何とかならなかったのかって
残念で仕方がありません。
ただ、警察すら民事に介入する事に躊躇する中で殆ど権限もなく
仮にあったとしても行使しにくい現状で
児童相談所の腰が引けるのは仕方がない事でしょうね。
だからこう言う事件は後を絶たないんでしょうけど・・・

だからと言ってこのままで良い訳がありません。
しかし既存の枠組みの中に入ってる児童相談所に
これ以上の期待を求めても限界があるように思えます。
ここは思い切って国税局の査察部のような警察と同等の権限を行使できる
内偵のプロ組織を別に作ったらどうでしょうね。
なんたって命の関る問題ですから、
こう言う事ならって住民も協力してくれると思いますよ。
兎にも角にも既存の枠組みを見直して早急に再構築をして頂きたいものです。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:事件 | 12:06:57 | Trackback(0) | Comments(4)
おおサンショウ
【今日の一冊】★★★コミック(動物)
20060918123337.jpg ぷーれん様がやってあげる

今日は岡崎二郎さんのファミリーペットSUNちゃん!(2~)にする。

霜月家の双子はある日近くの山で奇妙な石を見つけて
家へ持って帰っちゃった。
石だと思ってたけどその中から出てきたのは
齢100歳のオオサンショウウオのサン
気ままに一人旅をしてるうちに、乾燥して固まっちゃったんだって
このサン、言葉は話すは酒は飲むはタバコは吸うわ
まったく奇妙な生き物なんだから・・・
100歳も生きてると人語を話せるようになるのかしら・・・ってそんなことないか!
そんなオオサンショウウオのサンが巻き起こす変わった話
変わった生き物を見てみたければ読んでみれば・・・

20061023115522.jpg
ファミリーペットSUNちゃん!
ファミリーペットSUNちゃん! (2)


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 11:51:06 | Trackback(0) | Comments(2)
自然の姿
【おすすめ映画】・・・海洋ドキュメンタリー

今日は海洋生物を追っかけたディープ・ブルー のご紹介です。

7年の歳月をかけロケをした所は200ヶ所撮ったフィルムは700時間
それを1時間半に『ぎゅぎゅぎゅ』って凝縮した
汗と根気が詰まった渾身の作品です。
雄大さに癒される以上に自然の厳しさ過酷さをテーマにして
弱肉強食の世界をありのままに見せてくれてます。
余分なナレーションで誤魔化さない映像勝負の作品ですよ。

特に印象深いのは
鯨が小魚を追い込むシーンや、
空飛ぶ鳥が、海に次々に垂直落下をして海中を飛び廻る姿は圧巻です。
それに深海の住人たちの奇妙な姿、とてもこの世のものとは思えません。
妖艶な生き物の様子を観てると別世界に迷いこんだようですよ。
つくづく地球は奥が深いなぁって思い知らされますね。

慌しい日常の一時を忘れて雄大な海洋に身を置いてみるのはどうでしょう・・・?
一見の価値ありで観応え十分ですよ~

B0002S0JVU.01._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ディープ・ブルー


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:私が観た映画&DVD - ジャンル:映画

映画・映像 | 10:23:35 | Trackback(0) | Comments(2)
大福屋フー
【今日の一冊】★★★(日常・・・家族+笑い)
20060915144838.jpgたま店長ですの

今日は板本こうこさんのWHO(全8)にしようかしら
涙と笑いに満ちた和菓子屋の大福家の物語ですわ

いつも大福屋の前に『ボー』って佇んでる高校三年の風子ちゃん
大福屋の息子の吉生さんは、サラリーマンの傍らお店のお手伝い
そしていつも見かける風子ちゃんが気になり始めますの。
核家族の風子ちゃんは、大家族でにぎやかな大福家が羨ましいみたいですわ
ある日風子ちゃんのお父さんが転勤する事になって風子ちゃんも
ついて行く事に・・・でも吉生さんと風子ちゃんは離れたくない
そこでいきなり二人は結婚する事にしましたわ~
そして、風子ちゃんを交えた大福家の物語が始まりますの。
のほほんとしたおじいちゃん、しゃきしゃきしたおばあちゃん、
ギャンブル好きの大福屋の和菓子職人のおとうさん、しっかり者で切り盛りする
やさしいおかあさん、小姑の姉さん、妹さん、弟さん、そして吉生さんと風子ちゃん
大家族の人情物語の始まりですわ・・・

