■FC2カウンター

おいでまし~

■プロフィール

たまの猫

Author:たまの猫
ようこそいらっしゃいました。
4匹(+1匹)の猫の大家です。
無意味なエロコメ、エロバは
問答無用で削除します。
あしからず

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブログ検索

■フリーエリア
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■RSSフィード
■リンク
■ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキングへ

ポチっと希望の光を

■アクセス


スポンサー広告 | --:--:--
ついに・・・やっぱり
【毒中毒について】

第一報は殺人未遂事件?
詳しくはこちら(産経)
詳しくはこちら(asahi・・・回収リスト)

確か最初は何者かによる毒物混入か?って報道だったと思います。
ところがどっこいあちらこちらで被害が続出
もっとどえらい騒ぎになると思いきや
やたら扱いが小さい気がしますけど・・・
特に速報性が高いTVメディアに至っては
この程度の報道でいいのって思ったほどです。
幾ら何でもあっさりしすぎてやしません?
単なる食中毒とは訳が違います。毒混入ですよ。
事の重大性は実害も出てない一連の偽装表示なんて比じゃありません。
この程度の報道じゃ知らずに今日のお弁当に、おつまみにと口にする人も居ます。
しつこいって言われるぐらい注意喚起して頂かないと

福田さんも人事のように構えてる場合じゃないです。
こう言う時にこそ放送界に介入してくださいませ。
例えば暫く画面の隅にでも注意を促すテロップを入れさせるとか
回収リストを流させるとか協力させてもいいのでは
貴重な公共電波を使用させ諸々優遇させてるんですから
社会的役割をきちんと果たしてもらいませんとね。

それとTV業界の皆さん!
北京オリンピックも手放しで奨励しといていいんですか?
大気汚染の中でのマラソンやプールに入ると全身がピリピリするらしい
水泳競技・・・選手の皆さんの心配は勿論の事
食や身の安全が保障されそうもない観戦客に注意を促さす報道も
強化しといた方が宜しいのでは・・・

とまあ、長い前置きはさて置き
事件そのものについては以前から世界中で
中国のずさんな管理、汚染状況、チャイナフリー等散々言われ
何時かはあるだろうと思ってましたので、ついに来たかって感じです。
該当メーカーは、これを一時の処理で済ませて、
このままの状態を継続させるのなら
この先同じような事が起る可能性は大です。
いえ、これよりもっと酷い状況になる可能性だってありえます。
たまたま外れた心当たりのあるメーカーさん
うちじゃなくて良かったって安心しないで
”明日は我が身です。”
何を優先すべきかをよくお考え下さいませ。

追記
情報が錯綜してます。
袋に穴の形跡は見当たらず
詳しくはこちら(産経)

袋に3ミリの穴
詳しくはこちら(中日)とこちら (神戸新聞)
↑これらは同一の所じゃないですよねぇ?
穴が有る、無し係わらず
同じようにメタミドホスが検出されてるんですから
さほど穴に意味があるとも思えませんわ

それにしても3ミリの穴って結構大きいです。
ここまで被害が拡大してると事件と穴との関連も薄れてくると思いますけど
初動段階じゃ重要な事柄じゃないですか!
随分経ってるのに何故今ごろ?・・・不思議です。

兎も角誰にでも関係しそうな大事件なのに情報が少なすぎです。


テーマ:時事 - ジャンル:政治・経済

思う事:事件 | 10:42:28 | Trackback(0) | Comments(3)
腐敗の構造
【解体以外に道は無し】

年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査
年金保険料の一部を収納担当の職員が横領している事例があるとして、
社会保険庁は全国の実態調査を始めた。
保険料横領は発覚している分だけで2002年までに
1億1000万円を超すと判明、未発覚のケースもあると見られる。
~抜粋~
NIKKEI NET

