■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
健気な猫たち
【今日の一冊】★★★コミック(動物・・・短編)
20061102104700.jpg たま店長ですの

今日は手塚治虫さんの猫傑作集(全2)にしようかしら
題名の通り猫中心のお話ですの
人と関りを持つ猫たちが物悲しくも健気に尽くす話が多いわ

傑作集Ⅰおけさのひょう六から・・・
ひょう六は唯一の家族『チリ』と言う猫と暮らしながら
何よりも踊りが好きなひょう六は朝から晩まで野良仕事をそっちのけで
『てんてんすけてん・・・』っていつも踊ってますの
村人もひょう六の踊りが楽しみですわ
ひょう六の変わりに畑の面倒を見てくれるぐらいみんな楽しみにしてますの
それは、ひょう六が踊りの中に厳しい年貢の取立てを強いてる殿様を
面白おかしく揶揄して踊るものだから、
不満が溜まってる村人の丁度いい捌け口になってますわ。
そんなある日、評判を聞きつけた殿様に踊りを披露することになりましたのよ。
ただ、調子に乗って踊りすぎたひょう六が殿様を怒らせてしまいましたわ。
ついにはひょう六に踊り禁止命令が・・・でも、ひょう六は踊りつづけますの
そして殿様は大激怒・・・

どんな事があっても最後までひょう六に寄り添った健気な一匹の猫の話ですわ
他にはブラックジャックやミッドナイトの中から抜粋したのも入ってますのよ。

傑作集Ⅱは最初の話が絵本仕立てになってたり、
大人向けのシュールな話や懐かしのアトムからだったり多様な感じですの
どちらも物悲しさや皮肉さ、人の傲慢さ、時にはほっとするのを味わえますわよ。
ぜひ如何かしら

4253104134.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg手塚治虫アンソロジー猫傑作集 (1)

4253104142.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg手塚治虫アンソロジー猫傑作集 (2)



 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 17:21:54 | Trackback(0) | Comments(2)
どっかにいない?
【今日の一冊】★★★コミック(動物)
20061102105220.jpg さぼてん大家です。

今日は松浦睦さんの理想の猫(1~?)
1巻以降見かけないのでたぶん1巻で終わりだと思います。

ちょっと頼りない『まなちゃん』としっかり者の『猫のぽるしぇ』のホンワカ物語です。
このぽるしぇ理想の猫だけあって
まなちゃんの仕事の帰りを夕飯作って待ってくれてるし
洗濯掃除は勿論の事、気配りは出来るし、『ホッ』と癒してくれるし
もう言う事無いです。・・・ってもう猫じゃなくて、奥さんなんだけど
他の猫は猫として出てくるから、
ぽるしぇは文字通りたった一匹の理想の猫みたいです。

こんな気の利く奥さん・・・もとい猫さんの話はどうでしょう?

4088642694.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
理想の猫 (1)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 14:09:03 | Trackback(0) | Comments(2)
おおサンショウ
【今日の一冊】★★★コミック(動物)
20060918123337.jpg ぷーれん様がやってあげる

今日は岡崎二郎さんのファミリーペットSUNちゃん!(2~)にする。

霜月家の双子はある日近くの山で奇妙な石を見つけて
家へ持って帰っちゃった。
石だと思ってたけどその中から出てきたのは
齢100歳のオオサンショウウオのサン
気ままに一人旅をしてるうちに、乾燥して固まっちゃったんだって
このサン、言葉は話すは酒は飲むはタバコは吸うわ
まったく奇妙な生き物なんだから・・・
100歳も生きてると人語を話せるようになるのかしら・・・ってそんなことないか!
そんなオオサンショウウオのサンが巻き起こす変わった話
変わった生き物を見てみたければ読んでみれば・・・

20061023115522.jpg
ファミリーペットSUNちゃん!
ファミリーペットSUNちゃん! (2)


 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 11:51:06 | Trackback(0) | Comments(2)
獣医への道
【今日の一冊】★★★コミック(動物+笑い)
20060915144838.jpg たま店長ですの

今日は佐々木倫子さんの動物のお医者さん(全12巻)にしますわ
動物物には欠かせない涙、感動なんて一切ありませんことよ
動物の生態とそれに関るちょっと変な人たちの淡々とした
笑いがふんだんに盛り込まれてるお話ですわ。

高校卒業間近、進路を決めかねてる公輝くん、愛称ハムテル
ひょんなことからある教授と出会い、
その教授が『君は将来獣医になる』と勝手に宣言され
その上シベリアンハスキーの子犬も押し付けられましたわ~
置いて行く訳にもいかずに家へ連れ帰って
ハスキーはいつのまにやら、『チョビ』と名付けられ
ハムテル家の先住者、猫のミケさん、最強にわとりのヒヨさんと
共にハムテル家の新たな同居人となりましたの。
そしてハムテルは決心しましたわ
動物は何分お金もかかりますし・・・自分で治せれば実費で済むって
単純な理由から教授の予言どおり獣医の道に進む事に
ついでにハムテルのお友達もつられて獣医の道に
ハムテルたちを待ち構えてる新たな世界はどんなところかしら・・・

その獣医の世界を面白く紹介してますのよ~
それに居そうで居ないような変な人たちが話に華を添えてますわねぇ
色んな動物が出てきますから動物大好きな人にはオススメですわよ~

459211082X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
動物のお医者さん [コミックセット]

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 16:03:15 | Trackback(0) | Comments(4)
信頼しあえる仲
【今日の一冊】★★★コミック(動物)
20060603021608.jpg たま店長ですの

今日は波間信子さんのハッピー! (24~)にしようかしら

盲導犬ハッピーと、それを取り巻く人間模様のお話ですわ
22歳これからって時に、事故で失明した香織さん
人生に絶望して、深い悲しみに落ちていた時に
盲導犬ハッピーと出会い、最初は戸惑い、
ハッピーとの信頼を築けなくて四苦八苦
そんな香織さんの苦悩や、あせり揺れ動く気持ちが、
丁寧に描かれてて、とてもよく伝わってきますの
時間も、止まった話じゃなくて
香織さんを含めた周りの人たちも、ちゃーんと成長しますし
日常のちょっとした出来事に心が『じーん』ときますわよ~
それに24巻となると、恋のお話や
・・・まあ、色々時間は流れていきますわ

ハッピーの何気ない仕草や、行動によって、
周りの人たちの気持ちの変化も見所ですわ・・・
でもハッピーは、忠実に職務を全うしてるだけなんですわねぇ~

しっかり、時間が流れるお話しなので、
まるで、子供を見守る保護者ような気持ちで、経過を見守り
登場人物と一緒になって『良かった、良かった』って気分になれますわよ。

4063177238.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ハッピー [コミックセット]※現在継続中

4063607151.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
ハッピー! 文庫(1)・・・

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:やさしい気持ちになれる本 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(動物) | 09:43:21 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