一癖も二癖もある登場人物が毎回『ほろ』っとさせてくれたり、
『くす』っとさせてくれたり、愉快で楽しい一家ですのよ~

WHODscf0007.jpg
WHO (1)
WHO (2)
WHO (3)・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(日常・成長) | 17:11:31 | Trackback(0) | Comments(4)
その名はエヌケイ
【笑いについて】・・・医学

笑いは地球を救う!!
今から14.5年前に吉本の本拠地『なんばグランド花月』で
岡山の伊丹仁郎医師らがある実験を行いました。
観覧後ガンや心臓病の人の血液を採取して調べた所、
なんとガン細胞の天敵NK(ナチュラルキラー)細胞が、
笑って、たったの5分間で飛躍的に活性化することが分ったんですって!
人間の自然治癒能力も大したものです。
勿論今もその分野の研究は進められてるようですよ。

ガン細胞って一日5千個一生の間には1億個出来るんですねぇ
それを毎日せっせとNKさんが見つけてはやっつけてくれてるんですね。
NKさんも活発に働いてくれるうちはいいんですけど、
やっぱり年とともに衰えたり、もともと働きが鈍いNKさんも居ますんで、
そこでNKさんの栄養の一つ『笑い』が登場です!!
元気に働いてもらうためにも、たえず栄養を補給したいものです。
他にもNKさんを元気にする方法は、
悲しくて泣く事や、わくわくどきどきのスリル満点な感情や、人に話を聞いて貰ったり
するのも良いそうですよ。
でも、悲しいより楽しい方が良いし、泣くより笑うほうが断然良いですよね。
きっと良く笑い、良く怒り、感情豊かな人生を送る事が
NKさんを元気にするんでしょうね。

そこで素朴な疑問!やっぱり大阪の人はガンになりにくいのかなぁ・・・・(*^▼^*)?

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

思う事:医療 | 16:25:31 | Trackback(0) | Comments(4)
闇との対峙
【今日の一冊】★★★コミック(心身・・・虐待)
20060915144851.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

今日は原作椎名篤子氏画ささやななえ氏の続・凍りついた瞳にするぞ
被害虐待児の手記の話で重い題材じゃから読んでて
なんとも言えん気持ちになるかもしれんのう
心身共に沈んでる者にはオススメ出来んぞ。
しかしこう言事が今現在も起きておる事を分ってくれる者が増えるといいんじゃが

親の育児放棄や、児童性的虐待や、身体的暴力、悲惨な話が載っておるんじゃ
いつも被害を受けるのは、庇護を有する弱い子供に行くんじゃな
まったく、親の身勝手さには呆れるばかりじゃ。
只、それぞれの被害者が大人になり、苦しみながらなんとか克服しようと
希望を見出す終わりで綴られてるのが救いかのう

但し、読み終わっても考えさせられる話ではあるが、
決して晴れ晴れとはならんぞ・・・覚悟して一読あれ

4087850668.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
凍りついた瞳 [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・(心身・医・) | 12:51:19 | Trackback(0) | Comments(4)
教育のゆくえ
【教育について】・・・いじめ