詳しくはこちら

引用ここまで                                          

怒り心頭!やる事なす事めちゃくちゃです。
年金使ってマネーゲームをして遊びたい放題、
好き勝手やった挙句数十億の大損させた職員やら
グリンピア等で出鱈目の運営をして国民を欺いてきた輩たち
それも飽きたらず、犯罪まで犯してたとはどこまで腐ってるんだか
下っ端が億単位で横領をし、しかもそれが1件2件の話じゃなく
あっちこっちで行なわれ何年間もバレないなんて有り得ないでしょ
普通は上も腐ってたから安易に横領できたと考えますけど
下っ端がこれなら上はどんな事をやらかしてたかと思うと空恐ろしいです。
もう個人の犯罪だからで済まされないでしょ
これじゃ社会保険庁は組織的犯罪集団って思われても仕方ありません。

勿論犯罪に手を染めてた人は僅かでしょうが
自ら荷担しなくても目を塞ぎ耳を塞ぎ見てみぬ振りをしていた
人たちは相当居るんじゃないでしょうか?
犯罪者の厳罰は当然ですが
社会的モラルや倫理観が欠如してる人たちには、今の座から、
とっとと下りて貰わないと納得いきません。
本来一般人より高い倫理観を持ち信頼される立場だからこそ
高い報酬が支払われる事を国民は了承してると思います。
少なくとも私はそう思ってました。
それが・・・せっせと犯罪組織を育ててたかと思うと
やるせない気持ちでいっぱいです。

まだまだ法案に不備があるものの自民党案のまずは全員解雇は
理にかなってます。解体する順序としては全員解雇は最低限の条件です。
しかし全員解雇で後は知らないって訳にもいかないでしょうから
振るいにかけてまともな人だけ再雇用して
身分も公務員を外すのは結構な事じゃないですか
勿論あっちこっちに組織を作って
わざわざ複雑にする必要はないと思いますが
なにしろ年金は継続した事柄ですし
まずは腐った人たちを排除してノウハウや情報をもった真っ当な人たちで
システムを再構築させるのは良いと思います。

但し個人的には何でもかんでも民間に任せるのは如何なものかと
公的な事は国や自治体が最後まで責任持つべきだと思ってますから
ゆくゆくは、厚生省が統括して
各市町村に任せるなり委託するなり原点に戻して頂きたいものです。

あ・忘れてました。民主党も対案を出してますねぇ~
でも、あの案って歳入庁を新に設けて腐りきった体質や人を含めて
そっくり移行するって案ですよね。
ここまで腐ったものは何処へ持っていっても変わらんでしょう
一体何を考えてるのか・・・とてもじゃないけど話になりゃしません。
まだ自民党案の方がよっぽどマシです。

まっ、いかにさぼるかを絶えず搾り出し考えてる
自治労から支援を受けてるらしい今の民主党にはこれが限界なんでしょうか?

兎にも角にも追求や批難も大事でしょうが、
そればかり言っていても前には進みませんから
まずは年金加入者のことを第一に考え与野党超えて知恵を出し合って
しっかり仕事をして頂きたいものです。

ここまで腐った社保庁を放置させてきた議員を選んだのも
私ら自身ですからまったく責任がないとは言えません。
選挙も近い事ですし自分にとってベストとは行かなくとも
しっかり見極めてより自分の考えに近く
納得できる人や政党に一票を託してみましょ
当然ながらどの政党であろうとも仕事をしない人、
国の不利益ばかりに精を出し足を引っ張る人、
利権にしがみ付いてる人には落ちてもらうにかぎります。
なんせ当選させる一票と同時に当選させない一票でもあるんですから
少しずつでも世の中を良くするために今度の選挙には
皆さん方ぜひ、行って下さいませ。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

