■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
タイムパラドックス
【今日の二冊目】★★★小説(SF)
20060603021621.jpg ちび隠居からのオススメじゃ

広瀬正氏のマイナス・ゼロと言う作品なんじゃが、いわゆるタイムパラドックス物でのう
かれこれ20数年前の作品なんじゃ、ちと時代感じさせるが
伏線も蜘蛛の巣ごとく張り巡らされていてのう、
それを一本一本解いていく感覚は心地よいぞ
それがまた見事に解けていくんじゃ、最後は・・・あっと驚くどんでん返し
ぜひ一読あれ

残念な事に作者の御仁は若くして亡くなってしまわれた。
やはり作品が少なくてのう真に残念じゃ他の作品も面白いのでまた
今度オススメする事にしよう

4087504913.09._SCTHUMBZZZ_.jpg
マイナス・ゼロ


テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

小説*** | 18:45:03 | Trackback(0) | Comments(6)
飛び出す街と立版古
いやー今日も暑いです。
ブログの方もたいぶ形も決まり落ち着いてきました。
ここに至るまでてんやわんやの大騒ぎ、
これぞ生みの苦しみってやつですね。これからのんびりと育ててみようと思ってます。
いい子に育つと良いんですが・・・・

ではでは、本日のオススメ

【今日の一冊】★★★変わりもの(ペーパークラフト)
20060603021714.jpg 今日はみゃあがオススメするね

一風変わった本糸崎公朗さんのフォトモの街角をオススメ
この本きり絵になってて切って貼って行くと、あーら不思議何時の間にやら
よく見た街並みや懐かしい風景となっちゃうの出来上がりは圧巻ね
ワクワクしながら出来上がっていくのは楽しいかも

ここで一つ日本のペーパクラフトのルーツ立版古(たてばんこ)
のお話をするね
江戸時代上方から江戸に伝わって「組み上げ絵」って名前を変えて大流行
さすが江戸っ子飛びつきが早い!!
あの葛飾北斎や歌川国長なんかも描いたみたい
主に当時人気の歌舞伎舞台や名所の様子を再現してるよ
浮世絵師の絵だからきっとカラフルよね
つくづく文化って継続してるんだなって思っちゃう

じゃあ少しだけ昔のペーハクラフト紹介するね

につづくよ→

続きを読む >>

テーマ:おすすめ! - ジャンル:趣味・実用

変ったもの | 15:49:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとしたホラー
いやー今日はなんだか暑いですね
我が家の猫たちもぐったりごろごろしてます。

さあ猫さんたちお願いしますよ

【今日の一冊】★★★コミック(ホラー)
20060919215802.jpg とらが紹介するよ

暑いねこんな時は軽めのホラーなんかがいいと思うのよ
高橋葉介さんの悪夢交渉人をオススメ
主人公の夢継が悪夢を見てる人からお金を貰って
悪夢をひきとるって商売してるんだよ
まぁ悪夢の廃品回収屋さんだね
一回5万円とかで請け負ってるから結構ぼろいね
なんせ元ではタダだしそんな商売あったらやっちゃうよ!!
でも、なんだか身体思いっきり悪くしそう
それから短編集になってるのでさらって読めるよ。
なんたって絵のタッチが独特結構はまるかもよ

31391709.jpg
悪夢交渉人

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック(奇妙・怪奇) | 17:06:54 | Trackback(0) | Comments(0)
ショートの王様
いや~ブログって難しいですね。まだまだちんぷんかんぷんでメモ片手に悪戦苦闘の
真っ最中です。
こんなつたないブログにお越し下さる有り難い方々どうか長ーい目でみて頂けると
嬉しいです。

ではでは本題に入ります。我が家の猫さんたち用意はよろしいですか

【今日の一冊】★★★コミック(短編)
20060603021608.jpg たま店長ですの

今回も前回と同じく岡崎二郎さんの作品をオススメしちゃいます。

アフター0(全6)これまた壮大な宇宙の話があったかと思うと、
切ない恋物語があったりサスペンスに、笑い、ショートショートの真骨頂絵柄は
とっつき易く可愛らしい。つい画風に釣られて見落としやすいけど、
これが、なかなか作者の方の知識ってすごいのよ
短編でありながらぎゅっと詰まってるって感じで読みごたえ十分
随分前に出た本なんだけど最近(最近って言ってもう3年もたっちゃったけど)
再編成されアフター0―著者再編集版(全10)をオススメするわ

4091822312.09._SCTHUMBZZZ_.jpg
アフター0 [コミックセット]

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 09:29:43 | Trackback(0) | Comments(0)
うれしはずかしブログデビュー
お初にお目にかかります。今日からブログデビューです。
今後ともよろしくお願いします。

まったりとお気に入りの本を我が家の猫たちが紹介させてもらいます。
なにぶん猫の事ですので失礼はお許しください。

まずは、我が家の猫たちを紹介します。

たま店長        ・・・おすましおばさん猫(主にコミック全般)
ちび御隠居      ・・・ちびっちゃくないおじさん猫(主に小説、一般書籍、他)
パートのとらさん   ・・・やたらうるさいおばさん猫(主に奇妙、謎もの、他)
バイトのみゃあちゃん・・・ぴちぴちギャル猫(主に感動、笑い、変わったもの、他)

【今日の一冊】★★★コミック(動物)
20060603021608.jpg
 たま店長ですわ

やっぱり記念すべき一冊目はこれ
岡崎二郎さんのNEKO2(ネコネコ)(全2巻)

猫語が話せる女の子が町の事件を解決していくのよ

ハラハラドキドキ冒険あり、ほかほか温まるお話あり、
ジーンときてほろってするものありのてんこもりとってもオススメですわよ~

neko2
NEKO2 ネコネコ [コミックセット]

テーマ:ブログ始めました。 - ジャンル:日記

コミック・・・・・(動物) | 17:06:18 | Trackback(0) | Comments(2)