いじめ調査 学校の認識 実態とズレ 隠ぺい体質浮き彫り
北海道滝川市の小6女児、愛媛県今治市の中1男子、
そして福岡県筑前町の中2男子と、全国で相次いだいじめ苦自殺は
いじめの深刻な広がりを浮き彫りにした。
「いじめの件数は近年、減少傾向で自殺はゼロ」という文部科学省の統計が
実態とかけ離れていることは明らかだ。こうした現実認識の「乖離(かいり)」が、
いじめに立ち向かうべき関係者の目を曇らせているのではないか。
現場教師を含め教育関係者は、あらためて感度を研ぎ澄ます努力が求められる。  
文科省の調査が正しくないのは、はっきりしている。
滝川市の小6女児は昨年9月に首をつり、今年1月に意識不明のまま死亡した。
しかし、市教委は今年10月まで、遺書を隠し続け原因をいじめと認めなかった。
教師自らのいじめも発覚した筑前町立三輪中は、この数年間で
いじめが7‐8件ありながら、町教委にゼロと報告していた。  
全国の公立学校でのいじめは統計上、
近年では1995年度の6万96件をピークに減少傾向が続き、
最新の2005年度は2万143件で10年前の3分の1だ。
いじめを主な理由とする自殺も、99年度以降ゼロが続く。
小6女児の自殺も三輪中のいじめも、当然入っていない。  
愛知県で中2の大河内清輝君がいじめを苦にして
自殺した事件(94年11月)を受け、国がいじめへの対応指針を示したのは、
95年3月、文部省(当時)の「いじめ対策緊急会議」がまとめた報告書だった。  
報告書は「悪いのはいじめる側であり、
いじめられる側に(いじめの)責を帰することは断じてあってはならない」と、
いじめに対する考えを変えるよう強く求めたのが特徴だ。当然のようだが、
実は「いじめられる子にも問題がある」という認識は根深い。
これがいじめに対処する矛先を鈍らせ、いじめ解消を困難にするからだった。
いじめかどうかの判断も、報告は
「いじめられている子どもの認識による」と一歩踏み込んだ。  
あれから10年余り、教育現場は変わったのか。
今回、いじめをいじめと認めたがらない教委、
学校の隠ぺい体質を知ると、疑わしい。
いじめそのものを見抜けない実態があると同時に
「解決したとしていじめを報告しないケースも多い」
(福岡県内の中学校教師)というのだ。
そこには、いじめに毅然(きぜん)と立ち向かう気概が感じられない。  
元中学校教師で教師の自主研修サークル授業塾を主宰する
麻生信子さん(71)=福岡市=は「いじめのサインは表情、しぐさ、
目の動きなどすべてにある。プロである教師の目が問われている」と指摘する。
教師だけでなく、学校も教委も、出直す覚悟が必要だ。 
(編集委員・安元文人) =2006/10/20付 西日本新聞朝刊=

引用ここまで                                           

福岡のこの事件気になってたんですが、
自分自身の考えも、なかなか纏まらずに書こうかどうしようか暫く考えてました。
でも、やっぱり絶えず気にかかる教育問題にも関る事なので、
思い切って書くことにします。
※いじめって言葉はあまり使いたくないんですが、
文章能力が稚拙のため現実的なとこを感じとって
もらいたいためにあえて使ってます。ご容赦を・・・

子供がそのまま大人になってさらに権力を持ったこの教師が
教育者の資格なしと言うのは、
どこのブログの方も書かれてて、私が言うまでもありません。
私もまったくその通りだと思ってます。
そんな教師を世に送り出さないような仕組みを早急に確立してほしいですね。
今回はこの教師の事じゃなくて、いじめについて違う観点から書きたいと思います。

この引用した新聞にも書かれてるように私も100%『いじめる側』に問題があって
『いじめられる側』に何ら非があるとは思っていません。・・・
しかし『いじめる側』にいじめは駄目って言った所で、
いじめるやつは大人であろうと子供であろうとやるんです。
今までの教育自体、嫌な事は他人がどうなろうがお構いなしの行き過ぎた
個人主義を優先させた結果の一つですから
陰湿ないじめが数十年蔓延してきたのは仕方がない事です。
かりに今教育の仕組みを大変換したところで、
結果が出るのは十数年先のことでしょう。
でも、日々時間が止まってるわけじゃないので
このままで良い訳もなく・・・どうすれば良いか・・・!!
やっぱり、今出来る事は『いじめられる側』に非がないのは、十分承知の上で
辛く苦しい酷な選択でも親、教師、周りが強い心に育ててあげる事だと思います。
強い心って言っても、いじめに立ち向かえなんて事じゃなくて、
立ち向かおうとする子にはその方法を・・・
そうじゃない子には逃げる方法、かわす方法、孤独にも耐えれる方法、
ありとあらゆる方法を教えるべき!!
自分を強くする事が最大の防御ですから・・・
いじめられるのは可哀想って何時までも庇うばかりだと
こう言う事件は後を立たないどころか
これから数年はもっと酷くなるかもしれないです。
なんせ歪みの中で育った子達が社会に出てくるんですから・・・
まずは、『いじめられる側』の心の強化が悲惨な事件を
食い止める一つの手かもしれないと思います。 
                          