思う事:事件 | 16:26:27 | Trackback(0) | Comments(0)
人として失格!
【事件ついて】・・・窃盗

母親が長男にひったくりを指示「パチンコ代欲しかった」
パチンコ代欲しさに長男ら少年にひったくりをさせたとして、
警視庁少年事件課は16日までに、窃盗などの疑いで
東京都立川市の母親(40)と無職、古川弘美容疑者(38)を、
実行役として長男ら16歳の少年2人を逮捕した。
母親ら2人はパチンコ仲間で「パチンコの軍資金が欲しかった」と供述。
自宅に集まっていた少年グループに、
昨年末から「金を稼ぐならひったくりがいい。
期待しているから頑張って」と犯行を指示していた。
少年らは昨年12月から今年1月にかけ、
指示通りひったくり約10件を繰り返し、現金を母親らに渡すなどしていた。            SANSPO

引用ここまで                                        

なんってこった。
ギャンブルが人を狂わすってレベルじゃない。
親としてどうこうより人として必要なものが欠如してる

40にもなってこのザマならもう変わらないだろう
この親たちがどうなろうがどうでもいいが
死ぬまで人の親にだけはもうならんでほしいわ
馬鹿はあんたらで十分じゃい
次世代まで影響させるのはやめろつーの

これ以上社会に馬鹿を溢れさせないためにも
司法はこの親子らに厳罰を下すべき

この長男に対しても指示されたんだから仕方がない
可哀想なんて思う気持ちは毛頭ない。
16ならある程度分別もあるし、この年齢になると影響も親だけじゃないだろう
親だけのせいにして逃げきれるなんて甘く考えるんじゃないよ
この子等が数年後自分の親と同じ馬鹿親になるか
真っ当な親になるかは、これからの生き方にかかってくる。

少年たちは正念入れて事の重大さをじっくり考えぃ!

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

思う事:事件 | 10:46:38 | Trackback(0) | Comments(6)
賽銭箱ドロボー
【事件について】・・・盗難

妖怪神社のさい銭箱盗難 水木ロード  
境港市の水木しげるロードにある「妖怪神社」(同市大正町)で
十月二十日、さい銭箱が盗まれているのが分かった。
同神社では今年三月以降、さい銭が盗まれる被害が相次いでいた。
ついに箱ごと持ち去られる事態に関係者は
「不届き者には妖怪のたたりを」と憤慨している。  
盗難は、妖怪神社を建立し、隣接地で手作り工芸館を営む街づくり会社
「アイズ」の女性スタッフが同日午前九時ごろ発見。境港署に届け出た。  
さい銭箱は、縦三十センチ、横六十センチ、高さ四十センチの木製で、
水木しげるさんのサインが彫られている。
御神体の前の小さなやしろの下に置かれ、
コンクリート地面に金属の鎖で固定されていた。
被害額は二-三千円と見込まれている。  
同神社では今年三月を皮切りに、四月にも鍵が壊されさい銭が盗まれ、
六月には引き出し部分ごと盗難。このため鍵を二重にしたが、
九月にも盗難未遂に遭っていた。  妖怪神社は二〇〇〇年一月に建立。
人気のスポットとなっている。                   日本海新聞

引用ここまで                                          

賽銭箱には厳重に鎖鍵がしてあったってニュース映像を見たんですが
こうまでしなきゃいけないのかと思うとつくづく情けない。
世の中どうなってるんでしょう。
”罰当たりな泥棒、さっさと返せ!”

他にも同県米子駅のブロンズ像で出来た
烏天狗の錫杖を折った不心得者が居るそうな
誤って折ったのなら、きちんと名乗り出て謝んなさいよ。
ワザとならどうしようもないアホです。
”そのアホな奴もう何処にも出掛けるな!”

