■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
ナンパな野郎
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・笑い+日常)
20070207100539.jpg みゃがオススメするね。

今日は浦沢直樹さんの踊る警官にするね。
浦沢さんのなが~く続く話は、
どっしりした物が多いけど・・・特に最近はね。
でもこれって、も~うかるかるな話の詰め合わせだよ。
バンド一番のロッカーおまわりさんの話が三分の二と
残りはショートに近い短編が4つ入ってるよ。

じゃ踊る警官をちょこっとだけ・・・
このおまわりさん、巡回行っても自分のライブのチケット売っちゃうし
仕事ほっといてお客さん探ししちゃってるよ。ー
おちゃらけでナンパな腰掛けおまわりさんだけど
ちょっとした事件によく出くわしちゃう~
で、持ち前のロック魂とラッキーで結構事件も解決しちゃうんだよね。
まっ、事件はちょっとしたスパイスぐらいで、
メインは、のほほ~んとした街の人との日常話だよ。

たまには、こんな軽めの浦沢さんはどぉ~

409181381X.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
踊る警官

 ポチっと希望の光を・・・


テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 12:58:05 | Trackback(0) | Comments(5)
もうひとりの自分
【今日の一冊】★★★コミック(短編)
20061129081239.jpg たま店長ですの

今日は萩尾望都さんの半神にしますわ
11篇からの短編集ですの
どの話も短いながらきちんと響いてきますわよ~

では、半神から・・・
ユージーとユーシーは腰の辺りでぴったりくっついて生まれてきた
一心同体の一卵性双生児なんですの
妹のユーシーは美しく純真無垢って言葉がピッタリの子で
みんなからは天使のようって愛されてますの
一方姉のユージーはとっても賢い子、
でも栄養はユーシーにとられて肌はがさがさ、身体はガリガリ、
その上頭や足腰が弱い妹の杖になって、
何処へ行くのにもお世話をしなくちゃいけませんの
ユージーの心の中は妹をほめたたえる言葉を隣で聞きながら
一生妹を支えなくてはいけないと思うと憂鬱になり絶望さえ感じてますの
しかし、次第にユージーは妹を支えるだけの体力がなくなり弱っていきますわ
そして、ついに二人を切り離す事に・・・

ユージーの複雑な心の内がしっかり伝わってきますの

他には宇宙船での奇妙な出来事の話や、
時を越えた切ないラブストーリーなどなど
萩尾さんの持ち味がギュッと詰まった一冊ですわよ~

20070121155841.jpg
萩尾望都作品集 半神

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 16:11:48 | Trackback(0) | Comments(4)
あやかしの時代
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・怪奇)
20061129081211.jpg とらが紹介するよ

今日も藤田和日郎さんの短編集夜の歌にしようかね。
5編からなってるんだね。

『夜に散歩しないかね』から・・・
時は大正時代両親を亡くした沙夜子は父親の友人那引に引き取られ
女学校に通う女の子なんだね。
暗さが微塵もない明るい子だけど
只、一点沙夜子は毎晩奇妙な悪夢にうなされるんだ。
その夢とは満開の夜桜の間に転がっていく女の生首
実はその夢には恐ろしい真実が隠されてるんだ。
そんな中街では女の前面がスッポリ切り取られた奇怪な事件が発生
警察はもうお手上げ状態で、ある探偵に事件の解決を依頼したんだ。
依頼された削夜は早速捜査に取り掛かる。
そして事件のおぞましい真相が明らかになって行く・・・

沙夜子と削夜はいずれも夜の闇に悩まされてて
偶然出会う二人は必然に惹かれ合うんだ。
少し怪奇的ではあるけど
終わり方はなかなか粋なんだね~

まっ、藤田さんの短編の終わり方はどれも暗くないから嫌な気持ちにはならんよ。
夜の歌、暁の歌 一緒にどうだろうねぇ。・・・

4091235611.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpg
夜の歌―藤田和日郎短編集

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 10:49:19 | Trackback(0) | Comments(6)
摩訶不思議物語
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・不思議)
20061129081154.jpg みゃあがオススメするね

今日は藤田和日郎さんの暁の歌にするね。
4つの短編集だよ。

瞬撃の虚空から
アメリカの軍内部で反乱が起こり
クーデタの首謀者が人的に作り上げた人間兵器を使い
ある基地を制圧しちゃった。
そこは・・・ひぇー核ミサイル単独発射基地だって
・・・と所変わってここは日本のごく普通の家庭、
平凡なとーさん、かーさん、しょぼくれたように見えるじーさん、
そして、だらだら生きてる今時の一人息子の淳一が暮らしてるよ。
淳一は、じーさんの姿を見ては、あーはなりたくないって
何も出来やしないのに不満タラタラ
そんなある日アメリカ軍の関係者がじーさんの元にやってきた・・・

しょぼくれたじーさんだと思ってたのに実はとんでもなく凄い人だったんだよ。
短い話ながら淳一の気持ちの変化もよく分る。
どんな人にも歴史ありで、自分の見たものだけが全てなんて
思っちゃ駄目だって事も感じさせてくれるよ。

他のもちょっとだけ紹介
空に羽が・・・は人知れず人々を救おうとするおとぎ話
ゲメル宇宙武器店はよわよわ高校生が宇宙武器屋から武器買って
宇宙怪物をやっつけるコメディ
美食王の到着は何でも美味しく調理できる
魔法の包丁でお姉さんを調理され極悪非道の王に食べられしまい
その仇を討つため自らの体を毒にして食べられようとする妹の復讐話だよん。

どれもそれなりにハッピーエンドで終わるから後味スッキリだし
短編だけど、どれも力作読み応えありありだよ。

20061216140450.jpg
暁の歌-藤田和日郎短編集(2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 14:02:09 | Trackback(0) | Comments(2)
壁の向こう側
【今日の一冊】★★★コミック(短編・・・成長)
20061102104700.jpg たま店長ですの

今日は山下和美さんのガールフレンズ(全2)にしますわ
短編と言っても一冊に3.4篇ですし
中身は『ギュッ』と詰まって読み応え十分ですわね。
内容は女同士の関り合いや友情がメインですの
出てくる彼女たちは凛としてみんな力強いわ~
中には悪い彼女もいますけど、どの彼女たちも自分に正直に
生きてる姿には潔さよさと、カッコよさを感じますわねぇ

では白い花赤い華から・・・
学生時代は群れを作っていじめてくる心底嫌な子・・・だけど忘れられない存在
数年たって久しぶりに再会した彼女たちは、さらに成長して強くなってるわ
短編なのであまり言わないようにしますわねぇ
楽しみが減りますものね。

ただ、自然と涙がでてきますの
悲しみとか怒りとかじゃなくて単純に感動って言う感じでもなく
訳のわからないまま涙が溢れてきますわ。
・・・そう共鳴してるって言葉がピッタリ
たぶん読んだ人には分るんじゃないかしら・・・

今色々迷ってる人には特にオススメですわ。
読んだ後には背筋を『ピン』として胸を張っていける力にきっとなりますわよ。

4088644441.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgガールフレンズ(1)

4088645065.09._SL100_SCTZZZZZZZ_.jpgガールフレンズ(2)

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:オススメ漫画 - ジャンル:本・雑誌

コミック・・・・・(短編) | 14:50:40 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