それに哀れで可哀想なのは『いじめる側』
・・・そんな彼らの心はどんどん醜くなるのだから
本人たちも早くそれに気づけばいいんですけどすぐには難しいですね。
そんな彼らに費やす時間があるんなら、他にやることはたくさんあります。
こう言うと、そう言う子達にも色々問題があるから
ケアしなきゃってしきりに言う人が居ますけど、
『いじめる側』の中にはその言葉を待ってたように
いじめをするのは仕方ないなんて開き直るやつが出てくるんです。
『いじめる側』に大義も名分も正義もありゃしません。
あるのは、卑しい悪意だけ
彼らを擁護するんじゃなくて、いじめは悪って認識させる事です。
『いじめる側』のケアなんてそれをきちんと認識させた後です。

自ら命を絶った子達は痛ましく気の毒な事だと思いますが、
今、少しでも揺らいでる子達には、この事を言いたいです。

”いじめたやつの為に自分の貴重な時間をやることはないぞ!”

”ましてそんなやつの為に自分の命までくれてやる事もないぞ!”


”それにもし、死んで仕返ししてやるなんて考えは無駄

平気で人を傷つけていじめるやつには利きゃしないんだから無意味だぞ”

 真の教育者の先生方、頼みます。・・・

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

思う事:育成 | 11:50:38 | Trackback(0) | Comments(4)
獣医への道
【今日の一冊】★★★コミック(動物+笑い)
20060915144838.jpg たま店長ですの

今日は佐々木倫子さんの動物のお医者さん(全12巻)にしますわ
動物物には欠かせない涙、感動なんて一切ありませんことよ
動物の生態とそれに関るちょっと変な人たちの淡々とした
笑いがふんだんに盛り込まれてるお話ですわ。

高校卒業間近、進路を決めかねてる公輝くん、愛称ハムテル
ひょんなことからある教授と出会い、
その教授が『君は将来獣医になる』と勝手に宣言され
その上シベリアンハスキーの子犬も押し付けられましたわ~
置いて行く訳にもいかずに家へ連れ帰って
ハスキーはいつのまにやら、『チョビ』と名付けられ
ハムテル家の先住者、猫のミケさん、最強にわとりのヒヨさんと
共にハムテル家の新たな同居人となりましたの。
そしてハムテルは決心しましたわ
動物は何分お金もかかりますし・・・自分で治せれば実費で済むって
単純な理由から教授の予言どおり獣医の道に進む事に
ついでにハムテルのお友達もつられて獣医の道に
ハムテルたちを待ち構えてる新たな世界はどんなところかしら・・・

その獣医の世界を面白く紹介してますのよ~
それに居そうで居ないような変な人たちが話に華を添えてますわねぇ
色んな動物が出てきますから動物大好きな人にはオススメですわよ~

459211082X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
動物のお医者さん [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 16:03:15 | Trackback(0) | Comments(4)
日がな一日
【猫の話】

段々寒くなった今日この頃
甘え上手のデビルこと『れん』の日がな一日でございます。
まっ、見てやってくださいな・・・(^▽^)

20061020070127.jpgあっちで、ご機嫌伺い
20061020071138.jpgこっちでヨイショ
20061020070250.jpgあいだでヌクヌク
20061020070436.jpgしめはやっぱり古巣で
・・・ってまだおっぱい吸ってんかい
小さく見せようなんてしても『れん』あんたもう結構大きいよ。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

ねこ*** | 07:44:54 | Trackback(0) | Comments(2)
5分で読める?
我家の猫たちも、くしゃみ、鼻水・・・どうやら風邪みたいです。
でもデビルとみゃあだけは相変わらず派手に暴れてますけど・・・ね。
みんな調子が悪いと言うのに・・・
『ちっとは大人しくせんかい、このバカちんがー』
↑・・・が最近こいつ等への口癖になっております。・・・(^ー^;)