それに何処の観光地でも落書きとか見かけますけど
まったく公共の物って意識が低すぎる。
”あんたの物じゃないてーの”

 不届者に怒りを・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:事件 | 16:59:09 | Trackback(0) | Comments(4)
密室の行為
【事件について】・・・虐待

京都3歳児餓死、児相が虐待情報5件放置  
京都府長岡京市で佐々木拓夢(たくむ)ちゃん(3)が食事を与えられずに
餓死した事件で、府京都児童相談所(京都市上京区)が、
拓夢ちゃんの状態を直接確認したのは、
今年の6月21日が最後だったことがわかった。
3月に拓夢ちゃんの姉(6)を虐待で保護して以降、
6~10月に拓夢ちゃんへの虐待をうかがわせる情報が5件寄せられていたが、
同相談所は立ち入り調査せず、事実上放置していた。
警察との連携強化を求めた厚生労働省の通達があったにもかかわらず、
府警に情報を伝えていなかった。
府警向日町署は保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した父親の貴正(28)、
内縁の妻西村知子(39)両容疑者を追及するとともに、
23日朝から自宅の現場検証を始めた。  
~中途省略~
拓夢ちゃん虐待死をめぐる動き

  3月28日 姉が夜中に自宅から放り出され、近所の人が110番。
          京都児童相談所が一時保護する
  4月  7日 児童相談所や市などが協議。姉の施設入所の方針を固めるが、
          拓夢ちゃんは保護せず、様子をみることに   
      25日  姉が大阪府内の施設に入所
   6月20日 「夜、暗い家に置き去りにされた拓夢君が泣いていた」
          など近所からの3件の情報を民生児童委員が児童相談所に連絡
      21日 児童相談所担当者が姉の入所施設で、
          佐々木、西村両容疑者、拓夢ちゃんと面談
7月ごろ     拓夢ちゃんの泣き声が近所に頻繁に聞こえてくるようになる
9月 21
      ~28日  西村容疑者が拓夢ちゃんにほとんど食事を与えず
       24日  民生児童委員が児童相談所に
           「拓夢ちゃんがあまり外に出ていない」と連絡
       25日  児童相談所が民生児童委員からの連絡について電話で照会。
           佐々木容疑者は「外に出るのをいやがる」と答える
 10月16日  民生児童委員が「拓夢ちゃんがしかられて
          泣いている声が聞こえる」と児童相談所に連絡。
          佐々木容疑者は「内妻の体調が悪く、
          外遊びが十分にできていない」と説明
   21日夜 西村容疑者が苦しそうにしていた
          拓夢ちゃんにヨーグルト1個を与える
          同 拓夢ちゃん死亡
       22日 拓夢ちゃんが名前を呼んでも返事をしないと、西村容疑者が119番

 (2006年10月23日 読売新聞)

引用ここまで                                           

なんちゅう親でしょう・・・絶対親になっちゃいけない者が引き起こした
卑劣で痛ましい事件です。
人としての良心の欠片が少しでもあるんなら、
親である事を放棄して施設にお願いするべき!!
たったそれだけの事も出来ないんでしょうか・・・
まったく、子供は自分の欲求を満足させる都合のいい玩具じゃないってーの

何の権限もない一個人ができる事は限られます。
それでも今回は周りの住民の方々も出来るだけのことはやられたと思います。
全国各地で水際で防いで頑張っておられる児童相談所の方々は
たくさんいらっしゃるとは思います。・・・けど今回も何とかならなかったのかって
残念で仕方がありません。
ただ、警察すら民事に介入する事に躊躇する中で殆ど権限もなく
仮にあったとしても行使しにくい現状で
児童相談所の腰が引けるのは仕方がない事でしょうね。
だからこう言う事件は後を絶たないんでしょうけど・・・

だからと言ってこのままで良い訳がありません。
しかし既存の枠組みの中に入ってる児童相談所に
これ以上の期待を求めても限界があるように思えます。
ここは思い切って国税局の査察部のような警察と同等の権限を行使できる
内偵のプロ組織を別に作ったらどうでしょうね。
なんたって命の関る問題ですから、
こう言う事ならって住民も協力してくれると思いますよ。
兎にも角にも既存の枠組みを見直して早急に再構築をして頂きたいものです。

 ポチっと希望の光を・・・

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

思う事:事件 | 12:06:57 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