では本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(笑い)
20060915144800.jpg みゃあがオススメするね

今日は藤野美奈子さんのレンジで5分にするね。

じーちゃん、ばーちゃん、おとーさん、おかーさん、長男、長男の嫁さん
OLのねえちゃん、高一の次男の3世代大家族の外山家の
日常風景のちょっと面白い話だよ。
ショートの話が『ずらずらー』っと並んでる中に『あるある』って自分に
思い当たる話がきっとあるはず・・・
その時は『うんうん』、『くすくす』笑ってね。

20061019110552.jpg
レンジで5分

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(笑い) | 11:02:26 | Trackback(0) | Comments(6)
海底散歩の夢
【気管支炎について】

数日前まではかなり辛かったです。
なかなか寝付けず、寝れたかと思うと、海底散歩の夢を見ては、『ごぼごぼ』と
浮上しては『はあはあ』酸素を取り込み、
そしてウトウト・・・また海底散歩をしては、浮上の繰り返しでした。
空気があるのに吸えないって苦しいですね。
時すでに遅しですけど、折角こう言う事になったものですから
少し気管支炎の事を調べてみました。

気管支炎とは・・・
太い気道の気管から左右に分れた気管支に起る炎症だそうです。

発症原因・・・
普通は細菌、ウィルスで起りますけど、ガスや粒子の刺激によっても起ります。
症状が90日以内で治まるものを急性気管支炎と言って、
数ヶ月、数年慢性気管支炎と言います。長期に渡ってつづくと辛いですね。
それがさらに悪化して、呼吸量が少なくなると慢性閉塞性肺疾患って言うんですって
あれもこれもじゃ自分でも訳が分んなくなっちゃいますんで
取りあえずは急性気管支炎について詳しく調べます。

急性気管支炎の原因・・・
感染や刺激で起りますけど、感染性気管支炎は冬に起る事が多くて
大体がウィルスが原因だそうです。体内からウィルスがいなくなっても、
症状は暫く続きますので、侮ってはいかんですねぇ
細菌が原因では若い人には肺炎マイコプラズマ、肺炎クラミジアなど
中高年の年配の人は肺炎球菌、インフルエンザ菌など
案外何処にでもいる菌ですね。何処を注意すればいいか至難のわざです。
刺激性気管支炎は、産業性、環境性気管支炎とも呼ばれてるそうで
鉱物性や植物性の粒子を吸引する事が原因です。
他にもガス等などはこの気管支炎に属しますよ。

感染性気管支炎の症状・・・
鼻水、のどの痛み、疲労感、悪寒、背中や筋肉の痛みといった、
まっ、かぜの症状から始まります。
微熱(約37.5℃~約 38.5℃)が出ることもあります。
せきが出はじめたら(初めはたんを伴わない乾いたせき)、
急性気管支炎が発症したサインです。ウイルス性気管支炎で は、
せきとともに少量の白いたんが出ます。
このたんの色が白色から緑色や黄色に変化すると、
細菌感染を合併したサインです。←私は緑色や黄色にならなかったんで
細菌とウィルスと併合してなかったようです。
併合すると厄介な事に抗生物質を使っても高温の熱が3~5日はつづきます。
気管支炎が長引く理由はウィルスが気管支の上皮細胞を傷つけてその回復に
時間がかかるからだそうです。
その間少しの刺激で誘発される事もあるので、長引くと慢性気管支炎になる事も・・・

治療 ・・・
たんを伴わないひどいせきを抑えるためには、せき止め薬を使用しますけど
たんを外に吐き出すためのせきは抑えちゃいけないんです。
薬は気管支内の分泌物を薄めてせきで吐き出しやすいよ うにします。
解熱や全身症状の緩和には、
大人→アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェンを服用
子供→アセトアミノフェンかイブプロ フェンのみを服用し、
    アスピリンは飲んじゃいけないんですって

『急性気管支炎で熱がある患者の場合』
安静にし、尿の色が濃くならないように注意します。多めに水分を取りましょうね
(ただし、目覚めた直後の尿は濃い色をしているのが普通)。

『細菌感染が原因の急性気管支炎の場合』
抗生物質が使われます。
またもともと肺疾患がある患者に対しては、細菌感染が確認されなくても、
予防 的に抗生物質が投与されます。
大人→アモキシシリン、テトラサイクリン、ドキシサイクリン、
トリメトプリム‐スルファメトキサゾール(ST合剤)を処 方します。
※肺炎マイコプラズマか肺炎クラミジアが原因として疑われる場合は、
エリスロマイシンやドキシサイクリンが投与されます。
より新しい抗生物質とし て、経口用セファロスポリン(セファクロル、セフロキシム)、
アジスロマイシン、クラリスロマイシン、
さらに新しいフルオロキノロン(レボフロキサシン、 ガチフロキサシン)などがあります。
新しいのは結構利きますけど、
お値段もそれなりなので重症な肺炎患者に使われるのが一般だそうですよ。
子供→普通はアモキシシリンが処方さ れます。
症状が長期間続いたり繰り返し起こる場合、
また非常に重症の場合はたんを培養し、
他の種類の抗生物質が必要かどうかを判定します。
抗生物質は、ウイルス性気管支炎には効果がありません。
しかし、インフルエンザが疑われる場合は、抗ウイルス薬の服用が有効です。
気道内の空気の量が減少 し、喘鳴がみられる際には、
冷たい蒸気が出る加湿器やスチーム加湿器を使った吸入治療を行います。
湯船にゆっくりつかって、頭にタオルを緩く巻いて
温かい蒸気 を吸いこむのも効果的です。

気管支拡張薬は、一時的に気道を開き、喘鳴を鎮めます。
ステロイド薬は、定量噴霧式吸入器で吸入し、せきや炎症を抑制したり、
感染症が治癒した後もせきが続くような、
気道の過剰反応を抑制するために使用します。
色々治療方法はあるようですので、自分に一番あう方法を見つけれると
いいですね。←今から実践できる事はやってもう遅いものは次から参考にします。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

思う事:医療 | 10:42:59 | Trackback(0) | Comments(8)
出会い
一期一会・・・良い言葉ですね。
今『ひしひし』と肌で感じています。
皆さんの暖かいお言葉を頂き、感謝感激です。
出会いって何処に転がってるか分らないものですね。
とっても不思議な縁を感じてます。

雑記*** | 17:05:17 | Trackback(0) | Comments(8)
悲しい時
折角よくなったと思い気や、せきが余りにもつづくので
またまた、医者のお世話になりました。
そうしたら、気管支炎ですと、道理で息苦しいはずです。
楽しみのブログめぐりも出来ず悲しいです・・・・
もうちょっと、養生して辛抱します。

雑記*** | 18:10:55 | Trackback(0) | Comments(4)
がんばれ女の子
少し復活しました。皆さんご心配をお掛けしまして・・・(^^;
徐々に平常運転に戻りますね。

では本題へ

【今日の一冊】★★★コミック(短編)
20060918123337.jpg ぷーれん様がやってあげる

今日は高橋留美子さん1orW(ワン・オア・ダブル)にする。

るーみっくわーるどの第3弾
昔懐かしい話も混在しててどの話も小気味良くって爽やかな話。
幽体離脱しちゃった子とか、幽霊になって勝利の女神として頑張る子
とか、不思議な話もあるんだから
まっ全体的には青春真っ盛りの女の子が頑張る話が多いかな。
元気な女の子に元気を分けてもらえるんじゃない。

409121858X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
1orW(ワン・オア・ダブル)―るーみっくわーるど

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 13:22:31 | Trackback(0) | Comments(3)
by啄木風
【猫コマ】

20061015114523.jpgはらだけよ

20061015114611.jpgはらだけよ

20061015101935.jpgじっと手を見る。

20061015101450.jpg足を見る。

20061015101129.jpg
おはぎのお山ありがたきかな・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

猫コマ** | 12:01:26 | Trackback(0) | Comments(2)
開店休業
風邪にKOでございます。
コメント有難うございます。
今頭の中がぐるぐるしてまして、まともにお返事かけないです。
すんません。・・・
あいや暫くーお待ちくださいませ

雑記*** | 20:52:19 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

